詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ヘルス
    • 学校行事が楽しめない子は、可哀想なんでしょうか。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校行事が楽しめない子は、可哀想なんでしょうか。

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ヒマワリママ
    ヘルス
    30代後半、小学生がいる母親です。
    自分自身の悩みと言うかモヤモヤです。

自分は幼稚園時代から園の行事が苦手でした。運動は苦手、人見知りで恥ずかしがり屋な性格で、お遊戯なども失敗したら先生に叱られたり友達に笑われたりして、行事がトラウマになりました。

入学してからも運動会や学芸会は大嫌いでした。人一倍練習しても「お前のせいで対抗リレー負けた」と言われたり、先生も見て見ぬふり。父親は見にこず、母親は皆勤でしたが一度も労いがなく、嫌々参加する私の話も聞かず、「行きなさい!」と叩いたりしました。

いまは息子の行事を見に行く身です。運動は苦手な子ですが、明るくお遊戯も大好きで、友達にも慕われていて行事も好きです。もちろんわたしも皆勤で見に行きます。写真を撮ったり、声を出して応援したり、息子の結果に関わらず、労いや喜びは口に出します。ビリだって息子が楽しんでいるのがわかるからです。

でも、ある運動会で、参加したくなくてギャン泣きしているお子さんがいたんですが、
    お母さんが「どうしてあなたはちゃんとやれないの!?」と人前で罵倒して叩いていたんです。まだ1年生くらいです。

わたしは過去の自分が重なり、気の毒すぎて涙が出そうでした。今思えば止めてあげればよかった。(知らない怖そうな人なので足がすくみました。)
    それをみたママ友が、「ああいう行事を嫌がって泣く子って可哀想。うちの子たちは前の日から眠れないくらい楽しんでるのに。」と話しかけてきて驚きました。
    叩かれてる方が可哀想じゃない?と聞いたら
    「叩きたくなる気持ちわかる、行事が嫌いな子ってどうしたらそうなるん?」って言い方でした。

いろいろな子が居ると思うのに
    行事は必ず楽しいものという前提なんでしょうか。行事が苦手な子は可哀想なんですか?
    皆さん口には出さなくても、行事嫌いは批判されるものと思っているんでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

行事嫌いなこどもでした

🍴
    まき
    保護者の立場からはコメントできずにすみません。
    先日成人して新社会人として働いております。

私は小さい頃から行事が苦手なタイプでした。運動会とか、練習から日焼けするし、大声出すの疲れるし、運動もできはするけど好きじゃないし、お別れ会とか卒業式とか話が長いだけでつまらないなって。
    それが続いて高専でも体育祭は応援団のみ参加、球技大会等は不参加(女子が少ないこともありそのへんは緩い学校でしたので、、)学校の卒業式は不参加(出席日数に関係なかったので皆勤でした!笑)成人式も不参加(学校が実家から遠いことを理由にしましたが、知らない人の話を聞くの面倒だなって思って)
    冠婚葬祭はTPOを守った正装でマナー通りに行動しますし、疲れるながら親戚と会える楽しさもありますが、どうも学校行事だけはついぞ楽しめませんでした。ただ、職場の飲み会は大好きです!
    両親の反応は、母「協調性のなさは私譲りだ。仕方ない。」父「集合写真だけ写っとけばいいんだよ~」だったのでのびのびこのまま育った感じです、、

結論としては、行事嫌いな子はかわいそうなんかじゃないです。いや、無理やり嫌なことをしなきゃいけないという点においてはかわいそう(私目線)ですが。自分のことをかわいそうって思ったことは無いです。
    親御さんの考え方と相違があるとぶつかるかもしれませんね。例えば私は読書が好きでしたが、反して子供が読書嫌いで踊ったり大声を出したりするのが好きなタイプでも、ああそういう人格なんだね!と受け入れる心づもりです。が、実際にそうなったらなんて言葉をかけるかわかりません。

行事が嫌いな子、普段の授業が嫌いな子、テストが無理すぎる子、いろんな子がいて手を焼くと想われますが我慢する訓練だと思って耐えるくらいしかやり過ごす方法はないかな、、

可哀想だと思います

匿名
    だって、子ども本人が嫌な思いをしているのでしょう?
    単純に可哀想そうですね。
    運動が苦手、行事事は苦手、個性の一つとは思いますが、本人の気持ちを考えたら可哀想です。

もちろん叩かれたり、怒られたりしてたらなおのこと可哀想です。

大嫌いでしたよ。

🙂
    オレンジ
    運動会も行事ごとも嫌いでした。

今小学生の娘と息子がいますが、娘は運動会嫌い派 息子は運動が好きなので 運動会好き派です。

人それぞれだと思いますよ。

ママ友のような、運動会は楽しいと思うのが当たり前といった 考え方の方が視野が狭く 残念な考え方と思います。

運動会前には 息子は 楽しみ~!となっていて、私と娘は雨で中止になればいいのに…となってます(笑)

ヒマワリママさん派、実は多いと思う。

🛳
    くるみ
    私も行事は嫌いでした。
    苛められてるわけでも、友達がいないわけでもなかったし、身勝手な行動する子供でもなかったけど。
    連帯感に不快さを覚えたり、皆で一緒に何かをやる時に何故か発生する、仕切り屋の号令を気色悪く思う子供でした。

多分、ヒマワリママさんや私みたいなタイプは、言うと偏見与えかねないし、理解されない時に言わなきゃ良かったと後悔するから黙ってるだけで、意外に隠れて多いと思いますよ。
    何も、他の友達と足並み揃えることが得意な子供ばかりが良い子って決めつけることないって思います。

若い才能を発揮する子供たちで、メディアが紹介する有名どころの子たちや、メディアが特集はしてないけど、得意分野で十代のうちに日本の教育機関に通わず海外に渡った子など。
    規格外の子もいます。
    親御さんもドンと背中を押したんだなと思う子たちを見れば、視野を狭めて悩むことないって感じます。
    もう、個人の個性や気持ちに寄り添い、そこを認め成長させる時代は来てるんじゃないですかね?

それに、行事を嫌がり泣く子を勝手に可哀相と決めつけたママ友だって、育児は途中じゃありませんか。
    私の同級生には、運動会の花形みたいにスポーツ万能な子いたけど、何が起きたか中学で不登校になった子いましたよ。
    あまり尚早に、他人にラベルを貼った決めつけはするもんじゃないと思います。

行事が苦手、悪いことと思いません。

可哀想かと聞かれたら可哀想だと思う

🙂
    玉入れは好き
    学校でほぼ全員参加と決まっている行事を楽しめる子と楽しめない子、子供としてはどっちがいいかと言われたら間違いなく楽しめる子の方が素敵な学校生活を送れるはずです。
    だからギャン泣きする程楽しくない事をやらなければならない子は可哀想です。

私も運動が苦手で球技大会とか運動会は本当に憂鬱でした。
    雨にならないかと願ってましたね。
    楽しめてる人たちが羨ましかったな。
    楽しんでる子と楽しめない私。そりゃ楽しめた子の方が幸せです。

でもこの可哀想は苦手がある子は何でもそうじゃないでしょうかね。
    私から見たら不登校の子も可哀想。勉強がものすごく苦手な子も可哀想。アレルギーで制限が多い子も可哀想。

憐れんでいるという意味では無く。不憫に感じます。苦労しない子が多い中で、苦労しているのだから。

もしその子のお母さんが、叩いて叱る以外に例えば欠席させる選択肢があったり、運動が苦手な子も楽しめるような工夫があったり、いつの日か完全自由参加にでもなれば可哀想な子じゃなくなるかもしれませんけど。

タイトルがおかしい

🙂
    ひまわり
    そもそも、行事自体を楽しめる子の方が得ですよね。

それに加え、トピを読むと、可哀想以外の何物でもないと思いますが。

親に罵倒され、いやいや行事に参加し…というトピを書いておいて、「可哀想でしょうか?」と聞くトピ主さんに違和感を感じます。

行事を楽しめない子はもちろん可哀想。

でも行事が嫌いであることを否定してはいけないと思ます。

「可哀想か」ではなく「いけないことか」ということを聞きたかったのかな?

学校の雰囲気で

🙂
    楽しすぎた青春時代
    小学校時代に恐い顔の先生がいて、「おい○○!違うだろ!」と格闘技みたいな組体操ダンスをさせられました。
    もう・・・もう。運動会(行事)が嫌で嫌で仕方がありませんでした。
    練習をするのも嫌で親に「休みた~い!全然面白くないもん!」と。しかし
    「アホか。サボんなよ」とゲンコツされました。
    「へいへい」としぶしぶ学校に通って毎年皆勤賞をもらっていた私。(昭和ですね。)
    行事大嫌い子でしたが、女子高に入ったらそれが激変しました。若くてかわいい先生が「私の大好きな映画の音楽を振り付けしてみたの♪これをみんなで踊るからね!」と。
    むさ苦しいスポ根な雰囲気が皆無のあの先生のさわやかさ。
    「こ・・・これは・・・楽しい!かも!?」先生が顧問するダンス部にも即入部しました。
    体育祭だけでなく文化祭も楽しかった・・!行列のできるメニューを考えたり、クラス対抗の演劇に真剣に取り組んだり。

もう爆笑ものから感動ものまでプロ顔負けです。大学時代にミュー研や演劇サークルに所属されていた先生が沢山、私の学年にはいらっしゃったので
    文化祭も本格的でした。
    先生がやる気のない子やちょっと不良ぶった?(大人びた)子にもチャンスを与えたり、それぞれの得意分野で色々させてくれたのです。
    私も伴奏を弾いたり!ほんと楽しかったです。
    学校の。雰囲気や先生のカリスマ?みたいなもので随分変わります。
    今まで学校行事が嫌で嫌で仕方がなかったのですが、自分から新案を企画したり
    構成をねったり取り組むようになりました。
    とはいえ、学校行事は「三時のおやつ」みたいな「楽しみ」であり本業は勉学です。これを頑張ることの方が大変ですよ。
    行事くらい嫌いだ~苦手だ~でもいいじゃないですか?
    その分勉強をしっかりとすれば。むやみに叱って不登校や引きこもりになったら大変です。

まだまだわかりませんよ。

いろいろな子、いろいろな母親

🙂
    暑い夕
    トピ主様は、学校行事を嫌がって泣く子の気持ちには寄り添えるが、学校行事を嫌がって泣く子を理解できなくて叩く母親の気持ちには寄り添えなかった。

お友達は、母親の方の気持ちには寄り添えたが、子供の気持ちには寄り添えなかった。

お二人は、自分に近い立場の人の気持ちには寄り添えても、自分と遠い立場の人の気持ちには寄り添えなかった。それだけのことだと思います。

>行事は必ず楽しいものという前提なんでしょうか。
    >行事が苦手な子は可哀想なんですか?

ママ友さんのような人にとってはそうだと思います。

>いろいろな子が居る

と仰るのに、ママ友さんや叩くお母さんを批判していますね。いろいろなママがいることは許せませんか?

そしてこれが最も大事ですが。。。。

>皆さん口には出さなくても、行事嫌いは批判されるものと思っているんでしょうか?

ママ友さんは、自分が叩くママの立場だった場合の感想を言ったに過ぎません。

ママ友さんの言を批判と捉え、それを「皆さん」につなげたのはトピ主様です。その発想は叩くママのそれに近いでしょう。あなたは、周囲と違うことは批判に値すると捉え、また、周囲は皆一様だ、と捉えておられる。

ママ友さんのような人、叩く母親のような人、あなたのような人、がいて、「皆さん」の意見が、ママ友さんに一致するわけないですよね。

また、行事が苦手な子は可哀想だと思います。そのお子さんを取り巻く環境に課題があり彼に合っていないということなのですから。少なくとも学校関係者はそう考え、彼のために環境改善努力を続けており、叩くママはそれを知っているからこそ、うまく導けない自分の不甲斐なさに思わず手が出る。そして子供自身も、きっとすごく頑張っている。

そんな親子がいてはいけませんか?私はエールを送りたいです。

可哀想だと思います

😢
    通りすがりの匿名
    私自身も学校行事が全くダメでした。
    両親は「学校行事は授業の一環」という考えだったので、絶対に休ませてはくれなかったし、私が徒競走でビリになれば「恥ずかしい!!」「みっともない!!」と罵倒されました。

だから学校行事が苦手な子たちの気持ちが痛いほど分かります。

なんとか自由参加にできないものなのかと、今でも思っています。

公衆の面前で苦手なことをやらされる子どもたちは本当に可哀想だと思います。

行事嫌いは普通にいっぱいいる筈ですよ

🙂
    匿名母
    行事が嫌いな子を可哀想とはおもいません
    一部、もったいないとおもう子はいます

自分な苦手なことを皆の前ですることを強要されるのが学校行事です
    幼稚園でも、あなたは『ふり』だけで音を出さないでと指導する先生がいらして、それは『酷い、可哀想』とおもいましたけどね

『それ』が得意な人・好きな人は良いですが、それ以外の人の方が多いのです
    折り合いをつけて、別の楽しみを見いだして、『楽しめる』『楽しんでいるふりをする』子が多いのではないでしょうか
    例えば、運動会。授業がないだけでうれしいとか、弁当がたのしみとか

ママ友のような、考えの方もたくさんいらっしゃいます
    でも、これも何通りかあって
    ご自身もお子さんも運動会や鼓笛隊、コーラス大会などは花形で、本当に理解できてない方や
    親子関係が可哀想とか…

人前で、お母さんに「どうしてあなたはちゃんとやれないの!?」と罵倒され叩かれる体験など、百害あって一利なしなのに…
    止められないのでしょうね
    お気の毒なことです
    そのお母さまにどなたかサポートできる人が現れることを祈るばかりです

感情

さくら
    行事が嫌で泣いてた、それを無理に怒った、って何故わかるのですか?
    普段から、わがままばかり言ってるからお母さんも怒ってしまったのかもしれないじゃないですか。一緒に行ってくれる友達を待たせてしまっているとか、係なのに帰ると言い出したとか、そんな事かもしれません。
    勿論、叩くのは良くないけど、そこまで怒るなら、何か親にも理由があるのかもしれませんよね。

トピ主さんはビリばかりで友達や先生に文句言われて行事が嫌になったのかもしれないけど、親が怒る理由って、そんな事だけじゃないですよ。
    自分の育て方がいいから、子供は素直に運動会に行くと思ってるのかもしれませんけど、そんなの別に親のおかげじゃなくて、大抵の子は行事ならちょっとくらい嫌でも普通に参加しますよ。
    トピ主さんは、人の感情や状況に自分の感情を盛り込みすぎ、勝手な思い込みで深入りしすぎではないかと思います。
    理不尽な虐待と思ったなら、止めてあげてほしいけど、単に外側から見てあれこれ勝手な妄想を膨らませて、自分の思い込みに巻き込むのはやめた方が良いと思います。

ヒマワリママです

🙂
    ヒマワリママ
    いろいろなご意見ありがとうございました。

そうですね、「行事が楽しめないのはいけないことなのか?」という意味の題名でした。
    不慣れな上にセンスがなくて、誤解を与えてしまいすみませんでした。

「行事が苦手な子を人前で罵倒して叩く親」に関しては、「いろいろな親子がいる」ということを加味しても、お母さん大変なんだな、と思っても、わたしは擁護はできません。言い聞かせに一生懸命であるならわかりますが、泣き叫ぶ子の体を叩く必要はないと思っています。

秋に子どもの行事を控え、なかなか周囲の人に言えないような話なので、同じような立場だった方、共感いただいた方のレスにはうんうんとうなずきました。大変感謝しています。
    たくさんご意見をいただいたので、これにて閉めたいと思います。

レスをいただいた皆さま、ありがとうございました。

何事も楽しみたい

🙂
    匿名
    行事に限らず、また、子供とか大人とか、そうした事に関係なく、何でも楽しめる人は、人生が豊かだろうなと思う。

辛い入院生活さえ、私の友人は楽しんでいた。
    いや、楽しもうと努力して、結果、楽しむ術を見つけたのだと思うが。

心の広くて、強い人だと感心した。

学校行事を楽しめない子は、可哀相ではないけど(好き嫌い向き不向きあるだろうから)、でも、どうせなら楽しめたら、なおいいのにね。と思うよ。

我が子は運動イマイチだったから、かけっこでびりになる、しかも大勢の前で、というのは正直嫌だったようだ。

私もちょっと恥ずかしかったし。
    我が子よ、ごめん。

でも、本人が、
    かけっこは嫌だけど、すぐ終わるし、それより、皆でお弁当たべたり、応援合戦するのが楽しいから、運動会も悪くない、と言ってたのを聞いて、

大人だなーと、我が子ながら感心した。

昔々の話だけどね。

全然参考にならなくて、申し訳ない。