詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バランスボールってどうですか?

レス12
    (トピ主1
    あおい
    在宅勤務が増え、外出頻度も減りヨガ教室も辞めました。勤務先の方針で、あと1年以上は在宅勤務が中心になりそうです。すっかり運動不足になってしまったので、自宅で筋トレを始めました。とある書籍を参考に筋トレをしていますが、バランスボールを使う体幹トレーニングが載っています。
    バランスボールは使ったことがありません、いろいろサイズもあるみたいで何を基準にどんなものを買えばいいか悩んでいます。部屋に置いておくのも邪魔かな?とも思っているのですが、バランスボールの代替えになりそうなものも思い当たらず・・・。
    皆様はバランスボールをお持ちですか? 何を基準に購入されたか教えてくださると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

運動には良いんですが。

マンション?
    結構難しいです。転げまわってドタバタ音ならすんで、マンション住まいなら買う事お勧めできません。完全に階下の方に迷惑かけます(笑)

職場でつかってました。

🙂
    こと
    バランスボール、いいですね。随分前ですが職場で流行り、椅子のかわりにバランスボールで仕事する社員がチラホラいました。私もその一人です。55センチぐらいのボールでした。こちらのトピを見て、あ、いいな!って思い、ちらっと調べたら安いものは2000円もしないで買えたんですね。値段とかもう忘れていました。

バランスボールは椅子のように使う以外にも、色んなポーズで使う方法もあるみたいですが、私は本当に職場での椅子替わりに使っていました。それだけでも、確かに筋トレになってたのでしょうね。。。具体的な変化とかは覚えていませんが、姿勢がよくなったことや、バランスを取るために結構インナーマッスルを使うんだなと思ったことは覚えています。最初はそんなのに座ったら、転がってしまうのでは?と思いましたが、安定性はあるんですよね。ただ、つねにユラユラと腰のあたり遊ぶような感じです。

一度使いはじめると何か慣れてしまって、1-2年はバランスボールで仕事をしていたように思います。なぜかハマっていましたが、いつの間にか使わなくなっちゃったんですね。。。ってそんなことを思い出しました。

私も買ってしまうかもしれません!でも、あれが家の中にあるとなるとどうなんでしょうね。最悪つぶせばいいですが、そうすると使わなくなりそうで。でも、55センチぐらいだったら、そこまで邪魔にはならないかもしれません。

持ってます

more
    持っていますが、運動に使ったことはありません。

数年前にひどい腰痛になりました。
    それまでも何度か腰痛になっていたのですが暫く待てば治っていたので
    さほど気にしませんでしたが、その時は1ヶ月経っても治らない。
    整形外科に行き、赤いライト?をあててもらうのを1ヶ月ほど続けて
    やっと治りました。

腰痛は本当に辛いので、少しでも腰痛にならないためにと情報収集し
    バランスボールを椅子として使うことにしました。
    それから数年(4、5年???)椅子として使うのみ。
    椅子として使うので邪魔になりません。

腰痛防止になっているのかどうか分かりません。
    以前は年に1、2回していましたが、少し減ったような…。

大きさなら「この身長に対してはこのサイズがいい」というのがあります。
    あと、私はスポーツクラブが販売しているものを買いました。
    スポーツクラブで使っているものなら信頼できると思ったので。

一切運動に使っていないので参考になるレスでなくてすみません。

3つ持ってます。

🙂
    みかん3
    4人家族(小学生2人)の主婦です。
    我が家は、一軒家で3つ持っています。

1つ目は、親切の家に行った時に もう使わないからいらないかな?と言われて持って帰りました。
    こどもたちが 取り合いでケンカになるのでもう1つ購入、たまに2人でどっちが長く座っていられるか勝負しています。
    下の子は動画サイトで バランスボールトレーニングを調べてトレーニングしてます。結構楽しそうです。
    私もテレビを見るときに ずっとソファーよりは体幹が鍛えれるかなと思って座って使っています。
    2つとも55センチで 問題なかったんですが、私が何か気になると思って気づいたのが、色がインテリアに合っていない!と思い 3つめを購入しました。
    もらったものは、きれいな水色で部屋に馴染んでなかったので 色って大切だな、と思いました。
    ちなみに、2つ目は白 3つ目はシルバーにしました。

購入ページに身長の目安がのってるので参考にしてみて下さい。
    私は157センチで55のサイズでちょうどよかったです。
    けっこう場所をとって 存在感があるので 色に迷ったら白色をおすすめします。

あります

🐱
    まる
    買った記憶はないので、たぶんカタログギフトとか夫の職場のビンゴか何かで頂いたのだと思います。サイズは55cmですが、いちいち空気を抜いて畳まないので場所は取りますね。たぶん想像以上のボリューム感ですよ。

私は時々テレビを観ながら座ってビヨンビヨンしたり背中のストレッチに使うくらい(気持ち良いです!)ですが、夫と子供は自重筋トレに使っています。
    球形で不安定なので、ダンベルなどで使わない筋肉を使えるんだそうです。でも周りに物があると危なかったりもするので、うーん、やっぱり場所は取りますね。

サイズについては、身長など体格である程度基準があるみたいですよ。うちの男性達は身長170cm台前半と後半で、55cmだと、もうひと回り大きくても良いと言ってますが、私(162cm)が座る分にはちょうど良いです。

うちのは緑色ですが、なんとなく黒ずんできた感があります。出しっぱなしなので静電気でホコリがつくんですね。汚れが目立ちにくく、かつ存在感のありすぎない明るい色が良いのかなと思いますが、好みやインテリアによりますよね。

もう一つ思い出した

more
    椅子としてバランスボールを使っているとレスした者です。

バランスボールを選ぶ時、手動でボールを膨らますものと
    (よく覚えていませんが)器械のようなもので苦労せずに膨らませるものが
    ありました。
    手動の方が断然安いです。
    私は安いものがいいからと手動のものを選びましたが、結構大変です。
    椅子として使っているので運動に使う場合と空気の減り具合が分かりませんが
    手動で空気を入れる時に「面倒くさいな」と思います。
    器械の方にしていればよかった…、と。
    半年に1回くらいの空気入れですが、面倒です。

レスありがとうございます!

あおい
    トピ主です。皆様、レスありがとうございました。
    トレーニングというより椅子代わりにしている方もいらっしゃる(むしろ多い)んですね。我が家はマンション上階なので、椅子代わりにすれば階下へのご迷惑にはならないかな・・・。
    選び方も参考になりました、身長が基準なんですね! この週末に購入しようと思います。

固定リング付きはいかがでしょうか

🙂
    とおりすがり
    以前大きいサイズ(多分55cm)を使用していましたが、部屋の中で存在感がありすぎて処分しました。
    最近、30cm+固定リング付きを購入し使用しています。
    リング付きですので、慣れるまでは安定して使えますし、少しずつボールだけで慣らすことができます。
    椅子(ダイニングなど)の上に収まるサイズですし、小さいのでボールやリングに空気を入れるのもそんなに大変ではありませんでした。
    私は女性の平均身長よりだいぶ大きいですが、この30cmのサイズに満足しています。
    ローボードの上でパソコンを使うときに、この30cm+リングの椅子がちょうど良いので、椅子としても使用しています。(リングが無いと低すぎるんです)

マンションの上階で椅子代わりに使ってますが…

🙂
    more
    ただ座るだけですよ、足裏をちゃんと床につけて。

足裏を床につけて座ればグラグラもしませんし、
    滑り落ちて大きな音を立てることもありませんから
    階下に迷惑がかかることは全くありません。

単身赴任先で

🙂
    bb
    2階建てのアパートの2階に引っ越しました。下に響かないようにとバランスボールをイスとしてデスクワークしてました。

結構安定感はありますが、運動用にしていたわけでなかったので体重は減りませんでした。汗)

軽いので部屋のどこにでも場所さえあればしまえます。私は机の下にしまっておきました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示