詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 取引先の女性社員からターゲットにされて困っています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

取引先の女性社員からターゲットにされて困っています

レス23
    (トピ主11
    🙂
    あい
    仕事
    新卒2年目社会人です。取引先の60歳過ぎ女性社員Sさんからターゲットにされて困っています。
    Sさんは、60歳過ぎで再雇用の女性社員です。電話の声は甲高く、作った話し方です。

始まりは私が入社してすぐ。新人はしばらく「新入社員の◯◯です。」とつけて電話を取るよう言われており、かけてきた人は相手が新人だとわかる状況でした。
    積極的に電話を取っていたある日、Sさんから締切ギリギリで電話がありました。
    新人に決められない事だったため、担当者からすぐ折り返しますと伝えました。(そのとき担当者は他の電話で代われませんでした。)すると電話口でSさんが激昂し、新人としてありえない。すぐに回答しろとまくしたててきました。(新人に権限はなく、責任者は電話中と伝えたのに。)電話で激昂されるのは初めてで、私はただ謝ることしかできませんでした。
    電話を切ったあと、担当にすぐ折り返してもらったのですが、Sさんの怒りはおさまらず、私の先輩にも新人がなってないと文句を言っていました。私は先輩に謝りましたが、対応は間違っていなかった、Sさんは難しい人だから気にしなくていいと言ってもらえました。

それからSさんは私に目をつけ、私が電話にでると必ず嫌味を言います。
    ・「◯◯営業所です。」と電話にでると、「あなたの苗字は◯◯営業所なの?」と言う。
    ・「あなたじゃわからないから△さん(私の先輩)を出して」と使えない人扱いをする。
    など。
    1年経っても電話に出るたびに嫌味を言われ、もう疲れてしまいました。
    先輩は、Sさんは60歳過ぎで数年で居なくなるし我慢すればと言いますが、気になってしまいます。
    なぜ私は皆が上手くあしらえる気難しい年配女性社員と上手くいかなかったのだろうとずっと悩んでいます。

気難しい年配女性社員とうまく付き合う方法や、心の持ちようを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

勉強したと思おう。

💤
    そうしよう。
    >なぜ私は皆が上手くあしらえる気難しい年配女性社員と上手くいかなかったのだろうとずっと悩んでいます。

いやいや、そんな気難しい60代の女性をトピ主さんのような若い人があしらえたら逆に凄いです。
    上手くあしらえる人は社会で色んな人と接してきて人との付き合いを学んだ人とかではないですか?
    中には若くても年配者の懐に入っていけるような器用な方もいますが、これは其の人の才能なのかな?

でもトピ主さんは何も間違った対応してないのに一方的に責められて、Sさんも相当曲のある感じの女性ですね。
    しかし激昂するほどの内容でもない所に其処までヒステリックに怒るって何か心に余裕の無い感じです。
    実際Sさんの同僚や上司も手を焼いている人いるのではないですかね。
    実際トピ主さんの同僚もSさんは難しいって認めてるし。

もうSさんも変わるとも思えないし、世間には様々な人がいるって学ぶしかないのかも。
    また激昂してきたら先輩に「また怒られました~。本当勉強になるわ。」と言葉に出した方がすっきりするかもしれません。ややSさんへの嫌味入りますが。

実際社会に入ってすぐ、こんな「手厳しい」Sさんと電話ででも出会えた事で、今後どんな曲のある人とでもやっていけるかもね。
    うん、其の悩みも無駄ではないのかも。
    頑張ってね。応援してます。

そうしよう。様 ありがとうございます

🙂
    あい
    トピ主です。

初めての投稿にこんな優しい言葉をいただけるとは……ありがとうございます。

電話のディスプレイにSさんの番号が出るだけでドキドキしてしまい、取りたくないな……と思っていましたが、アドバイスを思い出して勇気を出して対応しようと思います。

Sこれから長くなるであろう社会人生活の糧にできるように、頑張ります!

足りないもの……

ラクシュミー
    年齢です(笑)
    取引先の嫌な人!必ず居ますよ
    周りも知っていてくれることは幸いですね

特に トピ主さんだから~じゃなくて 新人に威張り倒すのは 「先のない人」なのですよ
    可哀想な人なのです…… 歳を重ねても じぶんのことしか考えられない可哀想な人なのです

我慢!って考えると頭にくるけど ボランティアだ! 自分しか見えない高齢の方なのだ!と。。。。。
    同じように歳を重ねても 相手を選ばず 丁重な態度でいるカッコイイも居ますよ!

60歳ですよね

🐶
    ビネガー
    トピ主さんのことは可愛さあまりいじめたくなるのでしょうね。先ずトピ主さんに非は一切ありません。

そういう人には懐に入ってうまくあしらえばいいです。

電話に出るたびってそんなに嫌味いうことあります?逆にそっちがすごい。

決めつける人いますよ

🙂
    会社員その1
    私はもうかなりの年配ですが、同じような時期に新しい仕事に就きました。
    もちろん飲み込みが早ければ言われないのかもしれませんが、とにかく私が悪いと決めつける人います。
    一番「?」と思ったのは、「雑巾を使って掃除をしていないから、親の躾が悪い」です。
    私が掃除用の不織布の使い捨てのを持っていたからだそうです。
    入社してすぐが冬だったので、大掃除に向けて用品のチェックをしていたときに、窓の桟にとんでもなく泥が子びりついて雑巾では取れなさそうだった(おそらく雑巾で塗り固めてしまった様子)そこでつまようじに不織布を巻き付けて削り落そうと自宅から使わなくなったものを持ってきたというのが事実でした。
    他の方には良く気が付いてくれたと感謝されましたが、未だに謝られていません。
    その方もかなり年配です。

年配の人は頭が凝り固まって自分の意見が常に正しいと思ってしまっているんですよ。
    私の仕事ぶりにも「要領が悪すぎる」というわりには「私は試行錯誤してこうやっている」と自慢する。
    私の試行錯誤の時間はないんですか!?

まぁ、そんな思慮の足りない人だと思ってあきらめましょう。

仕事で成果を上げる。

🙂
    うさぎ
    トピ主さんが悪くないのは周りもわかっていますよ。
    でもSさんが非常に面倒臭い人だから意見するとこちらに危害があるかもしれないと、誰も間に入れない状況なのだと思います。
    むしろ周りの方達はトピ主さんはSさんによく耐えて頑張っていると高評価なのではないでしょうか。

Sさんみたいなタイプは強い者には弱く、弱い者には強く、といった典型的な卑怯なタイプだと思います。
    ですので逆に言えば社内でのトピ主さんの評価がもっと上がれば大人しくなっていくか、他のターゲットへ鞍替えする可能性があります。
    ここは仕事に集中して、外野(Sさん)は出来るだけ気にせずにスキルアップに努めてみてはいかがでしょうか。
    笑顔と明るさを忘れないでくださいね。

頑張ってください

🐤
    プー
    アラフィフフルタイムパート女性です。
    あと数年の我慢ですし、彼女は仕事も重要なことは任されてないのではないですか?
    淡々と応対してください。

気が滅入るでしょうが、頑張ってくださいね。

いますよねそういう人・・・

🙂
    ぴぴ
    私はコールセンターのオペレーターを6年しています。
    もう新人ではありませんが、新人の時はそういった感じのご年配で、揚げ足をとるような気難しいお客さんに当たるとストレスで会社に行きたくない日もありました。

電話でははっきり分からないけれども、こういう年齢の方は更年期障害だったり、精神的な疾患を持っている方なのかもしれない、ということを念頭に置いておいたほうがよいです。
    ですので、トピ主さんもうまくあしらおう、どうしたらいいのかな?と考える必要はなく、
    「お話ができない人だから、何かあったら直ぐに上司に代わってもらおう」
    くらいに思ってたほうがいいです。
    こういう性格の方をどうにか出来るのは、医師の先生だけだと思います。

怖がって適当な回答になるよりも、責任のある人に任せてしまう方が会社のためにも、トピ主さんの心の健康のためにも大事です。

上司に報告する

🙂
    にゃんころ
    ちょっとひどいですね。
    私なら先輩ではなく逐一上司に報告します。

また、その女性からの電話のときは全部聞き返して周りの人にオープンにします。
    「え?あなたの名字は○○営業所なの?、とはどういうことですか?不勉強ですみmせん、どういう意味か教えていただけますか?」
    「△さん、私ではわからないから代わって!とのことです」て感じで(笑)

これ、質が悪いので、ほんとに上司に報告したほうがいいですよ。

昔働いてた時そういう人いた!

🙂
    あ。
    悪い人じゃないんだけどすっごくキツくて、言葉づかいだの電話の出かただのなんだのと言う人。上司たちも怖がってた。その人と分かる電話くると「誰か出てくれ~」。

私も最初怖かったけど、とりあえず相手へのNGワードとか対応の仕方を先輩たちに教えてもらい、あとは何を言われてもできるだけ平静を装い、電話でてその人だと分かった途端「~様ですね。今日も素敵な声ですね」みたいな、ハッキリいっておだてみたいなのとか相手が気分よくなりそうな言葉を一つ、毎回入れるようにしていました。そしたらやっぱり、そういうこと言われればまんざらでもないようでどんどん軟化しましたよ。根はいい人なので。

そういう人は少し自分が特別扱いされると喜ぶかもしれないし、同じ「担当から折り返す」でも、「少々お待ちください、確認してきますね」と5秒くらい待たせ「申し訳ありません、担当が今調べていますので折り返すそうですがよろしいでしょうか(申し訳なさそうに)」とか。ダメなら担当じゃなくても他の先輩や上司に変わってもらうのもありじゃないかな…。もし次にそういうことがあれば、です。

嫌味にも例えばあなたの名前は~営業所か」と言われたのであれば、相手だと分かった場合すぐに「~営業所…です」とつけたすとか。あなたじゃだめだから別の人を出せといわれても平静を装い「お待ちください、…に変わります」だけ。

何を言われようと冷静に。腹の中煮えくり返っても。電話なら鬼の顔して鼻ほじって対応しても相手に見えません。声だけは丁寧に。怯えずに堂々と嫌味スルーして対応し、素敵なお声ですねとかのおだてをたまに使い、それでも変わらなきゃ機械的対応、でどうでしょう。

ストレス解消にたまにはカラオケ1人で行って「うるせーよ!!いっつも!」とか大声で叫ぶのもいいかもしれませんね。風が強い日の海とか、山でもいいですけど。

ラクシュミーさま ありがとうございます

🙂
    あい
    トピ主です。

励ましありがとうございます。
    そうですよね、社内の方が助けてくれたのが不幸中の幸いでした……。
    これからも、いざという時みなさんに助けてもらえるように、仕事頑張ります!

ビネガーさま ありがとうございます

🙂
    あい
    トピ主です。

レスありがとうございます!

これからは難しい方の懐に入れるように、コミュニケーション能力を磨く努力をしていきたいです。

会社員その1さま ありがとうございます

🙂
    あい
    トピ主です。

レスありがとうございます!
    どこにでもそのような方はいるのですね……。
    時にはあきらめも大事ですね。
    共感していただき感謝です。

うさぎ様 ありがとうございます

🙂
    あい
    トピ主です。

たしかに「触らぬ神に祟りなし」という風土の会社です……。面倒な人にわざわざ意見したりしない、事なかれ主義の空気があります。

社内社外を問わず頼りにされるような人になれるように頑張ります!
    笑顔だいじですね。

プー様 ありがとうございます

🙂
    あい
    トピ主です。

そうですよね。あと数年、しかも電話で話すのは数十秒なので大した時間じゃないと思うようにします。
    レスありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぴぴ様 ありがとうございます

🙂
      あい
      トピ主です。

怖がって適当な回答になるよりも~というアドバイス、本当にその通りと思いました。

例のSさんからは、私が若手の女性だから強気にくるんだろうな~という雰囲気を感じます。そうですよね。世の中には自分でどうにもできないこともあると割り切れるようになりたいです。

にゃんころ様 ありがとうございます

🙂
      あい
      トピ主です。

レスありがとうございます。
      私一人で立ち向かおうとせず、上司と共有するの大切ですよね……。
      これ以上エスカレートするようなら、もっと上の方にも相談してみようと思います。

あ。様 ありがとうございます

🙂
      あい
      トピ主です。

実践例を教えていただきありがとうございます!
      怯えた態度をとると相手をイラつかせてしまいますよね……。びくびくし過ぎないように気をつけます。
      私の先輩が例のSさんの超お気に入りなので、そのような対応ができたらな~と思います。

すぐほかの人に代わってもらいましょう

嫌いでけっこう!
      「あなたじゃわからないから△さん(私の先輩)を出して」と使えない人扱いをする。

これは、「ラッキー!」ぐらいに思わないと(笑)

60歳過ぎで再雇用の女性社員の電話を受けたら、「私じゃわかりませんので、△さんに代わります」でいいと思いますよ。

どうして気難しい人と関わろうとするんでしょうか!?

好かれてたら永久指名となり、もっと面倒だと思うんですけど・・・。

大変ですね。

🙂
      ももりんご!
      まぁ、新人さんなので”スルー力”を求めるのは無理として、
      あくまで”ビジネスライク”で対応すれば良いですよ。
      嫌味を言われたら
      ”ありがとうございます。勉強になりました”
      と、伝えてスルーすれば良いです。

また、ある程度の年齢になると中途半端に年齢で上下を付けてマウントしたがります。
      そういう人には
      心の中で”老いては子に従えだぞ!”とつぶやけば良いです。
      まぁ、多少意味合いは違いますが…。

まぁ、難しい顧客の扱いに慣れるためのいい勉強だと思うしかないです。

嫌いでけっこう!様 ありがとうございます

🙂
      あい
      トピ主です。

まさに逆転の発想ですね!
      同じ出来事でも心の持ち方で全然違いますよね。
      誰かに嫌われたくないという八方美人(もちろん悪い意味で)な私の思考が良くないのだと思います。

ももりんご!様 ありがとうございます

🙂
      あい
      トピ主です。

レスありがとうございます。

いちいち傷つかないでスルーできる大人な対応できたら良いですよね……。
      経験と思い糧にしたいと思います。

かまってほしい

🙂
      としこ
      かまってほしい人なのかな、と思いました。

高齢のヒステリックな女性、社内でも孤立していますよ。

誰かとコミュニケーションが取りたくてそうなっているのでは…。

お若いときは難しいでしょうが、私くらいの年齢になると絡まれることも無くなります。

内心、寂しいんだなー大変だなーと諦めつつ、丁寧に温かく接していれば、いつか道は開ける…かも。

私も電話応対は苦手で、たまに御客様から、「話きけや!」と怒られる事がありましたが、私の場合は、食いぎみというか、被せて返事する癖があり…

職種が人の心情をさばくものではなく、事実を聞いて論理的にアドバイスをするものだったので、関係ない情報(苦労話とか)を沢山話されると判断が鈍るため。

しかし、頭を整理するためにあれこれ話さざるを得ないタイプの方もいて、

あ~時間の無駄かも…と思いつつ、しばらく気持ちに付き合ってあげるようになると、そういう苦情は無くなりました。

お年寄りの介護みたいな気持ちを多少持って、頑張りすぎずに、考え込みすぎずに、淡々とやっていきましょう。