詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夏休み 海外から日本へ里帰り(子連れ)

    お気に入り追加
    レス59
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ハナコ
    話題
    どうしよう。 悩んでいます。
    70代の一人暮らしの母に 夏休みに帰ってきて欲しいと言われています。
    私は現在 アメリカ在住。 帰るとなると 3歳の子も一緒です。
    幸い 実家が空港の近くなので、兄に迎えにきてもらえます。
    もちろん 帰国してからの2週間の隔離も承知です。
    しかしこの隔離。小さい子連れでのホテル滞在はほぼ無理です。
    兄の家も家族がいてフルハウスなので無理。
    なので、実家で母と一緒にいればいいじゃないと言われますが、(もちろん、寝室別、ソーシャルディスタンス 除菌換気を徹底して)
    しかし 70代ということもあり どうしようか決断できません。
    同じように悩んでいる方、またはその他の方でもアドバイス頂けませんか。

    トピ内ID:0833316693

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 397 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 56 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数59

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    今年は諦めています

    しおりをつける
    blank
    べんべるぐ
    来年に期待。
    70代ならままだまだ元気・・・と信じましょう。

    都知事が来年も桜は咲くと花見の自粛を訴えていました。
    90才を超えるひい爺さんは「来年があるならいいけどね」とつぶやいていて心にグッとくるものはありましたけどね。
    70代で大きな病気さえなければ、なんとか寂しさに耐えてもらいましょう。
    最近はTV電話だのTV会議システムだのいいのがあります。
    オンライン飲み会というのが流行りました。
    飲み会じゃなんなので、オンライン食事会でも企画してあげたら?
    少しは寂しさも紛れるんじゃないかな~?


    ワクチンだの予防接種だの今年は無理でも来年ならと期待しています。
    今、ガンバレお医者さんというのが雨後の筍のように盛ん言われています。
    私は頑張れ科学者の皆さん!と心底思っています。
    良い治療薬や予防薬の開発、本当にお願いします。

    トピ内ID:4525349959

    ...本文を表示

    日本には帰れても

    しおりをつける
    🐱
    にゃんたろう
    日本は国際線乗り入れをしているから今は日本国籍なら無条件で帰国は出来ますよね、PCRと自主隔離はあるけど。
    でも、問題は滞在国の受け入れがどうなるか、です。

    私は今タイに暮らしています。日本便は幸い飛んでいるので日本の実家に行くことはできます。でも、その後タイに戻って来ることが今はまだ出来ません。外国籍の入国を認めていないからです。今後少しずつ緩和の予定ですが、私のステイタスではすぐにとはならなさそう。
    また、まだコロナの波が収まるかわからない中、万が一悪化して日本にいる間に滞在国の規制が変わる可能性もあります。ワクチンが出来てコントロールできるまでその辺は不安です。
    ですので、私も日本の親にはしばらく会えてないし心配だけど、年内の通常一時帰国は諦めています。こちらでの生活も大事だからです。

    トピ内ID:7106197751

    ...本文を表示

    今年は難しいかも

    しおりをつける
    🙂
    kuma
    小さい子と70代のお母様、どちらも高リスクですよね。
    お母様の不安や孫に会いたいというお気持ちもわかりますが、
    私なら、もう少し状況が落ち着いてからにします。

    4月に成田空港で入国時のPCR検査結果を待つために、ターミナルのフロアに段ボールベッドを設置されたのを見ていませんか?(今も探せばニュースサイトで写真や動画を見れると思いますが)
    大人が単身でもアレは辛そうと思いました。まして小さなお子さんがご一緒だと。まぁ現在はどのような状況かはわかりませんが。

    6月15日現在、米国疾病予防管理センター(CDC)は日本の感染症危険情報度合いをレベル3(渡航中止勧告)とされていますよね。
    日本への帰国から14日間の隔離は承知されているという事ですが、状況が改善されない場合は、再び米国に帰られるとき、同じように米国で14日間の隔離、もし状況が悪化していれば、米国に入国できないというリスクが発生すると思いますが、その場合お仕事や生活は大丈夫ですか?
    夫の海外赴任についていっただけで日本の残ることになっても問題ない、日本で夫が帰国するまでまっていられる状況ならいいのですが。
    そういったリスクも大きいですよね。

    トピ内ID:9422886646

    ...本文を表示

    難しいのでは

    しおりをつける
    🙂
    mf

    お母様は、何で「帰ってきて欲しい」とおっしゃっているのでしょう?

    2週間、ご実家に閉じこもって(自主隔離)いることは
    3歳のお子様は我慢できますか?
    お母様は、「そこまで買い物ぐらいなら」
    「孫もせっかく帰国したのだから、一緒に遊びに行こう」
    とか言い出さないでしょうか。

    空港からお兄様に迎えに来てもらうと言うことですが
    お兄様は、別に家庭をお持ちな訳ですよね。
    ハナコ様が感染者だと言うつもりはありませんが
    お兄様(&そのご家族)に感染させるリスクは考えたことはありますか?
    お兄様のご家族(奥様)の意向は確かめられましたか?

    そして、アメリカに帰国した際にも
    2週間、自宅に待機ですよね。

    アメリカは、今でも世界で一番感染者数が多いですし
    一部の州とは言え、感染者数が拡大傾向にあるとの
    報道もあります。
    アメリカも日本も、現時点では、感染終息とは言い難い状況です。

    やむを得ない事情がおありでしたらともかく
    そうで無いのなら、敢えて、今、帰国するのは
    どうかなあと言う気がします。

    トピ内ID:9074390594

    ...本文を表示

    隔離処置等がなくなるまで帰国を見合わせるつもりです。

    しおりをつける
    blank
    shino
    4月に帰国予定でしたが、コロナの影響で欠航になりました。
    その際に年内ならば無料変更もできたのですが、
    先が見えない不安からキャンセル手配にしました。

    今後も日本入国が元の状態に戻るまで帰国しないつもりです。
    到着後に2週間も隔離処置で外出規制があるのなら、
    一時帰国で時間が限られている私にはあまり意味がないので。

    それに今の状態で長時間フライトをする気持ちにもなれないのが本音。

    トピ内ID:2266310744

    ...本文を表示

    お母様を守るためにも今年は諦めた方が良いのでは?

    しおりをつける
    💤
    そう思う。
    私も諦めました。

    2年ぶりの帰国でオリンピック関係無く帰国するつもりでした。
    今年早々にチケット取ったのですが、すぐコロナ騒ぎとなりました。
    其れでも夏は帰国出来るかもと淡い期待していましたがコロナ騒動は酷くなるばかり。
    数か月様子見でしたが、やはり無理だとキャンセルしました。
    オリンピックは勿論、日本の夏の有名なお祭りイベント等も今年は何処も中止となりましたね。

    私の母は80代ですが、勿論会いたい気持ちあったと思うのですが「今年は来ないで。」と言いました。

    私ももし日本に行く直前(飛行機乗る直前)に感染したら?と考えるとぞっとしました。
    其れが無症状で感染していて、PCR検査も100%の結果では無いと言われていますし、もし無症状で陽性なのに陰性と出て、たとえ実家に無事行けたとして、80代の母に移してしまったらと思うと後悔しかないですからね。
    高齢者は特に症状重く出ますから。
    自分のせいで生死彷徨わせるなんて事したくないですからね。
    幾ら予防していても家の中だと家族が一番移りますし。

    実際海外からの帰国者の感染率も多いとニュースでも言っていますし。
    トピ主さんの在住国(私の在住国も)も日本とは比べようのない結果と言うのも頭に入れておいた方がいいのかも。

    私も先にレスして下さっている方が書かれている様に、私の場合帰国も2週間しか予定立ててませんので其処で2週間の隔離では帰国の意味も無いのですけれどね。

    また私の滞在国では日本はじめ海外から入国者に日本同様2週間の隔離を義務付けられていますがアメリカはどうなのですか?
    私の場合は其処までして帰国したい気持ちももう無いですが。

    来年になれば、いや早ければ今年中にはワクチンの接種が出来るかもと言われています。
    「お母様を守る」為にも今年はやめておいた方が良いのでは?

    トピ内ID:9053700120

    ...本文を表示

    今年は難しい…

    しおりをつける
    🙂
    くくる
    親戚が海外在住です。
    春頃から叔母のお父様の具合が悪いようで本当なら帰国したいそうですが今年の夏休みの帰国は諦めています。

    コロナウイルスの運び屋になってしまう恐れがある事と国によって流行ってる型が違うようなので自分が原因で変異型の流行を起こしてしまうリスクがある事。

    出国時には再入国できる見込みがあったとしても、日本滞在中に再入国条件が変わって帰宅困難になってしまう恐れがある事。

    うちはハナコさんのお兄さんの家の立場に近いです。
    空港からも近いので叔母のお父様に何かあって、緊急帰国となった場合は送迎などどうしてもの時は手伝いますと伝えていますがお互いにかなりの覚悟をしたうえでそういった話になっています。
    今、海外から来たというだけで恐怖と批判の対象となりやすいです。
    それは帰国した本人だけでなく家族や接触をしたを含めてです。
    もし親戚が帰国となり自分が送迎をすれば、友人や近隣・職場の方からある程度の批判的意見や拒絶反応は覚悟をしています。

    お母さまそしてお兄様の家族はその覚悟もあって、それでも会いに来て欲しいと言ってますか?

    トピ内ID:9137003578

    ...本文を表示

    現実的に無理では

    しおりをつける
    🙂
    わっか
    よほど大きいお家なのでしょうか?
    私が兄嫁なら
    日本より感染率が高い国から
    親戚が帰ってきて二週間家にずっといる
    嫌すぎますが

    私自身も在米ですが
    こういう場合は諦めるのが安全ではと思いますが

    トピ内ID:0246940468

    ...本文を表示

    私はキャンセルしました

    しおりをつける
    blank
    mimi
    北米在住です。今年の夏の帰国は諦めました。
    私の周りも3月頃帰国した人はいますが、それ以降は皆キャンセルしています。
    兄弟の結婚式があるけど帰国しないことに決めた人もいます。
    私の両親は80代です。
    最初両親は孫に会いたいので夏に帰ってきて欲しいと言いましたが、
    どうしようかと悩んでいたところ、
    そのうち両親の近所の人や知り合いから、
    娘さんは夏に帰ってくるのか、
    こっそり帰ってきても近所にはすぐバレるんだからとか、
    もし私たちが感染していたら周りからひどい目にあうよとか散々言われたみたいで、
    やっぱり帰ってこなくていいと言われました。
    都会から地元に帰った人が感染していて、その家族と親戚が今大喧嘩になっているそうなので、両親ももしもの事を考えたら地元に住めなくなるかもしれない、と怖くなったと言っています。

    地域性があるのかもしれませんが、今日本では帰国者に対する目が非常に厳しいのかなと悲しくなりました。
    こちらは日本より自粛は厳しく、感染者もあまりいない田舎に住んでいて、
    私たちは3月から週に1度のスーパーしか外出してないです。
    なのに帰国者は全員感染しているようなバイ菌扱いされていると感じました。

    トピ主さんはそういう、周りの考えに対する心配はないのでしょうか。
    投稿を読むと、ご自分の家族の事だけ書かれているので、
    もし周りからの日本に帰ってくるなプレッシャーがないのだったらラッキーですね。

    トピ内ID:8880792697

    ...本文を表示

    トピ主さん

    しおりをつける
    blank
    避暑地
     日本国籍ならアメリカからの帰国は認められるでしょうが、ここに書いて良いのかどうか分かりませんが、一般論として書くと今の日本人外国帰りの人を歓迎しません。特に地方へ行けば行くほど。コロナを非常に恐れていますので。
     お母さんが心配で帰国なさりたい気持ちは十分に理解できますが、周りの目は冷たいということを覚悟して帰国された方がいいと思います。アドバイスするとしたらこの事だけです。お兄さん迎えに来てくれるとのこと良かったです。何故こう書くかと言えば、お兄さんに配偶者やお子さんがいる場合配偶者が反対する場合もあると聞いたからです。
     帰国の問題トピ主親や兄弟だけでは済まされない状況になっていますよ。今の日本では。決して表面には出ない実情です。ショックと言うか帰国して嫌な思いをされないために敢えて書きました。無事な帰国を祈っています。

    トピ内ID:8004668619

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0