詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転勤族の妻、正社員になりたい!ボーナス欲しい!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族の妻、正社員になりたい!ボーナス欲しい!

レス12
    (トピ主2
    🐤
    とりぃ
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。
    30代半ば、3年から7年に1度程度引越しを伴う転居があります。

家にいるのが性に合わないので、ずっと働き続けたいのですが
    定期的に転居があること、年内に出産することもあって
    これからどう働いていけるか悩んでいます。
    仕事は経理中心に給与計算など事務系を15年ほどしています。
    簿記や秘書の資格はもっていますが、経歴書に書くような
    高度な資格などは持ち合わせていません。

正直に言いますと、正社員になりたいなと思います。
    しかしながら、上記の環境では限りなく難しいだろうとも思っています。
    いいなー正社員、責任のあるお仕事ができてキャリアアップができて
    お給料も多分上がっていくし、首になる可能性も派遣より少ない。
    いいなーいいなー。お金も少しは自由になるだろうし、いいなーいいなー
    働く自立した女性になりたい!頑張る素敵な母になりたい!

でも、そんなことは建前で、本音は1度でいいからボーナスが欲しいのです!
    最初に努めた会社はもともとボーナスなしのところで、
    転職してからはボーナスはあったけれどリーマンショックで全額カットされてしまいました。
    結婚後は転居の可能性を考えて、ずっと派遣です。
    つまり、これまで一度もボーナスをいただいたことがないのです!
    正社員の給与計算とかをするたびに羨ましくてしょうがないのです!!
    ぶっちゃけボーナスが欲しいがために正社員になりたいのです!!!

なんだかみみっちい話で申し訳ございません。
    文句を言うばかりではいけないので、転勤族の奥様のキャリアについての
    前向きなお話やご苦労されたお話を伺って参考にしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結構難しいかもね

🙂
    ロザーナ
    高校を卒業して多分上場している位の会社に就職し…退職し、その後ただ生計を立てるためにずっと転々としながら働いていましたが、なぜか20年以上経って正社員で働くことがあったので、20年ぶり以上でボーナスをもらってしまっています。(所感しては、年収制なのでボーナスをもらわないと帳尻があわず、途中で転職すると丸損なので得の要素はありません)

それなのでその間、結婚して子供を持って…という充実人生ライフを送っているトピ主さんがさらにボーナスも欲しい、というと傲慢だなぁ…と思いますが、そこは実力主義の世の中なので、さっといいところに就職してボーナスもらっちゃって、私なんかをキーッと悔しがらせてください。

しかし、今は緊急事態なので就職口が減っており、正社員はま厳しく、正社員のうちでボーナスがあるところもますます厳しいでしょう。その上転勤というゴールが見えているのもありますし。

昔、一時的にお弁当工場でパートをしたときがあって、すぐやめてしまったのですが、退職した後、金額は覚えていませんがボーナス(寸志)くれました。せいぜい数千円だったと思いますが…あんまり役にたったと思えなかったので申し訳なかったです。年賀状でまた働いてねみたいなことも(印刷)書いてくれたし。

トピ主さんの場合「ボーナスをもらってみたい」が目的なのであれば、プチボーナスがでるパートを探した方が現実的なのでは。

>転勤族の奥様のキャリアについての
    >前向きなお話やご苦労されたお話を伺って参考にしたい

トピ主さんの欲しい転勤族の奥様の話じゃなくて申し訳ないですが…。

私も賞与がほしいです。

😣
    トッピ
    トピ主さん!わかります。
    賞与欲しいですよね。私は、正社員ですが、賞与どころか、昇給もありません。
    給与もそれほど高給ではないです。
    こんな状況でも賞与ってありますかってトピをたてたら、結構出ているところはあるようです。賞与がでたら、贅沢出来ますねとレスしたら炎上しましたが。(笑)正社員で、賞与があればないよりは、少しでも贅沢出来ると思うのですが。それは、バブルの発想と言われてしまいました。でも、賞与欲しいですよね。
    トピ主さん、転勤族とのことですが、まだお若いので、探せば賞与の出るお仕事見つかると思います。そういうところが見つかると良いですね。応援しています。

わかります

🙂
    新入りアラフィフ
    転勤族の奥様ではありませんが、派遣が長かったのでボーナスへの憧れわかります!
    それを原動力に就活するのも悪くないと思いますよ。

去年、お給料日にいつもの倍以上の金額が振り込まれていて、それはそれは嬉しかったです。

転勤が3年から7年なら、派遣より契約社員のほうがよいのでは?
    ボーナスも出るところそこそこありますよ。

正社員じゃなくても

🎶
    Rojer
    ロザーナ様の書かれているようなプチボーナスの出るパートもありますよ。
    以前、任意団体の事務所に勤めていました。パートでしたが、夏と冬には確か3万円ずつボーナスもらってました。「なんにもないと寂しいよね」と会員さんたちが認めてくれていました。
    もっと太っ腹な会員さんがいて、お正月には1万円のお年玉ももらってましたね。
    今思えば事務パートにしては時給も高額だったし、10時~18時の勤務で当然昼休み1時間とっているのに「事務所にいてもらうんだからその時間も時給出すよ」と1日8時間分の時給もらっていました。
    お金持ちの会社社長の集まりなので、のん気なものでしたね。
    こういう仕事ってハローワークとかフリーペーパーに求人広告出さずに会員の紹介とかで採用するから、なかなか見つからないと思いますけどね。
    んでそんなおいしい仕事をなんで辞めたかというと、やっぱり不況の影響で2人事務のどちらかひとりがクビになりそうになったからです。
    私はその後、正社員とはいえボーナスも残業代も、もちろん退職金もない、極小ほぼブラック企業勤務を経て、今は上場企業の正社員です。
    ボーナスは今週出ますけど、1、何ヶ月とかそんなレベルですよ。
    ご主人が転勤族と言っても必ず2年おきに転勤、とかじゃないんですよね?探せば正社員も、ボーナスもらえる契約社員も見つかると思いますよ。
    私の今の勤務先は契約社員にもボーナス出ますしね。
    でもボーナスもらえるからって浮かれて散財してたら、60近くになってから困ることになるんじゃないですか?気をつけて下さいね。

3年契約の大学職員

🙂
    かおる
    3年契約や5年契約の大学職員はボーナス4か月~3か月出ますよ。
    その分、決算も出張も会議も予算折衝もあり。入試時の監督や合否判定の対応などあります。

専門契約派遣社員でもボーナス出るところありますよ。
    でも、コロナ後に生き残れる会社って少ないと思います。

某お役所で10年間ボーナスカットという時期もありました。

オンラインで仕事できるようになるので

🙂
    はーこ
    ほどよく郊外に一戸建てを買って、正社員になればいいじゃありませんか。

週1で飛行機や新幹線のホテルパックで出勤すれば、問題なし。

ありがとうございます。

🐤
    とりぃ
    皆様ご回答ありがとうございます。

ロザーナ様
    自分の置かれている状況が厳しいというのは認識しております。
    ずっと働いてくれて子供に振り回されない方の方が
    採用する側としても望ましいでしょうしね。
    正社員は難しいかもしれませんが、就職活動頑張ります。

トッピ様
    分かっていただけて嬉しいです。
    お金だけがすべてではないと思っているんですが
    ボーナスは会社に仕事を認めてもらってるって感じがして羨ましいです。
    次の就職までは少し時間がかかるので、色々検討したいです。

新入りアラフィフ様
    結婚前に退職した会社で僅かながら退職金が出たのですが嬉しかったです。
    ボーナスがもらえる方はこんなに嬉しいことが定期的にあるのかと
    感じて、それ以来ボーナスへの憧れは増す一方です。
    退職金と賞与では全然違うのでしょうけど。
    雇用形態にこだわりすぎないようにしたいと思います。

Rojer様
    素敵な職場に出会うには運も必要なんですね。
    契約社員にも出す所でお勤めと聞いて希望とやる気が湧いてきました。
    仮にボーナスをいただくことがあっても浮かれすぎないようにしますね。
    ご忠告ありがとうございます。

かおる様
    具体的な事例をありがとうございます。
    お話を伺うと複数年契約の職員、とても魅力的に感じます。
    今の仕事を辞めて、次の仕事探しをするまでには少し時間がかかりますので
    そのころにはコロナも落ち着いていればいいなと思います。

はーこ様
    コロナの影響で、私も週の半分は在宅で勤務しています。
    非常事態ですが、逆にPCスキルなどしっかり積むことができれば
    逆に働き方を広げるチャンスになるかもしれませんね。
    今のうちにできることを広げておこうと思います。

単身赴任は?

🙂
    ウーロン茶
    資格職、正社員でずっと働いている30代前半です。
    結婚はまだしていませんが、今付き合っている彼は海外駐在もある仕事。私自身も国内転勤はあります。

もし結婚してどちらかが転勤となった場合は単身赴任の一択です。「ずっと正社員で働く」というのはそういうことだと思っています。

子供が産まれてみて、「これは無理だ」と思ったらその時は仕事を辞めるかもしれませんが、最初から夫に帯同ということは考えてないです。
    私の周りでも夫婦で転勤族で単身赴任で子供を育てている正社員ワーママいますよ。
    (もちろん、状況によってはパパが子供と暮らしてママが単身ということもありだと思います)

会社も、正社員に対しては中長期的キャリアを期待するでしょうし、だからこそ正社員は色々と手厚い制度で守られているのだと思います。

ボーナスいいなぁという気持ちはわかりますが、転勤族で正社員で働くためにはそれだけの犠牲と覚悟も必要だと思います。

転勤族の妻です

ご飯が好き
    結婚して10数年、上の子が5年生になるタイミングで正社員になりました。翌年から夫は単身赴任で、フルタイム勤務しながら2人の子育てしてます。

それまでは転勤について行くしかなかったので、パートなどしてましたが、医療職なので割とどこでも仕事があったのが幸いです。

やはり単身赴任でもしてもらわないと、正社員採用は難しいですよ~。
    夫が転勤族って言わない訳にもいかないし。
    採用する方も、夫が転勤族なら正社員採用は見送るところも多いでしょうね。

そしてボーナスは会社の業績によって左右されるもので、必ず貰えるものではないということもお忘れなく........。いくら求人票に「賞与3ヶ月」って書いてあっても、結局は昨年度の実績でしかないですから、それが満額貰えるわけではありません。
    コロナの影響で業績が悪くなっている業界が多数あるので、まずカットされるのはボーナスです。

まずはパートでも........というより、無事出産されることをお祈りしています。

そうだ

🙂
    ウーロン茶
    ご主人の会社には地域を絞って働く制度はないですか?

わたしは今の会社にも前の会社にも「給料は下がるけど転勤を免れる制度」がありましたよ。
    減る分の給料はトピ主さんが2馬力で働いて補えばいいし、そうすれば家族みんなひとつの土地でずっと暮らせるし、2馬力はリスク分散にもなるし、トピ主さんの気持ちも満たされるし、収入だけではないメリットがあるように思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示