詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の見舞い

レス3
    (トピ主0
    😭
    きい
    ひと
    初めまして。18歳の女です。
    私の家は父が不倫をして母と妹と3人暮らしです。私と妹の仲は険悪で、2年ほど必要最低限しか口を聞いていません。本題に入ります。
    妹が急遽卵巣の腫瘍で入院することになりました。腫瘍が破裂すると危ないので早く手術が必要なようです。でも当の妹はケロッとしていて普段通りでした。私も6月から学校に入学したのもあり、余裕がなかったのもあり、妹が大変な状態ということを実感していませんでした。その様子を母から見ると私は自分中心で妹には関心がない、妹がどうなってもいいように見えたそうで、妹の詳細を私以外の3人で話すようになりました。なんの事?とか、どうなの?と聞いても興味ないでしょ、言わないよ、と言われます。疎外されていると感じました。病院で言われたことを連絡するのも離婚した父や親戚で、私の顔も浮かばないそうです。
    そして先週、クラスの女子全員で遊ぶことになり、付き合いもあり少しだけ参加しました。家に帰ると母からこんな時期に遊ぶなんてありえない、コロナになったら妹は手術できないのに。顔を見たくない、部屋から出るなと言われました。
    本当に妹が死んでもいいんだ?人として最低。情がないだね、一生1人だよ。友達も離れていくよとも言われました。そして昨日妹が入院しました。明日手術です。私は妹の入院前妹が好きなお菓子を妹の荷物に詰め込んだだけでお見舞いも何の連絡もしていません。自分で最低だと思いながら、妹も来て欲しくないんじゃないか?とも思います。本当はお見舞いにいくつもりでした。入院前、学校からのルートも調べてたし、何が喜ぶかな?って考えたりもしたけど、今更もう遅い気がします。
    もうわかりません。今の友達もしんどくて学校から帰ってきて親と言い合いする毎日で嫌になります。自分が最低なのは分かっているけど今から何をすればいいかわかりません。
    回答くださると嬉しいです。

ランキング

レス

やりきれないですね

🙂
    posuyumi
    お見舞いにはいきましょう。
    出来れば妹さんと普通に会話を。

はっきり言ってお母さんは大人げない。
    入学したての娘が学校でどうスタートを切ってるのか、それこそ関心をもってない。人のこといえないじゃん、ねえ?

姉妹仲の悪さの一因にお母さんの至らなさがあると思います。

といっても、妹さんの気質もここではわかりませんし。

さしあたり、あと三年は妹さんと関係修復を目指して、普通に話しかける努力をなさってください。
    お母さんにはもう、期待しないほうがいいでしょう。

取りあえず、妹さんのお見舞いに行きましょう。

🐱
    neko
    多分あなたも妹さんも『卵巣腫瘍』がこれから妹さんにどのような弊害がもたらされるか想像出来ていないと思います。

私の友達も二人、この『卵巣腫瘍』になって一人はケロッとしており、もう一人はかなり神経質になっておりました。ケロッとしている方はまだ若くて独身で縁談の話も無く男性と付き合った事もない人で、神経質な方は既婚者でもう一人子供が欲しいと思っている人。

そうなんですよ、この病気は子供が欲しいか、それがどれだけ現実的かで大きく感じ方が違うんですよ。まだまだ若いあなた達がイマイチ『卵巣腫瘍』という病気に現実味がないのも良く分かります。

お母様にしては片方の卵巣を摘出する事態になれば、将来縁談にも差し障りがでるかもしれない、結婚出来ても不妊に苦しむかもしれないと戦々恐々の筈です。だからあっけらかんと自分の事しか考えていないようなあなたにイライラしちゃうんです。お母様は妹さんだけではなくて、お母様の気持ちも蔑ろにされている気がするのです。

だからあなたがイマイチ実感がわかないのも仕方がないし、お母様がイライラしちゃうのも仕方がないんですよ。

取りあえず、妹さんのお見舞いに行きましょう。『本当はお見舞いにいくつもりでした。入院前、学校からのルートも調べてたし、何が喜ぶかな?って考えたりもした』なら、あなたは優しい子ですよ。その優しさをちゃんと出してね。妹さんはきっと喜ぶと思います。表面では気のない振りをしていても、気に掛けてもらえて嬉しくない人間などいませんよ。

行っておいで

🐤
    ひよこ
    初めましてトピ主さん。

妹さんの手術は無事終わりましたか?

お見舞い、行ったほうがいいですよ。
    心配でしょ?

私は40代で子供が二人います。
    だから、トピ主さんのお母さんの気持ちがよくわかります。
    「卵巣腫瘍」調べてみましたか?
    まだなら、調べてみてください。
    きっと、今とは受け止め方が違くなるはず。

妹さんがケロッとしていても、急遽手術が必要な状況は大変な事態ですよ。

お母さんは抱えきれなくなった不安を、トピ主さんと分かち合いたかったんじゃないでしょうか?
    妹さんとお母さんに寄り添ってほしかったのではないでしょうか?

でも、その気持ちを感情のままにぶつけたお母さんは最悪です(トピ主様ごめんなさい)。
    怒るのはわかる。
    コロナが心配な時期に、妹さんが手術を控えている時期に遊びに行ったのはダメだけど、そんなに蚊帳の外にされてしまったら、トピ主さんはもう歩み寄れないですよね。

自分の新生活にいっぱいいっぱいになって、妹さんをいたわるまで気が回らなかったこと、妹さんに謝っておいで。
    お母さんにも気持ちを伝えるといい。そのうえで、今回の仕打ちはつらかったことも絶対に伝えたほうがいい。

妹さんの好きなお菓子を詰め込んだトピ主さんは十分優しいですよ。
    今日は顔を出して、明日は何が食べられるか、何が食べたいかを確認して持って行ってあげたらどうかな?

妹さん、お大事になっさってくださいね。