詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疑念、妻は本当にウツなのか

レス113
    (トピ主10
    🙂
    がんばるぞ
    子供
    当方、30代男性。
    上の子2歳の女のコ、下の子10か月になる男の子がいます。

下の子の出産時、双子の予定でしたが一人は死産。
    その後火葬などは一切私が行い、一生懸命夫婦で育児してきましたが、産後しばらくしてから妻が眠りが浅く食欲がない、体調が優れないとのことで心療内科受診。
    その後深夜の授乳、夜泣き対応などは全て私が行っています。

産後ウツ、いわゆるうつ病と診断されました。
    その後、半年、薬をもらって飲ませていますがあまり良くなっているようには見られず。
    血液検査でうつ病がわかるとのことでしたが、その値(リン?でしたか、失念しました)は正常範囲で、うつ病ではないのでは?と疑念がわきました。

現在はファミサポ等を利用して、私(夫)が時短取得、何とか家事育児、加えて仕事をしていますが手一杯、です。

ぼんやりとして常に気だるそう、たまに元気になったと思ったら、また横になる妻に、本当に鬱なのか?と聞いたらより悪化しそうで何も言えません。
    正直子供にも笑いかけない、ただ出てきたご飯を食べて部屋に引きこもる妻の姿をどう理解していいのか?

自分でうつ病を理解しようとして調べたところ、半年ほど薬を飲んでいたら少しくらいは状態が安定するようで。
    そもそも血液検査で正常範囲ならば、彼女のことはどう理解したら良いのか?

なにかアドバイス等ありましたら、ぜひお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  113
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理解よりも現状を変える

🙂
    うーむ
    うつであってもなくても、その状況はよくない。
    鬱なのか問うても、それは何にもならない。

どうしたら元気になれるか、どうしたら活力を取り戻せるか、
    その方法を探るほうがいいのでは?

私は流産の経験はありますが、片方死産で片方無事という複雑な体験はありません。
    奥さんが信頼していて、奥さんをよく知る人に、相談したらどうでしょうか?

演技だとでも?

🙂
    とまと
    鬱病じゃなかったら何だと言うのですか。
    血液検査の結果も出ず薬が効いていない様だから
    そもそも演技でもしていると言うのですか。

トピ主さんが調べた鬱病ってどの程度なんでしょうか。

完治はしなくとも寛解には年単位でかかることもあります。
    皆が皆薬が効くとも限りません。

医学だって100%ということは無いと思います。

あまり頭でっかちで焦って考えるのではなく、ゆっくりと治療し
    最初はうまく付き合っていくことを目標ではダメでしょうか。

奥様のご両親に助けて頂いたり、子育てのことは主治医の方にも
    相談していますでしょうか。

焦りは禁物です。
    頼れる方に頼って、コツコツと治療を続け行くのが良いと思います。

産後

🙂
    さく
    わたしも産後1年ちょっとくらいは、何をしてても不安でうつっぽかったです。
    言葉ではうまく言えませんが体調もなんとなく体が重たくて。明るい方なのでそうはみえないでしょうが、2歳近くになると心も体もスッキリしたかんじがしました。
    あー産後うつってこんなかんじなんだなーって。

検査ではひっかからなくても、ゆううつっぽい感じはあるんだと思いますよ。

栄養とってますか?
    ビタミンやミネラル鉄分など、サプリを使ってもいいので早く体を快復させましょう。

男の人にはわからない、なんとなくトンネルに迷い込んだようないやーな鬱感が拭えなくて体調すぐれないんです・・・

奥様も産後うつなら快復する見込みあるから、栄養とってもらって見守ってみるのもいいかもですね、

ドクターは何と言っていますか?

ゆうやけ
    息子が鬱症状で心療内科にかかっていますが、既に3年を経過しています。半年で・・・なんて無理です。それは軽症の場合だと思います。何とか起きられるようになるのに2年掛かっています。薬の影響で眠いんですね。でも薬を弱くすると頭痛が出るのであと数年掛けて離脱する計画です。

奥様の症状は患者の家族である私が読むとかなり重症だと思えます。鬱だけじゃなくてお子さんの一人を亡くされた無気力感も強いのでしょう。
    血液検査の結果は一時的に薬の効果で値が下がってるだけの気がします。
    トピ主さんはお一人で父・母代理・夫・稼ぎ頭と頑張ってらっしゃって、お疲れもあり疑念が浮かぶのでしょうが、多分奥様はまだ正常ではないと思われます。
    産後の産婦人科健診はきちんと受けていらっしゃいますか?
    鬱以外の病気である可能性も考えてセカンドオピニオンも視野に入れてはいかがでしょうか?

本人にしか辛さ解りません

🐱
    一花
    病院で血液検査をしたのは、人はやる気ホルモンというのがあり(専門用語は分からないので分かりやすく言うと)それが出産などで一時減少して鬱に似た症状が表れるとのこと。
    その場合やる気ホルモンを接種したら症状が改善されると言われました。

その値が正常値でそれでも今鬱症状なら「鬱」「躁鬱」です。
    逆にホルモン値が減ってるだけなら、「鬱」ではありません。

病院で説明されませんでしたか?

私も産後と引っ越しの影響で産後鬱、適応障害、今は鬱です。

薬も飲みましたが、必ず改善されるものではありません。
    私の場合鬱を抑える薬を飲むと副作用がきつく、1日が余計動けなくなったので、今は睡眠導入剤を飲んでます。

因みに私も血液検査、他に身体に悪いところないか調べました。
    やる気ホルモン、少し少ないけど許容範囲と言われました。
    それで「鬱」ですね、と診断されました。

見た目元気でも油断しないで下さい。

誰かと一緒にいる時は何とか大丈夫なんです。
    1人の時(子供といる時)、夜やお風呂とかが自分としてはかなり辛いです。

私は力が入らない、無気力、無関心(趣味も楽しめない)、不眠、過食気味、味覚障害、判断力低下、情緒不安定になっています。

症状は人それぞれですが、見た目大丈夫だから鬱ではないでしょ?は早計です。

半年で治まるのが普通ではありません。
    普通の病気みたいに薬で治るものではないです。
    あくまで抑えてるだけ。

鬱の原因となったものを排除しない限り治りません。

私の場合子供の関連なので治す見込みはないと医師に言われました。(軽減は出来ても)
    鬱になって2年です。現在も通院中です。

奥様の鬱の原因が何か分かりませんが、もっと親身に寄り添ってあげて下さい。

私もうつですが、

🙂
    はーこ
    血液検査なんてしたこともありません。
    今日も精神科に行って、抗不安薬の頓服をもらって来ました。
    奥さまはうつの典型的な症状だと思いますよ。
    そしてうつは、あなたのせいだとも。

しっかり慰謝料を払って、お別れしてあげてください。

血液検査でハッキリ分かる病気とでも…?

🙂
    あさ
    ご様子を伺うに、まさにうつ病でそれ以外になにがあるのか…?とすら思えるのですが、トピ主さんはなんだと思っているのですが??

死産という壮絶なご経験もあり、でも残された子どもたちもいる…
    そんなに簡単にハイ回復!とはいかないと思います。

鉄不足ではないですか?

🙂
    こねこ
    藤川徳美先生のブログを読んでみてください。
    産後の女性は極度の鉄不足なので、
    プロテインでタンパク質補充してからの鉄サプリメントで劇的に改善されてる方が大勢います。
    気持ちと体はつながっていますのでね。産後に料理をするのも苦だろうし、プロテイン&サプリメントはおすすめですよ!

調べたなら

💡
    鬱サバイバー
    鬱の症状が人によって千差万別であることは、おわかりですよね。
    「半年くらいで症状が安定してくる」という情報の他に、「薬によって効果が異なり、また人によって効き方が異なり、必ずしも改善する訳ではない」という情報もご覧になっているのではありませんか?

それと、
    >血液検査で正常範囲ならば、彼女のことはどう理解したら良いのか?
    と仰っていますが、これはごく単純で、「鬱病患者は血液検査で異常値を示す場合が多い」は真でも、逆側=「血液検査の数値が正常値内だから鬱病ではない」が必ずしも真ではないということですよ。
    数学でいう【集合/逆・裏・対偶】の観点で理解すればよろしいかと。

主さんは『一般的な鬱病患者とその治療のモデルケース』を頭で理解してはいるものの、奥様がそうではないというギャップに悩まれていらっしゃるように見えます。もっと単純に、奥様の現状にだけフォーカスし、向き合うだけでいいのですよ。
    まずは簡単なところで、通院に一緒に付き添ってみられてはどうでしょう。

ちなみに私自身は、子供を2人持っているWMかつ鬱経験者で、2回休職をしております。2回目のときは2ヶ月半ほどの休職期間で復職できましたが、主治医から「もう通院・服薬は要らない」と放免のお墨付きを頂くまで2年半かかりました。
    寛解状態で数年経ちますが、やはり今でも時々(私自身の認知の癖で)メンタル不調に陥ることもあり、「これは一生付き合う病なんだよな」と腹を括っています。
    それくらい根の深い病気なんだということは、認識して頂きたいです。

今は動画サイトでも、鬱経験者や精神科医の方が分かりやすく解説されている動画があるから、一回ご覧になってみるといいですよ。
    家族の見守り方、声のかけ方なども紹介されていて、とても参考になる話ばかりです。

理解してあげてほしい

🐧
    絹子
    女性にもよりますが、子供を産むことは、女性の身体の変化が急激です。

それと、子供のために頑張るという使命感と、うまくいかないときの心のアンバランスで、心が壊れて鬱状態ということについて理解してあげてほしいです。

どうにもならない現実が受け入れられないとき、本人は普通にしようと努力しているつもりでも、ボロボロになっているのでは?

夫さんの望む妻として頑張りたいと思えば思うほど、悪化していると思います。

夫さんのご苦労は大変なものでしょうが、お子さんを誰かに助けてもらうなどして、妻さんを、休ませましょう。

妻さんは、心と体が重病なのです。

お医者さんに聞く

🙂
    おばちゃん
    血液検査でうつ病が分かると仰ったのはお医者様でしょうか。そして、血液検査の結果説明時にはどのようなお話があったのでしょう?

私は、うつ病ではなく身体的な疾患で数年間大学病院に通っていた経験があるのですが、検査項目や数値についてはやはり医師にきちんと説明してもらうことが大事ですよ。

お医者様は、一つ一つの項目の数値だけでなく、項目相互の関連性や症状との総合判断で治療法を考えてくださっています。
    そこが高度な専門性ということで、素人が生半可な知識で見てもなかなかポイントは分かりません。

小さいお子さんがいて、仕事も家庭もで本当に大変だろうと思います。でも分からないことや疑問は、お医者様に説明していただく時間を作った方が良いと思いますよ。クリアにできることはして、その上でどう対応するかということが大事なのではないでしょうか。

子を失った母

ミスリル
    いや、その「鬱なのか」疑念がね、
    「医師の見立て違いじゃないか、鬱以外の精神病であって鬱の薬では効かないんじゃないのか」
    とかいうことなら分かるんですがね。
    それなら医師に問いただしたい、とか、セカンドオピニオンを受けさせたい、とかいう話になりますよね。

奥さんに聞きたいたいってそれなに。
    奥さんの詐病を疑ってるということですか。
    んなわけないじゃん。
    明らかに奧さん、書いてあるだけでも非常にまずい状態じゃん。
    正確に鬱かどうか、なんてのは分かりませんが、
    明らかに
    「子を失くした母の精神失調、異常事態」でしょう。

>子供にも笑いかけない、ただ出てきたご飯を食べて部屋に引きこもる

いかんいかん非常に良くない。
    勿論、子を失った母親が半年程度でどうにか持ち直すなんてことはない、当たり前と言えば当たり前の状態ですが、とにかく非常に辛いことになってますよね奥様は。

なんとか底を打つまで家庭を回せればいいんですが、多分トピ主も限界なんでしょう。
    奥さんの実家の支援などは受けられませんかね…余計悪化しそうな親なら関わっちゃだめですが。
    医師に、奧さんが非常によくない、という相談をして、治療方針を検討し直してもらうこともやってみては。

ありがとうございます

🙂
    がんばるぞ
    厳しいお言葉、経験談、有り難く身に沁みます。ありがとうございます。出産を経験していない、私が色々と推測するのはおこがましいですね。。

妻とは15年以上一緒に過ごしてきたつもりですが、何もわかってあげられていないのかな、と思います。何度も自分のどこが悪かったかと責める日々です。

抗うつ剤も通院のたびに増やされ、睡眠薬、漢方、薬漬けになってもなお変化無く、先の見えない状況に息苦しくたいへん辛く感じていました。どなたかが書いていらした、寛解期が半年ほどで来る、とネット情報では読んだので、そのうちに落ち着くと勘違いしていました。

病院につれていくのが大仕事、何日も前からこの日にいくよと言い聞かせても玄関、車の中で大泣き。かと思えば病院についたら医師への受け答えはしっかり出来ていたり。普段からぼんやりして受け答えもまばら。壊れた人形のようになってしまって、本当にそばにいる側もオロオロ辛いです。

お互いの実家とは遠方、コロナで高齢の両親にお願いするのも怖く、職場にも事情は話していますが何年もとなると、居づらくなりそうです。

双子だったから、相当の貧血になるかも

🙂
    マヨネーズ
    私もこねこさんと同じ意見です。

藤川徳美著「うつ消しごはん」等が複数、本屋に並んでいます。

出産は、かなりの栄養を胎児に分け与えるのです。ましてや双子。更に死産とあれば、肉体的にも精神的にもダメージが強烈な筈。

血液検査は正常値。これは西洋医学あるあるだそうです。例えばヘモグロビンやMCV等の数値が低いけども正常範囲だったとしても、貧血に詳しい医者が見れば治療が必要なレベルだったりします。

肝機能やコレステロール、BUNの値が低くても、栄養学に詳しい医者から見れば、たんぱく質不足にあたるそうです。

心療内科で西洋医学あるいは東洋医学の薬を飲まれていらっしゃるのですか?
    さほど効果を感じられないようであれば、「オーソモレキュラー(栄養療法)」に特化したクリニックの扉を叩くのもいいでしょう。

クリニックが近くにないなら、手っ取り早く、上記の本を一冊買って読んでみて下さい。損にはならないです。

奥様は、せっかくの我が子の成長を感じられない生活を送ってらっしゃいます。どう考えてもおかしいのです。異常事態です。

お辛いですね

ところ天
    トピ主さんも頑張っていますね。

奥様の病状については担当医に相談してください。

ネットにある都合のいい情報に飛びつきたくなる気持ちはわかります。
    しかし、ネット情報は正しくない場合も多い。
    正しい情報は医師が持っています。

うつ病については先崎学さんの「うつ病九段」が良書です。
    プロ棋士であり、うつ病本人が書いた珍しい本ですので、病人の気持ちが良くわかります。
    漫画化もされています。

トピ主さんも大変だと思います、上手く息抜きして下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

病院=薬よりも、質の良いカウンセリングが良いです

🙂
      メモ
      鬱で心療内科で治療した事もありますし、心療内科が万能ではないことも思い知ったことがある者です。

奥様の状態ですが、一般的な「鬱」ではあるとは思いますよ。

ただ心療内科や精神科のカテゴリって、他の疾病に比べてもかなり研究が遅れてる印象です。

そもそも、インフルエンザだって誤診とかあるわけですよ。
      私も以前、簡易キットで陰性と言われてインフルエンザの薬を出してもらえなかったのですが、薬を飲んでも治らないし、つらいし、ということで別の医者に行ったら、インフルエンザ陽性でした。

これと同じ現象が、鬱の場合はより顕著に出ると思います。
      医者によって判断がものすごく分かれますし、薬も万能ではないようです。

それを改善しようと思うなら、これも万能ではないことは大前提の上で「カウンセリング」を勧めます。
      いわゆる臨床心理士ではなく、ある程度年齢を重ねた、民間資格のカウンセラーがおすすめです。
      臨床心理士でも50代以上なら良いかもしれません。若い人は人生経験が浅く、セオリー通りのセッションしかできないので、奥様のような場合には逆に苛立つと思います。

奥様のような、何かの物事がきっかけになっているタイプの鬱は、同じような経験をした人や、苦労をしたカウンセラーとの対話がかなり効きますよ。
      対面ではなくても、電話でも大丈夫です。

家族との対話でも良いのですが、あまりに距離が近すぎると話せないこともありますから、余計気を遣う面もあるでしょう。

時間があればぜひ、評判の良いカウンセラーを見つけてあげてください。

病院変えても

🐱
      ねこ
      家族に鬱病の者がいました。
      知人にもいます。
      病状は本当に人それぞれです。
      ちゃんとしている時もあります。
      なので本当に病気?と疑う気持ちもわかります。
      でもトピ文を読む限り奥様は相当辛いと思います。

まだ半年なのでなんとも言えませんが、お薬、担当医が合わなければ病院を変えても良いと思います。
      下のお子さんを産んだ病院で紹介して頂くことなど出来るかも。
      事情が違えど産後にうつになる方は多くいらっしゃる。

トピ主さんもご両親に頼れないのであれば
      行政、民生委員、ファミサポにも相談してみたらいかがですか。
      利用出来るものは全て利用する。

トピ主さん一人で抱えては共倒れになってしまいますよ。

ありがとうございます2

🙂
      がんばるぞ
      沢山のご意見ありがとうございます。自分では思い至らなかったものばかりで参考になります。

一度、子育てのことで余りに余裕がなく、行政(保健センターの保健師)に相談しましたが、奥さんが障害者手帳を取得すれば受けられる支援のはばが広がる、担当が違うからそっちに連絡してみて、と言われ。。担当の障害福祉の方に聞くと、うつ病で申請しても通るかどうかはわからない。コロナで更に時間がかかるけど、と。

妻に障害者認定の話をするのは取り乱しそうでとても出来ず。また、妻が障害者?病気ではないのか?障害にあたるのか?語弊がある言い方になるかもしれませんが、色々疲れてしまい、そこから動けていません。

私がしっかりしないといけませんね。。

精神科では?

りんママ
      鬱なら専門は精神科医でしょうから、ちゃんと専門医の診察を受けることが大事だと思います。

心療内科医は専門外の分野です。
      専門外の医師の治療を受け続け、「治らない」と言われても。

もちろん、精神科医でも、なかなか良くならないことはあるでしょうが、まずは、専門の医師の治療を受けるのが大事だと思います。

本当にしんどいと思います。

😢
      オレンジ
      ある一定期間 通院して改善しないなら 病院を変えてみてもいいかと思います。
      医療機関で働いていましたが、正直 治療方針も医者の方針で変わります。
      まったく良くならないようならば、今の薬が合ってない可能性もあります。

ただ、奥さんは心療内科と別に、一般のカウンセリングをうけた方が よくなる気もします。

残念な話ですが、心療内科の先生も心理カウンセラーさんも 腕がよい方は何人かに1人という確立です。
      (実際に10人以上の方とお会いしました。)
      なので、1回でよい人に出会えるかは難しいところもありますが、ホームページやブログなどをみて、よい人か判断してほしいと思います。

あと、文章をよんでも、奥さんまったく嘘でなく 相当しんどくて生きているので精一杯な状態なのだと思いました。
      心身ともに急に回復するのは、難しいので 穏やかな回復を願ってあげてほしいです。
      トピ主さんも、すごく大変と思いますが、周りに協力してもらいながら がんばってほしいと思います。
      遠くから応援しています。

死産だなんて…

🙂
      ねこねこ
      私は18~25歳まで鬱病で薬を服用し続けていました。
      半年どころではなく働きに出られるようになるまで4年、断薬・完治まで7年かかったんです。
      7年闘病しましたが血液検査は一度もしたことがありません。
      社会復帰のきっかけは転院をしたことです。最終的には断薬を目指しカウンセリングに通いました。

トリガーは人それぞれですが、恐らく死産されたことがきっかけですよね…
      今いるお子様を見ているだけで辛くなってしまうこともあるのかもしれませんね。

主さんも大変辛い状況でこんなこと言うのは申し訳ないですが、私の経験上薬で治る病気ではないと思っております。
      私の場合良きカウンセラーと今の主人に出会った事(主人の支えが1番大きかった)で乗り越えることができました。

結局のところ精神的な病は気の持ちよう(鬱が甘えだとか怠けという意味ではなく)であって、最終的には自分自身で乗り越えるしかないのだと思います。

正直1人ではとても無理です。鬱病のケアは看護している側もかなりの負担だとは思います。何かをしてあげる必要はないと思います。必要以上に甘やかすこともしなくていい。
      ただ今の奥様の状態を疑わず受け入れ見捨てずにいてあげてほしいです。
      主さんへも肉体的・精神的に相当な負担だと思いますがどうか支えてあげてください。

私は死産の経験はありませんが…10ヶ月お腹で育てた愛しい命を失ったのです。死んでしまいたいぐらい辛くて当然だと思います。
      そして今いる赤ちゃんと向き合えない自分、夫に一方的な負担になってる自分。全て辛くてそれで立ち上がれないほど打ちひしがれています。

主さんもファミサポやシッターさんなど使ってたまには休んでくださいね。

社会福祉労務士へ相談

あやな
      疾患にかかってからの年月により時効もあるので、すぐに動きましょう。

彼らは手続きに対してアドバイスを行う立場であり、障害年金のプロでもあります。

まずは検索。

ただし、障害年金が成立した場合、こちらは国から金銭を受け取れる代わりに、彼らには相応の報酬を払います。

でも、年金ナシなんかよりは、はるかにマシであり、手続きの書類作成や、主治医に申し立てする時には、間に企業が入るので、非常にスムーズになるという利点があります。

参考にしてみてください。
      奥様、相当情緒不安定です。鬱は、躁鬱に診断が変わる場合も普通にありますから、念頭に。

頑張られてますね。

🐤
      羽の輪
      主さんは育児、家事、仕事と奥さんの心配で
      きっとギリギリなんだろうと思います。
      いろんな方のアドバイスが聞けるこちらに来たのは正解ですね。

私はアドバイスはできませんが、女性なのでしゃしゃり出て
      来ました。女友達が重度の産後鬱を経験し
      状態が元に戻るには2年ほど要しました。

友人はその後赤ちゃんを失い、酷い頃は他の人の赤ちゃんを
      自分の子だと思ったりする程になっていました。
      今は元気に週一のパートにも出て、普通に暮らしています。

何も言わない奥さんは頭の中は元の奥さんではなく、
      鬱のせいで大変危険な事を考えている
      場合もありますので、いつも一緒にいてあげて欲しいです。
      (怖がらせるつもりではないです。すみません)

女性は9ヶ月間妊娠しているので、最低でも同期間は鬱の状態
      が続く私なら考えますね。非科学的ですね。。。
      本当はもっとでしょうけれど、半年ではまだまだですよ。
      お薬も人によって合う合わないありますので、
      セカンドオピニオンか今の先生に違う薬の相談もありです。

なんと言ってもお子さんをなくす悲しみは母親にとっては
      耐えられない重み(お父さんもですよね)だからもう一人の
      双子ちゃんを見る勇気もないのかもしれない。
      微笑みもしないどころか、向き合えない、顔も見れない
      そいういう悲しみの失意にいるのかなと。

15年一緒のパートナーが知らない人みたいになってしまい
      戸惑いは当然ですけれど、奥さんは今ご主人が必要です。
      結果を焦らず、食品買い出しは宅配、家事などはヘルパーを
      頼むなど極力周りのサービスを駆使して乗り切って欲しいと
      思います。
      奥さんだけでなく、主さんも時間があれば鬱の方の
      家族のサポートの輪に参加して話を聞いたり
      ご自身がカウンセリングを受けたりバランスをとって下さいね。

きっと奥さんは戻ってきますよ。

つらいと思います

😀
      はいすぴーど
      うつ病の経験がある私から申しあげます。

出産というのはとても精神的にダメージがきます。
      私は2ヶ月ほど、緊張と不安と疲れがとれませんでした。
      元気な子が生まれたとしてもそうなんです。
      ましてや一人亡くされたら…精神的な辛さは相当なものだと思います。

うつ病は病気であって、病気ではないです。
      ウイルスとかにかかっているわけではない。
      どちらかというと怪我に近いと思います。
      治療は壊れた神経細胞を修復することなります。
      薬を飲むのは辛さを緩和するだけで、神経細胞の修復は、ほぼ自分の治癒力頼りです。
      転んで怪我をしたのと同じで、自然に治すイメージです。
      ところが神経細胞は皮膚のようにすぐ再生するものではないし
      ダメージの大きさは目に見えない。
      修復のスピードも個人差があります。

日によって体調もよかったり悪かったりで、治る予定がわからないので、本人は本当につらいです。

支える旦那様も辛いですよね。

治癒には時間がかかると思ってください。

きっとよくなりますが
      あせらず、じっくりつきあうつもりで。

仮病とかではないですよ。
      血液検査など数値で計れる病気ではないです。

鉄分 葉酸 マグネシウム

🙂
      さくら
      数値や検査には出なくても貧血気味になってたり、マグネシウム不足になっています。

試しにサプリやウィダーインゼリーをしばらく試してみてください。

妊婦さん用のキャンディやタブレットでもいいので。

貧血気味だとすっごくだるいです
      床にくっつく感じで体をが重く心も沈みます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

2度目です

🙂
        鬱サバイバー
        主さん、お疲れですね。

既に書かれている方もいらっしゃる通り、1人で抱え込むのはよろしくない。まず『絶対に頑張りすぎない』『自分を精一杯労る』ことを、ご自身に約束してあげてください。

また、主さんご自身がお医者さまにかかることは考えられませんか?
        精神科ってなかなか行きにくいところと思われがちですが、「ちょっと気疲れしたから愚痴でも吐き出しに行く」程度で全然構わないのですよ。
        必要であれば、お薬も出してくれますから。

私ごとが続き大変恐縮ですが、ちょっと怖いことを申し上げます。
        私が先に書きました「2度目の休職」ですが、原因は「先にメンタル不調を来した上司のフォローをしているうちに、自らのメンタルを壊した」ことでした。

どうして完璧にフォローが出来ない?
         →どうして気持ちよくフォローが出来ない?
         →明らかにメンタルに不調がある相手なのに疎ましく思う自分は、人間として何か欠落しているのではないか?
         →自分が存在していることで、誰かが楽になれているのか?
         →自分の存在価値は何なんだ?

…といった思考回路をたどり、最後に「私なんか居ない方がいいんだ」と家でただ泣くだけで動けなくなるに至ったところで、主人に病院に引っ張って行かれました。

鬱は周囲を巻き込まざるを得ない病です。コロナのような感染力はないですが、確実に周囲の方の鬱病罹患リスクを高めます。
        ですので冷たいようですが、主さんは心のどこかでは奥様を切り離さないといけない。見捨てるのではなく、同一視をせずあくまで「客観視」というスタンスが必要だと思います。
        難しいですが、内心は淡々と(言い方は悪いですが)「ミッションをこなす」くらいのスタンスで居ましょう。私も主人が、「今日は辛い?じゃ弁当でも買って帰るわ」というスタンスだったので、回復できたのだと思います。

繰り返します。ご自身を労ってくださいね。

障害者手帳の件

匿名
        障害者手帳の件だけお話しますね。

わたしもうつ病で障害者手帳をもっています。
        障害者というと、なにかこう、もう治らないような、今までと違って
        しまったような気持になるかもしれませんが、そんなことはありません。

今、うつ病という病気が障害になって日常生活が送れませんので
        手助けをお願いします、という意味の手帳です。
        治ればいつでも返納できます。

また、役所の方が「うつ病で通るかわからない」と言っても、役所が
        判断するわけじゃありません。「わからない」と言っているだけで、
        ダメだとも言っていません。

医師の診断書をもとに、別の医師が判断します。
        確かに、認定がはじかれることもありますが、とにかく申請してみないと
        わかりませんから、奥様を助けるために、ぜひ申請してください。

ともかく、うつ病であるかどうかは主さんが判断することじゃありません。
        こういう申請などの手続きは、患者がやるのは厳しいことがあるので
        これこそ主さんの出番です。

疑うより、行動してくださいね。

半年はまだ早い気がします。

🙂
        ママちゃん
        私も産後奥様と同じ状態になりました。電気つける動きすら体がしんどくて動かない時もあれば、友達と楽しく過ごす時もありました。しかし、友達の前では明るく出来るのですが、解散後一人になるとすぐ横になるような始末。子供のことでも手いっぱい。体が重く肩がこり、つらかったです。毎日死にたいと思っていましたが、意地でも病院には行きませんでした。

そんな状態から治ったのは、2年後くらい。きっかけは私がまず週1でバイトを始めてみたことです。自分一人で外に出る時間、自分で稼いで自分が好きなように使えるお金。自分だけの人間関係、奥さんでもお母さんでもなく家庭から離れ自分という人間が生きてる気がして、もっと頑張ろう!と気力が湧きシフトを増やし、そこから幼稚園に入り子供が習い事を始め忙しくしているうちに、1ミリも鬱っけはなくなりました!

最初の数年は動きすぎると次の日何も家事が手につかないってこともありましたが、今はありません。

職場の相性が悪いと元の子もないので、単発派遣なんかもよかったです。人数が多い倉庫、工場みたいなとこは簡単に休めたりするのでおすすめです。少人数は人がいないから休めない、とプレッシャーになる可能性もあるので。自分がそうでした。

家事が手につかなくても旦那が責めないでいてくれたことには感謝しています。

旦那が会社から帰ってきて、まだ夕飯を作れずにいると、一緒にやっちゃおうかと、ビール乾杯して一緒にキッチンでお肉焼いたりしました。一緒にやろうって言葉が、やらせてる感、やらされてる感がなく安心させてくれました。

大変ですね

🙂
        みほ
        奥様、主様ともにおつらい毎日と思います。私も今7ヶ月の子を育てていますが、一人でもすごく気力体力を消耗するので、仕事をしながらのお子さん二人と奥様のケアをする大変さは想像するだけでぐったりしてしまいそうです。本当にお疲れ様です。

さて、ご相談を拝見して、なんとなく奥様にはお薬よりも対話を通した心の整理が必要なのではないかと思いました。
        本当にあくまで想像でしかありませんが、もしかすると、奥様はご自分が元気になることが亡くされたお子さんを忘れてしまうことのように感じているのかも、と。
        そうではなくても、何かつかえてしまっている気持ちなどが体の重さやしんどさにつながっている気がして、それを吐き出すことで状態が変わっていくこともあるのかもしれないなぁと感じました。
        主様も忙しい中で奥様と向き合う余裕はなかなかないとは思いますが、例えば「何か話したいことや胸につかえていることはあるかな」などと語りかけてみるのはいかがでしょうか。無理に聞き出すのではなく「あの子のこと、忘れ難いよね。でも前を向いていかないとと思ってる」とかご自分の気持ちを打ち明けるような形でもいいかもしれません。
        あるいは、カウンセラーなど専門の方に話してみるようすすめてみても。ただ奥様からすると、構えてしまうところもあるかもしれませんが…。
        やっぱり亡くされた子のことを感情的に共有できるのって奥様にとっては旦那様である主様だけなような気もして、主様にもう少し気持ちを吐き出すことができたら変わることもあるのではないかなと思いました。すでに色々試されていたら申し訳ありませんが、ご参考までに。
        少しでも状況が良くなることをお祈りしてます。

ありがとうございます3

🙂
        がんばるぞ
        親身にご教示下さりくださり、ありがとうございます。

今通わせている心療内科は、産後ウツ傾向を指摘された産婦人科で紹介された所です。
        次回の診察でデイケア等も相談してみようと思います。

もともと妻は子供が大好きで、上の子を本当に可愛がって一生懸命育ててくれていました。私が知る限り、朝は散歩、児童センターなどへ、午後から図書館、散歩、読み聞かせ、等ママ友と息抜きしてきた!ということも聞いたことがなかったので、本当に子供と過ごす時間を大切にしていたと思います。
        週末は、自分が子供を見るから、学生時代の友人たちと飲みに行ったりしたら?と言ったこともありますが、いま(3年間の育休中)は子供とべったり過ごす時間が一番大事だからといって、歯医者等の通院や美容室以外で一度も子供を置いて出かけたことはありません。

双子育児についても本当に楽しみにしており、この分、一人を失ったことが耐えきれないものだったのかもしれません。
        私は男なので、生まれてきた現実この先育てなければならない子供のことに、集中すべきと言ってしまったので、それを悔やんでいます。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  113
        次へ 最後尾へ
        全て表示