詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん連れの散歩

レス12
    (トピ主1
    🐤
    ひー
    子供
    コロナウイルスが騒がれる今、赤ちゃんを連れてのお散歩はみなさんどうしていますか?

私には11ヶ月の娘がいるのですが、ベビーカーで散歩すると必ずと言っていいほど見知らぬ方から声をかけられます。
    「かわいいねぇ」「何ヶ月?」と少し距離を保って聞かれることもあれば、「まぁ~!可愛い!」と駆け寄ってきてベビーカーの中まで覗き込まれたり娘の手や足を握られたりすることもあります。
    普段なら全然構わないのですが、今はコロナウイルス感染の可能性を考えると、娘はまだマスクができる月齢でもないので相手がマスクをしていようとなんとなく不安です。
    自粛解除後から特に声をかけられることが増えて困っています。

かと言って嫌そうな態度を出すのも失礼かと思い、ありがとうございますとだけ言って足早に立ち去り、あとでコソッと除菌シートで拭くようにはしていますが…

日避けを1番深くまで閉じていますが顔は少し見えるようで、あまり効果がなく。

抱っこ紐をすれば多少声掛けは減りますが、抱っこ紐は私が妊娠中のためできず。。

散歩は外出をできるだけ控えている中での唯一の気分転換なのでできれば続けたいのですが、こうも話しかけられることが多いと億劫になってきます。
    心配しすぎでしょうか。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは双子なので

ラム
    それはもう尋常じゃなく話しかけられます。シングルベビーカーで出かけたらこんなに話しかけられなくて快適なんだ!と感動するほどです(笑)

そんな私ですが相手がマスクをしてくれてれば普通に話しています。親以外との関係も学ばないといけないので…マスクをしていなければ軽く挨拶だけの愛想の悪い母親という感じで早々に立ち去ります。

まあそうでなくとも話しかけられすぎてイライラする時もあるのでマスクしてる人が相手でもあまり話さない時もありますが。

お子さん1人なら話しかけられる頻度もそこまで多くないと思うので適当に話せばいいんじゃないでしょうか。

時間を変えたら?

🙂
    うーこ
    朝早目の時間か夕方の人が少なる時間を狙ったらどうですか?
    涼しくていいかもしれませんよ。

またマスクはつけてても大した予防にはなりません。
    自分の飛沫を飛ばさない事、汚染された手指で粘膜を触らないようにする事、
    あとは鼻口粘膜の保護の為でしょうかね。
    あまり近寄って欲しくないなら薄い紗のような生地でカバーをつけてはいかがですか?
    日よけに沿ってカーテンのように付けるだけでだいぶ人目は避けられると思います。
    暑いかもしれないから中に小型扇風機を置いてあげるといいかも。

お気持ち分かります

🙂
    Faraway
    カバータイプの日よけをしてみたらいかがですか?黒にすれば中の様子が見えにくいから声をかける人も減るかもしれないですし、わざわざそれをめくって触ろうとする人はいないでしょうし。
    まあうちの場合は子供が内側からカバーを剥がそうとしますが…

あからさまに逃げていいと思う。

🙂
    当方、大変な犬・猫好きで、どの赤ちゃんにも瞬殺で恋をしてしまいます。
    特にヨチヨチ歩きを始めた子を見ると、数日後でも可愛かったな、愛らしさが脳裏によみがえってきて…って位ですが、
    現在は出来るだけの距離をあけています。
    犬の散歩でも、です。

最接近はスーパーなどのドアを開けて待つ(出来る限りの距離。距離保てないなら さっさと遠ざかる)とかで、ベビーカーママに言いたいです。
    みんな あなたの味方よ。声はかけないけれど、あなたたちを守るために何だってするわ、我慢しちゃいます。
    っていうのが大半だとは思うのですが、
    新聞を読まない人や、TVニュースをしっかりと見ない人達は
    自粛解除を勘違いする人も多いのが現実。
    検査数が少ないから自粛解除の数字と理解できなく、私は大丈夫(何を根拠に?)。なんてね。

そんな人たちからは、あからさまに逃げていいのよ。
    失礼になんかあたらないし。

11か月…どれだけ可愛いことでしょう、ですが逃げてください。

カバー

🙂
    あい
    メッシュ素材の日よけや虫よけカバーのようなもので
    覆ってみてはどうでしょうか。

中が見えづらくなるので、凝視してまで話しかけてこないと思います。

よくわかります!

🙂
    マスク出来るよ!
    もう11か月ですよね?大丈夫!ママがやる気になればもうマスクできますよ!!
    うちの子は10か月からマスク出来てました。
    免疫系の病気持っている子なので、退院前に絶対にマスク出来るようにしたくて、当時入院していた病棟の看護師さんに手伝っていただきました。
    マスクをつけるとすかさず外そうとするとするので、ひたすら看護師さんがそれをガードしつつ、目の前で電子音の出るオモチャを鳴らしまくっていたら、そのうちオモチャに気を取られてマスクを気にしなくなりました。
    それからは、マスクつけても外そうとすることもなくなり、おかげさまで少しだけ安心して退院できました。
    おひとりでやるのは大変かもしれませんので、ご夫婦そろった週末とかにチャレンジしてみるといいと思います。
    ママ、頑張って!

虫除けカバー

ころころ
    日本小児科医会が「2歳未満のマスク着用は危険」と声明を出しました。
    なので、別の方法で感染症予防しながら散歩したいですね。

ベビーカーにつける虫除けカバーはどうでしょう。網タイプなら、直接触られるのを防げそうです。
    虫除けならぬ、人除けですね。

うちも

スミレ
    うちも、ハーフなので、すごく話しかけられます。天使みたいね、とか言われます。
    特に、散歩中の年配の女性。
    でも、話しかけられても、こんにちは、と言いつつ、歩みを止めなければ、覗き込んだり触ったり、という事まではありません。
    それに、多くの方は、この時期大変ねえ、と気遣ってくださいますから、無理に触ってくるような方はいませんねぇ。
    この時期、触ってくるような人は相当な変わり者ですから、「あっ、この時期の事ですから、触らないでくださいね」とハッキリ言う方がいいですよ。
    ほぼ、不審者と思って大丈夫です。
    散歩道も変えた方ががいいかもしれません。

ベビーカー用の蚊帳がありますよ。

小学生二児の母
    ベビーカーごとすっぽり覆えるので、勝手に触られたりするのを防げます。
    黒色で、赤ちゃんの顔はうっすら分かる程度。
    花や星など、可愛い飾りが付いているものがネットで売ってます。
    飾りのないシンプルなものもあります。

ただ、「これなぁに?」という質問は増えると思います…(ごめんなさい!)
    「蚊帳です。蚊は日本脳炎を媒介するので、蚊に刺されないようにする為です!」と答えて下さい。
    多分、それを言われれば諦める人は多いと思います。
    蚊帳をめくらないと触れないので。

もし、勝手にめくろうとしたり、蚊帳の上から触ろうとする人が居たら、「止めて下さい!蚊が入る!さされる!日本脳炎が怖いので!」的なことをすぐ言って、赤ちゃんを守ってください。
    母は強し。
    遠慮せず、言いたいことはきちんと、語尾までハッキリ言って下さい。

早くコロナが終息して、安心して外出出来るようになると良いですね。
    まだまだ大変な時期が続きますが、頑張って下さいね。
    暑くなってきましたから、ママも赤ちゃんも、お体お大事に☆

トピ主です

🐤
    ひー
    みなさんありがとうございます!
    アドバイスだけでなく共感していただいたり励ましのお言葉まで、嬉しかったです。
    ベビーカー用の蚊帳、いいですね!
    マキシコシを使用していた頃に専用の蚊帳があったので使っていましたが確かに覗かれることも少なかった気がします。
    今は別のベビーカーになって蚊帳の発想がなかったので目から鱗です!
    また探してみます。

早く安心してお散歩ができる日が来ることを祈ります…!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示