詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 買い物カゴの中身と定番メニューを教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買い物カゴの中身と定番メニューを教えてください

レス27
    (トピ主8
    マンネリママ
    話題
    我が家は夫婦と娘2人の4人家族です。共働きの為買物は週に1-2回のまとめ買いです。
    気づくと料理があまり得意ではない私は、毎週ほぼ同じスーパーで同じ順路に沿って同じ食材を買うため、メニューはマンネリ…!
    夫はメニューに一切文句を言わないので甘えてしまってますが、本当はよその奥さんのように美味しくて新しいメニューに挑戦したりできたら嬉しいんだろうな、と夫が不憫になります。笑
    働いているとなかなか気持ちに余裕がない…と自分に言い訳してきたのです。
    スーパーでは他の奥様が何を買ってるのか気になりますが、あからさまに覗くのは失礼なので、今回トピを立てさせて頂きました。
    教えてもいいよ!という方、以下について知りたいのでよかったら教えて下さい。 

1毎回決まって購入しているものはありますか?それは何?
    2その材料はどんな料理に化けますか?
    3その他(例えば週に何回位買い物をしてるか。1回に使う金額や予算。家族の人数等)アドバイス等あればお願いします。

我が家の場合 
    1牛乳、卵、納豆、豆腐、油揚、明太子、ウインナー、ベーコン、鷄もも肉、牛豚合挽、豚バラ肉、豚生姜焼き用、牛肉薄切り、ホッケやアジなど魚。ビール、アイス、ヨーグルト、パン、グラノーラ、お菓子。 
    →売り場を熟知してるのでほぼ脇目も降らずにこれらを一目散にカゴへIN。悩まないので買い物は早い(笑) 

2定番メニューは、牛丼、唐揚げ、ハンバーグ、カレーライス、焼魚、生姜焼き、親子丼、餃子、麻婆豆腐。
    →ほぼこれらをローテーション。

34人家族。1回の買い物はだいたい1万円前後。週に1回が基本。たまに週の途中で2千円くらい追加の買い物あり。 あとは飽きたら週末は外食でごまかす日々…。情けないです。 

1週間分の献立をたてて買い物できる時は稀で、ほぼ上記の繰り返しです。

皆さん毎回違う物買えてますか?笑

ランキング

レス

10件ずつ表示

毎日買うのはトマトと納豆です。

🙂
    はーこ
    でもトピ主さんは圧倒的に野菜が足りません。

玉ねぎ、人参、じゃがいも、きゃべつ、ピーマン、小松菜は、安いときに必ず買って、野菜からメニューを考えて肉を買ってください。

そうすると、毎日違う料理が食べられます。

食材キットの宅配

にこにこ
    昔からある全国チェーンの食材宅配サービスを週に何回か使ってました。
    宅配ボックスに入れてもらって。

無駄なく材料が用意されてて、レシピもついていて、いろいろなメニューを時短で作ることができてレパートリーの少ないわたしには参考になりました。

考えたことなかったけど、考えてみました

🙂
    kuma
    ・毎週、生協から届くもの。
    牛乳数本、豆腐、干物類、ヨーグルト、パン、調味料、ジュース。

それ以外にスーパーで買うもの。

1、買い足しの牛乳、卵、ハム・ベーコン、豚こま、牛切り落とし、野菜(大根・キャベツ又は白菜・人参・ジャガイモ・たまねぎ・キュウリ・トマト・ネギは切らすことなく常備。あとは旬の野菜)、キノコ類、果物

月に2~3回コストコへ行くので、必ず買うのは、鶏むね肉、パン、ウインナー、鮭かサバ。

2、メニューは、レシピ投稿サイトなんかも活用しながら、1ヵ月の間にメインメニューが同じなことは数日程度。

3、小中息子2人の4人家族。
    スーパーでの買い物は、週に2~3回で、3千円程度。
    生協の毎週の金額が、別途3~5千円。
    買い物の日に安いものを使ってメニューを考えて、足りないものを買い足す感じ。
    何も思いつかない時には、冷凍庫にあるものや乾物類で何か作ったり。
    生協で、揚げるだけの冷凍コロッケとか魚のフライとか常備してあるので、究極に時間がないか、究極にメニューが思い浮かばないときにはそれらを活用。

トピ主さんの買い物を見て、そういえば我が家はひき肉率が低いな~って思いました。
    ハンバーグとか餃子とかひき肉料理を作る時だけ買うので、常備はしてません。

我が家は生姜焼きも、豚こまや薄切りのロースで作ります。
    豚こまや薄切り肉なら、なんにでも使えるので常備しやすいのです。

魚料理はマンネリ化しがちですね。
    週の半分は魚料理にするようにしていますが、基本、煮るか焼くかくらいなので。
    その中でも鮭は、割とアレンジしやすいので助かります。
    シチューにしたり、ホイル焼きにしたり、ちゃんちゃん焼きにしたり。

他の方の使いまわし術、気になります。

追記です

🐷
    マンネリママ
    はーこさん、にこにこさんのレスを読みました。ありがとうございます。 

はーこさんに言われて気づいたのですが、すっかり野菜売り場を書き忘れてました。
    野菜売り場では、人参、じゃが芋、玉ねぎ、そしてご指摘のとおりキャベツ、小松菜
    ほうれん草、ニラなどを買うことが多く、副菜としてお浸しや胡麻和え、ニラ卵、サラダ、それから味噌汁などに使われてます。
    でも結局はマンネリなんですよね。 
    野菜から買ってメニューを考えるというのが良いのですね。参考にさせて頂きます。 

にこにこさん、食材宅配サービスの利用は実は少し気になっていました。確かにマンネリメニューからの脱出を負担なくできそうですね。
    お値段など調べて検討してみたいと思います。
    ありがとうございます。

レシピ本やアプリなど、情報は沢山あるのに、毎日のメニューを考えて作るって、あと一歩気力が必要っていうか、できそうで出来ない私です。
    皆さんのお話を参考に、もうちょっとやる気を出したいと思います!

たまにはドラえもんに頼りたい

🙂
    ライラック
    1、卵2パック、牛乳2~4本、納豆、豆腐、肉系の売り出し品を数種類、魚系の売り出し品を数種類、トマト、フルーツ系は毎週
    ヨーグルト、ビール、アイス、お菓子、野菜、粉系、お米は隔週または売り出しの時に購入

2、お菓子やヨーグルト、パンなど作ります。
    おかずは何を作るかは売り出しの食材を見ながら考えます。例えばソイだったら煮付けにしようか、アクアパッツァかなーというような感じです。で、決めたらそこから足りない材料や付け合わせを考えて買い足していく流れです。
    この前は近海本マグロの血合いが激安だったので、マグロカツにしようか佃煮で悩んで佃煮にしました。
    定番メニューはトピ主さんと一緒のものも月イチくらいは作っています。後はピザとかオムライスにおでん。
    何かのカツは週イチ作っています。

3、3人家族で息子は中学生です。
    買い出しは主人に車を出してもらって2軒くらいの市場やスーパーに行ってトータル1万円弱を使います。

パート主婦でギリギリの家計簿なので外食は年に数回です。お惣菜も買おうかなーと見ると「これは作った方が安いな」と思い買えません。
    仕事から帰ってすぐ犬の散歩、子供の連絡事項、夕食準備でバタバタするので週末に仕込みをして平日は30分以内で食事の用意をできるようにしています。
    小さな贅沢は調味料とお豆腐を少し良いものを買っちゃうことです(笑)
    料理は好きですが、ドラえもんが居たらきっと何もしなくなると思う

共働き、男子高校生と女子大学生の子供あり

🙂
    かぱん
    1.玉ねぎ、青ネギ、もやし、キノコ類(3~4種値段に応じて)、季節の野菜(今ならナス・きゅうり・トマトなど)、レタス類、小松菜、ショウガ、卵、季節の果物、豚薄切り肉、豚ひき肉、鶏胸肉、(3回に一度くらい)味付け肉、魚のアラ、魚の切り身、牛乳、豆乳

2.豚の薄切り肉は、野菜を巻いたり間に挟んだりして、それを焼いたり蒸したり煮たり揚げたりすることが多いです。鶏胸肉は2kg入りを買って半分をサラダチキン風にして、あとはチキン南蛮やカツにします。魚のアラは、種類によりますが、粕汁にしたり、兜煮風にしたり、鯛めしにしたりします。魚の切り身も種類によってムニエルにしたり、そのまま塩焼きにしたり、フライにしたり、味噌や酒粕に漬けてから焼いたりします。
    あると便利なのが、うまみを出すキノコ類や、ちぎっただけでサラダの体裁になるレタス類(子供にちぎってもらいます)、味付け肉は疲れている日に、玉ねぎやキノコやモヤシと肉野菜炒めにします。味付け不要ですぐできるので、お助けメニューです。

3.大体週に一回、野菜と果物と卵はちょっと遠くの産地直売所に買いに行きます。旬のものが買えるだけじゃなく、鮮度の保持期間も長いのでまとめ買いに最適です。
    お肉類も、基本的には週末だけ一般顧客用に小売してくれる卸売業者さんのお店で買っています。なので、スーパーで毎週のように買うものといえば、魚類と牛乳豆乳くらいでしょうか。
    パンも、今は工場のアウトレットで買っています。おやつで食パン一斤とか平気で食べる年頃の子がいますから。
    それでも、一回?一週間分?で1万円になることは、あまりありません。

>皆さん毎回違う物買えてますか?
    野菜と果物に関しては基本的に旬のものを買う(安いから笑)ので、季節ごとに違うものを
    買っていると思いますよ。

ありがとうございます(明日は休みのトピ主です)

🐷
    マンネリママ
    kumaさん
    知りたい情報が盛りだくさんで、とても興味深く読ませて頂きました。ありがとうございます。

なるほど、豚こまや薄切りロースはたまに、焼きそばなどを作る時に少量だけ買ったりしてましたが、生姜焼きにも使えますよね!
    生姜焼き用でなければダメというものでもないのに、何故か固定観念でいつも同じ生姜焼き用を使ってました、

そういえば挽肉は生協でバラ冷凍して販売されているものを購入、常備しています。これはお弁当のそぼろ丼などに使ってました。
    他に揚げ物など、冷凍物も上手に活用したいなと思いました。 

コストコは我が家も月に1-2回行くのですが、スイーツやトイレットペーパーなどがメインで、買う食材(お肉や魚、野菜)も量が多いという点を除いていつもスーパーで買うものと同じになってしまい、結局メニューは変わり映えしません。
    炒めるだけのプルコギビーフなどは家族も喜んで食べるので複雑です。笑
    コストコのさくらどりは美味しいしお得ですよね。ムネ肉を我が家で買うのは何かな?と考えてみました。
    例えば棒棒鶏とかチキン南蛮などでしょうか?子供達が唐揚げはもも肉がいい!というのであまりムネ肉を買っていませんでした。

鮭もホイル焼きやシチューなど工夫されているのですね。我が家はムニエルか塩焼きのみだったので、ここもがんばってモチベーションを上げていきたいと思います!

詳しく教えてくださりありがとうございました。

十分ですよ

🙂
    キウイ
    野菜が足りない気がしますが、
    まあキャベツなりレタス、ニンジンなど「丸」や「袋」で
    買っておられるんだろうからリストには載っていない、、、と
    仮定して・・。

メニューローテはそれで十分だろうと思うんです。
    強いて言えば、、「南極料理人」のように一度作った料理に
    何か足す、形を変えてアレンジして別の料理にする、、、
    ことが出来れば良いですね。

ハンバーグは焼いて食べる分、余ったら煮込みに変える、、、
    唐揚げも余ったらちょっと刻んでチャーハンの具にする、、、
    麻婆豆腐も余ったら焼きそばを焼いて上からトッピング、、、
    などなどですかね。もっとアレンジ出来ると思います。

で、毎回違うものを買っているか?
    買わないです。

もちろん大体作るメニューは想定して買っていますけど、
    あるもの(その時に冷蔵庫やストックしているもの)で
    アレンジして済ませますね。

毎回違うもの、想定外を考えて買い物すると高くつきます。

どんな食生活、食材を買うかは人それぞれだし
    専業主婦、共働き、料理得意不得意で違います。

でも日本はあらためて食生活は豊かだと思いますよ。
    私が若い頃オーストラリア行ってた頃、自分の、友人のホストファミリー
    それぞれ違いはあるものの、「ほぼワンパターン」でした。

タコス、ピザ、バーガー、、、ちょっとマシな家庭では、
    ソーセージ、マッシュポテト、グリーンピース、ニンジンのワンプレート。
    ほぼこれの繰り返しでしたね。食材は豊富なんだけど食文化がね。。。

私はたまらず外に中華食べに行ったりしてました。

リメイクメニューをよく作ります

🐧
    まお
    結婚前まで料理の仕事(フレンチ)をしていました。
    4人家族(子供4歳0歳)、一回の予算は決めてません千円台~三千円程。
    うちは買い物は週4回ほど行くので毎回必ず買うものは朝ごはんのパンとか位なんですが、週2回程買うのはブロッコリー(子供がブロッコリー大好きなので)、牛乳、飲むヨーグルト、卵、オレンジジュース、納豆くらいです。
    野菜や肉や魚はチラシを見てその日安いものを買っています。

メニューがマンネリ化するなら、翌日や翌々日にリメイクしてみてはどうでしょうか。
    うちでよくやってるのは、
    かぼちゃ、こんにゃく、たけのこの煮付けは天ぷらに。
    金時豆煮はかき揚げに。
    豚角煮、大根煮はパン粉をつけてフライに。
    角煮はそのまま食べるものはカットして、フライにするのはいくつもパン粉をつけるのがめんどくさいのでブロックのまま煮込んで、揚げた後にカットします。
    ポテサラは豚肉で巻いて塩コショウで焼いたり照り焼きに、または豚肉で巻いたものをパン粉をつけてフライに。
    揚げ物が多いですが(笑)煮物を天ぷらやフライにすると凄く美味しいです。
    シチューやカレーはクラムチャウダー風やカレースープにします。

鶏ももをよく買うのであれば、一口サイズにカットして塩コショウ、ニンニク(皮付きのまま)と一緒にオリーブオイルかサラダ油で焼いて、小口ネギとポン酢(七味唐辛子)をかけるだけ。
    コツは皮目からパリっと焼くこと、鶏肉はできれば焼く1~2時間前に塩コショウして揉みこんでおくこと、肉を盛り付けた後にフライパンに残ってる油を少しかけることですかね。
    簡単だけど無難に美味しいので是非!!
    あと鶏むね肉を一口サイズにカットして白菜の漬物を巻いてパン粉をつけてフライにすると美味しいですよ。塩コショウ不要です。

良かったら試してみてください。

毎日献立考えるの大変ですよね・・・

うちの場合は

🙂
    みーやん
    買うものはだいたいトピ主さんと同じです。
    お肉は鶏もも、豚こま、合挽き肉が多いです。
    あと、厚揚げを買うことも多いです。カルシウムが多いと聞いたし、ボリュームも出るので。
    魚は、一人あたり200円程度までになるように見繕っています。
    メカジキ、サケ、サバ、カレイ、カマス、イワシが多いですかね。

生鮮品はその日に安いものを買うので、献立を事前に決めることはめったになく、
    買い物中に「これがあればあれが作れるな」とだいたいの検討をつけておいて、
    買ったものから「昨日はお肉だったから今日は魚。この切り身を使おう」というように決めています。
    ちなみに昨夜はメカジキのバターポン酢ソテー、小松菜とカニカマの卵とじ、スナップエンドウのおひたし、きのこと根菜の具だくさん味噌汁でした。
    …実はそれほど手のかからない簡単メニューですが、こう書くとなんかすごそう(笑)
    ちなみに味噌汁は多めに作り、翌日の私の朝昼の食事になります。
    もちろんお惣菜も買いますよ!

買い物は3日に1度くらいです。牛乳やヨーグルトは結構減るので…
    夫婦と乳児の3人家族です。

2児のママです

🙂
    チョコレート
    玉子は冷蔵庫にないとソワソワしちゃいますよね。
    豆腐は毎回2パック購入しています。よく行くスーパーで27円とかなので。私も子供たちも豆腐大好きのため、よく麻婆豆腐作ります。(こっそり嫌いなナスやピーマン入れてます)

以前は豚のこま切れとかバラ肉をよく購入していましたが、最近は挽き肉を多く買いますねー。麻婆豆腐にもそうなんですが、ドライカレー等にも、やっぱり子供の嫌いな野菜をごまかすのに挽き肉が使いやすい!

あとはチルド餃子にさけるチーズ等々「子供たちの好きなものです。
    ウインナーはあまり好きではないようで、あまり買わなくなりました。

お味噌汁には大根やキャベツ、玉ねぎもよく購入します。
    あとはかぼちゃかさつまいも、どちらか使いますね。小魚の佃煮、煮豆なんかも。

私もマンネリの上料理が苦手です

🐱
    一花
    私も毎回似た食材買いますね。
    同じく1週間まとめ買いです。

1 野菜類 かぼちゃ、椎茸、パプリカ、白葱、人参、玉ねぎ、さつまいも、白菜、たまにほうれん草か小松菜、大根

肉類 鶏モモ肉、鶏か豚のミンチ、手羽先、豚肉、たまに鮭

他に ウインナー、たまにベーコン、しらすかちりめんじゃこ、豆腐、厚揚げ、蒟蒻、明太子、卵、ちくわ、牛乳、ヨーグルト、ベビーダノン、スティックパン、

2 かぼちゃの鶏あんかけの煮物、手羽先のおでん風、ガパオライス風、生姜焼、鮭のクリームシチュー、照り焼きチキン、豚汁、鶏肉のトマト煮(たまにこれでパスタにします)、肉じゃが
    副菜、汁物 残った適当な具が入った味噌汁(その都度違う)、ほうれん草のバター炒め、小松菜と炒り卵の炒め 他

3 週末に1回買い物です。

こうやって見ると野菜と魚足りないかな?
    魚料理が作るのも食べるのも若干苦手ですね。

たまーに手を抜きたい時は月曜日に鉄火丼かネギトロ丼にしちゃいます。味噌汁つけて。楽です(笑)

うちも基本夫は文句言わないので、料理数は1品か2品です。
    冬とかはほとんど毎日鍋か、豚汁→次の日豚汁うどんですねー。鍋も楽ですし。

私も同じルートでしか買わないので毎回同じですね。
    たまーにネットで検索して作るくらいです。

トピさんえらい!

🙂
    オリーブ
    お仕事、子育てされているのに偉いですね!献立充分だと思いますが。
    我が家は120%生協さんで生活しています。
    冷蔵庫に必ずストックしてるのはゴマ豆腐です。日持ちもするし、ゴマ大好きなんです。 もうすぐ出産ですが、我が家の献立はもっと手抜きです。
    多めにトマトソースを作って、翌日はドリアに。真ん中をくぼませて生卵を割り入れてとろけるチーズをトッピングしてトースターで焼いたもの。
    病院から魚を食べろとうるさいので、メカジキのバター醤油焼き。
    旬のものだと、枝豆の蒸し焼きは最近ヒットでした。
    洗った枝豆をフライパンで蒸し焼き(ほんのり焦げ目がつくまで)してみてください。
    あとは、マヨネーズを控えたくて、ポテトサラダに刻んだ手作りらっきょうを入れています。作り置きでマリネもよく作ります。今は食べられませんが、生ハムとかちょっと入れると豪華になります。大人はコショウ多めにするとビールに合います。
    あとは味玉作っておくと、ポテトサラダの上にオンしたり、ラーメンにのせたり、ニンニクチャーハンに添えたりしてます。
    切り干し大根のアラビアータ風もよく作ります。これも半熟目玉焼きのっけにすると夫はビールと一緒に食べます。ご飯のお供にも。
    何か一品作り置きあると楽です。

ありがとうございます

🐷
    マンネリママ
    ライラックさん、かぱんさん、キウイさん、まおさん、みーやんさん、チョコレートさん、一花さん、オリーブさんのレスを拝見いたしました。 

皆さま、お忙しい日々の中で、詳しく教えてくださり本当にありがとうございます。

まとめてのお礼となり申し訳ありませんが、皆さんのレスを大変興味深く熟読しております。 
    実際に、カゴの中身を覗き見させてもらっている気分で、とても勉強になります。

買い物中に売り出しの食材を見ながらメニューを考えていくって、私にはまたまだ出来なくて、素晴らしいスキルだと感じます。

そして、カゴの中に入る食材はわりと我が家と似ているのに、作られているメニューが全然違う…残り物を生かしたり、特売品で工夫したり、まさに憧れのベテラン主婦さん!という感じ。 
    予算を伺っても決して贅沢はしていないのに、野菜や旬のもの、彩り豊かな食卓が目に浮かびました。 
    そして、ちょっとした食材でご自身にとってのプチ贅沢を楽しまれていたり、ほんとに皆さん素敵だなぁと思いました。   

ありがとうございました

🐷
    マンネリママ
    また、具体的なレシピを教えてくださりとても嬉しいです!
    皆さんのお宅の食卓に並んでいるメニューが我が家にも並べられるよう、週末にメニューを組み立ててみたいとワクワクしてきました! 

あとはアレンジですね。我が家は食べ盛りが多いせいか、夕食のおかずは一度に食べ切ってしまうことが多く、あまりアレンジをした経験がないんですが、それでもレスを読んでいたら、あえて多めに作って翌日アレンジしてみたくなりました。  

オーストラリアとの食文化の違いも興味深いです。日本は本当に食事を大事にしている家庭が多いのだな、と思いました。

野菜や卵は産地直売所で購入した方が鮮度が良いとはさすがです!ぜひ近いうち行ってみたいと思いました。  

あーそれにしても皆さんのお宅の「普段の晩ご飯」(お客様おもてなし用ではない)を頂きにあがりたい気持ちです。笑

夫が不憫…といいつつ、私自身も飽きていたのかもしれません。 

これをきっかけに楽しみながら我が家の食卓も彩り豊かになるよう勉強したいです。

トピを立ててよかったです。
    レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

だいたい決まってる(笑)

🎁
    Bitter
    魚…焼き魚・煮魚・ムニエル・麹付け焼き、南蛮漬け
    イカ…刺身、焼く、
    カレイ…唐揚げ

豚肉…八宝菜・+麻婆豆腐。回鍋肉+中華スープ、生姜焼き、豚カツ、しゃぶしゃぶ

鶏…唐揚げ、チキンカツ、照り焼き、鶏ポテトチーズ焼き、クリームシチュー

牛肉…ハンバーグ、ミートソース、カレー、ハッシュドビーフ、ポトフ

などに、
    サラダ。
    湯豆腐・冷奴・納豆
    ひじき。高野豆腐。切り干し大根などの煮物。
    きんぴらゴボウ。竹輪たらこ焼き。
    酢の物。
    具沢山の味噌汁など

一汁二菜が、多いですね。

お昼は麺類が多い。
    プレーンオムレツに前の晩のミートソース・ハッシュドビーフをかけたり。
    カレー、でカレーうどん。
    野菜炒めで皿うどんに。
    竹輪・たらこ にマヨネーズ・絡めて、パン粉をまぶし焼き、スパゲティに。

週二回、買い物。
    足りないもの、傷みやすいブロッコリースプラウト・モヤシ、お昼ご飯用を買い足したり。

肉好き

🎶
    魔法のじゅうたん
    還暦すぎの夫婦ですが、夫の私が料理担当です。

まとめ買いをするスーパーでよく買うもの。

豚ロース(1Kg ラップに包んで冷凍) 味噌漬けとかトンカツとかソテーとか酢豚とか
    豚ひき肉(1Kg ビニール袋で平たくして冷凍) 和洋中 いろんな料理に
    鶏ムネ(冷凍の2Kの買います 塩こうじで鳥ハムを作って冷凍に)猫も好きなので
    鶏モモ(1K 冷凍に) 唐揚げ 焼き鳥とか。
    黒毛和牛ロース(400g ラップに包んで冷凍) ステーキか焼肉に

魚は決まってませんが、冷凍もので カラスガレイや銀鱈の切り身。
    食べたい日に解凍して西京漬け(半日漬け位で)をよく作ります。
    冷凍海老だと 天丼、天ぷら、エビチリ とか作ります。

パンはHBで手作りと市販のも買います。

ラーメンの生めん (スープは味噌味、塩味、醤油、白湯 冷やし中華ダレ、など自家製で。

野菜は一般的な感じ。
    いろいろな野菜でキムチをよく作ります。先日はカブの葉のキムチと新玉ねぎのキムチを。
    韓国唐辛子やダシダを使いますが作るのに10分もかかりません。
    材料費は30-50円位でスーパーの市販のより美味しく出来ます。

アイスクリームは自家製でよく作ります。5種類位

外食はしません。

ありがとうございます

🐷
    マンネリママ
    Bitterさん

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    魚のメニューってこんなにあるんだなぁ、いや、あるのは知ってるけど実際に作ってる方を尊敬します笑
    そしてこれからのメニューの参考にさせて頂きます!

魔法のじゅうたんさん

とても料理を楽しんでいる感じが伝わってきます。素晴らしいです!
    これだけ豊富で美味しそうなメニューが食卓に並んでたら外食なんて滅多に行かなくていいです。
    どのメニューも美味しそうですが、キムチやアイスクリームの手作りレシピが気になりました笑

皆さん1人1人の書き込みを買い物のたび参考に、この先しばらく新しいメニューに挑戦していきたいと思います!

お時間を割いて書き込み頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

マンネリママさんへ

🎶
    魔法のじゅうたん
    キムチはたふんどんな野菜でもいけると思いますが、
    超簡単な私流のキムチの素の作り方です.。
    韓国唐辛子 大匙1-2(スーパーでもありますが、通販とかなら1Kgとかお徳用も)
    ダシダ 大匙1(スーパーでもありますが、通販とかなら1Kgとかお徳用も)
    ニンニク 量は好みで チューブでもかまいません。私は1Kのペーストのを使ってます。
    砂糖 大匙1
    ごま油 大匙1
    いりごま 好みで
    カナリエキスというのもあるのですが私は使いません。
    たとえば白菜8分の一を適当に切ってビニール袋に入れてキムチの素を入れて
    少しもみ込んで 完成です!!
    すぐにでも食べれますが、少し冷蔵庫に入れておくのもいいかと。
    騙されたと思って一度作ってみてください、専門店のようなキムチの味になります。

自家製アイスはアイスクリーマーを使用してます。
    私流の作り方なのですが、市販のアイスより安く出来ます。
    生クリームは植物性の100円のホイップ(これの方がさっぱりして美味しいです)
    牛乳 ホイップと同じ量 180mlとか
    バニラエッセンス(安いので十分です) 瓶入りので数回
    砂糖 私は80g 好き好きで

上記が基本で
    バニラアイス 昔のモナカアイスは知ってますでしょうか? そんな感じの味です。
    ラムレーズン ラム酒とレーズンを使います。ハーゲンダッツのような味になります。
    あずきアイス 缶詰のあずき アイスクリーマーである程度出来たら入れてていきます。
    ゴーヤーアイス 冷凍にしておいてジューサーで メロン味なアイスになります
    トマトアイス 冷凍にしておいてジューサーで
    苺アイス  ジャムがいいかと。

アイスクリーマーの欠点は冷凍庫の場所を占領してしまう事。
    アイスクリーマーを使わないで作る事も出来ますが、面倒なだけです。。(汗)

魔法のじゅうたんさん、皆様へ

🐷
    マンネリママ
    魔法のじゅうたんさん 
    キムチとアイスクリームの具体的な作り方を教えて頂きありがとうございます!
    キムチ大好きなので、こちらは早速通販でキムチの素の材料を揃えてチャレンジしてみます。
    アイスクリームは娘も私も大好きで常に冷凍庫にある程なので、作ってみたいですが、アイスクリーマーはもっていません。(笑)
    通販で見てみるとわりと手軽に入手できそうですが、確かに冷凍庫が常にいっぱいなので、工夫が必要ですね!でも、バラエティ豊かなアイスメニューを見ていると、ぜひ作ってみたくなったので、まずはアイスクリーマーなしで作ってみたいと思います。

これまで書込み頂いた皆さま
    昨日、夫と2人でいつもと違う市場や産地直送の店舗が並ぶところへ1週間分の食材を買いに行きました。

これまで皆さんにアドバイス頂いた内容を参考に安くて新鮮な野菜や魚、お肉を購入してきました。 お肉は普段買っていた種類に豚こま、薄切りなども安かったので購入。魚、野菜についても普段買わない種類を複数買ってみました。
    皆さんのご家庭と比べて、我が家は野菜不足だったなと反省したので、毎日どんどん取り入れながら、しばらくの間楽しんでメニューを組み立てられそうです。

このモチベーションが上がっているうちに(笑)作ったものをメモしておいて自分の中で日々のメニューを増やしていきたいと思います。

書込み頂いた皆様、ありがとうございました。

先週と違うものを買う

🙂
    40代
    マンネリを打破したいということなので。

私が買うとき心がけてるのは、いつもと違うもの、先週と違うものを買うということ。

卵、豚こま、玉ねぎ人参といった欠かせないもの以外は、できるだけ違うものを選ぶ。

魚介類は変化させやすいです。季節感も出せます。鮭や青魚が定番だけど、今の時期ならカツオのたたきや太刀魚、これから出てくる鱧(東日本では無理だけど)。
    あさりなどの貝類も気づいたら久しぶりってことありませんか?
    トピ文にはなかったけど、朝に便利なしらす、タラコ、もずく酢、練り物なども見落としがち。

豆腐じゃなくて厚揚げにする。メニューが全然変わります。
    それから乾物。切り干し大根や高野豆腐などの乾物を扱ったことない人がいます。だとしたら、マンネリ打破にぜひカゴに入れてみる。豆類もその可能性高いですね。

お肉は、砂肝やレバー、ラム肉もカゴに入れてみる。

野菜は、先週がほうれん草なら今週は小松菜。じゃがいもじゃなくてかぼちゃ。炒め物も出回ってきたゴーヤを使う。定番のお浸しも、夏ならモロヘイヤやつるむらさきで。子供さんなら、この時期とうもろこしを喜ぶかな。
    なすやパプリカ、トマトは1年中あるけど、やはりこの時期安くて使いやすいし、水なすや万願寺とうがらしなど季節のものにしたらいつもと料理も変わります。

この方法で、かつて我が家の冷蔵庫には乳製品が全くなかった(牛乳やバターさえ)のに、今はヨーグルトを1日おきにたべ、チーズも3種類ほど常備、バターもあり、の家になりました。当然食卓のメニューも増えました。
    ご飯しか食べなかったけど、パンも食べるようになりました。

私は、悩んだとき、あえて嫌いなものを選ぶことがあります。色々なものを食べるようにするためです。
    まだお若いし、子供さんも小さいので、ぜひ色々なものを取り入れて、食卓を豊かにしていってください。

ありがとうございました

🐷
    マンネリママ
    40代さん

丁寧なレスをありがとうございます。
    あえて、買い物の段階で意識的に先週と違うものを買うということてすね!

練り物や乾物は実家の母親はよく使っていましたが、なんとなく使い慣れないために滅多に買ったことがありませんでした。

また、迷った時にあえて嫌いなものを買うなど、意識が高くて工夫されていて、見習わなくては…と思いました!

先週くらいからこのトピのおかげで少しずつ我が家の食卓にも変化が出始めてきましたので、毎回少しずつみなさんのアドバイスを読み返しながら取り入れてみようと思っています!
    ありがとうございました!

皆さんのレスが参考になる!

😀
    ゆうか
    トピ主さん良いトピをありがとうございます!
    私も共働き正社員、帰宅が夜の7時から7時半でそこから夕食作りスタートです。小学生と中学生がいて、8時には夕飯スタートさせたい!!

1、週に一回生協の実店舗に買い物に行きます。購入するものは冷凍野菜3種くらい(ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、ブロッコリー、アスパラ、玉ねぎのみじん切りあたりから、冷凍庫にないものを選んでいます。)冷凍ものでは他に、うすあげ、豆腐、国産唐揚げかナゲット、もずくなど。
    あとは、切り干し大根、ひじき、高野豆腐、乾燥わかめ、ちりめんじゃこ、缶詰系(トマト缶は必ず)、おもちは常備しているのでなくなったものは購入。必ず購入するものは、生鮮食品ではなく日持ちするものにしており、パスタや冷凍うどん、納豆、カレーかシチューのどちらかもなければ買い足します。
    生鮮食品は、その日にならないと何時に帰れるかわからないので、帰宅時間に合わせて使えそうなものを当日購入しています。

2、冷凍物の中から、二種類くらいで汁物をつくります。カットほうれん草と薄揚げを入れるだけなど切る手間もないのですぐにできます。ほぼ味噌汁、時々コンソメ、中華風になります。副菜も大体ストックしてある乾物と冷凍野菜などで作ります。メインは、時間がない時は焼き魚か煮魚、肉と野菜を炒めたものなど。時間のある時はハンバーグや肉巻など。これに、梅干しや漬物、納豆などでほぼ完了です。週に一度はルウを使うもの、パスタ、丼が登場。

パスタは、ミートソース、ナポリタン、和風のどれか。パスタがない週は焼きそばやうどん、ちゃんぽん。丼は木葉丼や海鮮丼(刺身を買ってのせるだけ)、親子丼が多いですが、先日タコライスを作ったら子どもたちがハマったので、定番になりそうです。

週に一度は新しいメニューや最近あまり食べてないなーというのをいれるようにしています。

たいがい一緒

🐤
    ICHICO
    自粛解除後もテレワーク続行なものですから時間の余裕が結構あるのですが、トピ主様同様に買い物かごの中身は毎回同じようなものばかりになります。

そんな中で工夫しているのは
    1.一緒に調理する野菜の種類を変える
    2.調味パターンを変える
    3.調理法(煮る約蒸すなど)を変える

例えば豚肉薄切り

生姜焼き
    野菜巻き(醤油味・塩味で変化します)→焼きではなくフライにしてもいい
    肉野菜炒め(野菜の種類と味付けで見た目も味も違う)
    あえて薄切り肉を肉団子風に丸めて酢豚

こんなふうに、同じ肉の種類でもアレンジはいろいろできますよね。

牛肉も鶏肉も同じです。

今時期はセロリやゴボウが新物が出ていて香りも風味も良いですから、いつもの牛丼にごぼうのささがきを入れると美味しい。
    セロリと一緒に塩味で炒めるのもうまい。

で、セロリやゴボウつながりで肉を鶏にしたり豚肉に戻ったりする。

うちには「定番メニュー」と言うのは無いですかね。
    私自身が「同じものの繰り返し」が嫌なので。
    基本的にいろんなものを食べたいですし、いろんな食べ方を知っていますのでね。

それぞれの食材でどれだけレパートリーを増やせるのかが肝心です。

レパートリーが増えて慣れてくれば時短料理も自然とできるようになりますよ。

ひき肉は餃子かハンバーグに化けることが多いようですが、シイタケやピーマンの肉詰めにしても美味しいですよ。
    先日は久しぶりに商談があって時間があまりなかったのですが、ハンドブレンダーなどを駆使しましたら15分で作れました。

最後に、予算とカゴの中身ですが
    中身:豚肩ロース薄切り 牛肉の薄切り 鶏ささみ ハム(若しくはウィンナー)ベーコン 魚(アレンジしやすい鯖やメカジキが多い) キノコ類必ず 季節の野菜 定番野菜の補充他

予算は週6千円平均ですね。(夫婦二人)

その中に無いのは「トマト缶」

🙂
    さかな
    まあそういう感じが定番だよな~と思いながら、「1」を見ました。

でも、これがあったらバリエーションが広がるのに、とまず思ったのは、トマト缶ですね。
    生トマトでもいいんですけど。

何を作るかというと、ラタトゥイユ、ハッシュドポーク(いわゆるハヤシライスの豚肉版。牛肉でももちろんOK)、ミートソース、です。

上記全部、野菜や肉をガーッと切って炒めて、トマト缶で煮込んで味付ければ完成です。
    詳しいレシピは検索して頂ければと思いますが、トマト煮込み系の料理は夏場なんか特に重宝しますよー

ちなみにトマトで煮込む時に入れる鶏肉は、断然胸肉がおいしいです。
    好みもあるとは思いますが、私は胸肉のほうが好き。

その日に安いものを買っています。

🙂
    サト
    野菜は特売のものを買っていますね~。
    お肉は豚こま、薄切り、たまに半額でブロックを買います。
    薄切りはエノキを巻いて甘辛く味付けしたり、もやしの上にのせてレンチンして究極手抜きご飯です。
    鶏モモは親子丼や唐揚げ、ニンニク・生姜・すりごま・砂糖・醤油・酒・酢でスタミナ焼きにすると夫が大喜びです(笑)
    鶏むねは1キロ全てよだれ鶏にしちゃいます。
    よだれ鶏もすごく簡単であっという間にできるのに食べ応えがあってオススメですよ!
    蒸し鶏を割いて冷ややっこにのせて胡麻ドレッシングで食べてもおいしいです。
    あと、牛コマ・豚コマ問わずピーマンと焼き肉のたれ・酒・オイスターソースで炒めるととってもおいしいです!
    野菜はとりあえずカレイやヒラメ、タラであんかけにしたり、ポトフやおひたしにしてますね~。
    ピーマンやキャベツなんかは少しレンチンしてごま油・白ごま・塩昆布であえてもおいしいです。
    魚は半額のものをその日のうちに煮付けたりムニエルにしてます。
    フライとかでなければすぐできるので楽ですよね。

賛否両論ありますが、よく買うのは冷凍カット野菜です。
    カットしてあるだけで料理への覚悟(笑)がガクっと減ります。

揚げナスなんて、わざわざ揚げる必要ないですから!当たり前ですけど(笑)

ありがとうございました

🐷
    マンネリママ
    ゆうかさん、ICHICOさん、さかなさん、サトさん

レスを頂きありがとうございます。
    本当に皆さんの返答参考になります!

皆さんのレスを参考に買うものを少しでも変えてみるだけでも、これで何ができるかな?と考えたりレシピ検索したりするようになるので、おかげで食卓に少しずつ変化が見られるようななりました。

ゆうかさんのおっしゃるとおり、皆さんのレスがとても参考になるので、きっと他の方も参考にしてくださっていると思います。

今後も困ったりモチベーションが落ちてきたときに(笑)ここに戻ってきたいと思います。

これまで書き込みくださった皆様、ありがとうございました。

10件ずつ表示