詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 肌荒れで悩む友人へのアドバイス、どうするのが正しいの?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肌荒れで悩む友人へのアドバイス、どうするのが正しいの?

レス15
    (トピ主1
    あいり
    ひと
    最近コロナ禍がだんだん収まり、家を出る回数も増えてきました。たまに友人と会ったりするのですが、最近話題になるのが「マスクによる肌荒れの悩み」です。
    私自身は普段は全くマスクをつけない派で、今も外を歩いていても周りに人がいなければ積極的に外しています。肌があまり強くないので長時間つけていると、それだけでニキビ、乾燥、肌荒れが頻出する為です。逆に、マスクや化粧品等外因がなければ全く肌荒れせず、肌はかなり綺麗な方だと思います。

褒めてもらえるのは嬉しいのですが、友人から「どんなケアをしているの?」と聞かれても特別なことはしておらず、泡で洗顔、その後化粧水、乳液をつける、くらいです。別に高級な化粧品を使っているわけでもなく、その辺のドラッグストアで買えるようなものばかりなので、答えてあげられるようなことはありません。強いていうならば、自分に合ったものを使う、くらいでしょうか。

SNSなどでよく見かけるのが、「肌が綺麗な子にアドバイスを聞いても、「何もしてないよ」と言われる」「しっかり洗顔して、化粧水乳液つけるだけなんて今でもやってる」「ニキビが1個できただけで騒いでるのを見てイライラする」など、肌荒れに本気で悩んでいる人からすると、その答えすらストレスを与えてしまいそうで、毎回答えに窮します。

実はこの問題、学生時代からかなり悩まされていまして、この問題のせいで友達が1人いなくなる、目の敵にされるなど色々ありました。本当に特別なことはしていないのだから、無理矢理嘘をついて「エステに行ってる」などと無責任なことは言えないし、かと言って普段しているケアを伝えても「それじゃあ今と同じ…」と言われる。

こういう会話のときって、どう返すのが正解なんでしょう??悩んでいる側、相談される側、色んな立場の意見を聞きたいです。

ランキング

レス

実は‥

🙂
    浮き輪
    遺伝の問題が大きいです。
    肌が白い、黒いも遺伝で決まります。そのあとの生活でも。
    遺伝には勝てません。
    本当に綺麗な人はそこらへんのドラッグストアの化粧品だけでも綺麗です。
    汚い人は、ドラッグストアでは無理。
    肌が汚い人は高級化粧品をつかって、やっと人並みか少し綺麗な人になります。

もともと綺麗な人が高級ラインを揃えて使うとますます綺麗に輝きます。
    肌質は遺伝子により決定されます。

アドバイスなんておこがましい

🐶
    ビネガー
    マスクで肌荒れというのが全く分からないのですが髪と肌は生まれもったものが大きいので変に取り繕うことなく、「化粧水と乳液で使っているのは〇〇だよ。」でよくない?

何もしてない、は嫌味に取られかねないのでやってる最小限の事を答えればいいと思います。
    アドバイスなんてしなくていいのでは?

そのままの正直な回答でいいと思います

AEcc
    私もマスクをつけると肌荒れし、痒みや赤みがでますので苦手です。
    肌に刺激がなければほとんど肌荒れしません。ですが綺麗と言われたことはないのでトピ主さんが羨ましいです!

該当の質問に対する答えは、正直に「この化粧品使ってるよ。コスパよくておすすめだよ」的な回答でいいのではないでしょうか。
    それでもイチャモンつけてくるクレーマー体質な友人は、早めに縁を切ってしまった方が実害が少なくて済むのではないでしょうか。

肌荒れに本気で悩んでいる方って、自己流でやってしまっている方もいます。それがそもそも間違いで、一度皮膚科に相談に行くだけで解決することもあります。

私は小鼻の毛穴が自己流でどうしたらいいか分からず、美容皮膚科に相談に行きました。
    自分では知識がある方だと思っていましたが、その知識が間違っていることを指摘されました。私の肌に合った正しい知識を説明してもらえたので、その後は毛穴に悩むこともなくなりました。
    小鼻毛穴ケアをうたった高い美容液を買ってたのがバカみたいです。

トピ主さんは「きちんと自分に合ったもの」を使っている、これに限るのでしょう。多少生まれつきの体質はあったとしても。

トピ主さんを妬むのではなく、素直に素敵だねと言ってくれる友人が増えるといいですね。

人の意見として

🙂
    ナナナ
    お友達がどんな肌質か、向いてるケアはどんなか、は
    プロでない限り診断出来ませんし
    「私は洗顔~乳液でケアしてるけど、量販品でも合う合わないはあるし…」
    と前置きの上、プロへの相談を勧めてみては?

ご自身の意見として「プロの診断」を勧めると
    揉め事の種になりかねないので、あくまで第三者の意見として

美容皮膚科、皮膚科、エステ、ドラッグストア、なんでも良いですが
    他の肌綺麗な子を例に出して「〇〇に通ってるらしいよ~」
    「〇〇の肌診断が良かったんだって」みたいに。
    身近に美容好きの人がいなければ芸能人でも例に出すとか。

遺伝!と答える

ラクシュミー
    母親はそうでも無いけど~お祖母ちゃんや叔母等の血を引いたお陰です!
    とても肌が綺麗なんです!

。。。。。って答えとくのは?

レスします

🙂
    とるめんた
    トピ主さんと肌質が似ている気がします。
    私はもう50過ぎましたが、なぜかシワも目立たず、アウトドアが趣味なのですが、シミもできません。
    ファンデーションも塗ってないのですが、20代の方にも、突然「肌、綺麗ですね」と言われます。
    しかし、何もしてない…。
    50過ぎまでエステ経験もなし。基礎化粧品も、高いものは使ってません。

なので、アドバイスができないため、求められた時は、遺伝かなあ?と言ってます。実際、母も80近いですが、本当に肌の状態は良いので。
    そうすると、納得する人は多いですよ。

SNSを見ないという選択

🙂
    長芋
    トピ主さんのお肌が綺麗なのはトピ主さんが悪い訳でも何でもありません。

きかれた事だけに素直に答えれば良いのです。
    どんな答えでも納得しない人はいるのですから。

肌の問題に限らず、万人に好かれる答えなんてありません。

SNSを読みすぎると病んでしまいますよ。

私も遺伝だと思う

😀
    山が好き
    皆さんおっしゃっていますが、肌質や髪質は手入れより遺伝によるところが大きいと思います。

遺伝で綺麗という言い方が反発をかいそうなら、遺伝で肌が鈍感みたいなの
    安い化粧品でOKな安上がりな肌質なの、といった言い方ではどうでしょう。

「刺激を増やさないようにしている」と言う

🙂
    よい子
    私も肌が綺麗だと言われ、やはり手入れの方法など聞かれます。
    トピ主さんと同様、マスクなどには負けやすいです。

私はかぶれやすいこともあり、化粧水や乳液、クリームなどすらつけません。
    日差しの強い季節や屋外で過ごす時だけ日焼け止めを塗るくらいです。
    人並みにお手入れをしていた時期もありますが、基礎化粧品を止めて困ったことはありません。

これをそのまま答えますが、幸いそれを嘘などという人はいません(私の耳に入らないだけかもしれませんが)。
    その辺り、伝えたかは難しいですね。嫌味に取られることもありますから。

なので、「顔を擦ったりあれこれ付着させる回数が減ったことが、刺激を減らすことになっているかもしれません。元々肌が弱いので。」
    と答えています。

他の方も仰っているように、正直肌の質って生まれつきだと思いますよ。
    私は職業柄赤ちゃんに触れる機会が多いのですが、生まれて1年も経っていない赤ちゃんでも、肌の感触が一人一人違います。
    もちろん、人に言ったことはありませんが。

100%の正解はないけど

🙂
    kuma
    私はもともとアトピー肌なんですが、このご時世マスクをつけないわけにもいかず、不織布の内側(肌に触れるところ)にガーゼを敷くか、ガーゼのマスクの内側に不織布を入れるタイプのマスクを使っています。若干ですが違います。

「なにもしてないよー」というので相手は「何か隠している!」「何か秘訣があるんだわ!」と勘繰って怒るのです。
    私も若い頃よくやられました。「アトピーとか言ってるのに肌綺麗だよね?!」って、
    皮膚科であるとき愚痴ったら、「何もしないで!と病院で言われたと言いなさい。あなたの肌は石鹸で洗って、保湿クリームをつけるのが精いっぱい!他の人には美容成分でも、あなたには負荷が大きすぎて、肌が荒れる原因にしかならない。って言われてそうしてるって言っときなさい。」と教えてもらい。(まぁ事実そうなんですが)
    そう答えるようになったら、大概の人は納得され、逆に「えーじゃぁコスメとかバスグッズとか楽しめないね」と憐れまれました。
    一部それでも納得しない人もいましたが、そういう人はおおむね他の事でもやらかす人なので、そーっとフェードアウトです。

若い頃は肌の事は特に揉め事の元ですし、どんな問いの返しにも100%の正解はないけど、がんばってくださいね。

相手を褒める

ショムニ
    私は一般的なお手入れさえサボりがりだけど、友人から羨ましがられるお肌状態を保てます。

遺伝です。
    しかも父からの(笑)

父は60才を超えても素晴らしい水はじきのお肌で、母が「無駄な美肌。私にちょーだい!」と度々言っています。
    夏場に無防備に日焼けしても冬には元通りって感じです。
    私もそうです。
    だから日焼け止めも雑と言えば雑。

秘訣を聞かれても本当に困る。
    聞かれた人がやっていることより遥かに劣ったお手入れしかしていないから。
    ウソつきだ!ってことにされたて閉口したこともある。

それで少し前から遺伝ってことにしてるけど、それだけじゃ納得してくれない。
    だからこう言うようにしています。
    「美肌は遺伝。あなたのその美しい顔と一緒。そっちの方が羨ましいわ。交換してくれない?」
    美人とか綺麗な顔立ちって言われれば悪い気がしないのが女の性。
    何かの努力でそうなった訳じゃないってことでなんとなく納得してくれる。

ただ、美人と褒めたら、化粧のテクニックだ。努力でなんとでもなる。化粧のテクニックを教えるから、美肌になるテクニックを教えろーという猛者にはまいったけど・・・

良いアドバイスをしようとは思わない

🐱
    もうすぐアラカン
    >実はこの問題、学生時代からかなり悩まされていまして、この問題のせいで友達が1人いなくなる、目の敵にされるなど色々ありました。

まぁこれは目の敵にする方がどうかしてるので、言い返し方なんてないんですよ。

お肌だけじゃないです。
    うちの娘は体質的に痩せていたのでダイエット軟化したことが無かった
    というよりも、顔が丸顔の童顔なので特別痩せてるように普段見えないのに着る服によってウエストが細くでびっくりされる。
    そういう時に、細いねぇとほとんどの子が褒めるけど、嫌味だとかと攻撃する子がいるんですよ。

お土産にお菓子をもって配ろうとすると、私はあなたと違って食べられないからとかね。

もうねそういう事で友達を失うならそれはそういうものです。

なにをしているのと真剣に聞かれたら嘘はつかず、洗顔と基礎化粧品だけと言えばいいです。
    後は体質だから。遺伝だと思う母もそうだからとかね。

ちなみにうちの娘は痩せているけどアトピーでずっと皮膚科に通ってます。

ちゃんと事細かに説明してあげる事です。

🐱
    neko
    特別なことは何もしていないって事はありませんよね?少なくとも『肌があまり強くないので長時間つけていると、それだけでニキビ、乾燥、肌荒れが頻出する』から『外を歩いていても周りに人がいなければ積極的に外している』事をしています。

多分彼女達が求めている事はそういう事なんですよ。私も肌のきれいな人に「何もしてないよ」と言われた事は何度もありますが、大抵隠された(本人は隠してるつもりはない)何かがあります。それは自分の間違っているケアなのかもしれないし、その人の当たり前だと思っているルーチンかもしれない。

例えばとある人も『泡で洗顔、その後化粧水、乳液をつける』なんですが、何とその人は化粧水を一か月に二本使うようなケアをしていたんです。本人としては当たり前なので「皆それぐらいつかっているのではないの?」なんですがね。

だからアドバイスするなら「特別なことはしていない」ではなく、ちゃんと事細かに説明してあげる事です。あなたには当たり前の事でも、相手には当たり前ではないかもしれないから。

泡も手で泡立てているのか、ネットを使っているのか、泡立ちやすい洗顔料を使っているのかで違いますよね?化粧水も手なのか、コットンなのか、化粧水パックを使っているのか、消費スピードはどれくらいなのか。乳液のタイミングは?

因みに私は洗顔の後は化粧水のみ、何にもしてないよ~です。でもこう答えるのは親切ではありません。何故なら何回も何回も付けるから。そうしている間に自分の脂が回って乳液の代わりをします。お風呂から上がったら下着も付けない内に一回目の化粧水を付けます。これは上記の化粧水を一か月に二本使う人から教えてもらいました。

結構当たり前の事もちゃんと事細かに説明してあげると『頑張っているんだね~』となり、『そりゃあキレイになるよね~』となります。その人とそんなに変わらないケアだったとしてもね。

自分に合ったものを使う、でいいのでは

🙂
    あい
    トピ主さんがおっしゃっている
    「自分に合ったものを使う」が
    一番よい回答なんではないですかね。

あったものを使っているからお肌がきれい。
    あったものでなければ荒れる。
    あったものは人それぞれ違うし、いろんな
    メーカーがあるから、自分で探すしかない。

というわけで、お友達からのひがみなどを
    避けるための最良の回答だと思います。
    自分で回答をわかってるじゃないですか。

あと、こんなことでトラブルが発生するのは
    肌のきれいさとは全く別の原因がありそう。
    周りの人が程度が良くない人が集まっているとか。
    トピ主さんは人の劣等感を刺激すする物言いを
    してしまっているとか。

私は髪の毛はわりとよくほめられて、シャンプー
    は何をつかっているの?とか聞かれる機会も
    多いですけど、ドラッグストアで普通に売って
    いるものしか使ってないよ、と答えます。
    あと、コンディショナーをつけて蒸しタオル、
    頭皮をすごく丁寧に洗ってマッサージしている
    というのも言いますね。これは地味に手間が
    かかるので、周りの人から納得してもらいやすい
    かも。そんな手間がかかることはできないね、と
    思ってもらえるというか。

トピ主さんも、あったものを探すまで非常に
    苦労したとか、パッティング?を丁寧にして
    いるよ、とか、少し手間のかかることも
    いうといいかもしれません。それが秘訣なのかー
    自分にはできないな、と思ってもらえたら
    ひがみもされないかなと。

トピ主です。

あいり
    皆さまレスありがとうございます。

やはり遺伝の占めるところは大きいですよね。自分に合う基礎化粧品が見つかったことも運が良かったかもしれません。

肌が綺麗であるに越したことはないので、悩んでいる友人にアドバイスを求められればなんとか相談に乗ってあげたいと思うのですが、肌質は人によってかなり違いますし、難しいですね。

プロに相談することを勧めるのはいいですね、ニキビが酷くて悩んでいたら、美容皮膚科に行って治った、という体験談もあるようですし。私のような素人より確実ですね。次からはそれも勧めてみます。

何もしてない、の基準が違うというお話、確かに!と思いました。私も確かに化粧水は重ね付けしますし、普段の洗顔も無意識にですが水温を気にしながらやっています。そういう細かい点を伝えるといいですね。参考になります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る