詳細検索

• ホーム
    • サングラスの購入を考えていますが(アラフィフ女性です)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サングラスの購入を考えていますが(アラフィフ女性です)

レス5
    (トピ主2
    🙂
    みるく
    段々夏本番に向けて、紫外線などが強くなってきたので、サングラスを買おうかと思っています。

元々目が悪いことに加え、数年前から老眼も出てきたので、外出するときは
    UVカット効果があり、色も少しついている遠近両用の眼鏡をかけています。

それとは別に、外を歩いているときなどにサングラスをかけたいと思うようになりましたが、度が入っているものにしようかどうしようか、迷っています。

普段は車を運転することもなく、ただ買い物に行くときや、出先で歩いたり
    洗濯物を干すときに使用しようという感じなので
    度が入らなくても大丈夫かなとは思っていますが、やはり入っていた方が便利ですか?

ランキング

レス

調光レンズがお勧めです

🙂
    メガネザル
    私は眼鏡を外せばかなり細かい字も読めるので近視の眼鏡をかけています。夫は遠近両用です。
    二人とも眼鏡は服装に合わせて数本持っていますが、その中の1本を「調光レンズ」にしています。偏光レンズではなく「調光」です。
    室内では普通のクリアなレンズですが、紫外線が当たるとサングラスのように色が濃くなります。
    室内に戻ると紫外線が当たらないので、5分くらいでクリアに戻ります。

メーカーによってグレー系、ブラウン系と色が違いますが、重宝しています。
    真冬でも紫外線があるので黒くなります。欠点は、短時間でも紫外線に当たると黒くなるので屋外での集合写真の時にサングラス状態になることです。

紫外線は白内障の原因だというので、年齢的にはお勧めです。但し遠近両用で調光レンズにすると結構高額です。

元メガネ屋です。

🐤
    ぽん太
    普段使いが遠近なら度入りの方が楽かとは思います。
    サングラスは色つきなので見にくくなりやすいですし、裸眼だと疲れやすいかなとは思います。
    運転はしなく買い物などでの使用なら遠近のサングラスの方が不便はないかと思います。

調光のサングラスもあるので、それだと室内は透明で外だとSG色のものもありますが、天候により色の濃さにバラつきがある(その日の紫外線量で変わる為)、部屋の窓が空いてたりして紫外線を感知すると色は濃くなる、反対に車運転中で窓締切ると色は変わらない、透明から色は変わるの早いですが色から透明には時間がかかるなどがあるのでご注意ください。

もし初のサングラスを考えてるなら、まずは普通に度付きのサングラスが掛け替えだけなのでストレスは少ないかなと思います。

素敵なサングラスを作れること願ってます。

トピ主です。

🙂
    みるく
    メガネザルさん、レスありがとうございます。

なるほど、調光レンズは良さそうですね。年齢的にも、白内障予防にもなりますし・・。色が外と中では変わるのも便利ですよね。
    真夏だと真っ黒になりそうですが(笑)

実は、大手通販サイトでレイバンの度付きではないサングラスが残り1点で、素敵なので衝動買いしてしまいました。
    スクエアタイプで、ピンクのフレームなので、かわいくて。レンズも上半分が茶色で。その後、洗濯物を干すときや、近くを歩くときはこれをかけていますが、全然違います。
    ただ、度がついてないので、限界はありますが・・あくまで手軽なものとしてかけています。

ちなみに度がついている調光レンズだと、いくらくらいするんでしょう?

トピ主です(2)

🙂
    みるく
    元めがね屋さん

前職が元眼鏡関係のお仕事をされていたということで、とても勉強になりました。ありがとうございます。

その前にレスいただいた方のアドバイスを見て、「調光レンズで度付きのものを今度買おうかな」と思っていましたが、透明から色が変わるのは早くても、逆の場合だと、なかなか薄くなるのに時間がかかるんですね。それもちょっと不便なのかな?

実はこのトピを投稿して少し下ところ、たまたま素敵な度付きじゃないレイバンのサングラスがお手頃であったので、つい買ってしまいました。ためしに2日程近くの買い物に行くときや、洗濯物を干すときに使いましたが、
    目の疲れが違うなと実感しました。

とはいえ実際にもし旅行や電車に乗って買い物に行ったり、もっと神経を払わなくてはいけない場合はこれでは不便ですね・・目も疲れそうだし。

もし白内障予防にもなるのなら、度付きのサングラスでも大丈夫ということでしょうか?その場合、例えばレイバンクラスで度付きのサングラスだと、いくらいくらいになるのか教えていただければ嬉しいです。

また、レンズは大体4年が寿命ということですが、春から初秋にかけてだともう少し持ちますか?
    普段は眼鏡は、大手眼鏡チェーン店で作っていますが、10万くらいかかると考えた方がいいでしょうか・・・。

質問ばかりしてすみませんが、今後の参考にぜひ教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

元眼鏡屋です。2

🐤
    はなちゃん
    質問頂いてたのに返事遅くなって申し訳ありません。
    レイバンのサングラス素敵なもの多いですよね。

レイバンクラスの度付きの金額はお店によって価格が変わるので分かりませんが、私が働いてた全国チェーンの眼鏡〇場は度付きでも3万とかその前後だったと思います。

あと、もしその度なしが使っていて不便なら、そのレイバンを度付きに変えられる可能性はあると思います。レンズのカーブかっこにもよりますがレイバンのサングラスはレンズが取り外せると思うので度付きにも出来るものが多かったと思います。(店や人によってやりたがらない人もいるので何とも言えませんが…)
    レンズ交換可の眼鏡屋なら2万か3万で出来るとこもあると思います。
    ちなみにレンズの色は濃い物より薄め(眼鏡屋のカラーの濃さで言うと50%くらい)が白内障予防にはオススメです。濃すぎると瞳孔が開いてるので紫外線入りやすいので。
    レンズの持ちに関しては使用状況によっても変わるので4年とは言いきれませんが、乾拭きを避けて水に濡らしてから汚れを拭き取れば傷はつきにくので長く使えるかと思います。

曖昧な答えで申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。