詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元恋人に対する気持ちについて

レス5
    (トピ主0
    🙂
    がんこ
    恋愛
    はじめまして。
    色んな方からのご意見をいただきたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

タイトルの通りなのですが、最近ふと以前お付き合いしていた彼に対しての気持ちについて、考えることがあります。

はじめに現在私は結婚7年目、主人・子供との関係も良好です。毎日幸せを感じながら生活していて家族に感謝しています。

彼とは高校1~2年まで交際していました。
    私にとっては初めての彼氏で初体験もその彼です。結局お互いの性格が合わない、という理由で別れました。
    その後、主人と結婚するまで何人かの男性とお付き合いしましたが、この彼だけは何かが違うのです。
    もう10年以上経っているのに夢の中に頻繁に出てきたり、ふとした会話で付き合っていた時のことを思い出したりと、他の方はこんなに意識しない(できない)のに不思議な気持ちになります。

実はその彼とは成人後に一度再会したことがあります。食事に行ったのですが、お互い年を取って変わってしまったところ、想像していたよりも現実的なところが見えて、「この人とは縁がなかったんだな」と妙に納得しました。

それでも記憶の中に何か引き留めるものがあるのか、思い出してしまいます。

どんなに長く付き合ったとしても距離が近づかない、気持ちが強く持てない、そんな恋愛もあると思います。
    結局、それだけ誰かを想う恋愛ができて幸せだったんだと考えるようにしていますがよく分かりません。

ちなみに会いたい、また付き合いたいといった感情はありません。

皆さんも似たような恋愛の体験談や、私が気づいていないことなど客観的に教えていただけると嬉しいです。
    お願いいたします。

ランキング

レス

単に美化してるだけ

🙂
    あみば
    単に思い出を美化して浸っているだけですよ。良い悪いという話ではなくて。所詮子供の頃の恋愛ですから美化されて当然かと思います。思い出だけならそれでいいんじゃないでしょうか。

ありますよ

🎁
    クリーマー
    若い頃にそこそこ恋愛をしてきた人間にはままあることなんじゃないですかね、男女ともに。

>結局、それだけ誰かを想う恋愛ができて幸せだったんだと考えるようにしていますがよく分かりません

わからないではなく、それだと思いますよ。
    初めての男性だからという特別感も深層心理の中にあるんでしょうし。
    余り難しく考えず「そういうもんだなあ」というんでいいのでは。

思い出すことくらい問題ないのでそれを否定的に捉えず目の前の幸せを大事にしていたら、今後もうまく共存していけるんじゃないでしょうか。

トピの趣旨が

避暑地
    イマイチよく理解できませんが、男も女も初めての人は生涯忘れないと思いますよ。今幸せだろうが不幸だろうが関係なく。いまもその相手を想っているとかに関係なく。
     「その後何人かの男性とお付き合いしてきましたがその彼だけは何かが違うのです」当たり前ですよ。最初に結ばれた相手は忘れることは出来ないと思います。誰でも。
     「記憶の中に何か引き留めるものがあるのか」とおっしゃっていますが、最初の男を忘れる女性の方が珍しいと思いますよ。極々普通の女性にとっては。最初の相手は強烈な印象を自分の精神にというより記憶に残すことは誰でも当たり前だと思いますよ。嫌なことを書きますが、ご主人だって最初の女性の事は死ぬまで「つい昨日のことのよう」に覚えていると思いますよ。

思い出だから

匿名
    古いアルバムを見てる感じでしょ。

トピの場合は、彼そのものでなくて、彼に感じた恋愛感情が懐かしいのかな。
    高校生の頃の自分自身の、感情の動き自体を思い出しているんじゃない?
    大人になってからでは、もう体験出来ないし。

実際、成人後にあって縁がなかった、とまで思っているのだから。

家族に囲まれて、毎日幸せだからこそ、若い時が懐かしいのだど思います。

過ぎ去りし青春の思い出

いなちゃん
    初恋・初体験の相手、それはいつまでも心の中にあっても不思議ないんじゃないですかねえ?

夢は、自分でコントロールできるわけじゃないし、夢の中に出てきたからって、今一番大切に思っているとか、今一番気にかけているとかではないです。
    心の中に残っているのは、あくまで、その時の彼であって、今のその彼ではないのでしょう?

アルバムの中の懐かしい日々、過ぎ去りし青春の思い出。
    大切な思い出ですが、現実の相手が大切なわけではありません。

私は、初恋の男性や初体験の男性が夢に出てくることはないのですが、別れた元夫が夢に出てきたことは一度あります。
    別れてもまだ元夫に未練たらたらで、今の夫と出会う直前のことでした。
    夢の中で私は、元夫と仲が良かった頃に戻っていて、「今度こそは間違えない!絶対に元夫の気持ちが冷めないように頑張る!」と思っていました。その時は、ものすごく幸せでした。
    目が覚めた時、夢の中で幸せだった分、喪失感の大きさに泣き、そしてようやく私は、もはや元夫とは戻れないんだということを納得したのです。

その時の夢は、もう戻れない過去との「決別」という意味で、私にとってとても大事な意味がある夢でした。

ただ、主さんの場合は、そのような意味合いはないように思います。

今が幸せでない場合に、昔の男性の夢を見るのは、かなり心に刺さります。
    主さんは、今の夫婦関係が良いものだからこそ、穏やかに思い出を振り返ることが出来るのではないでしょうか。