詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男女平等って何だろう?

レス49
    (トピ主0
    😡
    たいち
    恋愛
    55歳女性です。去年、長年同棲していたパートナーと別れました。新しい女ができたのが主な理由ですが(私にははっきりいいませんでしたが)、別れる理由に私の方が年収が高いから、と言われました(大した違いはないです。別れる理由にあげたかっただけだと思いますが。マウンティングしてたかもしれませんね)。世代もあるかと思いますが、女性の方が年収が高いと何の問題があるんだろう?娘は、婿の2倍は稼いでます。それなりにうまくいってるみたいです。私の世界が狭いのかも知れませんが、働く気でいる女性の方が仕事すると思うんですよね~。そうじゃない女性も勿論いらっしゃいますが。男性は力が強いとか、背が高いとか、身体的な有利条件のみで、男は働いてなんぼ!俺が稼いでるんだしさ、みたいな。そうでない方ももちろんいらっしゃいますが。若い方とあまり接点がないので、世間の感覚とはずれているかと思いますが、頑張って働いて、給料あげたいのは男女関係ないと思うんだけど。ご結婚なさってる方、同棲中の方、女性の方が年収が多いと、変に気を使いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん…。

more
    男女平等って恋愛にも持ち込むことなのでしょうか。

私の親戚女性(父の従妹。家が隣同士で親しくしていた)は大企業勤務です。
    かなりの高給取りだったようです。
    その女性が「お見合いで私より給与の低い男性がやってきたら、
    どうしてこの人と見合いをしないといけないんだろう、と思っていた」と
    言っていました。

男女共に気を遣う人は気を遣うし、遣わない人は遣わないですよ。

この程度の職場にしてほしい

ぎんねこ
    私自身、結婚退職して、専業主婦から、四十五歳の時点で、簡単な就活をして、銀行の契約社員と運送業系のコールセンターの時給契約社員が同時に内定しましたが、銀行員の主人からあえなく銀行のほうは却下、この程度の職場にしてほしいと言われてコールセンターのほうにしました。
    一般に男性は、女の人にバリバリ働いてほしくないものだと思っていました。
    お別れしたパートナーの方のお気持ち、一部わかります。自分と同等、あるいはそれ以上など、働いてほしくないんだと思います。
    それから、十二年近くなりますが、介護が出てきても、主人は、辞めないほうがいいと大事にしています。
    女性は、家事も子育ても家庭運営があって、セカンドの働きで、サブの収入は期待されているとは思います。
    しかし男の本音は、バリバリ働いてほしくないではないでしょうか。

糟糠の妻として、地元大手企業にパートに行っていますが。

価値観の相違ですよ

とと
    女性の方が稼ぐと癇に障るという男性は一定数いると思います。

例えば、お付き合いしている間柄の場合、

男性に全額おごって欲しい
    男性の方に多めに払って欲しい
    割り勘がいい
    男女にこだわらない

といくつかのパターンがありますね、それと同じ感じだと思います。

関係ないような・・

💡
    寧々
    公務員同士の夫婦なら平等ですからね。

まぁでも年配の日本人男性に多いのは、自分よりも年齢、学歴、収入が下の女性を選ぶ傾向があるかもしれませんね。

なんとなく思うのは、夫婦共に医師、弁護士、大学教授あたりになると年配でも結構いらっしゃいますから、高学歴の専門職の人になるとその手の劣等感や優越感は特に無さそうな気もしますね。
    要は周りの友人、同僚もその職種だらけなので。

しかし主さんと彼の別れの原因は新しい女性の出現のようなので関係ないでしょう。
    長年一緒に居て今更そんな事を言い出すなんておかしいですからね。

恋愛においては

🐶
    もも
    絶対に男女平等でなくてはいけない、とは私は思いません。20代後半女性です。
    私自身、自分より年収の高い男性に惹かれますし、デートの際はそつなくエスコートしてくれる男性を素敵だなと感じます。
    男女平等ではない考え方かもしれませんが、それを悪いことだとは思いません。

恋愛においてはもう"好み"の問題ですから…。
    人の好みにまで男女平等を持ち出して批判するのはあまり良くないと思います。
    トピ主さんの元パートナーは、自分より年収が低く自分を頼りにしてくれるような女性が好みだったんでしょうね。

トピ主さんのように、恋愛においても男女平等で対等なことを好む人も当然たくさんいるでしょう。次は価値観の合う男性に出会えるといいですね。

言い訳合戦?

同棲していたパートナーが出て行った主な理由は、自ら仰るように間違いなく、彼に新しい女ができたからですね。トピ主さんの方が年収が高いから、は彼の都合のいいエクスキューズです。

パートナーが他の女に走った理由を、年収のせいにしたいのはトピ主さんの方では? そして男女平等という壮大なタイトルは、何を指しているのかお尋ねしたいものですな。

私は50代ですが、単純に仕事の能力なら女性の方が男性を上回っているのを知っていたので、バブルの頃から女性の年収が不当に低いのが不思議でした。近年、高年収の女性が増えたのは時代が女性の能力を認めたから、と考えています。

>ご結婚なさってる方、同棲中の方、女性の方が年収が多いと、変に気を使いますか?

私は気を使うどころか、喜ばしい事だと思います。女性の方が能力が高いのであれば、喜んで裏方に回ります。
    そして、こう呟く「どこかに優しい女はいないかなぁ…」(笑)

別れた理由は

🙂
    若人
    本当は年収を気にしてというより、
    年収が高い事で男女平等がどうのこうの言い出すトピ主の性格に嫌気がさしたから、他の女に走ったのではないですか?
    年収とか男女平等を問題提起していますが、フラれた理由はそこじゃない。自分の至らなさは何だったのかを考えないとね。
    私は30代ですが、5~60代のお局さんとかやたら男女平等とか主張したがる。

気は使わないけど疲れた

🙂
    今は専業主婦
    それ男女平等は関係無いのでは?

元パートナーさんのようなタイプは10歳も下の男性より収入が低くても面白くないと感じるのではないかな。

男女平等意識ではなく上下関係だと思います。
    自分より下だと思っている人に負けるのが我慢ならないのだと思います。

ここからは想像ですが、自分より下の定義は年齢が下、力が弱い、体力的に弱い、体が小さい、気が弱そうなど複数あると思います。
    必ずしも女だからというだけではなく。

ちなみにうちの夫、男女平等教育(男女ともに家庭科も技術もする)を受けた世代でまだ30代前半です。

20代のころ私より年収で20万程度下だっただけでやたらと張り合うことを言うようになりました。

普段は料理もするし男だ女だと言うタイプではなく、温厚で優しいタイプです。

なぜか仕事面でだけは妻に負けたくないらしいです。

今どき珍しく専業主婦可な夫です。
    私は3年働いてから専業主婦になりました。
    夫はまだ20代でした。

私が仕事を辞めたら夫のビッグマウス(私が仕事大変と愚痴ったら俺の仕事も大変と張り合うとか、俺はこんなふうに会社で褒められるとか)はピタッと止まりました。

張り合われてた時は疲れました。
    いちいち「俺も俺も」と張り合ってくるから。

気を遣うというより、これ言ったらまた俺も俺もが始まるかな~と思うと疲れました。

仕事では負けたくないというのは男性の本能なのでしょうかね。
    本能の弱い人は気にしないのかなと思いました。

平等と公平は異なる

ヨセミテ
    >女性の方が年収が高いと何の問題があるんだろう?
    無いです。
    カップル間の個人的な問題であり、それぞれで千差万別です。

>働く気でいる女性の方が仕事すると思うんですよね~
    まったく根拠のない感情では?
    仕事熱心かどうかに性別は関係ないはず。

>頑張って働いて、給料あげたいのは男女関係ないと思うんだけど
    普通そうです。
    でも配偶者控除を気にする人(男女)もいます。

>ご結婚なさってる方、同棲中の方、女性の方が年収が多いと、変に気を使いますか?
    これがトピにおける最も重要な質問なのでしょうか。
    個人的な思いはやはり千差万別になります。
    ひとつ言えるのは、女性が大黒柱の場合、その人が妊娠・出産で仕事をセーブしなきゃならなくなると家庭の収入が激減する可能性があるということ。
    でも貯金があるとか夫にもちゃんとした収入があれば問題は無いです。

平等院鳳凰堂

🐶
    走る犬
    京都の宇治に「平等院」があります。
    左右同じ作りで、全て左右同じ寸法です。

ところが、屋根につがいの鳳凰がそれぞれいます。
    雄と雌ですね?

建物は左右対称に作れても、鳳凰は雄雌なんですよ。
    生き物は、屋根の上では平等でも、平等院から降りたら雄と雌。

10円玉を見てください平等院です。
    鳳凰のシッポの大きさが微妙に違います。

男女の差はこれくらい小さいんだと思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示