詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物分りの良すぎる子供

レス27
    (トピ主13
    😨
    A.W
    子供
    こんにちは、はじめまして。

私には2歳5ヶ月の息子がいます。
    息子はまだ言葉を話さず、「わんわんはどれ?ぶーぶーはどれ?」など検診の際に行うような指差しもできません。
    とても優しい性格で、動物や植物が好きです。日頃から、親が言ったことをちゃんと理解し機嫌が悪くなければ、指示通り素直に行動してくれます。
    また、そんなに厳しく怒ったり、悪いことをすると強い体罰をしたりなどはしていませんが人の顔色を伺うような様子をよく見ます。

今回のコロナの影響で私は在宅ワークに切り替わり、登園も自粛していたので、ずっと一緒に過ごしました。
    その後、変則勤務が開始され週に3回保育園に通うことになりました。
    それが2週間前で、久しぶりに登園したのですが、その時はかなり泣き叫び先生に抱っこされても泣き止まず保育園の外まで声が聞こえました。
    その次の日も登園し、その際は少し嫌がり泣きましたが自分から教室へ入って行ってくれました。

そして、今日から通常業務(月~金出勤)に戻ったのですが、今日の登園時は変則勤務2日目と同じく少しぐずりましたが、その声を聞いた先生が出てくると抱っこをせがみ、先生に抱っこされて教室まで行きました。
    私は登園後の準備をしていましたが、その際泣いたり追いかけてきたりはせず先生に抱っこされたまま私を目で追い、姿が見えなくなるまでじっと私を見つめていました。

まだ2歳半なのに、こんなに事情や状況を理解して我慢するなんて大丈夫なのかと心配になったのでこちらに投稿させていただきました。

同じような性格のお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたらお返事頂けますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供はいませんが、自分がそうでした。

🙂
    あう
    ありのままのお話です。
    私は1番古くて3歳になる手前の記憶があります。

同時に、とても顔色を伺う幼児だったと思います。

保育園なども、先生方はあくまでも仕事として自分の面倒を見ている事を理解していて、イラッとした瞬間などを見て 疲れているだろうから大人しくしてなくちゃ…と考えて気を使ったり(当時はそこまでハッキリ言葉は発することが出来なかったので、とにかくひとり遊びをしていました)

親の返答にも、こう答えて欲しいんだろうなーとか察して、求めているであろう回答を選んでしていた記憶がハッキリとあります。

他にもたくさん…

私はそんな子供だったので、逆に現在28歳になりますが 小さな子供とコミュニケーションをとる事がこわくて(自分が大人のことを見透かしていたので、逆に子供に気を使って話していること自体を見破られそうで、どう接したら良いのか分からない)
    子供は絶対に自分では育てられないと思っています。

うちの場合は家庭環境が酷かったので
    自己防衛の為に、察する能力なんかが早々に芽生えたというのもあるかな?と思っています。

あうさん、ご回答ありがとうございます。

🙂
    A.W
    あうさん、はじめまして。
    ご回答頂きありがとうございます。

ご自身の経験とのことでもしかしたら同じような子を持つ親御さんより貴重な意見がいただけたのでは・・・と思い感謝しております。
    私の息子も、家族や親戚以外の人や同い年くらいの子達とは積極的に関わることをせず、一人でよく遊んでいます。
    おしゃべりが出来ない分、とっても的確に周りの状況を判断し行動しているんだなと思います。

あうさんは現在、子供相手にも気を使ってしまい(見透かされているような気がして怖い)とのことですがそれはやはり子供時代の自分がそうだったから、というのが大きな理由でしょうか。
    子供時代のあうさんはどのように親から接してもらえてたら嬉しかったですか?
    こういう所を理解してもらえたら嬉しかったなぁと思う部分があったら教えてもらえたら嬉しいです。幼少期に限らず、親に対して抱いていた

人の顔色を伺い、我慢をして育ててしまうと万が一いじめにあったときや悩み事を抱えてしまったとき、本人だけの中で溜め込んでしまうのではないかと心配しています。
    といっても過干渉するつもりはなく、適度に心に寄り添って支えになりたいと思っているので、もし良ければアドバイスをください。。。

全てが同じではないけど

🙂
    ポリ子
    うちの長女はイヤイヤ期も癇癪を起こす事もなく、いつも人の話を理解してくれる子でしたよ。
    2歳児の時に、保育園で先生に、「ここで待っててね。と言って荷物を取りに行ったら、待ってたのはうちの子ちゃんだけでした。」と言われたくらい。

今イヤイヤ期がなくて思春期は大丈夫かな?と思った事も有りましたが、幼い内から自律心を持っているのは素晴らしい人間性だと尊敬をして接していました。
    周りの友達と遊びに行っても、「私はこの子の人間性のおかげで大分楽をさせて貰ってるな。」と感じましたし、素直なところにはこちらも率直に感謝を伝えていました。

今は長女は小2ですけど、成長と共に自己主張もするようになってますし、朗らかです。
    でも相変わらず自律心はなかなかあるので親としては付き合い易いし、信用出来るので楽です。

以上の経験からは、心配するより感謝と尊敬をして行く方が健全だと思います。

追加で

🙂
    ポリ子
    うちの長女も女子の割に2歳まで喋りませんでした。
    話す単語も少なかったです。
    でも、喋りだしたら物凄く語彙が多くて、理屈の通った話をしました。
    良く聞いている子は沢山の語彙を貯めてますし、自分の中で沢山の思考をしていると感じました。
    一歳と三日で三語文を話した次女は直感的で、喋る語彙は多くても論理性に欠けてましたので、よりそう感じてます。

主さんのお子さんも凄く考えていると思いますよ。
    その時間がこれから良い方向に伸びるように、認めて褒めてあげて欲しいと思います。

ポリ子さん、ご回答いただきありがとうございます。

🙂
    A.W
    ポリ子さん、はじめまして。

貴重なご意見をいただきありがとうございます。

とても参考になりました。
    私も、話し始めたらすごくたくさんおしゃべりしてくれそうだなぁと思っています。

ごめんね、よりも ありがとう、を沢山伝えるようにしていこうと思います。
    本当にありがとうございました。

これからなのでは

🙂
    あい
    うちの子も元々穏やかで、赤ちゃんの頃から
    聞き分けがいい子でした。言葉も遅くて
    今は専門の支援施設に通っています。
    とにかく、ほがらかさんで発達ものんびりな子です。
    いやいや期がくるのもおそかったですね。
    いつだったかなー。2歳半くらいだったでしょうか。

うちの子は言葉が遅いことが心配になって
    行政に相談して検査し、結局言葉も遅いけど
    運動発達が特に著しく遅れているということで
    専門の支援施設に通うことになったんですけどね。

トピ主さんの場合は、保育園に通っているので
    集団生活を乱すような特性がある子なら、保育士さん
    が気が付いてくれると思います。保育士さんから
    何も言われていないなら、心配いらないと思いますが
    親御さんが心配なら、保健師さんに相談してみても
    いいと思いますよ。でも相談するなら、言葉の遅れ
    や指差しができないことを強調しないと
    お母さん気にしすぎですよー、で流される気もします。

ギャン泣きしない

🙂
    おばは、あたふた人生
    なんて、素晴らしいです!
    大好きだわそんなお子さん。

私の甥っ子達2名(親は違います)

共働きで、1才から幼稚園に通っていました。

幼児の頃から冷静でした。
    我がままも大して言わない、働く両親を分かってか困らせない。
    幼稚園や保育士さん、祖父母の家に預けられてもその時その場所に合わせて落ち着いて暮らせていました。
    スーパーとかでギャン泣きしている同世代を静観してるくらいでした笑

冷静過ぎて、我がまま言ったり自己主張をもっとしないと将来困らないかしら?反抗期が怖いわ。と祖母はいつも心配していましたが。

2人共、お友達も多く楽しい幼小中高を送り、全く反抗期もなく冷静で穏やかに大きくなりました。
    共働きで忙しい両親に負担もかけず、お勉強もすんなりこなして。
    2人共難関の国立大学を先日卒業しましたよ。

甥っ子達も幼児の頃から親の顔をうかがうんじゃなくて、ちゃんと目の前の事を把握していたんだと思います。2人共眼力が凄かったです笑

きっと、トピ主さんのお子さんも冷静で賢いお子さんだと思います!

まあよくあることで

🙂
    はーこ
    お母さんが見えなくなったら、それはそれで、楽しく遊ぶものです。

子どもにはいつもママがいなければ悲しくてどうかなる、という思い上がりみたいな幻想は、どうぞお捨てください。

あいさん、ご回答ありがとうございます。

🙂
    A.W
    あいさん、はじめまして。
    ご回答いただきありがとうございます。

1歳半検診の際、指差しができないことを一番心配され、1語も言葉を発さない点も含め数回自治体の保健センターに通い専門家の方に診ていただいたこともあります。
    同じセンターで小児精神科医が無料で診てくださる機会があるとのことで予約をして参加しました。

丁度2歳になる頃に予約をいれ、診てもらったのですが、専門施設での相談を勧められたので更に予約をいれました・・・。
    8月しか空きがなかったようなので再来月相談しに行ってきます。

保育園でも担任の先生に相談してみましたが、上記の保健センターを勧められ自治体のパンフレットの相談先リストの部分を貰っただけでした。
    特に問題視するような事は指摘されていませんが、うちの保育園は保護者に対する態度が異常なくらい慎重なので、もしかしたら気になっていても話してくれないのかもしれないです・・・。

この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました!
    とっても参考になりました!

おばは、あたふた人生さん ご回答ありがとうございます。

🙂
    A.W
    はじめまして!
    ご回答いただきありがとうございました。

確かに、普通の考え方で見ればとっても素晴らしい子だと思います!
    息子と半年違い(半年遅く生まれた)の甥っ子くんがいるのですが、彼はおしゃべりはとっても上手で発達が早い方です。
    ただ、少し乱暴な部分があるところをよく見ます。

かなり対照的な二人ですが、本人たちなりに仲良くしているみたいなので安心しています。

心優しいお言葉をいただきありがとうございました。
    息子の良いところをこれからも伸ばしていこうと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示