詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

消えたしっとりメロンパン

レス13
    (トピ主1
    🙂
    メロンパンサンライズ
    話題
    トピに興味を持ってもらい、ありがとうございます。初めての投稿なので、不躾な点がありましたら、申し訳ありません。宜しくお願いします。

ずっとメロンパンを買ってませんでしたが、昨年、近所にできたパン屋さんで、最近メロンパンを買いました。

美味しいのは美味しいのですが、なんか違うのです。
    何が違うのか考えると、なんかサクサクしてるのです。

昔買ったメロンパンはスーパーで工場のパンだったからなのか?
    もっとしっとりだったような気がするのですが。
    直ぐにも食べなかったので、上顎にくっついてくるくらいに。

試しに隣駅のメロンパンもサクサクでした。

パン屋さんでしかパンは買わなくなったので、スーパーのは食べてません。
    今もテレビでメロンパンの話しをしてますが「サクサク」を売りにしてるようです。

移動販売の焼きたてメロンパンから、サクサクになったんですかね?

皆さんの街のパン屋さんはしっとりですか?サクサクですか?
    またどちらが好きですか?
    サクサクメロンパンも日にちがたてば、しっとりになるのかなぁ。と思いつつ、ついつい待てずに食べてしまいます。2個買ったけど、誘惑に負けました(笑)

良く聞く有名ベーカリーだとしっとりメロンパンには出会えますかね。

大阪在住です。
    近いうちに梅田と京橋に行きます。
    たまに京都市内(五条~三条あたり)にも行きますので、しっとりメロンパンやオススメがありましたら、情報お待ちしています。

ランキング

レス

わかる!

🙂
    40代
    しっとりメロンパン、大好きでした。どんどん進化してパン屋さんは完全に外側サクッと中フワリですよね。
    私はスーパーのローカルですが、シライシパンのほしぶどうが入ったしっとりメタメタしたパンが毎日食べるくらい好きでした。もう一種類ぶどうとバターが入ったバターメロンというのもありました。今は、1日限定でたまにスーパーで販売されるようです。でも残念ながら東北です。懐かしくてついレスしました。

濡れてるメロンパン

😍
    きき
    と、私は言ってます(笑)

昔ありましたね。

わたし的にはぶどうが入っているのが好きです。

懐かしい

メロンパン大好き
    すいません、近畿圏ではないのですが食べた事があるのだと、東京都新宿「新宿高野」の本店で売ってる「クリーミーメロン」

昔のしっとりメロンパンを随分高級にした感じです。
    中にメロンクリームがたっぷり入っています。

食べた事はないですが、近畿圏だと京都の志津屋さんにも「北海道メロンパン」というのがあります。
    写真でみるとこちらもメロンクリームが入っています。

近年メロンにアレルギーが出てしまい、果汁や果肉が使われているものは私は食べられません。残念。

私はしっとりの中には何もいらないのですが、今時のパン屋さんがしっとりを作ると外見がシンプルなだけに中に何か入ってしまうのかな。

私はメロンパンが大好きで主にしっとりの方が好きでした。
    でもメロンパンブーム以降何故かありませんよねぇ。
    ただ、サクサクメロンパンも随分中の生地がしっとりしてきたので好きになりました。

しっとりの上あごにくっつく感じ、懐かしいです。

ちなみにサクサクも翌日にはしっとりしてきますが、さすがにあのつるんとした皮程にはなりません。

今はクッキー生地をのせているのが多いよね。

匿名
    ちなみにコンビニのメロンパンでも買ってみたらどうかな?

品質レベルは昔のパン屋はコンビニのものと大差ないと思う。
    何となくどこかしら安っぽいメロンパンはコンビニなどで100~150円
    ぐらいで売っていると思う。

取りあえず、コンビニのものだと小町の誰が読んでも比較も出来るからね。

トピ主です。レスありがとうございます

🐤
    メロンパンサンライズ
    メロンパン大好きさんまで拝見しました。
    レスありがとうございます。
    まとめてのレスで失礼します。

レスが付くまでに、びっくりポチが多くて、しっとりメロンパンは好かれてないのか?
    我慢できずに2個目を食べちゃったことにびっくりされたのか…等々、変な妄想をしておりましたが、同じようにしっとり派の方がいらして嬉しい限りです!

ぶどう入りのメロンパンは初めてしりました。不思議な感じです。
    大阪では有名なスフレチーズケーキに、干しぶどうが入ってます。最初はやはり不思議な感覚でしたが、今では当たり前なので同じような感じですかね。

濡れてるメロンパンと言う表現もいいですね。どんだけしっとり好きかなんでしょうか(笑)

クリーム等入ってるメロンパンも一時期はまりました。神戸屋のカスタードとホイップが入ったのとファミマPBです。製造元は同じなんですが、微妙に違ってて神戸屋が私好みでした。今でも神戸屋のは見かけます。

メロンクリームで思い出したのですが、20年くらい前にヤマザキで販売してた長方形のメロンパンも美味しかったです。
    恐らくメロンクリームとスポンジかカステラがサンドされてました。凄く気に入って「もう買ってこないで」と母親にいうまで食べた記憶があります。

もう今は何かクリーム等挟んでないメロンパンでないと、しっとりには巡り合わないんでしょうかね。

翌日でもあのしっとりではないんですね。
    それは残念です。

志津屋も良く見かけるのですが、素通りしてました。1度覗いてみますね。

こちらでは白あん入りの半ラグビーボール型メロンパンもたまに見かけます。
    昔はマクワウリをメロンとして食べてた時代があり、そのウリの型からメロンパンと付けたそうです。

引き続き、しっとりメロンパン情報や思い出話しでも、やっぱりサクサクでしょ~と言うご意見でも結構です。お待ちしております。

いまでもあります

🙂
    ままん
    私は好きです、しっとりめろんぱん。

しっとりのは、売っているときからすでしっとりですよね。
    袋からだすとき下手すると袋にくっついて持っていかれちゃうくらいの(笑)

濡れてるメロンパン

😍
    きき
    と、私は言ってます(笑)

昔ありましたね。

わたし的にはぶどうが入っているのが好きです。

ヤマザキパンとか、フジパンとかのメロンパンをレンチン(やり方はわかりませんが)すると、べっとりするらしいですよ

しっとりメロンパン好き

🐤
    カナカナ
    メロンパンサンライズさんに同意いたします。自分も最近メロンパンは表面がクッキー生地でさくさくしたものが多いように思います。
    それはそれでおいしいのですが。

自分はほどよくしっとりしているメロンパンが好きで、最近は【スウイートブール】というコドモの帽子みたいな形のパンをよく食べてます。
    しっとりメロンパンのおいしさと通じるものがあります。

表面は網目模様こそないですが、焦げ目がついていてやや茶色、しっとりぺたぺたしていて、そこをはがすと白く空気を含んだふわふわのパンです。(食パンの白い部分みたい)

自分は九州在住です。
    このあたりのお店には大抵どこにでもあるくらいおなじみの商品です。価格は100円くらい。(安い!)メロンパンより大きいので自分は2回に分けてます。

たぶんそのメーカー九州しかないんだろうな。どこかで見つけたらぜひともお試しを。たぶんメロンパンサンライズさんのお好みに合うと思います。

大阪ならきっとたくさんおいしいパンと出会えます。

しっとり好きです

🐱
    こま
    口の中の水分全部持ってかれる食べ物が苦手なので、メロンパンにもできるだけしっとりしてて欲しい派です。

梅田にも行かれるということですので、大丸梅田店の地下2階パン売り場にある「Refrain ルフラン」のメロンパンはいかがでしょうか?
    全体的に薄い色で上のクッキー部分は袋に引っ付くぐらいしっとりしてます。中味も柔らかくて、ちょっとモチモチしてて、美味しいです。
    メイプル入りもありますが、私はノーマルがおすすめです。
    ちゃんと個包装になっています。

しっとり系メロンパン

🙂
    しっとり系が好き!
    コンビニに「サクサク系メロンパン」と「しっとり系メロンパン」の両方売ってると思うのですが!?

私は、水分の少ない「サクサク系メロンパン」より「しっとり系メロンパン」のほうが好きです。

表面がボコボコしている「サクサク系メロンパン」は定番商品ですが、なめらかな「しっとり系メロンパン」は季節商品であることが多いので、あまり見かけないのかもしれませんね。

新宿高野のメロンパン

🐱
    ブリショー
    私もしっとり系のメロンパン好きですが、なくなりましたね。子供の頃、レーズン入ったのとか好きでした。
    最近見かけないしっとりメロンパンですが、新宿高野のメロンパンはしっとりです!
    果汁入りクリームが入っていて、ややお高めですが美味しいですよー。
    マスクメロンパンのはより高くなりますが、人気メロンパンですので、ぜし。

めっちゃタイムリー

🙂
    しっとり系派
    パンの中で一番好きなんですが、在外のため一時帰国のときにしか食べられず、今はコロナのために帰ることも出来ずで、ならば自分で作ろうと思ったんですよ。でも、動画サイトを探しても出てくるのは「サクサク」というキーワードばかりだったので、なぜなんだろうと思っていたところでした。

でも思い返して見れば、帰国時にパン屋さんで買っていたものもサクサクだった。ポロポロとクッキー部分が落ちて来るみたいな。コンビニで買ったものがたまたましっとりだったから、世の中がサクサクになっていたのに気付かなかったんでしょうね。

どなたかしっとりレシピをご存知ないかなぁ。

二度目です。

メロンパン大好き
    もう見てはいらっしゃらないかもしれませんが、スーパー(本社が京都府)でしっとり系を見つけたのでお知らせします。

京都の志津屋さんの前を通るなら、出会えるかもしれません。

山一パンという京都のパン屋さんの「メロンの妖精」というパンがしっとり系でした。

しっとり系でしたがビニール袋にくっつくほどではなく、見た目サラッとしていました。

スーパーのパンにしては少し高めだったのと、中に入っているクリームが果汁入りだったので買う事はありませんでした。

山一さんではメロンパンの種類が豊富なようで、私が見た棚だけでも他にも「さくさくメロンパン」「京風メロン」「はいから京風メロン」がありました。