詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

合っている仕事をするべき?

レス9
    (トピ主0
    🙂
    愛里
    仕事
    私は最近飲食店のキッチンでパートを始めました。
    以前は製造業で黙々と一つの事に集中する私には能力的に合っていたと思います。
    飲食店のキッチンは覚える事が多く教え方も厳しく周りの先輩パートさんや社員さんも言い方が強い人が多い印象です。
    基本急かされるのでそうすると焦ってミスを連発してしまいキツく注意される始末です。
    メモを取り家に帰ったら復習したりもしているのですが、実際仕事に行けば、覚えたはずの事もミスってしまいます。
    出来ない自分が悪いのですがガミガミ言われるのもストレスになってきて慣れるまで精神的に耐えられるのか?と思うようになりました。
    自分にもっと合う仕事をした方がいいのかなと思ったりもします。
    今の仕事はやりたくて選んだ事だし他に何をやったらいいのかわかりません。
    ちなみに始めて1ヶ月程で週に3、4回シフトに入ってます。
    今の仕事を続けるべきなのか他の仕事をするべきなのか皆さんの意見が聞きたいです。

ランキング

レス

1ヶ月でその考えはただの逃げ。

🙂
    あみば
    1ヶ月程度でその考えはただの逃げや甘えですね。
    合っているかどうかなんてその仕事の全てを理解しなければわかりっこありません。そうなると年単位で向き合うしかないのです。それが仕事というものです。

しかし逃げたいというのであれば、早々に合わないという理由で自分をごまかしながら転職するのもありでしょう。そうしたとしても誰も咎めません。

職場の雰囲気は大事です

😢
    シケるのいや
    トピを拝見して、トピ主と職種のマッチングよりも、新人教育をないがしろにしている職場に問題があるのではないかと思いました。

私ごとになりますが、私は人とのコミュニケーションが苦手でずっと技術職やってました。でもこのままではいけないと思い、士業事務所で依頼者と相談する業務に就いたのですが、事務所のボスが威圧的で新人であれど失敗は許さない、怒鳴る、分からないことを質問しても「そんなことも知らないのか」と一蹴されて終わり。
    トピ主さんと同じく家で復習しても、事務所で怒鳴られて萎縮し失敗を繰り返してしまい、自分には向かないのだと退職しました。

しかしコロナで技術職が少なくなり、やむを得ずまた士業の別事務所に拾ってもらったのですが、以前の事務所とは大違いで、何を聞いても理解するまで根気よく教えてくれる、失敗しても責任は上司の自分がとるから恐れずにどんどんやって、など励まされて、お陰様で相談者から信頼されて契約も取れるようになりました。何よりも今の事務所に来て、自分は人と話すのがそんなに苦ではないと気付かせてくれました。

同じ業種でも、新人を大事に育てようとする職場はあると思います。
    どうしても収入が……となれば頑張るのも必要でしょうが、ストレスで精神にダメージを受けて病院通いにでもなったら元も子もありません。
    無理をせずに自分が頑張れる職場を探したほうがいいと思います。

合ってる環境で働くべきかな

🙂
    職人
    同じ職種でも全然事業所によって雰囲気が違いますよね。
    なので職種もさることながら、環境を選ぶのも大事かと思います。
    一か月はちょっと早いと思いますが、何ヶ月かやってみて判断されてはいかがですか?

辞めて次を探しても良いかと。

💡
    壺井
    飲食店は忙しい店だとそうなりがちですよね。
    ・席を把握する
    ・メニューを覚える
    ・カトラリーの補充
    ・席をかたづける
    ・迅速に笑顔で出迎える
    ・時間帯メニューの入れ替え
    ・調味料の補充
    ・「すみませ~ん」とどんな状況でも呼ばれる
    ・レジ金チェック
    ・レジの操作方法
    など、多数ありますよね。

わからないことを聞かれても接客中だとすぐには助けてあげられないこともあるし。
    時間をかけて丁寧に教えたいけどやることが多すぎて物理的に無理だったりもします。

なので、合わなければ次を探すのも吉です。飲食店は忙しいのに入れ替わりが激しいのでいつでも求人があります。

ただし、応募する前にお店の様子をチェックすると良いでしょう。特に忙しい時間帯を見ましょう。 仕事の様子もそうだし、働いている人の雰囲気も見ましょう。

まだ1ヶ月

すんすん
    今はまだ始めたばかりで、ストレス溜まっているんですよ。
    最初からすんなり仕事できる人なんていません。

したくて探して入った仕事なら、もう少し今のまま続けましょう。
    1ヶ月ではまだ向き不向きもわからない。
    周りも教える人が来たから、教えている(=良くないけどガミガミ)
    という感じかも。
    半年、一年してここの人と合わないとか、この仕事が向いてない
    と思うなら一考の余地ありです。

人に怒られることに慣れてないと、キツさはあるかもしれませんが
    慣れるまで仕事覚えるまでならそれも普通。
    続ける方が主さんのためです。

教える側の問題

なつ
    私も同じ状況です。4ヶ月がたちました。
    最低限の何らかの説明もなく、初日からいきなり作業にはいり、しかも早さも求められました。きつく言われたりイヤミもあります。
    私も週四日ですが毎日のように胃が痛いです。
    メモをとって家で復習しても、作業中はメモを見る暇なんてありません。
    今はどうにかひとりで出来ますが、ベテランに比べて作業が遅いので未だに萎縮しています。

以前に同じような仕事をした事がありますが、新人教育がしっかりしており、順序立てての説明があったし覚える前から急かされる事もなかったです。仕事を覚える事自体も楽しかったです。
    最初は時間がかかってもOJTがしっかりしていれば、結果的に早道のような気がします。

さて、トピ主さんの自分に会う仕事をした方がいいのかと言うご質問ですが
    今の時点で仕事が合うか合わないかの判断は早すぎます。
    ひと通り仕事を覚えて、人並みに出来るようになってから判断すべきです。
    作業なので多分覚えてしまえば、意外とシンプルな仕事だと思いますよ。

ただしその職場の雰囲気が悪いのであれば、仕事に慣れたところで嫌な思いをすると思うので、そこに重点をおいて考えた方がいいと思います。

誰もが…

🐧
    ばんきん
    最初から出来る人間なんて居ませんよ(笑)
    誰もが失敗を繰返し成長するので、その厳しい上司達も同じ道を来たはずです。
    でも、注意にしても言い方、態度がデカイと確かにムカつきますがね…(笑)
    まだ最近入ったようなので我慢の時かも知れませんね…自分が上司になったらこんな注意の仕方なんてしないのに…と思うだけでも自分にとっての成長です。
    辞めるなら次を決めといてから辞めましょう…

判断するには早すぎる

🙂
    川中
    >合っている仕事をするべき?

それは今の職場で最低3年働いてから決めたらどうでしょう?製造業も決して「合っていた」のではないと思いますよ。単に覚えることも数なく何も考えずに楽できる仕事だったから「合っている」と思っただけです。
    製造業が合っているのではなく、楽して頭使わない生活に慣れ過ぎたのです。

だから今になってその反動がきたのではないですか?覚えないといけないことも覚えられない、ミスして注意されたくらいでストレスを感じる。

また楽な生活に戻るのも自由ですが、「合っている」仕事だけをしていたら一生成長しないまま、新たな能力も身に着けることもない人生になりますがそれでもいいのでしょうか?

ちなみに製造業と言ってもどういう仕事をしていたかわかりませんが、人間が担当する仕事がいつまでも存在するとは思わないほうがいいですよ。

もしかしてだけど

🐤
    しま
    私は基本「情熱より適性派」なんですが、コロナ禍の中採用されたのだし…ともったいなくも感じます。

もしかしてだけど、メモをとることをやめて「業務時間内に覚えきる!」と決めたら、案外身体が覚えるかもですよ。
    身体を使うことって、徐々に少しずつうまくなるのではなくて、ずーっと難渋していたのに、ある日スポーンとできるようになったりしますよね。その日が今日かもしれないと思って、もうしばらく試しては。