詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 自分で決めたことなのに、「追い出される」と思ってしまいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分で決めたことなのに、「追い出される」と思ってしまいます

レス3
    (トピ主0
    🙂
    かのか
    ひと
    もうじきアラサーに突入する実家暮らしの独身女性です。
    妹と不仲なため、今年の夏をめどに実家を出る予定です。
    しかし、自分で実家を出ると決めたのに、なぜか「私一人家を追い出されてしまう」という思いがつきまとうのです。

不仲な妹とは小学生のころからずっと不仲で、中学生のころからは完全に顔も合わせず食事も別々でした。
    それでもごくたまに妹から気が向くと話しかけてきて、その時は「打ち解けられた!」と有頂天になるのですが、しばらくたって話しかけても無視になります。そしてそのまま、無視し続けられます。
    妹はひどいヒステリー持ちで、無視することを親が叱っても逆切れしてひどいヒステリーを起こすので、彼女には誰も叱る人がいません。
    そうこうしているうちに妹は精神病を発症し入院を繰り返すようになり、暴言もひどくなりました。一度は発作のせいだとは思うのですが家族全員に対して土下座をするよう迫り、両親と私は泣きながら土下座をしました。
    土下座事件があってから生理的に妹と接するのが難しくなり、実家を出ることにしたのですが、自分から家を出ると決めたのに「私は家族に追い出される」という思いが付きまといます。
    おそらく、母と妹がとても仲が良いからだと思います。私は長い事家の中に居場所がないと思いながら育ちました。ならこれ以上実家にいても仕方がないと思うのに、なぜか私は邪魔ものなんだ、追い出されるんだ…という思考が止まらなくなります。
    私もきっと病んでいるのだと思います。カウンセリングにかかろうかな、とも思うのですが、その前にいろんな方の意見を聞きたくて投稿してみました。
    もういい年になっているのに情けないことを考えてしまう私に、どうかアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    「巣立ち」ですよ。

主さん、今までよく頑張ってきましたね。

今は思えないのかもしれないけれど、一人暮らしを始めたら、たぶん今まで見えなかったものが見えると思うし、新しい価値観が主さんの中で芽生えると思います。

人間は変化を嫌う生き物なので、主さんもそうなんだと想像します。

でも私たち人間は、ジャングルの木の上から地上に下り、サバンナの草原に出ました。

逃げる木がないので二足歩行を勝ち取り、ニ足歩行から両手を使うようになり、手を使うようになったことから脳が発達しました。
    (脳が発達したことで言葉を使うようになりました。

と、進化は続きます。)

最初にジャングルの木の上から下りた祖先は、それはそれは勇気を持って下りたと思います。

だから主さんも勇気を持って、その一歩を。

そして、家族や妹さんから一歩離れましょう。

応援しています。

きっと、別で住むようになったら

🐧
    通りすがり
    お母様も、妹さんの前よりも外でトピ主と会うほうが気が休まるのではないでしょうか?

すんなりと家から出ることを許されて、自分は必要じゃなかったのか?
    妹さんを腫れ物のように扱うお母様が仲良く見えて、追い出されるように感じているだけではないですか?

ご両親が引き留めないのは、あなたに妹から迷惑が掛からないようになったほうが穏やかで幸せに過ごせると思っているからではないでしょうか?

その状況の精神疾患のある妹さんと、実家で一緒に住まわれていて、もし万が一ご両親に何かあったとき、私が親の立場であれば別居していてくれたほうが姉である貴方に迷惑がかからなくて済むと思って喜んで送り出します。
    同居していたら、一緒に住んでいることを理由に結局面倒を貴女がみるはめになるから。
    別に住んでさえいてくれたら、距離や費用の問題で面倒は見れないとはっきり言ってしまえば、後は自治体や行政が妹さんの面倒をみてくれますから。

これがもし、本当に「貴方は1人で生活できるんだから出ていきなさい」と本当に追い出されたとしてもあなたのことを思っての優しさだと思います。
    そう思うと少し考えも変わりませんか??

親は子供の面倒を見るのは義務ですが、成人して、働いてるからって上の子に下の子の面倒は見せたくないはずです。

実家を出れば環境が変わって暫くは不馴れで大変でしょう。
    でも、新しい生活は楽しみも沢山ありますよ!
    前向きにいきましょう。

ごく自然

元浪人男子
    アラサーなんですよね?
    28才なのか29才なのか知りませんが、実家を出るには遅すぎるくらいです。
    いつまでいるつもりだったのですか?

妹さんは体は元気でも精神は病んでいるのですよね?
    病人なら仕方がないんじゃないですかかね?
    そりゃ暴言にさらされて辛いのは分かるけどさ。病気への理解を深める努力は必要なんじゃないですかねって思うのです。
    近くにいると体が元気で精神を病んでいても、それは「性格」と誤認してしまうのだと思うよ。
    妹さんは病気。
    母親と妹が仲良く見えるのは、母として病気の娘を看病しているに過ぎないんだと思う。

追い出されるなんてとんでもない話。
    成人した人間なら実家を出るのは当たり前です。