詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産とコロナで板挟みです

レス123
    (トピ主18
    😭
    優香
    子供
    アドバイスをいただきたくトピを立てさせていただきました。至らない点や分かりづらい点もあると思いますがよろしくお願いいたします。

夫婦20代(夫は建築関係)
    夫の実家にて同居(義両親は接客業、関東)
    アパレル職(切迫気味で退職)

1月に実家に里帰り(切迫気味、コロナ等で早めに里帰り)
    3月に帝王切開にて出産
    6月現在も里帰り継続(2世帯兄)

上記の件で揉めており皆様のご意見を参考にして両親・義両親のどちらが正しいのか、またはどちらも正しいがこうすればいいのでは?のようなご意見を聞かせてください。

初めは1か月くらいで帰る予定でしたが、コロナの影響もあり(実家はコロナの発症者の少ない所です)6月の現在も帰っておりません。
    そのことで夫の実家からは良く思われておらず困っております。
    以下、義実家から夫が不満を言われた事です。

・出産時に病院への立ち入りは身内1人まででしたが、夫ではなく母親にした
    ・退院時に夫が会いに来たが車の窓越しのみの面会
    ・子供の写真を生まれてから今まで2枚のみ(夫とはTV電話はしています)
    ・出産祝いを義親から頂いたが私の母が義親のお父様にお礼の電話をしたが私から届いた等の連絡すら義親にない(義親には義親のお父様から連絡はいった)
    ・TV電話の際に子供に母親が哺乳瓶を強引口にあてミルクを飲ませていたのがかわいそう(子供はぐずって母乳をほしがっていたようです)
    ・義親は接客業(経営者)だがやめてパートすればいいと私の親はコロナにかかるリスクを心配して言った
    ・夫が何度も会いに行ったり迎えにいったりしているのに一度も抱かせていない。(夫も建築業でコロナが心配だからです)
    ・いつ帰るのかを聞いてもコロナがコロナがといい帰る気がない

と言われてしまっています。親はコロナで私や子供を心配しての発言です。
    どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当のところは

🙂
    まむし
    コロナうんぬんじゃなく同居してる家に帰りたくないんだよね?
    私も同居してて里帰りしたときは義実家に帰るのが本当に嫌で嫌で仕方なかったなぁ。
    何か帰らなくてもいい理由はないかと探したもんね 笑
    ただコロナウイルスはなくなることはないだろうし、いつかは戻らないとね。
    義両親からはコロナを言い訳にしてって完全に思われてるだろうから、あまり長く実家にいると帰り辛くなっちゃうよ?

でも同居の家になんて帰りたくないよねぇ。

御主人が気の毒過ぎ

🙂
    エクレア
    御主人も親ですから、立ち合いに親を入れずに御主人の了承を得ず赤ちゃんの祖母を入れたの事からして、トピ主さんの身勝手だと思いますよ。

かわいい我が子を抱かせも貰えないなんて、御主人が気の毒過ぎますし。

もう我が家に帰りましょうよ。
    コロナウィルスの感染が心配で、何もしないで戻るのも不安なのでしょうから、不安を和らげるためにBCGの接種をしてから家に戻ればいいじゃないですか。 不安解消に少しはなるのでは。

しっかり夫婦で子育てしてくださいね。

いつまで?

🙂
    せら
    コロナ、コロナと仰っていますが、いつまで続けるんですか?
    ワクチン開発されたとしても幼児にも接種できるかは不明だし、そもそもいつ出来るか分からない。
    1ヶ月後?半年後??下手すりゃ年単位ですよ?

義実家が個人商店だから?
    トピ主さんのご両親は働いていないの?スーパーにすら行かないの??
    接客業の経営者はダメでパートはOK?
    意味が分かりません。どっちも不特定多数と接触するじゃない。

未だに子供を抱かせて貰えないご主人が不憫でしかないし、建築業でコロナご心配、の意味が分からない。
    お礼の電話に関してはトピ主さんが悪い、としか。

結局、トピ主さんが何処で折り合いをつけるかって話なんですよ。
    なんでもコロナのせいにしていたら、ご主人と暮らすなんて無理じゃないですか。
    トピ主さんはお子さんを数ヵ月抱かなくても平気ですか?

コロナは口実。

緊急事態宣言も解除されてますよ。
    都内で出産して子育てしている家もたくさんあるし、職場の人も出社して帰れば赤ちゃんの面倒見てますよ。って言っても届かないでしょうね。母親は孫と離れたくないからコロナを利用してるし。夫に会いたいから帰る。と言わないあなたは実家依存だし。

1番引っかかるのは建築関係でコロナが心配。
    それの具体的根拠を教えてください。

コロナ完全収束はまだまだかかりますよ。
    いつまでいるつもり?
    というか怒らせるまでなぜ居る?
    テレビ電話でなぜわざわざ母親が赤ちゃん抱っこしてミルク飲ませて登場する?嫌味と自慢でしかないでしょ。 なんでそういうタイミングでテレビ電話する?飲ませてご機嫌の時でいいでしょ?

板挟みも何も、あなたが帰る。って言えばいいだけのことでしょ。実家での滞在が長くなるほどあなたの立場は悪くなる。

家に戻ったら大変だと思う。でもそれは甘えてきてしまった分の反動だからそのまま受け止めよう。

コロナはきちんと対策しましょう。接客業や建築関係でコロナ心配って言っても、それらの職業がそんなにやばかったらとっくに日本中の人がコロナですよ。
    もう学校ですら通常登校開始してますよ。

出産祝いのお礼はすぐにあなたが言って詫びましょう。こんな非礼はないです。小さな子どもでもありがとうはちゃんと言えます。お義父はあなたの母親にお祝いあげた訳ではない。お母さんしゃしゃり出すぎ。というか医療従事者をはじめ、コロナでも日々奮闘して業務にあたってくれている方たちに対して猛烈に失礼ですよ。接客業だからパート?意味がわからない。

さすがに可哀想です。

🙂
    りっとん
    トピ主さんの気持ちが全て理解できなくはない、けど以下のこれはさすがに可哀想です。

・子供の写真を生まれてから今まで2枚のみ(夫とはTV電話はしています)
    →なぜ2枚のみ?子供の画像や動画を共有できるアプリありますよね。1日1枚で良いから見せてあげられないのですか?

・夫が何度も会いに行ったり迎えにいったりしているのに一度も抱かせていない。(夫も建築業でコロナが心配だからです)
    →コロナが心配、というのはわかりますが、シャワー浴びさせて着替えさせてマスク付けて手指消毒もさせてから抱っこしてもらえば良いのでは?
    父親になったのに、子供を抱かせてもらえないって...。
    仕事だって家族のために頑張ってやってるのに、さすがに可哀想です。

・義親は接客業(経営者)だがやめてパートすればいいと私の親はコロナにかかるリスクを心配して言った
    →義親の職業に口を出したのですか?それは余計なお世話。義親に直接言ったのか、トピ主さん経由で言ったのかわかりませんが、本当に余計なお世話。

その他もちょっとどうなの?と思わないではないですけど、でも、上記3つは本当に理解できません。
    トピ主さん両親にとっても、義実家にとっても同じく、可愛い孫なんだから。完全に平等に、とはいかなくても少しは配慮してはいかがですか?

ここまで配慮がないと、普段なら流そう、と思うことも流せなくなると思います。

今後同居して過ごすんでしょう。避けられるトラブルは避けた方が利口だと思います。

酷すぎます

🙂
    めばえのこ
    最初はエールを押そうと思っていましたが、実例を読んでビックリ。
    わざわざ会いに来てくれた夫に抱かせないとか、実親が義親に「接客業の経営をやめてパートすればいい」と言ったとか、トピ主さんとその親を擁護する要素が一つも見当たりません。
    自己防衛と、相手を攻撃するのとでは、全く違います。トピ主さん一家の行為は自己防衛を超えて、相手への攻撃です。こういう思考の親が、保育園等で医療従事者の子供に対する差別を行うのだなあと悲しくなりました。
    社会に生きているのです。自分達だけよければ良いというのはあまりに身勝手です。

コロナに関する情報は大分集まってきましたよね?
    母親になったのでしょう、情報は正しく判断して行動しましょう。

板挟み?

🎶
    ばんび
    コロナは確かに不安ですが、それにしてもご主人や義両親さんをあまりに蔑ろにしすぎ、という印象です。

コロナは口実で、今の心地よい暮らしを手放したくないだけ、と感じるので、
    どこらへんが、誰と誰の間で板挟みなのかよくわかりません。

義実家から言われていることの全てではありませんが過半数は、そりゃ言われるよね、ということばかり。

ご実家だって二世帯で、無菌状態というわけでもないのに、、
    産院への出入りも抱っこもNGにされた父親に、父性が目覚めなくてももはや本人のせいではない。後で責めてはいけませんよ。

家族は一蓮托生な部分はあります。
    主さんの本当の家族はご主人なので、引き離そう引き離そうとするご両親を言い訳にしないで、きちんと父親としてお子さんと触れ合わせてあげた方がいい。

今の段階で引き離されると、義両親さんはかえって執着するし、ご主人の気持ちは離れるだけ、いつか帰ったとして主さんだけが居場所を失うと思います。

コロナを言い訳にして帰りたくありません

🐱
    にしか、聞こえません。
    母親が世話してくれるし楽ですよね?
    でも、あなたの家族はご主人です。
    それだけご主人を蔑ろにしていたら、むしろ帰ってこなくてもいいよってなっても後の祭りです。
    板挟みとおっしゃってますが、どうでもいいのです。
    コロナを理由にせず、貴方が離婚してもいいと思うのが、そうじゃないのなら自立して2人の家庭を持つことを考えましょう。

コロナは、ほぼ関係ないじゃん

🐱
    もね
    私が生んだ子を私の家族だけで育てたい。
    義実家は口出しすんな。

としか読めません。

>親はコロナで私や子供を心配しての発言です。
    コロナが心配だと無礼を働いていいわけ?
    この言い方だとばい菌扱いだし。
    あなたの実家関係はコロナリスク無しだと思ってるんだ?

建築業だからコロナが心配。
    意味がわかりません。

最悪の状況になる前に何とかしないと

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんのご主人に同情します。
    コロナコロナって言うけど、出産時の立ち会いをさせず赤ちゃんを抱かせないなんてあります?

私は産後里帰りせずに自宅で育児しました。
    仕事が忙しい主人でしたが、生まれたての赤ちゃんと触れ合ううちに父性が出てきたと言います。

このままだとご主人が離婚を言い出すと思います。
    トピ主さんとトピ主さんのご両親の非常識さにあきれます。
    最悪の状況になる前に自宅に帰り謝罪した方がいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示