詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護学生です。

レス3
    (トピ主0
    😢
    なな
    仕事
    大学二年生です。
    四年制の看護大学に通っています。

今年、コロナのこともあり四月からオンラインでの授業を受講しています。七月から看護実習がある為か、授業が朝から夜まで詰め込まれており土曜も授業が夜まであります。授業を受けるのも大変な上に、課題やレポートが次から次へと出され終わりが見えません。

看護技術演習や看護過程演習の授業ではいきなりフォーカスアセスメントをしろと言われ何から手をつけて良いのか分からず授業についていけなくなりました。授業内でグループワークがあるのですが、分からないので一言も話せません。授業をさぼったりはしていないのですが、本当に授業内容が理解ができず苦しんでいます。
    周りの友達は頑張ってついけているのに、私は出来ないので劣等感を感じ、看護は向いていないのかなと思います。

テスト、技術演習、それが終わればすぐに実習があり、乗り越えられる気がしません。ここ最近、毎日明日が来なければ良いなぁと思い、寝る前に泣いています。
    一年生のとき、実習に行けば指導者や教員からキツく叱られ、看護師からは冷たくされ、仲間と励まし合いなんとか乗り越えられていました。しかし次の実習では内容が難しくなるのでついていける気がしません。

この春から、実習の為に病院に近い場所へ引っ越しもしました。親はすごく応援してくれています。慣れない一人暮らしもなんとか頑張っています。コロナのこともあり実家に帰るのはしばらく控えようと思い、三月から家族に会えていません。まだ近くに友達まで来ていなく、しばらく人と関わっていません。相談できる身近な相手もいないので、余計に精神的に苦しいです。

昨日、父には電話で本心を話しました。

同じ思いをされている方や、アドバイスがあれば宜しくお願いします。
    拙い文章で申し訳ないです。

精神的に限界を感じました。

ランキング

レス

看護

🙂
    ひのき
    四十代看護師です。学生時代は二度と戻りたくないくらいに、課題や実習に追われてました。今はもっと内容が多いようです。ななさんは疲れているので、講義をこなすのが精一杯なんでしょう。大学に入ったから、頭は良いけれど、精神的にいっぱいだと新しい事に対応できないですね。引っ越ししてコロナで、環境の変化もある。
    一度、休学してゆっくりしては?
    看護師って体育会系なところがあるから。
    実は私は看護師になりたくなくて、就職しないで好きなことしてた。結局食べるために看護師をやってます。
    でも、辛いことをたくさん経験してる人のほうが、人の気持ちは理解出来ると思います。
    だから、患者さんに優しく出来たり、職場で誰かをいびったりしないと思うな。
    なので職場に居ると癒やしの人になれそう。
    優しいと色々困難がありますが、まずはゆっくりしませんか。

わからなくて当然

🙂
    ぽい
    40代看護師です。

実習や勉強、初めてなんだから分からなくて当然。先生や友達に聞けばいい。意外と知らない人もいると思いますよ。
    今、わからないままにしたらこの先このままです。

病棟の看護師の先輩は患者さんの命を預かっています。
    厳しくなるのは仕方ないと思いますよ。

私も看護学生の時、必死に勉強しました。人生で一番勉強したかも。それを乗り越えられたのは同じ志を持つ仲間がいたからかな。
    20年過ぎてもその頃の仲間とは未だに大事な仲間です。

苦しい時期ですが、一人でがんばらず友達や先生を頼って乗り越えてください。
    必ずあなたの自信になります。

看護師は素晴らしい仕事ですよ。

みんなそうだよ~!!

🙂
    なすびーむ
    みんなそうだよ!

私は大学を2つ卒業していますが(社会人入学で看護は2度目の学校)学生時代は、『人生で一番つらかった!!!』と断言できます。

会社員をしていた時よりも、です。

今は子育てに専念していますが、子どもを産んだ時よりも、5人育てている今よりも(笑)何よりもつらかったし、きつかったし、泣きました。

でも、その分真剣に看護と向き合い、自分と向き合い、自分がどういう人間で、自分とは違う他人をどうケアしていけばいいのか、とことんまで深く見つめ直した学生生活でした。

自分の良いところも悪いところも、考え方の癖も、やり方の下手さも…とにかく自分を追い込む学生生活ですよね。

今年はコロナで、1人で訳わからないと焦る時間もきっと多いことと思います。

ここは割り切って、「私もう訳わかりません!助言をお願いします!」と食らいつくことです。

学校の先生や実習指導者が助けてくれますよ。
    先生や指導者は怖いけど、トピ主さんのような人たちを助ける仕事です。敵じゃないからね。