詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫に執着する親

レス8
    (トピ主3
    😣
    めろ
    ひと
    私には小学校高学年の娘が1人います。
    私の両親とは2年前に、ちょっとしたことで言い合いになり、
    それをきっかけに
    父が主人を呼び出し「別れろ」と罵倒し
    隣人宅に「何をするかわからないヤツが住んでいる」と言い
    私の友人や、主人のご両親や、会社にまで電話をかけて「危ないやつ」と言いふらし、とんでもない大事になってしまいました。

昔から自分勝手な父で、それに従うことしかできない母で。
    孫娘にも自分勝手に溺愛をして、同じ市内に住んでいるのですが、2週間以上会えないとものすごく文句を言ってきたり、欲しいものは私たちの許可なくどんどん買い与えるような親でした。

そして、事をきっかけに私は「もう二度と会わない」と言いました。
    しかし、この2年間 何度も娘の通学路で待ち伏せをし「会いたかったよ」「元気?」「おいで」と声をかけ娘を困らせるのです。
    娘も関係を絶っていることを知っていますし、車からジーッと見られたり声をかけられることを怖がっています。

一度 主人が「やめてくれ。次は警察を呼ぶ」と忠告をしてくれたのですが、その後も懲りずに何度も待ち伏せをしたり、娘のお留守番の時間を狙ってチャイムを押したりします。
    孫が元気か確かめるために学校へ曽祖母をよこして来たこともありました。
    共働きなので、ずっと娘のそばにいてあげることができません。
    学校には説明をしました。
    どうしたらいいのでしょうか。

孫を心配しているだけで、何かするわけじゃないんだから....と思われるかもしれませんが、
    私がまだ同じ会社に勤めているか確かめに会社に電話をしてきたり
    「はやく帰っておいで、あんなやつと別れなさい」と定期的に手紙をよこしてきたりするような親なので
    正直、心配の度を超えていて私もこわいです。
    なにか良い方法はないでしょうか?
    主人は「無視が1番効く」と言うのですが...そうなんでしょうか?

ランキング

レス

すごいパワーですね

🐤
    もそもそ
    お父様はもう定年退職さるてるんですか?
    日中時間があるようですが。何か他に夢中になるものをあれば良いんですけどね。
    それにお母様はなんと言ってるんでしょうか。

ところでトピ主さんは持ち家ですか?
    簡単には難しいでしょうが、私なら持ち家でも引っ越しますけど。
    無論引っ越しも伝えません。

娘さんにはかわいそうですが、転校もやむを得ずです。

高学年なら中学校入学にあわせて、中学校区内で引っ越しも可能ですよね。
    小学校をそのままにしての引っ越しは、家ばれしますね。

やはり引越しですよね

😣
    めろ
    父は自営業で、時間には融通がきくので日中でも思い立ったら行動できるのです。
    やはり....引越しですよね。
    幸い借家なので、持ち家よりかは引越しやすい環境ではあります。
    以前から「引越したい」と主人に話してはいたのですが、あらゆる手を使って来てどうせすぐバレるから引越しても無駄だよ。と主人がなかなか了承してくれないのですが。

もう一度説得してみようかとおもいます。
    ありがとうございます。

無視の継続が一番効くかもしれない

🙂
    ふぁるこん
    ご主人、中々心強い方のようです。
    普通は、理不尽に言われ続けたら、意思が弱ります。

トピ主さん一家は、何も悪くありません。
    だから毅然としているのが一番です。

手紙は読まずに捨てましょう。
    会社への電話は、事務的に対処して「仕事が忙しいので失礼します」と早く切る。

それでもエスカレートするなら、警察を呼ぶしかありません。

一番やってはいけないのが、根負けして会わせることです。
    脅しが効くという実績になってしまい、今後も継続されます。

「何をやっても無駄」を示すしかありません。
    そもそも、それだけの執着があるのですから、向こうがスパッと諦めるとは思えません。

根気が必要です。くじけないで下さい。

孫娘の言うことなら聞くのでは

たこ兄弟の母
    娘さんがぴしゃりと言うことはできませんか?
    言えないのなら手紙を書く。

怒っている口調ではなく「おじいちゃんの行動が悲しい」という文面で。

「私の半分はお父さんの血が流れています。
     おじいちゃんがお父さんを嫌いなら
     私のことも半分嫌いなんだと思うと悲しい」

みたいな。

典型的な過干渉で、支配欲が強いのでしょう。
    今さら治らないし、勝手に引っ越ししたら暴走する可能性が高い。

引っ越すにしても家の防犯を高めて、娘さんを守りましょう。

すごいお父さんですね

🙂
    はな
    私も自己中心的な父親に悩む一人なので、トピ主さんに同情します。お父さんがあなたに別れて帰って来いと言うということは、トピ主さんとお父さんの関係は良好だったということでしょうか?(うちは父と私の関係が悪く、私の夫のことは父は気に入っている、というふうです。子供たちには父は会いたいでしょうが、私のことが嫌いなので。私も折れる気もなく。子供を連れて実家に行って、私は父と顔を合わせず、子供だけ父=彼らにとっては祖父に会っている状況です。)

どういう事情か分かりませんが、お父さんの行動は異常ですし、あなたにとっては今の家族が一番大事。旦那さんと頑張ってください。

このまま無視を続けてみます。

😣
    めろ
    父と私の関係は、今回のことがあるまでは良好でした。というのも、今までは全て父親の言う通りにしてきていたからです。
    事の初めは、私と父との言い合いでしたが、そのうち何も関係ない主人を攻撃してきました。
    母はそんな父の言いなりですし洗脳されています。
    手紙を送ってくるのは母です。
    手紙は「受取拒否」というのができるそうなので、そうしてみます。
    やはり引越しはすぐにできそうにないのですが、引越した時には住所は教えません。
    娘の待ち伏せの件は、今のところ娘は怖がって一言も話していないようなので、この無視をひたすら続けてみます。

ありがとうございました

😣
    めろ
    この2年間ずっとモヤモヤしていました。実の親のことなので、身近な人に話しても「心配してるんだよ」「実の親なんだから、大丈夫だよ」と軽くあしらわれる事が多かったです。
    でも実際ニュースなんかでは身内や家庭内の事件なんかをよく聞きますよね。
    今回の件で、一度うっかり実家に足を踏み入れた時がありました。
    すかさずドアに鍵をかけられ出ていこうとする私の首をヘッドロックし「絶対に外には出さない」と言われ軟禁されとても怖い思いをしました。その時は主人が警察を呼んでくれて解放されました。
    そこまでの父を見たことがなかったし、それでも目を覚まさない母にも怒りが湧きました。そして悲しかったです。
    みなさんに父の行動は「おかしい」「異常だ」と言ってもらえてホッとしました。
    そう思っていいんだと初めて思えました。
    相談に乗ってくださりありがとうございます。

確かに異常

🐤
    re
    向こうからの接触はこのまま無視を続けて、お子さんについては待ち伏せされた場所や時間、声かけなど何かしらの接触があった場合も詳しく時系列に記録に残しておいた方がいいと思います。
    警察にも事情を説明しておくといいでしょう。

防犯カメラ、笛や防犯グッズを持ち歩くなど、考えられる対策はしっかり準備しておく。
    日頃から記録することを心がけて、何かあった時のために手紙も残してあったほうがいいかもしれません。

>私の友人や、主人のご両親や、会社にまで電話をかけて「危ないやつ」と言いふらし、とんでもない大事になってしまいました。
    上記を含めた今までの事例について、今後の対策や相談も含めて法律の専門家からアドバイスをもらう選択肢もありだと思います。