詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人の皆さん教えて下さい

レス6
    (トピ主2
    😢
    ツバキ
    仕事
    閲覧ありがとうございます。
    都内で商品企画の仕事をしている20代の者です。
    入社半年なのですが社会人経験が浅く自分の置かれている状況が普通なのかおかしいのか知りたく投稿しました。

現在受け持ちブランドが1人で4ブランドあり
    うち2ブランドは新規立ち上げの為にコンセプト作りから工場とのやり取り、製品化まで1人で任されています。
    他2ブランドは既存なので施策立案や改善提案を考案しています。
    OJTやフォーマットも無く自力でやってねという感じです。

また、現在1番のストレスが製造工場とのやり取りで海外の新規工場との取引が丸投げです。
    デザインの依頼について依頼資料を作るように言われ最低限先方に必要な情報や他工場で使用しているフォーマットがあれば教えて欲しいと上司にお願いしました。

しかし工場とのやり取りの中で必要な情報を確認するからわからない。フォーマットも工場毎に違うから無い。と言われました。
    仕方ないのでAさんという社員さんに相談したら参考資料をくれたのでそれを元に作り2週間前に確認お願いしますと上司に提出しました。

その後全く返事がないので確認したら今になってこの依頼書じゃ駄目。必要な情報はこれです。相手はAさんじゃないんだからもっとわかりやすく作りましょう。理想はこれです。と言われ上司の作った依頼書が送られてきました。
    ただでさえ4ブランド受け持って時間がなく毎回事前確認しても全く教えてくれないのに提出後に丸っと作り直しになる事が頻発しており本当に不快でストレスなのですが普通なのでしょうか?

部内の集計や部として提出の役員資料も以前は各自で行っていたのに私に全て任せきりになり毎週最低2日は集計に取られます。
    集計に使うマスタの管理、追加、修正も私が1人で行っています。

企画、OEM、システムメンテ、マーケティング…正直、業務過多ではないでしょうか?

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    頑張っていますね。

トピには「新卒入社」という言葉がないので、主さんは中途採用なのかな?と想像しましたがどうですか?

新卒入社なのにトピのような状況なら、それはちょっとどうかと思います。

しかし、中途採用ならば、採用にあたってある程度の経験を買われ、商品企画に関しての即戦力として採用されたのではないでしょか?

主さんは「普通かどうか」を聞きたいようですが、
    上司に面談を申し込み、業務過多について報連相すること、
    が、ここで言える「一般的な行動」だと思います。

トピだと主さんが上司にした行動は「フォーマットの存在の確認」だけに見えました。
    (文中見逃していたらごめんなさい。)

トピ主です

😢
    ツバキ
    わかめさんレスありがとうございます!

書ききれなかったのですが私は中途採用で全く違う部署で試用期間を過ごし採用されていたのですが立て続けに離職者が出た関係で年始に今の部署に未経験として1年くらいはしっかり教育してくれる事を条件に異動しました…

3月くらいにあまりにも放置+丸投げなので業務量も部内で見てもおかしく感じるところがあり上司へ離職も視野に相談し改善を約束したにも関わらず悪化する一方なので企画という仕事ではそれが普通なのかこちらで相談しました…

できないなら

🙂
    みかん缶
    仕事量が多すぎて時間が足りないですと言ってみては?
    できるならいくらでも仕事振られますよ。相手のキャパなんてわかりませんもの丸投げになっているところからして主さんは周りよりよくできるし投げていいと思われてる感じ

中途採用ですよね?語学力とかなにかを買われたのでしょうか
    普通は最初指導してくれる人はいると思いますが。面接で何と言って入られたのか。あとどれくらいのお給料なのか。お金に見合った仕事を振られているのかもしれません

そのAさんは何ブランド抱えているのですか?上司は何の仕事をしているのか
    主さんに全部任せて他の人が遊んでいるわけでもなさそうですが

まずはその会社ではどういうふうに仕事が回っているのかAさんに聞いてみては。そもそも部内の人とコミュニケーションとれていますか
    私は商品開発はしたことないのでわかりませんが4ブランド並行は業界あるいはその社で普通なのかもしれませんし。すごい学歴経歴の人がきたからばんばんやってもらおうと思われているのかも

そんなものです

🙂
    マーチャンダイザー
    私もかつては商品企画担当者でした。
    もうウン十年も前のことです。

商品企画担当者だからといって企画立案、企画書だけの
    仕事ではなかったですよ。

生産する協力工場は前任者からの引継もあれば、
    自分で連絡事務所経由なり、エージェントなどを使って情報収集、
    現地へ飛び工場の確認と取引契約書の作成、
    サンプルが出来たら出来たらそれの組立やら、改善点の書類作成、
    販売したら客からの苦情処理、在庫が余ればそれらの処理(転売するのか、
    継続して売るのか)、マスタ管理、売上収益の会議用資料の作成、、、

会社によると思うんですが、企画担当者って結局のところ
    立案から販売終了までの一切の責任を負うと言っても過言ではない
    職種だろうと思うんです。「任されていた」という自負もありました。

売れれば売上と利益(それが社員の報酬)に直結するし、
    商品に問題あれば場合によっては苦情処理チームと
    一緒に頭を下げに行ったり。。。

何年かして、ある程度の分業化制になりましたけど、
    私はそれが不満でしたね。分業化することで、引き継いだ社員が
    どこまで具現化してくれるかもスキルレベルによってはバラバラ。
    処理を誤ることもしばしば。

腹立つ仕事も多々ありました。一人でやれるなら完璧を目指せるのに、、、
    と。そのための残業なんてまったく苦にはならなかったです。
    若かったですからね。

一担当の業務負担を減らすためだけの分業化って「諸刃の剣」で、
    上手く行く場合は企画担当者が一人でやっていた時以上に
    実は時間を割いていることが多いんですね。
    業務量が多くても自分一人なら「時間のやり繰り」も調整しやすかった。
    もちろん限度はありますよ。

一人で他業務をこなすのはしんどいですけど、一から10まで
    一人でやるからこそ、精度の高い商品が作れる、具現化出来るのは
    間違いないことだと私個人は思いますね。

お疲れ様です

🙂
    ブーケ
    >立て続けに離職者が出た関係で年始に今の部署に未経験として1年くらいはしっかり教育してくれる事を条件に異動しました…

気の毒ですが、こういう「立て続けに離職者が出る」部署に期待してはいけません。

私は、こういう「立て続けに離職者が出る」部署や課に、何度もぶち込まれました。
    本来なら、社内でスキルの有る人が行くべきなんですけど。
    トピ主さんの会社の人事担当も、手持ちのカードがなくなったのでしょう。
    トピ主さんは、多分、適任者が現れるまでの「繋ぎ」だと思うので、早めに人事に無理と言った方が良いですよ。
    後任探しを、早くやってくれと。
    何も言わないと、ツバキさんは、その状態で良いんだと何も動いてくれないと思います。少なくとも、半年経過してますよね?「あ、ツバキさんは、上手くやれてるんだ」と思われてます。

私は、トピ主さんのような方達がダメだった時の、火消として最後に投入される事が多いです。
    関連部署の方達も、最初は怒ってても最後はどうにかしてプロジェクトは終わらせたいから、協力的になるので少しはマシなんですけど。

だから「普通」かと聞かれたら、職種や部署にかかわらず、人が続かない職場は有ります。
    大概、仕事量に見合わない人員(少ない)や、教育体制や、情報(ノウハウ)共有がない所です。
    ただ、業種によっては、それぞれ独立した新規の情報(ノウハウ)でしか仕事が進まない事も有るでしょうから、そこで働く人の「向き・不向き」も有るとは思います。

教育すると言われて期待するのは分かりますが、期待するだけ時間のムダです。
    早く人事に「異動させて」と頼みましょう。

トピ主です

😢
    ツバキ
    皆さま様々なレスをありがとうございます。
    全て拝見させていただきました。

私は高卒で大したスキルも無く、パソコンが得意な事と愛想と若さで秘書課に採用が決まっていました。
    なのでなんの経験もなく企画に飛ばされてこの状態だったのでしんどくなってしまってました。

企画が分業だと突き詰めるのが難しくなる事は業務をしていて確かに私もそうだなと思いました。

ですがやはり入社して早々に辞めた人のしわ寄せが後から後から追加で乗せられてしんどくなってしまっているので上司と相談して部長の分配について人事部に上司から掛け合ってもらう事と今やっている一番大きな企画を見届けたらそのキャリアを元に転職か継続か考える事にしました!

コメントくれた方々本当に参考や励みになりました!ありがとうございました。
    もう少し頑張ってみます!!