詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

咳喘息です

レス16
    (トピ主2
    りる
    ヘルス
    咳喘息で咳が止まらない&熱が上がったり下がったりの中出社してもいいものか悩んでいます。

20歳になってから咳喘息になり、9年経ちます。
    咳が出ると3ヶ月から半年は止まらない状態です。
    治療を続けていますが治りません。

以前までは、咳は出るが咳喘息だしという理由で出勤をしておりました。
    しかし、コロナウィルスが蔓延している現在では咳をしたまま出勤するはとても視線が痛いです。
    また、昨年転職をし、咳喘息にあまり理解がない会社に就きました。(上司が、熱や咳があっても出社するのはえらい!みたいな風潮)
    咳喘息に関しても「寝れば治る」みたいなことを言ってくる上司です。

熱も出やすく、低体温(35度)ですがここ数日37度から38度を行ったり来たりです。

基本は在宅勤務、指定された曜日に出勤という形になっていますが咳と熱が安定せず出勤してもいいものか迷っています…
    上司は「来い」と言いますが、先週出勤した時の同僚や先輩からの嫌味を言われました。

熱と咳は出ますが、仕事は普通にこなせています。
    在宅勤務でも支障は出ません。むしろ好調です。

体力的には出社はできますが、咳がひどいのと熱を理由に出社を拒否してもいいものでしょうか?
    コロナが蔓延している今、このまま出勤するとなると他の方が不安になるのではないかと思い、とても忍びないです…
    それとも上司の言うことに従って出社した方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可能なら止めた方が良い

🐧
    向日葵
    私は上京と同時に咳喘息になりました。風邪を引くとアウト、そこから咳がなかなか治りません。
    コロナなど存在しなかった数年前でも、咳しながら電車乗ると視線痛かったので今なら数倍どころか針のむしろではないでしょうか。

また咳喘息、喘息の人は他の方よりコロナに罹患したら重症化したり予後が悪いのでは?
    周りを不安にさせるのも良くないですが、なによりトピ主さんがコロナにかかった時のリスクが高いことが問題だと思います。

上司以上の方に相談が出来ませんか?
    在宅勤務が可能ならば、しばらく特例を認めて貰えるよう働きかけては?
    先輩や同僚からも、トピ主さんの咳が今は恐怖に感じると口添えして貰えたら説得材料の上乗せになるかも。

咳はツライですね

🙂
    匿名希望
    私も、咳喘息もちです。私の場合は熱はでないのですが……。喘息は、咳だけでもツライですよね。医者には行きましたか?熱が出てて咳もあれば、コロナウィルスの相談出来ると思うのですが……
    私なら、今の世の中で熱と咳では会社も休みます。医者に電話して自宅待機してます。
    そんな状態で仕事に行っても余計に周りの人に迷惑になるのでは?今の世の中で在宅勤務出来るのに、出てという上司は酷すぎだと思います。

休みましょう

😢
    くまきち
    私も咳喘息です。

最近は出てませんが。

呼吸専門医にかかってますか?ステロイド吸入とか。お大事にしてくださいね。

咳喘息と風邪や熱が併発したら悲惨です。私も一度経験ありますが、死ぬかと思いました。

点滴して数日休みましたよ。

今はコロナのこともあり、外は危ない。

休んでしっかり療養してくださいね。

甘いものお好きじゃないですか?

ハニー
    炭水化物が中心であるとかないですか?

私は子どもの頃からひどいアレルギー性鼻炎で、成人してから咳喘息にもなりました。

それが、結婚して自分で食事を管理するようになってから劇的に改善しました。

今思えば実家の食事は私の体質や環境にはカロリー過多だったのかもしれません。

量も高校生の男子か?というくらい多く、残すと母は不機嫌となり食後もデザート責め。

家を出てから自分が異様な食生活なのがよくわかりました。

鼻炎も咳喘息も炎症なんですよね。
    なぜ炎症が起こるのか。それは刺激であったり寒暖差であったり。
    有り余った熱量だったり。
    ひとつならば避けられても、それらが重なって一度引き金が引かれるともうなかなか治りません。

今でも重なるとすぐさま痛痒くなったりの初期症状が出ますので気を付けています。

今までいろいろ試してだめだったのが、バランスのいい食事でこんなに変わるとは。

後、マヌカハニーは私には効果ありました。
    マヌカハニー入りの濃いめの紅茶が私のお守りとなっています。
    初期症状の段階でうがいして飲込むとなぜか私の場合落ち着くんですよね。

トピ主さまにもぴったりの方法が見つかって楽になるのをお祈りしております。
    つらいですものね・・・

私の対策

🙂
    60代です。
    若い頃から風邪をひけば咳が長引きました。
    咳喘息と診断されたのは60代になってからです。

かかりつけの内科に通院していますが
    咳がひどい時は(咳が止まらず胃の内容物を戻してしまいます)
    喘息用の吸入薬(ステロイドと気管支拡張剤がブレドされたぶん)と
    漢方を処方してもらいます。
    最近は気をつけているので、そこまで悪化しません。

咳喘息ってリンコデみたいな咳止め薬が効かないのですよね。
    周りから見れば、咳止め飲んでよと思っているはずです。

私は咳喘息になってから
    のどが敏感になりすぎ、
    歌うこと、電話で10分以上話すこと
    できなくなりました。
    これをすると咳こんでしまいます。
    あと食べ物も飲み込む時チクチクするものもダメです。

ナッツ類、おかき、クッキー

これらは他人の前では絶対食べません。

外でのどがいがいがして咳が出そうになったら
    まずぬるま湯(冷たい飲料はのどを刺激します)で喉をうるおし
    龍角散を飲みます。
    軽い場合はこれで収まります。
    飴タイプのトローチより
    昔ながらの龍角散のほうが効果あります。
    最近は個包装タイプがあるので
    バッグの中には入れています。

コロナ騒動のおかげで生きづらくなりました。

ただトピの感想ですが
    私は熱はいっさいでません。
    咳喘息の原因を調べたほうがいいと思います。

お大事になさってください。

呼吸器内科で

🙂
    雨だ
    私も咳喘息です。

呼吸器内科で呼気の検査を受けて数値によって吸入を処方してもらいます。
    うそのように楽になります。

風邪のあと、花粉症の季節などパターンを把握しているので早めに受診して備えます。

市販の咳止めは効かなかったですし、病院で処方してもらう方が体もらくです。

お大事にして下さい。

トピ主です

りる
    ご意見頂きありがとうございます。

会社の上の方へ「熱が37.5度あるが出勤して良いのか」確認したところ、「来ないでください」だったので在宅で対応したい旨伝え現在は出勤はしていないです。

ただ、出勤してもしなくても周りからは「家ではできるのになんで来ないの?」みたいな雰囲気はありました…
    咳をしたまま出勤すれば、「なんで咳してるのに来ているの?」と言われるのでもうどうしたらいいのか分かりませんね…

咳喘息についてですが発症時から治療中です。
    大手病院に数年行ってましたが治らず、近所のクリニックで咳止めとステロイドをもらっておりました。
    最近は体質改善を視野に入れたクリニックへ変わり、漢方薬とシムビコートを使用しております。(使用してまだ1ヶ月目です)

また、原因に仕事環境と生活環境もあるかと思うので(昨年転職を伴う引っ越しをしており、一人暮らしで職場もパワハラがある環境)様子を見て生活環境も変えようと思います。

治療の状態を書いて頂かないと

🐱
    ねこ
    同じく咳喘息20年です。
    でも風邪を引かなければ薬は飲まないほど
    最近は落ち着いています。

咳喘息になったばかりは薬が効かずに辛かったですが、病院を変えて薬を変えたら驚くほど良くなりました。
    でも季節の変わり目と風邪の時はどうしても出ますのでその時期だけ薬を服用してます。

仕事のことよりも、今どういった治療をしているのかを書いてください。
    それによってアドバイスが違います。

熱が出るほどなら病院に行って点滴なりした方がいいのではないですか?

会社が理解がないとここで言っても無理ですよ。
    今の時期はみな敏感になるのも無理はないです。

だったら診断書でも提出されたらどうですか?

発熱時は無理だとして、咳だけの時は上司と相談かな

🙂
    にゃはん
    出社するかどうかはやっぱり会社と相談するしかないと思うんですよね。
    熱があるときは無理する必要ないけれど、咳だけなら出社するかな。
    (咳喘息経験あり)
    今週休みさえすれば来週は大丈夫、ってわけじゃないから。

ただね、やっぱり時期は悪いですよね。
    会社の人には「これは咳喘息」と説明できるけど、通勤中のすれ違う人には説明する暇なんてないですからね。
    視線が痛そう。
    「これは喘息です」みたいなバッジを装着が必要かもしれないですね。

咳喘息について私の場合ですが、シングレアを年中飲むようになってからは落ち着いています。
    それまでは毎年冬になると辛くて吸入薬を使ったりもしていました。
    鼻炎薬(ザイザル)もシングレアと一緒に年中飲んでいます。(アレルギー)

トピ主さんに合う対処法が早くみつかるといいですね。

状況は厳しいのではないか

🙂
    クリリンさん
    確かに在宅勤務を認めてくれさえすれば、というところでしょう。
    ただコロナウイルスの状況が収まりを見せつつある現状で、自身の体調のみを以って会社の判断に反し在宅勤務を続けることはできないと思います。
    取ることが出来ることとして、期限を設けその間に新しい治療法を試す暫くの間だけは在宅勤務を認めてもらうか、個人事業主になるもしくは法人を立ち上げ、現勤務先などとの請負契約で報酬を得るなどがあると思います。
    ちなみに私も喘息患者で経営者です。2度3度の警告の後に解雇される可能性があると感じました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示