詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 乳児連れの時のちょっとしたお出かけの時の荷物で悩んでいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児連れの時のちょっとしたお出かけの時の荷物で悩んでいます

レス9
    (トピ主0
    🙂
    にゃんにゃんみこりん
    子供
    現在4歳と5ヶ月の娘のママです!基本、車移動で着替えやオムツ等は車に置いています!大きなスーパーやショッピングする時の持ち歩きの時の荷物と鞄で悩んでいます!抱っこ紐での移動で自分だけの荷物なら小さなショルダーに入るのですが四歳の娘がたまに喉が乾いた!漏らした!転けた!5ヶ月の娘が漏らした!ミルクなど駐車場に戻るまで待てない時があります!毎回でもないので自分の貴重品しか持たなかったのですがこういう時の為にあれこれ入れていたら荷物がパンパンで自分のショルダーと別にでかいリュックかトートを持ち歩いていますが商品を見るのに毎回重くて邪魔です!どけないとトラブルの時に対応出来ないので不安です!特に5ヶ月の娘はオムツが濡れただけで泣きわめき周囲がチラチラ見るほどでとても駐車場に戻るまで待てません!そんな時に四歳の娘も漏らしたりします!旦那はなんとかしろと言いますが荷物も持たないし抱っこ紐もしてくれません!厳選していますが家族分の飲み物(ジュース買うとかはあまりしません!水筒にいれていきます!貧乏なのでおにぎりや飲み物は基本家から持っていきなるべく買わないようにしています!足りないときのみ買います!旦那もそういう性格です)や子供の着替えやオムツ自分の荷物で荷物がいつもパンパンです!ちょっとホームセンター行くのにこの荷物もどうかなと思い悩んでいます!ショルダーも荷物が重すぎて肩に食い込みリュックにしても荷物がとりずらくトートも肩に食い込みどうしていいかわからなくなりました!抱っこひもでただでさえ重いので荷物が余計重く感じます!荷物を何にいれるかどれぐらい荷物を持ち歩くか(駐車場が遠い場合のみです!)皆さまがどうされているのか知りたいです!心配性で自分の荷物だけでも結構あります!色々試しましたが余計わからなくなりました!ベビーカーはなるべく使いません!ご意見宜しくお願い致します!

ランキング

レス

上の子どもに背負わせる

匿名
    懐かしいな。
    ちょうど家と同じ、年齢差です。

主人と私の休みが合わないので、一人で二人連れて出掛けてました。
    私も車移動なのでオムツや着替えは車中に置いて置きました。

上の子さんも、オムツなのかな?
    一回分のオムツ、二人分とお尻ふき、スタイ等を上の子さんに背負わせてしまえば良いと思います。
    あと、水筒も斜め掛けしてもらう。
    あとの、ミルク用品はトピが持つ。
    哺乳瓶とスティックのミルクのみ。
    哺乳瓶に自宅から、お湯を一回分入れておく。
    大きなショッピングモールならば、駐車場戻るより、ベビー休憩室に行くのが早いと思います。

私は三人のお出掛けが、当たり前だったので
    これにレジャーシートと軽いお弁当持ってあちこち出掛けてました。

他所のご主人に失礼極まり無いけど、いるのに何もしないご主人が一番いらない荷物ですよね。

めっちゃ元気ですね!

🙂
    のんの
    1人で荷物を全て抱えるなんてありえません!
    4歳の上の子には自分の荷物(お着替えやその子の飲み物)を入れたリュックを自分で背負ってもらうのはいかがでしょうか!

てか、1番ありえないのはご主人!

なんでいるのに手伝ってくれないの!

なんとかしろ、って自分の子供でしょ!
    作るだけ作って終わりじゃないんだよ!
    パパもちゃんと子育てしろよ!
    まず、荷物を持て!
    口だけ出して手は出さないなんてヒドすぎるぞ!

荷物を減らせなくて、ご主人も変わらないなら、とりあえず全部持ち歩くしか無いから、子供を上に乗せて運べるキャリーケースでも買うしかない!

長時間のお出掛けの頻度は?

匿名
    旦那さん、荷物を持ちませんではなくて、一度、切れましょう。

子供と荷物どっちがいい?って。

抱っこ紐のお父さん見かけませんか?
    羨ましかったですよ。

ベビーカー使わないなら、それくらい夫にやってもらわないと。

子供用品はリュックの方が、抱っこ紐とバランスが取れて楽だったような気がします。

自分の荷物は、財布、スマホ、鍵、子供用ガーゼ、ハンカチ、ティッシュくらいをウエストポーチにいれる。

食事の時間にかからないように出掛けるのが基本ですね。(おにぎりも重たいですね)

上の子の水筒、着替えは自分で持たせましょう。(遠足用のリュックありませんか)
    夫用のお茶も持って行くなら、当然持たせましょう。
    なんなら、夫のお茶もリュックに入れて、上の子とリュックを夫に任せる。

でも、これからの季節、抱っこ紐は親子共に暑くて大変じゃないですか?
    汗だくで着替えも必要になります。
    マスクもしなきゃいけないのに。
    乳児の熱中症も気にしないと。

ベビーカー使ったら?
    私はベビーカーはカート代わりで、ひっくり返らないように子供を乗せてた感じですよ。

荷物の量は、滞在時間によって変わります。

長居をしないなら、ミルクも持って行かなくていいということです。

まだまだ、さっと用事を済ませて短時間で帰る方がいいんじゃないですか。(コロナと下の子の月齢を考えて)

本人に背負わせる

🐤
    もそもそ
    よく見かけますよ。
    ちっちゃな子でもリュック背負ってますね。
    何が入ってるんだ!って言うくらい小さな時もあります。お気に入りのお菓子なのかな。

肩掛け用の水筒とか入れ物の子供ちゃんも見かけますね。

ベビーカーも荷台変わりに使ってるの見かけますけど、使わないんですね。

それは大変ですね。
    車の場合はちょっと持ち歩く用と、予備は車に置いておくとかして調整するのがいいんじゃないでしょうか。全部を一つにまとめちゃうと大荷物だと思います。で、一人しか持てないし。

ストレスもたまってるみたいですから、たまには息抜きもして下さいね。

句読点を使ってください

ラム
    ビックリマーク!は句読点ではありません。読んでいてすごく疲れます。

上の子が5歳なら着替えくらいの軽いものならリュックに入れて自分で持ってもらう。下の子のミルクや2枚以上のオムツが必要なほど長居しないことです。長居すればするほど必要な物は増えます。30分~1時間以内で全て済ませるようにしましょう。

旦那に持たせる

Jun
    子供が小さいうちは荷物が多いですよね。
    マザーズバッグなんて物があるんです。多くて当たり前です。

なぜ、旦那さんは荷物を持たないのですか?
    下の子を抱っこしてもらうか、上の子と手を繋いで荷物も持ってもらいましょう。

私は旦那が持っても恥ずかしくないようなバッグに子供の物を入れてました。

1人で子供2人を連れて行く時はベビーカー 一択でしたね。
    たとえ上の子が寝てしまってもベビーカーがあれば乗せられるし安心でしたね。

子供の着替えやオムツ程度の嵩張るが、軽い物はリュックに入れて子供に背負わせてました。

まずは、旦那さんを教育し直してはいかがですか?

うちの場合

🐧
    通りすがり
    抱っこ紐にウエストポーチ(少し大きめ)つけてますよ。
    赤ちゃんの着替え、オムツ1枚、オムツ替えシート、おしりふき、ガーゼハンカチ、母子手帳、長財布、クレカ用の財布(パスケースみたいなやつ)を入れてます。
    最近は予備のマスクもいれてます(笑)
    うちはまだ1人だけなのですが、これとは別でリュックを背負ってます。
    ショルダーよりは手があくので楽ですよ?

5ヶ月のお子様、オムツが濡れると変えて欲しがるんですか?
    それは大変ですね。

ショッピングモール等で離乳食やミルクを挟むような長時間ならベビーカー使ったほうが絶対楽ですよ?
    うちはほとんど荷物乗せることになりますが、寝たら抱っこ紐からベビーカーに降ろします。

上の子が4歳なら他の人も、書かれているようにオムツと飲み物は本人に持たせては? 
    できない理由があるなら別ですが。

そんなに必要?

🙂
    スタンママ
    上が2歳ですが水筒は自分で持ってくれます
    まぁ途中で私が荷物持ちにされますがね

ショルダーに貴重品
    ランチトートくらいの大きさのにマグマグと水筒、除菌グッズ、エコバックをいれてます

時間が少しかかる時はおむつ二枚、お尻拭き、おむつ替えシートをそこに入れます

その他のオムツ、着替えは車です

大きなところに行く時はベビーカーを荷物乗せに使います
    それか、お店のカート

ご主人が何もしてくれないなら工夫するしかないと思いますよ
    邪魔になりますが自分が重い思いをするくらいならベビーカーを荷物乗せとして使えば良いと思いますが

不思議です

🙂
    コロロ
    ご主人と協力し合えば済む事なのに他の対策を聞いても根本的な解決にはならないのでは?
    2人の子どもなのに何故あなた1人が大変になっているのかわからないです、ご主人に嫌と言える権利があるのでしょうか?手伝って当たり前です。
    その発言に主さんと子どもへの愛情を感じないのですが私だけでしょうか??あなたの妻であって家政婦、ベビシッターじゃないんですけど何か勘違いしてませんか?って私なら言います。
    貧乏だけど一生懸命稼いでくれてる事に感謝しながらやりくりして主さんは頑張ってる訳ですよね?それに引き換えご主人は主さんに対して感謝の心がないですよね?だから何もしない訳ですよね。
    その傲慢なご主人に私だったら、やってられないわ。とはっきり言います。
    そのご主人の意識を変えない限り主さんの悩みは解決できませんよ。
    それか1人で頑張るしかないのでは?