詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体調が悪くても病院に行かない夫

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ゆう
    夫婦
    うちの主人は病院になかなか行きません。
    コロナが流行り病院へ行くのを躊躇するのではなく昔からです。
    主人は現在32歳。
    以前は夜勤がほとんどでしたが、現在は部署が変わり、日勤になりました。夜勤の時は現場が多かった様ですが、日勤中は内勤も多いようで一日中パソコンを使う日も多いみたいです。動く事も少なく、勤務時間も長いのと長年夜勤をしていた習慣で夜なかなか寝れないなどで疲れがなかなかとれなく、体調を崩す事が増えました。

先月に高熱がでたのですが病院に行かず2日たっても熱がひかなかったので無理矢理病院へ連れて行き、コロナを疑われ受診できるまでに保健所へ連絡して指示をあおぎ、感染症センターへ連絡して内科へ連絡してもらいやっと受診できました。
    病院の対応に対して主人は病人を振り回してと怒っていましたが、私は当然の対応だと思い、その旨を主人に伝えても納得していませんでした。
    結果扁桃腺が腫れての高熱だったのですが、結局4日も高熱が出て仕事も五日休んでいました。
    現在1歳4か月の双子を育てていて、転勤で県外に来ていて周りに頼れる人がいないので、主人に何かあったり倒れられては困ると再三言っても伝わりません。
    結局病院も双子を、連れて私が運転して連れていかなければなりませんでした。
    主人の看病に加え育児をしていると大変ですし、子供達にうつると困るのでとキレても意味ありません。
    今度は目が痛いと言い出して、充血しているしめやにも出たりしてるので眼科へ行けと1週間ほどずっと言っているのに、それより眠たい。寝たら治ると言い張ります。
    ネットでの情報だけで満足しているようです。
    アトピー持ちで痒い痒いとずっと言っていますが、皮膚科にいきません。

周りの事を考えない主人に腹が立って仕方がありません。
    どうすれば病院へ行ってくれるでしょうか?

長文で失礼しました。

ランキング

レス

命にかからることも

かくこ
    知り合いで、ずっと腎臓の数値が悪いのに受診せず放置し、透析が必要になったかたがいます。それからる5年ほどして亡くなりました。そのときは大したことないと思っても、加齢も相まって急激に悪くなることもあります。・・・と、外野はここまでしか言えませんが、どうかお大事に。

お察しいたします。

🙂
    パンダ

慣れない土地で頼れる方もなく、双子の子育て、病気がちな旦那様とお気持ちお察しします。
    ご苦労され、ご不安もあるかと思います。

病院も行ってほしいところですが、頑固な印象ですので、難しいかもしれませんね。
    旦那様のご家族に相談して、病院を勧めてもらうことは出来ないでしょうか?

優しく勧めてみるとか。もし行く際には良い病院に掛かってください。

病院に行ったほうが良いかと思いますが、普段の生活から改善出来ることもあります。
    少しずつ改善していきましょう。

読んでいて、
    仕事内容も代わりご主人も色々とご苦労されストレスもたまっているかと思います。
    自律神経に乱れがあるのかと思いました。

目を使うことは血液を使っています。赤身肉などから摂取しましょう。
    PCモニターの明るさの調節、1時間に1回は席を立つ、離席時はストレッチする、血液を循環させる、深呼吸する、窓から遠くを見る、スマホは極力使わない。

扁桃腺は夜、口を開けて寝てませんでしたか?
    扁桃腺は腫れるとなかなか治りませんし、熱が出て大変ですね。
    口呼吸はよくありません。
    もしそうでしたら、寝る前にマスキングテープしましょう。

アトピーは保湿と食事です。
    しかし、ご主人は保湿剤使ってくれなそうですね。
    今も色々工夫をされているのかと思いますが、ご自身に合った保湿剤、ワセリンなどご使用ください。
    アトピーは腸の調子も関係していますので、消化に良い食事を心がけましょう。
    規則正しい生活も大事です。

本当、自分でやってくれって感じですよね・・・
    トピ主様も本当にご苦労されていると思います。
    いらいらもしますが、彼もご家族のために頑張っていることを忘れないようにしましょう。応援しています。

家の主人と一緒

🙂
    CRIS
    家の主人も病院嫌いで、会社の健康診断さえ行かなかった人です。

その上、大食漢でタバコもお酒も飲む人だったので体重もどんどん増えてました。
    爪が変形していて、足が臭うので爪水虫だと思うから、皮膚科に行こうと言っても嫌だの一点張り。
    インフルエンザも寝てれば治ると病院にも行かず、解熱剤飲んで1日寝て、次の日には会社に行ってしまいました。

そうこうしているうちに、一昨年、脳梗塞になり入院。
    原因は高血圧。上が200近くありました。
    今でも右側少し麻痺があります。

幸い、回復したし、社会保険だったので傷病手当が頂けたので何とかやって行けましたが…

万が一、半身不随や最悪亡くなってたらと思うとゾッとします。

今は月に1回近くの内科で投薬治療してますが、その他の病院(歯医者や皮膚科や整形外科)はやはり行きません。

最近、腰が痛くて横になって良く寝られないと言うので、整形外科行きなと言っても行きません。湿布貼れば良くなるからと。

何かあっては遅いと言っても、聞き入れてくれません。

痛い目みても懲りない人がいます。
    同じ様な方が居るんだなぁと思いレスしました。

死んでも治らないのでしょうね、と諦めてます。