詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 医者の彼と医者嫌いの母との対面・・・不安です
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医者の彼と医者嫌いの母との対面・・・不安です

レス12
    (トピ主0
    キュウ
    恋愛
    この春にネットで知り合った彼とお付き合いを始め、近々彼が我が家へ遊びに来ることになりました。彼は20代後半で、現在博士課程に在籍しています。ただ医師免許を持っているため普段はパートで勤めており自活しています。すぐと言うわけではありませんが、お互いに結婚を考えています。

そこで母に、現在彼がいて家に来る旨を伝えたところ、何をしている人?どこで知り合ったの?との質問を受け、素直にネットで・・・と答えたんです。そうしたら不信感で一杯らしく、それ以上何も尋ねてきませんでした。私の母は医者嫌いで(医師の方ゴメンナサイ)母の言動や対応を見ると、結婚なんてとんでもない!と思っているように感じます。

母が反対する大きな要素をまとめてみると、こんなところだと推測しています。
    ・ネットで知り合った
    ・医者
    ・学生
    ・地方出身の長男

父は偏見のないタイプですが、彼にイヤな思いをさせたくはないため不安です。また、彼に全てを正直に伝えた方がいいのか悩んでいます。それとも黙っていた方がいいのでしょうか・・・。穏便な対面にしたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。皆様ご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母さんと話し合おう

かぐら
     母親が持っているのは、偏った知識による『偏見』です。
     このままの状態で彼と対面させても、「坊主憎けりゃ笠までも」の如く、彼に対して悪い印象しか持たないままで終わってしまう可能性が大です。
     まずトピ主さんが母親と十分に話して、自分の気持ちや彼のこと、ネットで知り合うと言うこと、そして最近の医者のあり方などを説明し、誤解や偏見を解いて貰ってから彼と会って貰った方がいいですね。
     将来結婚を考えてるなら尚更。親が反対してても結婚は出来ますが、やはり賛成して祝福して貰う方がいいに決まってます。最初に悪い印象を持たれたら後が大変ですよ。

呼びました?

おかん怖い
    >・ネットで知り合った
    >・医者
    >・学生
    >・地方出身の長男

あはは、うちと同じようなものですね。ちなみにうちは学生ではないですが、貧乏研究医なので、似たようなものです。

まず、ネットで知り合うということは偏見がすごいので、絶対に言わないというのが正解だと思います。マスコミがヘンなイメージを煽っているので、ネットをしない人はなかなか理解してくれないと思います。こういうときの上手なごまかしは「知り合いの紹介」に限ります。

医者との結婚もいろいろイメージがあるので、私は婚約直前までいいませんでした。私の父は研究職だったので、「研究をしている人」ですみましたが、トピ主さんはいかがでしょうか?

一つのコツですが、親に紹介する前に、親の年齢の理解者(上司、恩師など)をたくさんつけておくと、代弁をしてくれたり、「○○さんが認めてくれるのなら」と少し親も安心してくれますよ。

医者がネットで知り合った女性と結婚する?

初めて聞きました。
    考えられないですね、、、。(私も医者です)
    周囲に女性が多い環境ですし、見合い話も学生時代からきますからね。

あらっ!!

中町常連会長
    また、医者のトピかぁ・・・
    これでもか、これでもかと、まるで春の竹の子のように医者トピがたってくるのは一体どうしてだろう・・毎日毎日貧しい生活に耐え切れないからなのかなぁ・・・・

バーチャルの世界でドラマチックな瞑想してるのかなぁ・・・

医者の彼と医者嫌いな母の設定はミエミエですな!

私も

今は勤務医妻
    医師嫌いの母がいますが、医師と結婚しました。もう結婚して3年になります。うちは両親とも医師をはじめ学校の先生など”センセイ”と呼ばれる職業の人が全般的にきらいだったですね。学校でてすぐに”センセイ、センセイ”と持ち上げられると人間勘違いしてしまうといつも言っていました。
    結局友達の紹介で今の夫と知り合い、初めて両親に会わせる前にオットにはそのことを伝えました。
    で、母自身も会ってすぐ”最初に一言言わせてください”とそのことやオットの実家によめに”やる”つもりはないこと、などはっきりと言いましたし、夫も静かに聴いていました。
    夫の実家が結構大きな病院を経営していることもあって夫の家に全てを仕切られることを母も私も嫌悪していたと思います。
    ただ、実際に会ってみて夫の人柄を見て安心して結婚させられると言ってくれましたし、今もとても大切にしてくれます。
    普段が医師嫌いであっても結局は人物を見てくれるのではないかな。

娘の結婚相手なら別

みち
    相手が「医者」というのは、
    それほど問題にならないと思います。
    世の中には医者が嫌いな人も多くいますが、
    娘の結婚相手となると別なのです。
    ここは難しい心理ですが・・・
    他人としての医師は
    「お高くとまって偉そうにしている」
    「患者を馬鹿にしている、信用できない」と
    考えていたとしても、身内になるとなると
    全く別問題なのです。
    そういう人に限って、いざ医師が身内になるとなると
    それを人一倍喜んだりするものです。

ただ、ネットで知り合ったという所に
    受け付けがたいものを感じていらっしゃるのでしょう。
    恐らく「本当に医者?娘は騙されているのでは」
    と心配されているのだと思います。
    実際に身元の確かな人で、本当に医師免許を
    持っているのだということを証明し、
    真面目に結婚を考えているのだと解ってもらえれば
    お母様の態度も全く変わってくると思います。

私の第六感・・・聞いてね! トピ主さん

今回は匿名
    私の第六感は非常に良く当り恐れられています。
    レス読んでいましたら強烈な霊感がしてきました。
    「今は勤務医妻さん」はトピ主さんですね!

下手な芝居はミエミエですよ!

だまされていないことを祈ります

同業者?
    医者のいる研究室も様々で、どうも例外的のようですが、自分がいたようなところは金もなければ、女性もいず、でも仕事は山ほどで休みも殆どとれず、いってみれば修道院のようなところといわれていまして、女性と付き合う余裕もなかったわけで、えっ ネット?? と思ってしまいます。
    まあそんなこともあるかもしれないとは思いますが、
    トピックス主の方が だまされていないことを本当祈ります。

トピ主です

キュウ
    ご意見ありがとうございます。まず、騙されているのでは?というご指摘についてですが、それに関しては問題ありません。

さて本題ですが、母に医者嫌いの理由を尋ねたところ、小町で取り沙汰される類の話ではなく、過去のイヤな出来事によるものだそうです。また、私の両親には弁護士の知人が多く、医療訴訟等の話を耳にすることがあるので、そういったことも影響しているのかもしれません。ただ、そんな母でも信頼している先生はいますし、私の友人(医者)等に関しては認めてくれています。

やはり一番気になるところは、ネットで知り合った事のようです。(私はネットの事は話さない方がいいと思っていたのですが、嘘は良くないと言う彼の意見によるものから話すことにしました。)それ以後母から彼についての話は何も振られず悶々としていたのですが、今日になり「彼はいつ来るの?」と尋ねてきてくれました!彼の写真が載っている大学のホームページも見せ、少し安心したようです。

トピ主です(新たな問題発生・・・)

キュウ
    ところが先日、彼の実家が兼業農家であることを知りました。中年になったら田舎へ帰る事、田んぼや畑がある事は聞いていましたが、まさか農家とは・・・。将来は開業医をしながら農業も継ぐつもりのようです。私は東京で生まれ育ち、田舎や農家を全く知りません。また、私が大の虫嫌い、密な人付き合い嫌い、日光アレルギー持ちと彼は知っているのに、どうしてもっと早く話してくれなかったのだろうと、なんだか悲しくなってしまいました。

彼は「母も頑張って(農業)やっているよ」と言っていましたが、彼のお母様の実家も同じ地域の農家だそうです。私は心理的な不安要素が大きいのですが、そのことに彼は気づいていないようです。

彼とは非常に良い相性だと思いますし、心から大好きで、連絡がくると素直に嬉しいのです。けれども突然の告白で、私には「農家のヨメ」になる覚悟が出来ておらず、こんな気持ちのまま両親と対面させることは避けた方がいいような気もします。因みに、今回の対面は彼からの申し出によるものです。

こんなことで悩むなんて、私が甘ったれなだけでしょうか?どう思われますか?皆様のご意見を拝読させていただければ幸いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示