詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が野良猫に噛まれました

レス12
    (トピ主0
    😨
    はな
    話題
    もうどれくらい前かはっきり分かっていないのですが、娘が野良猫に噛まれました。
    1年経っているか経っていないかくらい前だったように思います。

お恥ずかしいことに、親でありながら動物に噛まれることの怖さが分かっておらず、
    小さい傷だったのと、知ったのが3日くらい後のことだったのでそのまま病院に行くこともなく様子を見て今に至ります。

3日後くらいに知ったので、噛まれてすぐに消毒などはできていません。

幸い今のところ何も無く、傷も治っているのですが、
    今になって後からでも病院に行かなかったことをすごく後悔しています。

もう何ヶ月も何も起こっていないので、運良く感染症などには至らなかったと安心してしまって良いのでしょうか?
    それとも今からでもどこか病院で検査などしてもらうべきでしょうか?

何科に相談するべきなのかも分からず、こちらでご相談させていただきました。
    本当に親として最低で頼りないと思いますが、どうか呆れずにアドバイスいただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不安なら病院に

🙂
    ゴン太
    1年ほど前の話ですか・・。

大丈夫かどうかは我々には分かりません。
    不安なら病院行くしかないです。

病院では「1年経過して何ともなければ大丈夫」という医者もいれば、
    「念のために血液検査しましょうか」という医者もいるでしょう。

病院の科ですが、普通は噛まれたら救急外来に行くのが良いそうですが、
    今回はかなり経過しているので外科で良いと思います。

それとトラウマになっているとは思いますけど、
    野良猫には不用意に触りに行ってはいけません。
    (野良犬は滅多に見ませんけど)

あまがみじゃないですかね

🐤
    もそもそ
    猫はかなりの怖がりなので、人懐っこい猫で無い限り触られません。逃げます。
    なので娘さんが強引に触らない限り、噛まれる距離にもなりませんよ。
    噛まれる距離になったんだったら、じゃれててあまがみ程度じゃないのかな?と思いますが。
    怒ってる時の様子も娘さんは違いがわかりますよね?

猫だけじゃなく、けがをしたときの対象など娘さんに教えてますか?
    親に言わなくても消毒や水流で洗い流すなど、自分でできますから教えておいたほうがいいですね。

野良でも家飼いでも動物は色んな病気や菌を持ってますから、触ったら手洗いして下さいね。

呑気過ぎませんか?

🙂
    うさ吉
    在米です。
    ここでは野生動物に噛まれたりしたら、野生動物は狂犬病とかシリアスな感染症の病原菌を持っていたりするので、直ぐに病院に連れて行って、注射をしてもらいます。
    そしてここに住む大部分の人が、野生動物に触らないと言う事も、
    子供の頃から教育されています。

貴女も子供さんが野良猫に噛まれて、一年も経ってから大丈夫でしょうかなんて、少し呑気過ぎませんか?
    野良猫に噛まれて3日後に知った時点で、何故病院に連れて行かなかったのでしょうね。
    一年も経つなら、病原菌を持つ動物なら、一週間以内に何らかの症状が出ていたと思います。
    何も症状が出ていないという事は、子供さんが変な病気になって居ないと言う事だと思います。
    本当に良かったと思います。

野生で生活する動物は、狂犬病とかマダニなどの病原菌を持つ動物が沢山居ます。
    猫であろうとどんな病原菌を持って居るか判りません。
    子供さんにも、今後は無闇に動物に触らない事を教える事でしょうね。

噛まれたことあり

🐱
    ねこねこね
    まだ傷が残っているのですか?
    私が猫に噛まれた時は、すぐに傷を洗って消毒したのですが、バイキンが入ったらしく腕が熱を持って腫れあがりました。
    その後すぐに整形外科に行って処置してもらいました。
    あと猫に噛まれた怪我ではないですが、指の傷が化膿した時は外科に行って切開して膿みを出してもらいました。
    蜂に刺された時は皮膚科に行きました。
    なので行くとしたら外科、形成外科、整形外科、皮膚科でしようかね。そこで手に負えないようなら総合病院を紹介されると思います。

まあ、噛まれて一年近く経っていて何も症状が出ていないなら大丈夫なら気がしますが、フィレットに噛まれて3ヶ月後に感染症を発症して数年の闘病ののち亡くなった人もいますから、素人は病院に行かなくても大丈夫とは言い切れないです。
    狂犬病なども噛まれて数ヶ月後に発症して亡くなった例も最近ありましたので、どうしても心配ならその例を上げて、1年前とは言わずに3か月くらい前に猫に噛まれて傷も治っているが、今になって心配になったとか言って病院にかかってはいかがですか。

大丈夫です

🙂
    トト
    はな様
    すでにかなりの時間が経っておりますので、感染症の心配はありません。不運にも次回同様の事がありましたら、すぐに流水でしっかり洗い、その後消毒。形成外科に行き、必要に応じて抗生物質を処方してもらって下さい。

心配なら病院に問い合わせ

ゆき
    心配なら病院に問い合わせてはいかがですか?

それから野良猫から人間に噛みつく事はありません。
    お子さんが手を出すから怖くて噛みつくんです。

お子さんにとっては可愛いくて触りたいかもしれませんが、猫からすれば見知らぬ大きな生き物がいきなり触って来たら恐怖でしかありません。

自然で暮らす生き物との接し方も是非教えてあげてくださ。

連投すみません

ゆき
    噛まれてすぐは救急外来、時間が経っていれば形成、皮膚科等で相談できるみたいですよ。

大丈夫だと思うけど

😑
    ゆこゆこ
    過ぎてしまった事を責めても仕方ないです。これを機に動物に噛まれた時の危険性について知る事が出来て良かったですね。
    とりあえず娘さんに異変は無い様で何よりですが、ここでレスする人が大丈夫だと断言する事は出来ません。やはり病院で相談した方が安心出来ると思います。
    直後なら救急外来(外科系)になりますし、傷の状態によっては皮膚科や形成外科なども関係してきますが、時間が経ってしまっているのと、今まで気にならなかったという事は傷もそれ程では無かったのですよね?
    分からない時は総合病院でもいいのですが、かかりつけの病院があるなら内科でも構わないので、とりあえず相談してみては?血液検査は内科でも出来ますし、より専門的にという事なら紹介してもらえると思います。
    あと、こういった相談はこの手のサイトに投稿してレスを待つより、自分で調べて行動した方が早くないですか?
    ネットで検索したら何科がいいかなんてすぐ出てきます。
    無知だったとはいえ、子供が動物に噛まれて様子見で終わったしまった事や、心配になったけどまずはネット掲示板で相談…少しのん気過ぎではないでしょうか。
    「親として最低で頼りないと思いますが、どうか呆れずに」って、厳しいレスが来ない様予防線を張ってますが、今回の件は是非今後の教訓にして下さいね。

今症状が出ていないのなら

🐱
    ネコスキ
    1年程前なんですよね。
    感染症なら噛まれて何らかの症状が1週間程で表れてますよ。
    1年も潜伏している菌なんていません。

対応としては間違ってましたけど。

野良でも飼い猫でももしかしたら何らかの菌を持ってる可能性があります。
    犬でも猫でもそれ以外の動物だって。

特に野良は猫の予防接種とかしてないし保持してる可能性が高いです。

噛まれたり引っ掛かれたりしたなら、流水で洗い流して消毒で大丈夫だと思います。
    傷が軽症の場合ですが。

傷が深かったり、消毒後発熱等の不調が出るなら病院でしょう。

それにしても何故今頃心配してるのか不思議です。

1度噛まれても感染するとは限りませんし、今症状出てないなら大丈夫でしょ。
    心配も今更感、あります。

娘さんが小動物を苛めた事実が問題。

🙂
    snfkn
    そもそも野良猫、絶対触らせませんよ。
    警戒して、逃げて逃げて、絶対触らせません。
    猫ってそもそも触らせない性質で、飼い猫でも飼い主しか触らせないです。
    野良猫なんて、警戒して人間が少しでも近づいたら、サッと逃げます。
    狭い所に。
    そんな野良猫に噛まれたって、娘さん、逃げる野良猫を追い掛け回して、捕まえたって事?
    噛まれた?
    引っかかれただけでは?
    猫、噛み付きませんよ。
    爪で引っかかれただけでしょ。

何にしろ、娘さんは野良猫を追い掛け回し、嫌がる猫を捕まえた。
    そちらの方が問題でしょ。
    引っかかれただけですので、ましてや1年も経って居て、何もありません。
    そんな事を心配するより、娘さんが小動物を苛めた事実でしょ。

噛まれた(引掻かれた)と聞いたとき、主さんはなんと言ったのですか?
    野良猫は逃げます。絶対触らせません。
    なのに噛まれたって言う事は、無理矢理捕まえて苛めたって事。
    叱ったのですか?
    引っかき傷も無視だったようで、野良猫をいじめた事も無視?
    今からでも、小動物を捕まえたり苛めてはいけないと教えて下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示