詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

晩ご飯の献立について

レス16
    (トピ主0
    😢
    ぴい
    話題
    皆さまは、晩ご飯の献立をどのように考えていますか?
    何品をどれくらいの時間で作りますか?

20代のOLです。
    現在実家暮らしで、仕事の帰りが20時ごろのため、母の作ってくれたご飯を食べています。

たまに、母がいない日や帰りが遅い日は自分で作るのですが、同じような食材ばかり、要領が悪く時間がかかるし美味しく作れません。

例えば、
    ・レタスチャーハン
    ・卵レタススープ
    ・豚バラ炒め(チャーハンに入れた肉のあまり)
    を作り、あれ?同じ食材ばっかで色のメリハリがないな…という風に今日も反省しました。

将来、自分が結婚したとき、母のように手際よく何品も作れる自信がありません。

もちろん、時間をかければそれなりに作れますが仕事で疲れた状態から短時間で作ると考えると、仕事と家事の両立が不安で仕方がありません。

先輩主婦の皆さんは、どのようにして手際良く料理を作っているのか教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

だんだん上手くなる

メルシー
    料理って、だんだん上手になっていくものだと思います。

結婚して旦那さんが出来て、子供が出来てと時を刻んでいくと、
    母として延々とご飯を毎日作る日々がやってきます。

結婚して日が浅かったり、子供が幼いときには、
    料理も手慣れていないことも多々あるでしょうが、

これで子供が小学生になり、中高生になり、
    とにかく食べるし、毎日お弁当だしってなると、
    ふと気がつくと、手早く数品作っている自分になっていると思います。

なぜ手早く作れるようになるかというと、
    ズバリ、「料理にかける時間ばかりは無いから」です…

ですから、お母さんのようになるには、
    お母さんと同じだけ料理を作っていかないとなれませんよ。
    つまり、それだけの年月が必要だし、
    お母さんだって、初めから今のようでは無かったと思います。

私自身は、40代で中学生の子供がいます。
    夕食を作る時間は、だいたい40分から1時間で、
    2,3品並行して作っていきます。

大したものじゃないんですよ。
    今日の夕食のメニューは、雑穀米・お味噌汁(玉ねぎ・揚げ・しめじ・豆腐・わかめ・ネギ)・ホッケ焼き・野菜サラダ(紫キャベツ・人参・きゅうり・フルーツトマト・スライス玉ねぎ)・鶏の唐揚げ(塩にんにく味)・納豆 です。

調理は時間は、1時間弱くらいでした。
    冷蔵庫の中身を見て、その日の気分で作れるものを作ってます。

…そう気張らなくて大丈夫ですよ。
    20代の娘さんで、レタスチャーハンが作れれば十分です。

焼いたり炒めたりが多いですよ

🐤
    もそもそ
    仕事終わってからだと、時間の関係で焼いたり炒めたりが多くなりますよ。
    で一人だと材料も一回で使いきず、使い回すので、似たメニューになります。
    私は都度作るのが面倒なんで、もとから多めに作って何日かで食べます。
    1日めがメインに野菜炒め
    2日めには野菜炒め少しと目玉焼きとハムステーキ
    3日めは野菜チャンポン
    とか。こんな感じで。

それに冬なんて鍋ばっかりです。
    白菜、豆腐、肉、麺、その他の野菜。
    肉変えたり、麺をうどんか中華にしたりご飯で雑炊したり。出汁を変えたりして、毎日鍋三昧ですよ(笑)
    これにキムチ入れたら、キムチチャーハン、キムチパスタに変身するだけです(笑)

時間がある日や土日とかに下ごしらえや煮物を多めに作ったりしてました。

あと下処理が必要な魚は、晩御飯食べ終わってから処理して翌日に料理したり煮付けします。
    晩御飯作る時は短時間でできるように、事前準備がポイントかと。

買い出しする曜日(特売日)も決めてましたので、その日以外で作りおき料理を多めに作るとかもしてます。

大丈夫ですよ。料理が苦痛とか苦手でなければ何とかなりますよ。

いまは材料がセットになったのもあるし、野菜やお肉も通販で買えます。それこそコロナでテイクアウトも増えましたから、必ず自炊しないといけないことはないです。
    たまには手抜きしたり中食、外食でオッケーですよ。

ちゃんと作るのは1品だけ

🙂
    40代主婦
    毎日あれもこれもと作れないので形を決めています。

1主食
    2汁物
    3サラダ
    4メイン

毎日ちゃんと作るのは4のメイン1品だけです。
    それも時間がない時は焼くだけとか簡単です。

主食はただのご飯にトッピングで変化をつけます。
    毎日ではありませんが。
    ふりかけや明太子や漬物など。

汁物は鍋に具材を入れて煮るだけの簡単汁物です。
    無理な日はインスタントを使うこともあります。
    乾燥ワカメや冷凍しておいたネギなど追加して少し豪華にします。

サラダは葉野菜をベースにトマトやブロッコリーなどあるもので。
    ポン酢や市販ドレッシング利用。
    葉野菜以外に何も無い日は鰹節や茹で卵や刻み焼き海苔などトッピングで胡麻化します。

トピの状態ならチャーハンは作りません。
    私なら白いご飯、インスタント味噌汁、レタスに温泉卵トッピングサラダ、豚バラ炒めにします。

ご飯を味付けにする日はそこにお肉もたっぷり入れてボリュームを出し、サラダと汁物をつけるだけです。

大食いの夫には副菜に冷奴か納豆をつけます。
    どちらも冷蔵庫から出すだけなので手間いらずです。

なんでもトッピングを工夫するだけで豪華になります。
    常備しておくと便利なのが鰹節、焼き海苔、乾燥ワカメ、冷凍オクラ(サラダや冷奴などにトッピング)などです。

あと、キノコ類を冷凍しておくと豚バラ炒めのような時に一緒に炒められて重宝します。

できる範囲で全然大丈夫

😡
    あさひなぐ
    普段料理しないのに、一度に3品も作ってえらいと思います。

私は30代なかば主婦ですが、夕ご飯はたいてい2品、なんなら1品の時もあります。

1品というのはカレーとか大皿系、ラザニアなどのオーブンで焼いたものの取り分け系。サラダがあったりなかったり。

パスタの時は、できるだけサラダは作りますが、スープはないことが多いですね。

夕ご飯でも、パンとチーズとハムと生野菜の日もあります。プラス目玉焼きとか。

というわけで、全然大丈夫です、安心してください。

それに結婚ということは夫という強い味方がいますからね。
    一緒に頑張ってください。家事は主様だけのものではないですよ。シェアしていきましょう。

それに日本はデパ地下やお惣菜も美味しいし。あとは食洗機とか、食材キットとか、便利なものを自分に合わせて上手に使うのも手ですよ。

レスします

🙂
    はーこ
    うちの娘の旦那さんは、市販の合わせ調味料駆使して、何でも食事を作ってくれます。

自分で味つけわからないから、と本気で謙遜してますが、それだけ作れる男性がいないことには、気づいていない。

全体のバランスを考える

🙂
    今夜は塩鯖
    レタスチャーハン、卵レタススープ、豚バラ炒め

その献立だと、油で炒めた炒飯と炒め物が重なってしまいますし、
    どちらもボリュームがある料理なので、何がメインか分からないですね。
    そして成長期や肉体労働系の人向けのような高カロリー…元気が出そうですね…。

炒飯をメインにするなら、豚バラ炒めは不要だと思いますよ。
    豚バラ炒めをメインにするなら、炒飯ではなく白ご飯で良いと思います。
    どちらの場合も、レタスはスープには入れず、サラダにすると、
    「温かいメイン+冷たい副菜+汁物」となり、
    全体のバランスが良くなる上に、炒める作業を一つ減らすことができ、
    切るだけのサラダで時短にも出来ます。

私は、まずメインを決め、それに合う副菜や汁物を考えます。
    そうして、素材や味や色や油を多用した料理の重複を避けた献立にしています。

献立を考える時は、定食やランチセットを思い浮かべると良いと思いますよ!
    定食やセットは、バランスの良い献立になっていますから。

でも、料理なんて慣れですよ!
    トピ主さんも仕事では、最初は不慣れで失敗も多かったと思います。
    慣れてからは楽にこなせる業務が増えたと思いますし、
    自分なりの工夫も加えられるようになっただろうと思います。
    料理だって同じです。
    経験値が増えれば、自然と簡単にこなせるようになりますから、
    あまり難しく考えないで、料理自体を楽しめば良いと思いますよ!

お母さんに習う

さむ
    お母さんが手際が良く料理つくる人なら、お母さんに習えば良いのでは?
    実家に同居してるのですよね?
    食べながら、これはどう作るか聞いてもいいし、休日に自分から聞いて、教えて貰えばいいと思いますよ。
    一番身近にいて頼れる先輩料理人は、あなたのお母さんでしょ。
    ていうか、子供の頃から、今まで教わらなかったのは何故。

娘も同じようなことを言っていましたが・・・・

三年前に一人暮らしを始めた娘
    週末に作り置き、下拵えしていたようですが
    なかなか大変だったようで
    『お母さんみたいにできない』と・・・

そりゃ、主婦歴30年オーバーの私と
    新米一人暮らしのあなたが同じレベルなら
    お母さん何やっていたの?ってことじゃない?
    って、笑いました。

必用に迫られ、工夫したり手抜きしたり要領を得るようになるのです。

結婚当初私は専業主婦でしたから、午後二時から夕食の準備にかかり始めました。技量のない分時間に頼るしかなかったです。
    子供ができてそんな時間をかけられなくなり、
    必要に迫られ、家事にも慣れて手早くできるようになるんですよ。

一人暮らし三年目の娘ですが、色々上達したようですよ。
    手料理食べさせる彼氏もできたから、料理することも楽しくなってきたようです。

自分のためだけの料理ではなく
    食べてもらいたい人、美味しいと言ってもらいたいなど
    料理のモチベーションを上げるのも手ですよね。

休日の夕食はトピ主さんが作りご家族に提供する
    毎週そうしていると慣れて上達するし
    アドバイスをお母様から受けることも出来るでしょう。

習うより慣れろの部分は大きいと思います。

私の場合

🐱
    まめ
    私はメインを決めたら母は何を付け合わせにしてくれていたのだろうって思いだすようにしています。
    そうすれば自然とバランスよく作ることができます。
    義母は私の知らないメニュを良く作ってくれますので、それも時々参考にします。
    ですから、これからはメインメニューばかりでなく副菜も気を付けて覚えておくといいですよ。

おいしそう

🙂
    さおりん
    おいしそうだし、ちゃんと作ってていいと思いますけど。。

そうですねえ、結局食べたいものを食べるのが一番な気がします。
    今回の献立だと、ちょっと肉バラ炒めが、重いのでしょうか。。
    さっぱりした和え物とかにすると良かったかも。
    それか、副菜の野菜はゆでるだけにするとか。
    手際は、もう慣れるしかないです。
    ふだん、使い慣れてない台所だと、要領も悪くなると思います。
    作る回数増やす、ぐらいしかいいようがないのですが、
    ちゃんと作ってるだけで偉いと思いますよ。

自信もっていいです

🙂
    あなたの20年後
    20代の一人飯献立としては、はなまるだと思いますよ。
    レタスと豚バラを2つのメニューに使いまわしてるのもグッドです。
    1人だと、次自炊するのはいつかわからないし、少ない食材で何品か作れるのが一番です。その点でトピ主さんはセンスもありますよ。
    食材フローは1人の時と家族がいるときとは違うので、今回たまたま自分用の一人飯を作るシチュエーションになって3品、しかも中華で統一してメイン、副菜、汁物と用意したのは見事です。

悩むことありません。

手際はともかくレパートリーもそこそこ持ち合わせてるようですし、センスがあればその場になればそれなりに作って、経験値つめば何の問題もないと思います。
    がんばって!

色とりどり

🙂
    アボガド
    何かで読んだことがあるのですが、いろんな色を入れるとバランスよく栄養を取れるみたいです。(根拠はないかもですが)

卵関係(黄色)に野菜関係(みどり)、トマトが赤、コロッケ(茶)など
    色を先に考えてメニューを決めます。

たまーーに茶色ばっかりになるときがありますが(笑)
    (肉じゃがに味噌汁に茄子の煮びたしに生姜焼き・・・など)

仕事から帰って1時間以内に4品くらい作ります。(家族は4人)
    そりゃ、主婦業28年もやっていればそうなりますよ。
    要領は経験と向上心が育ててくれます。

目で舌で覚えて・・。

🙂
    オクラの花
    主さんのお母様はお料理上手な人のようですね?
    貴女はずーっとお母様の手料理で育ってきたのでは?
    お母様が作ってくれたお料理を ただ食べるだけ出なく味もしっかり覚えて これはどんな調味料を使っているのか?具材の切り方 盛り付け等を目で見て 舌で味を覚えて 同じ料理を作るときは思い出し作れますから!?

私は母の手料理で育ちました!
    結婚してお料理作るときは「母の味付は?・・・!」と舌で覚えてましたよ! あの味付けはこれとこれ!て思い出して作ってました 母が言ってたのは「味つけるときは調味料は少な目に!味みて足りなければ足せるけど 初めから入れすぎてると水を足したりなどで大変よ」と言われてたから 段々味付けは一定してきました 目分量で。

私もですが娘にもお料理を教えたことはありませんでした。 娘は独り暮らしの時から自炊して夕飯食べてました 時には「味付けは?」と聞いて来るときもありましたが 結婚して婿さんにも手料理 そして2人の孫にも離乳食は1週間の献立表作って 作って居ましたし 自分達の夕飯も 今は仕事復帰して仕事終え孫を幼稚園と保育園に迎えに行き 夕飯作って食べています。

娘から「お母さんの手料理食べてたから舌で味を覚えてるから・・」と
    また娘には「外食でもただ美味しいと食べるのではなくどんな味付けか盛り付けも見てたら参考になるから」とは言ってましたよ!

昔 「奥さんに美味しい料理を作ってもらいたければ 奥さんと美味しいお料理を食べに行かないと・」」て聞きました。レパートリーも増えるから?
    主さんもお母様の味を覚えて 外食の時の料理も参考になりますから しっかり目で舌で覚えてれば結婚しても大丈夫ですよ!
    味も段々とお母様のような味で 手際よくなって来ますから!

上出来です

🙂
    ゴンノスケ
    同じ食材で3種ほど作れるって上出来ですよ。

私は男で中年で台所にもよく立ちます
    (独身じゃないよ。好きでやってますから)。

で、毎日の献立って専業主婦(主夫)でも
    毎日変化させるのって至難の業でして、
    余程のことがなければ、出来るだけ同じ食材で
    違う料理を作る方が効率良いのですね。

手際が良いか悪いかはまた別の問題であって、
    まずはしっかり作れることです。

その点、例えで書かれた料理は私は上出来だと思いますよ。
    しかもお勤めを終えてから作る料理ですからね。

色のことを書かれてありましたけど、
    こういう時は、ストックに「赤」「黄」「緑」のものを
    用意しておくと便利です。

赤は赤ピーマン・パプリカあたりかな。
    黄もパプリカもあるし、ズッキーニもあります。

卵は一日4個くらい食べても問題ないので、もう一個使って
    目玉にしても良いし、牛乳混ぜてフワっと卵焼きにして
    チャーハンにトッピングでも良い。

そこに緑のカイワレを刻んで散らせばステキです。

あとは健康管理的に海藻類(モズク酢、ワカメ酢、めかぶ酢など)を
    ガラスの小鉢にすれば全体的には綺麗に見えると思います。

慣れしかありませんよ

🙂
    ゆこゆこ
    ベテラン主婦も皆んな最初は苦労してます。
    私も新婚の頃は今考えたら不思議な位時間かかってました。
    さて、私はご飯と味噌汁の他に主菜(お肉・お魚交互に)、副菜二品。あとキムチが好きなので毎日出します。
    同じ食材は一度に使わず、一週間で考えます。
    例えば大根一本買って、鶏肉と煮物・ブリ大根・味噌汁・サラダ数種類…など、数日に分けて使い切ります。
    あと一回の献立で、調理法・味付けがあまり被らない様に考えます。
    調理法とは、焼く・煮る・揚げる・炒める・蒸す・茹でる・生などなど。
    主菜が炒め物だったら、副菜は煮物と生野菜とかいう感じです。
    味付けは、醤油系・甘辛系・マヨネーズ系・甘酢系・塩胡椒系などなど。
    全部同じ系統の味付けにならない様にします。
    夕食の調理は平均1時間です。
    いつも調理前に頭の中で段取りを決めてから取り掛かります。
    煮物や漬け込む物から始め、次に炒め物や和え物といった具合です。
    お湯や煮汁が沸騰するまでの間とか、フライパンの油が熱くなるまでとか、少しの間があれば何か使った物を洗ったりしながら調理します。
    トピ主さん、素敵な娘さんです。きっといい奥さんになりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

作ってあげるのがいいかと

🎶
      魔法のじゅうたん
      短時間で手際良く料理を作るコツだと。。
      数種類の料理を同時に作る努力を。
      レタスチャーハン、卵レタススープ、豚バラ炒め だとしたら
      3つのコンロで同時に調理、
      胡椒を全部に入れるなら入れます。
      卵は片手で割るなど。
      誰かに食べてもらうつもりで 三品同時に完成させます。

出来れば誰かに作ってあげるのがいいと思いますね。
      おなか空かしてる子供とか。。