詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大丈夫じゃないのに「大丈夫」って言ったことありますか?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大丈夫じゃないのに「大丈夫」って言ったことありますか?(駄)

レス12
    (トピ主1
    🙂
    にこちゃん
    話題
    職場は2階が事務所、1階が倉庫という作りになっています。
    事務所に出入りするには階段を使うしかないのですが、この階段が急勾配だし踊り場無しの一直線だし手摺もないしという、足腰弱い人にはツライ階段です。
    私は長年問題なく上り下りしていましたが、ある日の帰りに階段を降りていたら、残り3段ほどのところで踏み外して転落。
    右手にバッグ、左手に手提げ金庫という状況だったので手をつくこともできず床に体を打ち付けました。(手提げ金庫をしまう場所が1階にある)
    何が起きたのか自分自身理解できず、でも体も痛いし、床にうつぶせになったまま呻いていたら、事務所ドアを開けて2階から会社の人が声をかけてくれました。
    「大丈夫ですか?」と言われとっさに「大丈夫です…」と答えてしまいました。
    そして会社の人は1階に下りてくることなくそのまま事務所に戻っていきました。
    「え?戻っていくか?」と思いながら痛みで床から立ち上がることもできずに数分を過ごしました。
    「大丈夫って言ったのは私自身」と思えたのはしばらくたってからです。

幸い、どこか骨折したとかはありませんでした。
    もう数年経つのですが、ふとした瞬間に「この人は私が床に張り付いていても助けてくれないんだよな」と思い出します。

みなさんは大丈夫じゃないのに大丈夫って言ったしまったことってありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

戻ったんですかぁ

🐤
    もそもそ
    去ったひとにびっくりして声だしてしまいました
    「えぇっ!」って。

私もトピ主さんと同じ経験ありです。
    左手をついてしまい、軟骨だから骨折じゃないけど、骨折する位だったらしいです。
    こういうのって、後日ひどくなるんですよね。
    雨の日とか8年たちますが、まだ疼きます。

この時私も「大丈夫です」って言いましたよ。
    部品揃えるスタッフさんが多くて心配されて、恥ずかしいくて「大丈夫です」としか言えませんでしたね。

大丈夫じゃなくても言う人は多いと思います。が、言われてそのまま去っていくのは少ないと思います。もの拾ってくれたり、様子見てくれたりはしてくれるかと。
    そいつ薄情なやつだな!

物を持っての階段は、気をつけて下さいませ。特に下りは慎重にするようにしてます。

何故その場面で大丈夫じゃないよと言わなかったんですか?

😠
    ゴリポン
    あなた階段から転げ落ちたんですよ。
    大丈夫じゃないわけがないでしょうが!
    あなた遠慮したかったんじゃないの?
    ましてやあなたも述べたように、骨折している可能性もあるわけですからね。

一度鏡の中のあなたを見つめ直しなさいよ。

大丈夫じゃないって言えないこと多いですよね

😣
    怪我人
    「大丈夫?」
    「うん。大丈夫」

ほぼほぼ、ワンセットですよね(泣)
    その人も、いや大丈夫じゃなかろうもんと、もう少しリアクションできないのかと思いますよ。
    何だか、人の手を煩わせてはいけない的な感覚って、本気で痛い時も起きるの何なんですかね?
    生真面目なんだか、遠慮なんだか。

大抵の人は言うと思う

rico
    コロナ前、混んでいるスーパーの駐輪場で躓いて荷物をぶちまけて自分も転んだ高齢の女性を見たことがあります。
    駐輪場整理の人が慌てて駆け寄って「大丈夫ですか?」と声を掛けたら「大丈夫のわけないでしょ!!見ればわかるでしょ!!」と怒鳴り返したので「世の中には大丈夫じゃないときはちゃんと大丈夫じゃないという人もいるんだ」と感動しました。

感動したくらいなので、たいていの人は声も出せない状況じゃない限り「大丈夫です」って反射的に言っちゃうんじゃないでしょうか?
    それが判っているからたいていの人は「大丈夫です」と言われても一応様子を見に来たりすると思うのですが。
    (だからその事務所の方は珍しいタイプだと思います)

主さんはお怪我なくて何よりでした。

普通ですね

😉
    ぱん
    人間、よっぽどまずい状況じゃない限り大丈夫と言います。
    助けて、って言葉は死ぬかもとか動けない時しか出ませんよね。
    ああ何て人って意地っ張りなんでしょう。
    でも、そんな我慢して頑張る人が私は好きです。

言っちゃいますね

🙂
    あやな
    先輩や同僚ならできちゃうのでは?と頭に浮かんだ瞬間、足や腕が捻挫、又は骨折スレスレかも?と思うくらい、強烈な痛みに耐えて、

「あー大丈夫です♪」とにこやかに返します。

…大丈夫じゃないわ(苦笑)
    というか、「だいじょばない」ようにならないような要領が身に付いてない未熟者だから、そんな強がり発言が出てしまう。

故に「大丈夫です♪」と切り返してしまった時は、意地でも笑顔で乗りきり、瞬時に、要領を得るための策を練ります。

繰り返せば、ほとんどのことが「だーいじょーぶ♪」てなります。プライベートでも。

それだけ無理して追い込んだから、精神疾患にもなったのでしょうね。客観視できてなかったのですよ。

「大丈夫じゃないですぅ」
    と、遠慮がちに助けを求める事ができる人が強いですねやっぱり。

「大丈夫です…」と言える状態

🐱
    neko
    『幸い、どこか骨折したとかはありませんでした』不幸中の幸いですね。大抵の人は「大丈夫ですか?」に「大丈夫です…」と言うと思います。それなら助けてよ~!となりますが、相手にしてみれば「大丈夫です…」と言える状態だったという認識なんですよ。「大丈夫です…」言える程度なら大丈夫だろう、です。

本当に骨折したら「大丈夫です…」とは言えないです。本当に目の前で骨折した人を見ましたが「大丈夫です…」とは言えてませんでした。「大丈夫ですか?」にうんうんと頷く(本人は「大丈夫です…」のつもり)のですが、『こりゃ大丈夫じゃないわ!』って事で救急車を呼びました。

反対に私は駅で階段から転げ落ちた事があります。学生だったので大した怪我もせず無事だったのですが、スカートが広がってパンツ丸見え状態での「蒲田行進曲」ばりの階段落ちでした。

もちろん近くにいた老婦人が「あなた、大丈夫?けがはない?」と駆け寄って色々声を掛けてくださいましたが、私は注目されて恥ずかしくて恥ずかしくて「大丈夫です…」と起き上がり、逃げ出しました。あの時の老婦人の方、ありがとうございました。でも恥ずかしかったんです~!!

だから私は「大丈夫です…」と言えたら放置して良い派です。

言っちゃいますよね

🙂
    けんじ
    そういう状況って気が動転してる上に恥ずかしさもあり他人の注目を集めたくなくて、つい反射的に大丈夫ですって言ってしまうんですよね。実際に、出来れば放っておいて欲しい場合もありますしね。なので言っちゃうし、言わせてしまった事もありますね。
    肯定的に考えるならその人は、にこちゃんさんの心情を察して、そっとしておこうと考えたのかもしれませんよ。まさか両手を使えずに倒れたとは考えなかっただろうし、割と元気な声?で返事をされたので、すぐに立ちあがるだろうと思ったのかもしれませんよ。
    そんな酷く倒れた瞬間を目撃していたなら、おそらく助けに行ったはず。
    ...けど、手提げ金庫を落としたなら、すごい音がしただろうし、階段の下の床に張り付いていたら、僕ならさすがにヤバイと思うけども..たしかにモヤモヤするのは分かります。
    とにかく骨折など無くて本当に良かったです。その階段、会社に安全な対策をしてもらいたいですね。

大丈夫ではない、なんて言えない

🙂
    ゆかり
    「大丈夫じゃない」「助けて」
    と言える人が羨ましいです。
    困っていても辛くても小さいころから
    人に「大丈夫だよ」というのが癖です。
    たいていの人はそう、というレスがあって
    勝手に励まされました。

でも、そのシチュエーションで、「大丈夫」って言われたら、わたしも何もできません。自分自身の経験から「察してちゃん」になってはいけないと思っています。

大丈夫は

🙂
    ささ
    大丈夫は助けにたいしてお断りを入れたってことですからね、それでも助けてほしいなんて、メルヘン女子のめんどくささが出ちゃってますよ。
    帰ると言ったら追いかけてほしい的な。

それはさておき、大丈夫は言っちゃいますね。
    何があったか説明が面倒なのと、恥ずかしいとか弱味を周知されたくないっていうので。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示