詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ここに住んでちゃダメなのか

レス174
    (トピ主4
    🙂
    pnpn
    話題
    33歳の未婚男です。
    クリエイティブ系の職種で独立していて、事務所を経営しています。

19歳の学生の時からずっと築50年くらい?のザ・昭和な1Kアパートに住んでいます。
    広い部屋に引っ越そうかなと思った事もありますが、独り身なので特に困る事もありませんし
    学生時代からの思い出あるこのアパートが気に入ってます。
    趣味で車を所有してるのですがアパートに車庫がないので近くにガレージを借りていてそこに停めています。

先日、車をアパート前に停めて家に置いてあった荷物を積んでいたら、
    すれ違ったら会釈する程度の1F住人(1Fは2Kの間取り)のおばさんに、
    「この車どうしたの?あなたのなの?」と話しかけられたので、ええ。近くに車庫借りてるんですと普通に答えたら
    こんな車乗ってる人がなんでこんなアパートに住んでるの?と。
    私の車は外車で趣味よりな車(値段は1000万くらい)なので、確かに多少目立ちますが、
    いきなり話した事ない人にそんな事言われるとは思いもよらず・・・。

その後もお仕事なにしてるの?など聞かれ(自営業ですと答えました)、
    そんなお金持ってる人がこのアパートに住んでるなんて嫌味よ。ウチは家族4人で住んでるのよ?
    いつも見かけるとそういう格好だから、何やってる人なのかしらと思ってたわ。等と一気に言われ。

言い返すのも馬鹿らしいので「ここが好きで住んでるんで」とだけ答えて車に乗ってしまいましたが、
    とにかく気分悪いです。
    このおばさんは1Fの他の住人らしき人たちとよく井戸端会議みたいのしてるので、
    たぶん色々言われるのだと思います。
    別に放っておけばいいだけですが、そもそも嫌味なんでしょうか?好きで住んでるだけなのに。
    車停めて荷物積むのさえ気遣わないといけないのでしょうか。正直、知るか!としか思わなかったのですが。

ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  174
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直に答え過ぎです。

💡
    匿名
    別にあなたの好きになさればいいと思います。

ただ、新卒でオバサマ方の多い会社に勤めていた経験から言いますが…。
    正直に答え過ぎですし、この程度で気分を害されるのであれば、これからもっと面倒くさいことになると思います。
    とにかくそういう方は、拡散と被害者意識強いのと妬みで団結するのは大得意なので。

居心地悪くて引っ越したくなる可能性が高いかも。
    スルーして割り切れるなら大丈夫と思います。

仕方なく住んでる

せん
    トピ主さんは好きで住んでいるのでしょうが、その1階に住んでるご近所さんは、仕方なく住んでいるのでしょうね。

余裕があるなら、もっと築年数も浅い綺麗(そこが汚いと言う意味ではないです)な所に住みたい。

そのアパートに住んでる人は、同じような境遇の方が多くて、トピ主さんもその1人だと思っていたのではないでしょうか?

そうしたら思いがけない車を見てしまって「何故こんな所に住んでるの?」と、なったのかもしれませんよ。

単にビックリしただけだと思うので、そんなに腹を立てる事もないかと思います。

色々言われるのが嫌なら、収入に見合った所に住んだ方がいいと思います。

言う人もいるのでしょう。

💤
    知らんがな。
    これが家賃停滞しているのに高級車乗っているなら、おいおいと思いますが、きちんと仕事を持って家賃も払って自分の趣味で買える範囲で車買っているのですから、何言われても放っておけば良いです。

逆に高級住宅に住んでオンボロの車乗っていたら乗っていたで「もっと良い車買いなさいよ。」と余計な事言ってくるのでしょう。

4人家族でアパート住んでようが知ったこっちゃないですよね。
    トピ主さんもそれなりに稼ぎがあるのはそれなりに努力してきた結果なわけですからね。
    たまにこういう人いますよ。
    自分はこれと言って努力して結果出している人や才能ある人をやっかむ人。

まさか大家さんに話してトピ主さんだけ家賃上げるって不法な事されないこと願ってます。
    また少しでもお金あると、やれ公民館直すから寄付お願いだのと目を付けられない事も願ってます。
    一人幾らと決まってない寄付には要注意。

そうですね。きっと井戸端会議のネタにはなってるかもしれませんね。
    これからも顔が合えば親しく話してくる可能性もありますので余計な事話さないでさっさと行っちゃいましょう。

理不尽だけど

🙂
    そろそろ
    おばさんに言われたことは理不尽なことです。
    が、しかし。
    おばさんが言ったことは分相応に暮らしている方の本音です。

『広い部屋に引っ越そうかなと思った事もありますが、~。』
    これがおばさんにとって、あなたの分相応です。

住む場所は自由です。
    が、しかし。
    世の中、その他大勢が分相応の場所で暮らしています。
    なので、おばさんの言ったことは一般的な感覚からくるものではないでしょうか

んなこと言われる筋合いがない!のは、その通りです
    が、ついつい言わざるをえないぐらいの光景だったんです

私が『おばさん』なら、あなたを怪しみます。
    納税の額をごまかしているのではないか
    部屋と車が釣り合っていないじゃないか
    何の仕事をしているんだ
    おかしい
    怪しい

心の中でそう思います

実際は、あなたに何らおかしなことはないんですよ

けど、私も あれ? って思います。

こういう人たちの存在も肯定して、配慮した生活が必要かもしれませんね

さすがに1000万円台の車は不釣り合いでしょ。

責められる必要は何もないんですよ

けど、「何なのよ」と思う人もいるんです

宝くじにあたった人がそのことを公開せず、
    尚且つ、全く生活の程度を変えずに暮らすのと、
    当たったことを公開して、おんぼろアパートに住み続けるのと。

どっちが あれ? と思います?

自由ですよ。
    住まいは自由ですよ。
    けど、あれ? と思う人がいるのが世の中です。

私なら、そろそろ引っ越すかな。
    自分の思いを優先するなら、次は、車を近隣の目に触れないようにするかな。
    我慢ではなく、配慮。
    お互いが気持ちよく過ごすための工夫かな。
    いらぬ詮索をされないために。
    面倒な詮索をされないために。
    相手に誤解を招かないために。

不思議に思われるのは仕方ない

🐶
    ビネガー
    お金の問題ではなくトピ主さんがお好きな部屋に住めばいいのです。第三者の意見は放っておきましょう。ただ少数派であることは認識して噂されるのは受け入れるしかないです。

欧米などはお金持ちとそうでない家庭の住み分けがきっちりとされていますが、日本はお金持ちであっても庶民の居酒屋に行きますしね。私はトピ主さんのように自分の好きを貫くのはいいと思います。

そろそろさんに同意

あやな
    というか。車に一千万かけられる人が、自分を客観視できてないんだなーと。

あなたの思考はマイノリティです。

少なくとも、そろそろさんのレスに出てくる「人間の本音」は事実です。

人はそのように見るのだということに違和感があるのであれば、やっぱりずれてる。

高級車に乗ってる人は偏見でね、色々詮索されることは間違いないです。
    近所でお付き合いしてる人以外はね。

次回からスルー

三日月
    今後も色々聞かれる可能性もあるので
    挨拶してきたら会釈ぐらいで、スルー
    ギリギリで行ったほうがいいですね。

余計なお世話ですよね。誰がどこに住もうと勝手です。
    主さんは何も悪くないし、あれこれ言われる筋合いない。
    私なら今後一切その人とは話さないし
    そんな常識の無い人、気にするのも無駄です。

厄介事は増えるかもしれませんね

🙂
    かな
    まず、前提としてトピ主さんに非がないことは理解しています。

ただ、悲しいかな人間には僻みというものがあります。
    お金がない故に不満だらけの生活をしているところに、同じ住環境でありながらお金の余裕のあるトピ主さんが登場すれば、その不満と僻みの矛先はあなたに向けられる可能性は十分あります。
    近所であなたのことを言いふらすのはほぼ確定。
    嫌がらせじみた行為や集り行為が出てくる可能性も高いです。

私なら早々に転居します。
    嫌な思いをすることはほぼ確実なので。
    そんな思いをしてまで、思い出にしがみつくのは馬鹿らしいです。

たぶん

🙂
    40代主婦
    さぐりを入れられたのだと思います。

>いつも見かけるとそういう格好

服装などからもともと場違いな人と思われていたのでしょう。

こんな場所にいるには不自然な服装だわ、おかしいわ、怪しい人かも、大丈夫かしら、危険な人だったらどうしよう。
    そんなふうに思われていたのだと思います。

そこにきて高級車でしょ。
    アパートを変な事務所にでもしてるのかもと不安になったのかも。

確かに失礼な人ですが、同じアパートに怪しい人がいれば気になるのは仕方ないです。
    おばさんにとっては金持ちがいるはずないボロアパートに金持ち(そうに見える)がいるというのが怪しかったのでしょう。

自分と違う者は排除したい本能なのだと思います。

巣立ちの時期

目の付けどころ
    嫌なことがあるというのは、「この場所から巣立つ時期ですよ」という天からのお知らせかもしれません。

結婚などの新しいご縁があるのかも。そのアパートは老朽化で倒壊や火災の危険があるので事前にお知らせしてくれたのかも。引っ越し先で新しい出会いがあり、仕事がステップアップするチャンスなのかも。

住まいが上級の場合はそこに住む人々の波動が高めの可能性が高いですし、住まいが低級の場合は住まい自体の波動がよくなかったり、波動がよくない人が集まりやすかったりします。

波動の低い人の嫉妬や恨みというのは、平穏な人からは想像もつかないようなものです。
    どうしても引っ越したくないなら、「先日は見栄をはっちゃいましたが、これ実は社長の車なんです、テヘヘ」と愛想よくするぐらいの社交性は必要かもしれません。

いずれにしろ「私は何も悪いことはしていない!」と頑なになるより、「あ、これはお知らせだな」と柔軟に考えたほうが運がつくかもしれません。

好きにしたらいいと思うけど

😣
    匿名
    嫌味かと聞かれたら『好き好んでそこに住んでいるわけではない人からしたら嫌味』でしょうね

pnpnさんも馬鹿正直に答えなくていいんですよ
    友人の車や親の車って言っておけばいいのに
    何にお金を使うかは個人の自由です
    でも大多数の人間と違うことをしたら怪しまれたり陰口を言われることが多いのが世の中です
    正直私も築50年の1kアパートで1000万近い車を所有している人がいたらその人には近づきません
    車が趣味で他を削りまくって維持しているのか、最悪借金があったり金銭トラブル抱えてるかも、普通の仕事ではない職の人で収入に合う家の審査が通らないのかも…
    色んなトラブルが想定できるからです
    他人はpnpnさんの金銭事情なんかわかりませんから暮らしぶりから想定するしかないんです
    そしてご近所さんとしては自身の安全のためになるべく怪しい人はチェックしておきたい
    さすがにその一階の住人の方は突っ込んで聞きすぎですが気持ちはわかります
    必要かそうでないかではなくそういう憶測や干渉を避けるためにそれなりのところに住んでる高所得の方は結構いますよ
    突っ込まれたくなければ身の丈にあったところに住むのが一番です

そういうものだと思います。

🙂
    ナナナ
    昭和な1Kなら、古くからの住人が居る確率も高いですよね。
    そうなると、ズケズケ聞けちゃう人が居ても不思議では無いです。

その女性も、お節介であることに違いはありませんが
    あなたにはお金ある(良い所に住める)って言ってるわけですし
    字面で読む分にはボヤきつつトピ主さんを褒めてる、とも取れます。

どうしても不快なら
    やっぱりそういう住民が居そうに無い場所に引っ越すのが良いかと。
    家賃お高めの新しい(住民層も若そうな)単身向物件などでしょうか。

ただ、場所を選ぶことで詮索される可能性は減っても
    聞かれるときは聞かれてしまうと思うので、スルースキルも大事かと。

暇な

🙂
    ささ
    暇な噂話おばさんは、それが生き甲斐なので。
    それをやらないと日中何もすることがなくなるんですよ。

人生において、自助努力で生活を変えられる段階はとうに過ぎ、家族ネタもある程度先が見えてきて、後は芸能界かご近所ネタに一喜一憂するしかエネルギーの使い道がない、そういうかわいそうな生き方の人もいるよ。

趣味のひとつでもしっかりとあれば、他人の生活なんて気にならない。

構わないけれど

💤
    線香花火
    郷に入れば、という言葉もありますし、社会生活の中では周囲に溶け込んで目立たない方が良いということもあります。
    ウソも方便。そのクルマ、会社のを黙って乗り回してるんだ、とちょっと後ろめたさを醸し出した方が余計な興味を持たれなかったかもしれませんね。
    それよりも、住みやすいのは良いとして、カノジョができたらどうするの、と余計な心配をしてしまいます。

見栄っ張りに思われている

🙂
    水饅
    家と車が不釣り合いですね。

トピ主さんが度々車をアパートの前に停めて荷物の出し入れをしているのでしたら、付き合いのないそのアパート以外の御近所さんにしたら、

築50年の1Kのアパートに住むしかない収入なのに、車にだけはお金をかけて、相当な見栄っ張りなんじゃ、
    と思ってしまいますよ。

実際は車に見合う収入があっても、それは周囲からはわかりませんから。

もし擦り切れ汚れたボロボロの靴とバッグを身に着けた人が、腕時計だけは1千万の物をお買い上げ中なのを、近くで見ているお客がいたとしたら、

それを買えるだけの収入があるなら、まずは靴とバッグを買い換えたら? と思うのも無理からぬ事でしょう。
    それと同じです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなに騒ぐことかな

🐶
      ちー
      トピ主さんと逆な感じで
      給料のほとんどを車につぎ込んで、
      車以外は質素な生活をしてる人って
      わりといると思うんですけど

ただ、トピ主さんも正直に言う必要はなかったんじゃないでしょうか
      「細々頑張って買いましたー」
      くらいに言って終わりにすればよかったのに
      自営業なら尚更、臨機応変にごまかした方がいいと思いますよ
      妬まれる要素はバラまかないことです

古い建物は設計がいいんですよね

そういう関連の仕事
      風呂やお手洗いにも小窓があり、通風が確保されていたり。
      水漏れの危険性のある箇所はあえて突出させた設計であったり。

タイルで仕上げた水回りなんて惚れ惚れします。

とてもよく計画された四季折々の植栽があって。

家を建てる際はかなり参考にしましたよ。

それまでは私もそういう掘り出し物のヴィンテージマンションに住んでいました。
      北側だからこそしっかり窓が広く取ってあったり。
      窓枠も建具もちゃんと木材で壁も漆喰で、古くなってもいい感じ。

トピックで思い出したのですけど。
      私の脳内では立派なヴィンテージマンションでしたし、古いけれど建設当時は高級マンションで、近くの一貫教育名門校が移転する前はそこに子女を通わせているファミリーが多く住んでいたとか、なるほどと思える仕様だったのですが、やっぱり知らないおばさんに聞かれたことありました。

「あなた仕事何しているの?」「なんでこんなオンボロマンションに住んでるの?」

価値観は様々ですよね・・・

感想

🐶
      犬好き
      井戸端会議が好きそうなおばさんに正直に話し過ぎましたね。
      今さら言っても遅いですが。
      そのおばさんから嫌味を言われたり、近所の人から何か言われたりするかもしれないですね。
      それらを踏まえて、引っ越した方がいいのではないかと思います。

でっけぇお世話だね

カンカン
      趣味にお金をかけたくて住居にはお金をかけない人なんて山ほどいる。

分相応でなければ異端だなんてどこの昭和?
      世は令和。
      平成ですらなくなっているのに完全な思考停止。

逆を言えば豪邸に住んでいるのに軽に乗っていたっていいじゃないか。
      車なんて動けばいいという思考を否定する必要なんてまるでないよ。
      住むところなんて雨風凌げればそれでいい。
      でも大好きな車にはお金をかけたい。
      別にそれだけの話。

他人の価値観に合わせる必要なんてない。
      他人が決めた分相応なんて自分が思う分相応とすり合わせる必要がどこにある?
      脱税している?
      良いモノを持っている人に対するやっかみ以外の何者でもない。

だいたい女は自分が理解できない車とかにお金をかけると変だと思うらしい。
      車に金をかけるならもっと良い所に住めばいいってことなのかな?
      住む場所に無頓着な人には何の意味もないのに。
      さらに言えば自分達だって安い場所に住んでいながら高級ブランドを欲しがったりする。
      それは分不相応ではないのか?
      同じことだと思うんだけど?
      自分が認めた価値観通りじゃないと変な人扱い。
      そんな感覚の人間が差別やらなんや生み出していることに早く気づいて欲しい。
      他人の価値観を認めること。
      そこから勉強し直して欲しいと切に願う。

気にしない

🙂
      mm
      単に噂話で盛り上がる人たちですから、ネタが欲しかったところにトピ主さんが引っかかった、程度です。嫌がらせなどが始まったら話は別。普段通りに振舞っていましょう。

そりゃ気味が悪いよ

🙂
      まや
      学生ならともかく、
      働き盛りの独身30代前半の男性が
      築50年のオンボロ1Kアパートに14年も住み続け、
      身なりもいいし、不釣り合いな高級車乗り回してたら、
      何をしている人だろう?
      怪しいことしてないよね?
      と気になりますよ。

住みにくくなると思う

🙂
      ruru
      トピ主さんが何を怒っているのかわかりません。

そんな外車に乗れるような人なら、さっさと引っ越しするだろうと誰だって思います。

異質なものは排除したくなるのがコミュニティー。
      そんなにズケズケ物を言う人がいたのでは、今後は静かに暮らせそうにないですね。

おしゃべりおばさん

🙂
      しぃたん
      余程あなたのことが気になったんでしょうね

確かに車は高級車で住まいはボロアパートだったら、気になる人は気になるのかな?
      私だったら気にしたとしても話しかけはしませんけど。。。

私は別に好きな場所に住めば良いと思いますけどね

怖いかも

🙂
      掃除が得意
      こんにちは
      気になったのでレスします。
      私も昔古いアパートに夫婦2人で住んでました。
      車はファミリー系の外車で、大した事ないと思ってました。
      1階も隣も5、6人、斜め下なんて8人家族…

嫌がらせ凄かったです。
      車なんて毎日エクボ作られます。隣にピッタリ停めてきて、必ずやられます。
      あっという間にボコボコになりました。
      誰も責任取りません、知らん顔。
      主人は気が弱く、何も言えませんでした。
      警察に相談しましたが、引っ越せば?と一言だけ。

安全はお金で買う時代です。
      私達は住居にお金をかける気が無かったからそこに住んでましたが、この件で、お金を掛けるか掛けないかは関係ない、安全に暮らしたいと思ったので
      引っ越しました。

ご参考までに。

大きなお世話だけど

🙂
      ヨーグル
      トピ主さんの好きなようにで良いと思いますよ。

ただ、そんな感じの人なんていくらでもいますよ。
      いちいち気にし過ぎと言うか、それくらいで怒ったり悩んだりしていたら気疲れして大変だなーと思う。

それくらいで気にするなら分相応な物件に住めば良いのに。
      ご自分でも、1000万の外車に乗って安アパートに住んでいたら「不思議に思う人もいるだろうな」と考えたりした事無かったのですか?

「友達の車です」でも何でもいくらでも答えようあるとおもいますが。

世の中色々な人がいますし。
      トピ主さんの感覚少し不思議に感じてしまいました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

口に出すかはおいといて私もそう思う

🙂
        あい
        超ぼろいアパートにおしゃれな感じの
        なにしてるかわかんない男性が住んでいて
        しかも外車に乗っていると知れば、私も完全にその
        おばさんみたいに思うと思います。

古いアパートならではの距離の近さというか、で
        色々ずけずけと聞いてしまうかもしれませんね。
        ていうか、自分アラフォーなんでまだ遠慮が
        ありますが、アラフィフアラカンだったら
        絶対聞いてしまうと思う。自分の息子くらいの
        年齢の男性に何も遠慮しないですよね。

気味が悪いならそれなりの住人が住んでいる
        マンションに引っ越せばいいと思います。
        経営されているなら節税の手段になると思うし。

近所付き合い

🙂
        普段からコミュニケーション取っていれば良かったですね。今では要注意人物扱いされそう。

それとも引越しのご挨拶が無かったのでしょうかね、その1Fの人。

ま、おばさん相手は大変ですが、もう少し謙虚な態度で笑顔で対応していきましょう。我慢できなくなった時が潮時。

お金持ちの「粗食」とか「断食」とか

🙂
        パクチー
        大きなお世話だとは思うけど、私も多分その女性と同じようなことを思うかな。
        少なくとも不審には思うでしょう。

そして一般的に考えると築50年で2Kのアパートに一家で好んで住んでる人は居ない訳で、みんな本当はもっと広くてきれいなところに住みたいのです。出来ないだけで。

だからそこから抜け出せるのに留まっている人がいたら、やっぱりやっかみでしかないけどちょっと不愉快に思う事でしょう。

極端なことを言えば、オシャレ自然派セレブが「断食でこの一週間はお昼は水だけでカラダリセット」とか、意識高い系セレブが「貧しい生活を体験して人生はお金じゃないと学んだ」とかやってるのを見るような感じ。
        その遊びやファッションでやってる(ように見える)事がこっちの毎日の現実だという人から見たら、嫌味なのかなってなるじゃないですか。

あとは私がセコく10円20円節約して、髪を振り乱してパートに駆けずり回ってるのを見て哀れに思ってたのかなって逆切れみたいに感じたいするでしょう。実際はトピ主さんの眼中に無かったでしょうが。同じレベルと思って接していた相手が実は全然別次元に居たと知れば、自分がひどく滑稽に思えます。
        トピ主さんも同じ小規模自営業として毎月の資金繰りの苦労とか語り合ってた相手が実は超大企業の社長だと後から知ったらガックリ来ないでしょうか。

もちろん世の中のお金持ちがみんなタワマンに住むかと言えばそうでも無く、何にお金を掛けるのかは人それぞれです。
        でもさすがにトピ主さんの築50年1Kは極端なので、何で?と思う人は多いと思うし、その生活を強いられている人から見たら嫌味だなと思う人もいてもおかしくないかなと思います。

それを本人にぶつけるかどうかは別にして。

トピ主です

🙂
        pnpn
        色々なご意見参考になります。

勘違いしてる方がいるようなので追記しますと
        おばさんの言う「そういう格好」とは身なりがいいって事とは逆かと思います。
        大体Tシャツにサンダルです。
        事務所は徒歩10分ですし、たまにある打ち合わせ等の時の服は
        事務所にも何着か置いてあるので。

引き続きご意見お願いします

違う立場からレスします。

さんも
        夫が所有するあるアパートの話です。
        夫の父から譲り受けたアパートです。

我が家の居住地から、飛行機を使わないといけない距離です。
        観光地でして、アパートを壊して土地を売ったら儲かると思います。
        でもそのアパート、
        年金のみの高齢者や、生活保護を受けている人ばかりなのです。
        義父曰く、ある意味の社会貢献。

管理人さんに丸投げ状態でしてね、
        固定資産税を引いたら、年間で数万円しか入って来ません。

義父の言う社会貢献とは、
        古いがこの家賃でしか暮らせない人へ物件。
        空室になったことがありません。

トピ主さんが好きで暮らしているならそれでいいけれど、
        本当に困窮していて、お安い賃貸を探している人にとっては、
        もしかしたら譲って欲しいのかも…。

それをトピ主さんが慮ることもないんですけどね。
        こんなアパートもあるのです。

ま~何にせよ、ご結婚とかあったらでいいのかも。

ここが好き!
        を伝えたらいいのかもしれません。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  174
        次へ 最後尾へ
        全て表示