詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

香典を断られました

レス67
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    ひと
    先日、義父が亡くなりました。
    葬儀の施主は義母。喪主は夫が行ったのですが、その際、私の勤務先の社長が香典とお花を出してくださいました。

香典は私が預かり義母に渡そうとしたのですが「そういうの受け取りたくないんだよね」と。

家族葬だった為、社長以外の職場の方からのお香典はお断りしていますが、ご厚意でいただいたものです。夫には連絡しており、特に香典辞退とも聞いていませんでした。

結局、夫に渡しましたが、そろそろ49日を迎える今になってもムカムカします。お花も撤収すれば良かった?とか(笑)。

高齢者のすることに頭にきてても何にもならないのですが、今回は結構根にもってしまいそう。
    小町の皆様、忘れるための良い方法、できれば明るいお知恵をお願いします!

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それならば!という妄想

🙂
    posuyumi
    いじわるなことを言いますと。
    お義母さんのご葬儀の際、今回の金額相当分だけ、なにかを節約されてはどうでしょう。そっとね。
    これにする?これにする?て選ぶときにほんとはこれでもいいと思うより5千円?、それくらい減るように選ぶ。
    というか、そうしよ!と思っておけば実際にはしなくてもいいくらい。

なーんて、いじわるな提案しちゃいましたが。
    他の人の分はお断りしてるんですから、なんてことない話にみえます。義理の弔いは無しで、というこだわりもわかりますし…。
    会ったこともない人への香典など、辞退しますで返されて社長さんもあ、そ?と思うだけですよ。
    お花まで出してくださるなんて、地元の商売をしてる人なのか、丁寧ですねえ。

香典返しは貴女がすれば良い

🙂
    うさ吉
    お葬式の場合、香典辞退はよく有る話です。
    貴女の会社の社長が、香典を下さったので有れば、
    香典返しは貴女がすれば、義母の意思も尊重しつつ、社長の厚意を無下にする事なく、双方丸く収まると思居ます。
    あなたも長男の妻である以上、その辺の所は賢く立ち回りましょう。
    49日も近いと言う事で、法要に社長からの香典を使わせて貰えば義父への供養になると思います。
    義母を香典を受け取ら無いからと、恨むのは間違っていると思います。
    貴女が賢く双方顔が立つようにすれば良いだけの話です。

ご参考までに

🐱
    カモミール
    葬儀は家族葬だったとのことですね。他の方たちからのお香典はどういう扱いでしたか?

7年前、義実家でやはり家族葬をした時、長年の親しいお付き合いの近隣の方たちからのお香典は一切お断りしました。そのあたりの事情を葬儀会社の方が張り紙にして玄関に貼っていました。

都会と違って、義実家は農家が大半を占めるような地域に暮らし、60~70年近く密度の濃いお付き合いの中で暮らしていました。なので、「お香典一切受け取りません」というやり方に、まわりは驚かれたかもしれません。

そこまで固辞した理由は、遺される遺族が高齢で、将来にわたってそういうお付き合いができそうもない、ということでした。

トピ主さんのお義母さんは、お断りしたい理由はおっしゃらなかったのでしょうか?

トピ文だけ読むと、確かに腑に落ちない話ですね。

御香典ではなくお金自体を預かりたくない

🐤
    もそもそ
    義母にはいつ渡そうとしましたか?
    それにもよるのかと。
    葬儀が終わってない段階だと施主や喪主はバタバタするので、その他の親族が管理することが多いです。
    親だと覚悟してますが、夫だと喪失感も違ったりするのかも。
    御香典辞退でなく、お金を預かりたくなかっただけとか。
    いつもと違う環境だと紛失したりすることもあります。家族葬とは言え不安だったんじゃないでしょうか。

うちは親戚づきあいが多いので、受付してくれた親戚が預かってくれ、通夜終わりや葬儀終わりに、喪主や施主に渡してますね。
    家族葬の時も、孫が大人なら孫、喪主以外の子とかです。つまり第三者です。
    他に預けるや取り纏めする人はいなかったんでしょうか。

良く分からないけど…。

🙂
    オッサン
     勝手に憶測すると義母の息子であるトピ主の夫ではなくトピ主の社長からの香典だったのが気に入らなかったのではないでしょうか?
     トピ主の夫の会社の社長からは香典は届いていなかったのではないですか?
     つまり、息子は会社で評価されてはいないのに嫁の方は評価されているのが気に入らなかったのではないでしょうか?
     トピ主夫婦の勤め先の規模など分からないので確かなことは言えませんが、母親にとって息子の嫁は潜在的なライバルですからね。
     私は二度も結婚しているオッサンですが、嫁さんと母親の確執には苦労しました!

葬儀の際の不手際は大目に見て

🙂
    娘子
    ご主人にとっては実父でしょう?
    なら「お香典…ああ、別に辞退とは聞いてないよ…」みたいに、適当に答えてしまう気持ちもわかる気がします。
    私も、実母が亡くなったときは「お香典どうする?」と聞かれて「はぁ、どうでもいいです…」という気持ちになって適当な答え方をしてしまった時があり、後から反省しましたが
    肉親を亡くすというのは計り知れないダメージで、いつものような的確な対応ができない事も多々あります。
    なのでご主人は大目に見てください。

お義母様についてもです。配偶者を亡くすのは寿命が縮むほどのダメージです。
    配慮のない発言が多少出てしまっても仕方ありません。

とりあえず今はあまりの悲しみで正常な状態ではないという事を念頭に、
    心穏やかに四十九日の法要をなさってください。

悲しみは人の思考を止めてしまうほど残酷なものです。
    今はご主人もお義母様も責めないであげてください。

ホントニネ

🙂
    かく
    高齢になったら,葬式なんて来てもらえなくなるし,その中でご厚意でしてくれたなら,普通は,
    ありがたく受け取り,お返しを考えるだろう。100人からきてるんじゃないんだから。
    介護なんてしたくないですね。

何故お義母さんを非難されるのか?

ラクシュミー
    分かりません。 …家族葬というのも 義実家さん側としては 簡素に身内で執り行いを希望されてということですね

ご主人さんが喪主であるなら トピ主さんも同じ立場として ~社長さんからの香典を断れないのであったら、トピ主さんが満中陰志を返されたら済むことでは?
    社長さんからお預かりした事をご主人とお義母さんに伝えて そこから 香典返しをする分を頂いて手配をされることで良いのかも思います。そういった お返しなどが大変なので 最近は お香典を頂かないケースが増えてきてるようです
    社長の手前もあるのに 私の顔を潰すのか?!みたいな考えが 変です
    トピ主さんは お客まさではありませんよ

お花は 家族葬でも お香典不要の時も 頂きましたよ
    お香典なしだとお聞きしても 代わりにお花をお供えさせてもらったこともあります

私の考えが正解とは申しませんが
    トピ主さんの お義母さんへの根底にある悪意と 他人事のような(ご主人が喪主なのに)お考えには 。。。。。気持ちの収まりどころよりも 対応方法に 再考が必要だと感じます。

家族葬なので

🐧
    義理知らず
    トピ主さんの会社では、義父の忌引き休暇の対象ですか。
    なら、トピ主さんが休む理由を告げると、香典という話も出てくるでしょう。

忌引きの対象外だったら、理由を「私用あるいは理由無し」にしておけば、香典も預からないで済んだでしょう。
    不幸をきいたら、「香典」を考える人が出ても不思議はありません。

家族葬では、知らせる相手を慎重にしなければなりません。

夫の父親の葬儀で

ゆき
    >お花も撤収すれば良かった?とか(笑)。

全然笑えません。

夫の父親の葬儀ですよね?
    義母の夫の葬儀ですよね?

家族葬なら他もお断りしてると思いますよ。
    ここは遺族の気持ちを優先してあげてもいいんじゃないでしょうか。

喪主の夫に渡したのですから、喪主の夫が香典返しをして、香典もありがたく頂けばいいんじゃないでしょうか。

寂しい話だなと思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示