詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デイケアの送迎

レス5
    (トピ主0
    🐷
    話題
    近所の方がデイケアを利用しており、その送迎音がうるさくて困ってます。

うるさいのは近所の人ではなくデイケアのスタッフです。車で来た時点で既にうるさく、その方の家に入る少し手前に鉄板が敷いてあるのですが、すごいスピードで来るためガッシャンと音がします。宅配のトラックや他の住人の車の場合、減速して入るためカタン位の音なのに。

近所の方が高齢でインターフォンの音が聞こえないからなのか、玄関口で大声で名前を連呼。それでも出ない時はドアをドンドン叩いてます。

私が三交代で日中寝ていることも多く、余計に大声に聞こえます。声が大きいのも日中だからと我慢してますが、スタッフによってうるさい人とそうでない人と分かれます。また、その方の玄関が私の部屋側にある為、余計に聞こえてきます。

閑静な住宅街で比較的年齢層が高い方達が多く、近所つきあいもない環境です。

デイケアの方にクレームを入れたいのですが、利用している近所の方が嫌な思いをしたらと思いとどまっています。

ランキング

レス

デイサービスに苦情言ってください

🐧
    向日葵
    ディサービスに勤務しています。
    トピ文を読んでいて「普段、どうだっけ?」と改めて反省しました。こちらは田舎で隣家が数メートル先の家がほとんどですが、住宅街もあるので今後は気をつけたいと思います。

どうしても利用者と利用者家族を優先で考えてしまいますが、在宅介護は近所の理解があってこそというのは、在宅ケア(ディサービススタッフも含まれます)に関わる者ならば分かっています。

クレームというのではなく、あくまでお願いという形で電話してみては?
    それをきちんと改善しないなら、お近くの福祉課にクレーム入れて大丈夫です。
    良好な近所付き合いを築く為に、トピ主さんが遠慮して我慢し続ける必要はないです。

具体的にどうしてほしいのですか?

🙂
    チョコアイス
    運転が荒くて鉄板の音がうるさいから、ゆっくり運転してください、というのはデイケアセンターにお願いできると思います。

けれども、耳が遠いお年寄りの名前を大きな声で呼び、ドアを叩くのは仕方ないことだと思いますよ。うちの近所でもケアマネさんらしき人が大声出してお年寄りの家のドアを叩く光景はよくあります。

いずれにしろ、このことはお隣さんに言うのではなく、そのデイケアセンターに言うべきことだと思います。あとは、自己防衛しかないですよね。耳栓をするとか、寝室を変えるとか。

夜勤明けでお疲れのところ騒音に悩まされるのはお気の毒だとは思いますが、客観的に見れば住宅地での我慢の範囲中だとは思います。

車はともかく

🙂
    かな
    車の方は改善のしようがあると思われます。
    ただ、耳の遠い高齢者が相手ですので、大声で呼ぶのはある程度仕方ありません。
    1人暮らしや高齢のご夫婦だけの方も多いですし、お迎えに行って出てこないからとそのままスルーして、実はご自宅で倒れていたりする場合もありますから、安否確認の意味でも無視はできません。
    デイサービスの場合は他の方のお迎えがあるので、出てこられなければ一旦そのまま行ってしまうこともありますが、その後電話連絡などがつかなければケアマネさん等に連絡して見に行ってもらうこともあります。

高齢者の多い地域であれば、仕方ない部分もあります。
    学校や保育施設の近所に住んで、「子供がうるさい」とクレームをつけているにも等しいです。

お気の毒ですが、「3交代で昼間寝ていることも多い」ような方は、単身向けのしっかりしたマンションに住み、近くに学校や保育施設、子供が多くくるような公園、そして高齢者の多い住宅街は避けたほうが無難ですよ。
    私も医療職で夜勤もしていた時、周りの環境は選びました。
    仕方ないんですよね、多くの方の生活とずれた生活をしてわけですから。
    ビジネス街に近く、飲食店の少ないあたりがの単身者向けマンションの高層階が穴場ですよ。
    スーパーとか少なくて不便な部分もありますが、コンビニがあればなんとかなりますし。週末などは特に確実に静かです。

長時間でないなら

しかんこ
    少しは我慢してあげたい。トピ主以外のご近所さんも同様に思っているんだったら言ってもいいけど。

苦情言いましょう

🙂
    タエコ
    言っても良い内容だと思います。

まず、送迎車の「ガッシャン音」。
    宅配車や他の住人さんは気をつけて大きな音が出ないように
    注意出来ているわけで、デイの送迎車に「出来ないはずがない」です。

ただ、、デイの送迎って毎回同じドライバーとは限らないので、
    「今日は静かだったけど別の日は大きな音がした」はあり得ます。
    その都度、施設へ言い続けるしかありません。

(その鉄板、撤去は難しいんですかね?公道ならば行政に相談しても
    良いと思います)

利用者宅の玄関口の大声、ドアを叩く音だって
    工夫すれば何とかなるものです。独り暮らしでもないのであれば、
    家族が対処するものですよね。

インターフォンの呼び鈴で聞こえないのに、玄関ドアをドンドンで
    聞こえるんですかね?

昼間の仕事のみで家に居ないのであれば何ら気になることでも
    ないでしょうけど、三交代(夜勤のお仕事)で昼間睡眠とらなきゃ
    ならないわけで、そこは十分苦情を言える案件だと思います。
    我慢する必要はないと思いますよ。