詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何がいけなかった。愚痴です。

レス17
    (トピ主3
    🐷
    なんだかなぁ
    話題
    今日、なんとなく後味が悪くモヤモヤした事があるので投稿させて下さい。
    夕食の買い物をする為に夕方にスーパーに買い物に行きました。会計時にはレジが混んでいて、列が商品の陳列棚の方まで伸びて続いていました。

その様な状況の中、私がレジに並ぼうとある列の最後尾についた時、それまでそこの最後尾にいた様に見えたカップルがお菓子の陳列棚を見ながら熱心に話していました。列の中心から大分横にずれてお菓子の陳列棚に向かって二人体を向けていたので、「もしかしてお菓子を選んでいる?いや、並んでいる?」と思い、正直分からなかったので聞けばいいやと思い、私は、「並んでいますか?」と聞きました。本当にただ単純に、並んでいるのかお菓子を選んでいるのかを知りたくて、普通のトーンで聞きました。すると思わぬ反応が。

「並んでいますか?」一瞬の間の後、女の方が「。。あ、はい。。。あの、きちんと(私が)並ぶなら、その線(ソーシャルディスタンス用に貼られたテープ)のとこでは?」と私に言ってきました。要は、私がそのソーシャルディスタンスのテープから前のめりに出すぎだと言うことを言いたかったのだと思います。この女性は単純に私の質問が気に入らなかったのでしょう。私が、しっかり並びなさいよ、と言う意味を込めて嫌味でも言ったのだと感じたのでしょう。

私はその後何も言わずに一歩下がりましたが、モヤモヤしました。もし私なら、並んでいますか?と聞かれてもカチンと来ないし、聞いてきた人が線から少しはみ出ているくらいでもっと後ろ行けみたいな事は言わないと思います。言う人の気が知れません。失礼じゃないですか?

この女性も正義を振りかざすなら、自身がきちんとそれに見合うマナーとルールで、列の中心に初めからきちんと並んで欲しいと感じました。愚痴です。すみません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

捉え方の違い、ですね

🙂
    あみば
    人それぞれ言われたことの捉え方が違いますからね。そのカップルは貴方の意図するものとは違う捉え方をしてしまったんでしょう。よくあることですし仕方のないことです。だって1人1人違う人間なんですから。

もやもやするのももっともですが、誰が悪いとか正しいとかそういう話でもありません。あまり引きずらない方が精神衛生上良いですよ。

お疲れ様です。

🙂
    posuyumi
    思いがけず嫌な感触にあたってどっと疲れましたね。

寝て忘れましょう。

何もいけなくないよ

🐱
    すんすん
    並んでるのか分からなくて、聞くのは普通です。

その女性はキツイ性格で、一言言い返さないと
    気が済まないタイプでしょうね。
    普通に 並んでます。で良かったのにね。

でも、主さんがもし線のところより随分前に出ていたのなら
    言い返される隙を与えてしまった感じ。
    それが逆にこの女性だったら、 並んでるかを知りたかっただけなんで。
    と、とっさでも言い返していたでしょうね。

私もとっさに言い返すのは苦手で、この状況ではもやっと来る
    気持ちわかります。
    主さんは全くいけない所はないので、ごろごろといるこの手の
    失礼な人の事は、忘れた方がいいです。
    最近こういうどうしようもない失礼な人多くないですか?
    気にする価値もないと自分に言い聞かせています。
    人に言って発散して、忘れましょう。

多分。

💤
    知ってるわっ!ってね
    このご時世ですから、多分其の女性はトピ主さんがすごく近くで聞いている様に感じ、神経質になってしまっていたのかもしれません。

トピ主さんの気持ちも分かりますよ。
    知っている事をわざわざ注意されるのも不愉快ですよね。

其の女性もまさかトピ主さんが後ろで悩んでいると知らずにお菓子を見ていたのでしょう。
    実際トピ主さんがテープを見落としていると思って言っただけで正義を振りかざすほどの大げさなものではないのかもしれません。

其の女性が言った後「知ってま~す。だいぶズレて並んでいるから並んでいるか聞いただけです~。」と言えれば良かったとかも思いますよね。
    でも、こういう時って言えないんですよね.…。

もう忘れましょう。
    此の不愉快さも元を辿ればコロナのせいと、コロナのバカヤローと叫んじゃいましょ!
    早くコロナ収束してソーシャルディスタンスが、なんて要らない元に戻って欲しいです。

自粛警察と言いたいのですか?

🙂
    ライザ
    件のカップルが並んでいないとしても、その前まで詰まっていたんでしょう?
    トピ主の質問は無意味ですよね。

カップルが並んでいようが、いまいが、トピ主は手前のテープで待たなければならないんです。
    それがソーシャルディスタンス。
    テープの位置から聞けば良かったんですよ。

彼女が心情は当たっているとは思いにくいし、トピ主のモヤモヤの方が逆ギレのように思います。
    年長者としてちゃんと並ぶように注意したのに、逆に注意されたのが気に入らなかったのでしょう。
    いちゃつくなという意味を込めて嫌味でも言ったのでは?

並びながら陳列棚を見ていてもカチンと来ないし、前に詰められる訳でもないのに近寄って話しかけるなんてしないと思います。
    言う人の気が知れません。失礼じゃないですか?

トピ主も正義を振りかざすなら、自分がきちんとそれに見合うマナーとルールで、ソーシャルディスタンスを守って欲しいと感じました。
    普段から買い物カゴで人を押してませんか?

若いからって侮って手痛いしっぺ返しを食ったようですね。
    人の振り見て我が振り直せってことです。

レスします

🙂
    ちまき
    まえの人がお菓子コーナーを見るのはその人の勝手では?
    居なくなるとは思えないけど

でもこのご時世で間隔をきちんと開けないのは注意されても仕方ないと思う。

よくある事

🙂
    匿名
    コロナの問題から 日常的に 少しずつ変化しています。 スーパーのレジでの 長い列も 典型的
    ですが、皆が同じ思いをしています。
    レジでの 間隔を開けて 並んでるうちに、ついつい 暇で近くの棚に 目を向けて話していたカップルの 女性の言葉の言い方? ほんの数秒の
    やり取りで 私だったらと細かくないですか?
    皆さん、似たり、寄ったりの経験を 感じているかと思いますが。

避けることは出来たトラブルですよね?

うずらまま
    トピ主さんからすれば他意もなく質問したつもりだったのだと思いますが
    相手からすれば「並ぶならばキチンと並びなさいよ」と責められたように
    受け止めたのだと思いますし、そういったタイミングで聞けば、そのように
    受け止められても致し方ないように感じます。

少なからず、そういった気持ちも持っている状態で質問されたのだと
    思いますし、どんなに声のトーンなどは抑えていたも、そういった気持ち
    というものは相手には伝わるものだと思いますよ。

私ならば、もう少し相手の様子を観察します。
    それこそ、ソーシャルディスタンスの為に貼られたテープに沿って
    並んでいる様子ならば「並んでいるのだ」と判断しますし
    そもそもソーシャルディスタンスを声高に叫ばれている昨今なのですから
    相手に近づいたり話しかけたりといったことは極力致しません。

ご自身が誤解されるような発言や行動をしてしまったということについては
    キチンと反省はされた方が良いのだと思います。
    すぐに聞けばいいやという意識はオバサン特有の図々しさです。
    とオバサンの私ですら感じますよ。

時期だけに

えだまめ
    緊急事態宣言も解けたとはいえ、まだまだ終わりの見えないコロナ。
    そんなときに、知らない人に必要以上に近くに来てほしくないと思うのは自然じゃないでしょうか?
    マスクしてましたか?

お互いさま

ラクシュミー
    何方も 過剰反応。。。。。トピ主さんは カップルの並び方が中途半端で分かりにくいと怒り
    カップルはトピ主さんがラインを守ってないと指摘する
    こうして 人と人は争い 憎みあって ……

お互いに誤解を与えただけ

🙂
    ゆかり
    まず、
    自分は気にしないこと=気にしなくて当然、ではありません。
    「並んでいますか?」の言い方がわからなかったのですが、主さんがいきなり怪訝な顔をして言われたとしたら、わたしならイラッとしてしまうかも。

わたしなら、「すみません、列の最後尾はこちらでしょうか。」といいます。
    もし並んでいない人なら「あ、いえ、違います。」とそそくさと退きますし、並んでいる方なら「そうです」ですみます。

綺麗に並んでいるのが正しいマナーなのはごもっともですが、「並んでいますか?」って言い方は、時にちょっとキツく感じますよね。
    「ちょっと!あなた達並んでるの?」という意味合いに取れます。
    今回の方々は、たしかにお行儀がいいとは言えませんが、並んでる間に商品を見ながら話すこと自体はよくあるので(子ども連れや高齢者などもです。)、
    誰にでも「並んでますか?」は微妙です。

たまたま冷静な女性でよかったけど
    中にはさわぎたてたりするなどいろいろな人が来ますから、なるべく誤解を与えない表現方法がベストです。

今回は

カップルは列を乱して主さんに誤解を与えた
    主さんは言い方で相手に誤解を与えた
    という感じではないでしょうか。

まぁ、あると言えばよくあります。

カップルも線の所に立っていたのでは?

🙂
    パパイヤ
    最後尾の後ろの
    トピ主さんの所にも線があるのだから
    カップルの所にも線がありますよね。

近づいて声をかけていいのであれば
    ソーシャルディスタンスの線は
    全く意味が無いです。

自分の線の所に並び、

割り込みがあれば「並んでいます」

カップルがいなくなれば前に詰める。

カップルが並んでいなかったとしたら
    カップルの真横か真後ろに詰めるつもりでしたか?

距離を開ける必要があるので
    線があるんです。

間に割り込まれるまでは
    聞く必要自体がないと思われます。

列からズレていたカップルは
    線にも乗っていなかったのでしょうか?
    もし線が見えなかっただけであれば
    トピ主が「カップルが列からズレている」
    と勘違いしていたので
    「コロナだから線に並んでいるんだ」と
    教えてくれただけだと思いますよ。

レジの列すごい長いなって話してたら
    「ソーシャルディスタンスだからね。
    意外と人少ないわよ」と知らないおばさんが
    教えてくれました。

レジに普通に並ぼうとした時も
    隣の列の人が「あ、線通り過ぎてますよ」
    と教えてくれました。

気に食わなくての嫌味ではなく、
    ソーシャルディスタンスの線ができたの
    2~5月あたりからですよね。
    実施してることを知らないことも多いので
    知らないのかな?と思い
    教えてくれただけですよ。

よそ見せず線に乗りきちんと並んでいても
    近づいて「並んでる?」と
    聞いてくる方いますが、
    近づいたら意味ないでしょと不快です。

教えてくれた人は
    線の位置から声かけてくれたので
    近づいてきていません。

酷い人だと肩を叩いて聞いてきたりするので
    何考えてるんだろと思います。

線の位置からでも声は聞こえますけど
    何故近づいたんでしょう。
    直接言わないだけで思われてますから
    気をつけた方がいいですよ。

レスありがとうございます。

🐷
    なんだかなぁ
    本当にそうですね。人それぞれ捉え方が違う場合があるから仕方ないと思って忘れます!

正義振りかざしてるの?

🐱
    もね
    二人からすれば「並んでいる」じょうたいだったよでしょう。
    大きくはみ出てきたあなたに当たり前のことを言っただけです。

>この女性も正義を振りかざすなら、自身がきちんとそれに見合うマナーとルールで、列の中心に初めからきちんと並んで欲しいと感じました。
    相手からすれば「見ればわかるでしょ」ってこと。
    あなたがどれだけ列から外れていると言っても、彼女の中では並んでいる認識なのだからしょうがない。
    正義を振りかざしてなんかいないですよ。

ましてや、
    >聞いてきた人が線から少しはみ出ているくらいでもっと後ろ行けみたいな事は言わないと思います。言う人の気が知れません。失礼じゃないですか?
    この時期に少しはみ出いるくらいで、じゃないんですよね。向こうからしたら怖いんですから。

正義をふりかざすとか、
    気がしれないとか、
    そんな大げさな話じゃないです。

双方、勘違いしてんだから仕方ない。

距離感

🐷
    なんだかなぁ
    ご意見ありがとうございます。
    確かに私の足はソーシャルディスタンスの線から少しはみ出ていましたが、はみ出ていたのは靴半分もないくらいです。はみ出ていたというより、線を踏んでいた、と言った方が正確です。マスクもしっかり着用していました。質問した時はもちろんカップルに詰め寄っていないですし、きちんと距離も保ってありました。でも皆さまの投稿を拝読して、ご指摘通り私の言い方が不躾に感じたのかな、と反省しました。
    本当に解釈の違いというか、捉え方の違いなのかなと思いました。カップルはきちんと並んでいたつもりが私から見たら商品を選んでいる様にも見え、私の単純な質問が女性には嫌味に感じたのでしょう。私は全くそんなつもりは無かったので、びっくりしたというのが正直な感想ですが、それは恐らくその女性も同じなのなのでしょう。実際、男性の方はキョトンとしていたので、男性には私の言い方は何も引っかからず、女性は気に入らなかったのでしょう。ギスギスした世の中だからこそ言葉遣い一つ気を付けなくてはならないと、勉強になりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

正直なところ

🙂
      派遣女子
      >もし私なら、並んでいますか?と聞かれてもカチンと来ないし、聞いてきた人が線から少しはみ出ているくらいでもっと後ろ行けみたいな事は言わないと思います。

「もし私なら」と考えるのは無意味です。その女性はあなたとは別人格なのですから。

ちなみに「もし私なら」その状況で話かけることはしません。並んでいると判断し、そのカップルの後ろに黙って並びます。
      列が動いてもそのカップルが前に進まなければ並んでいない、一緒に進めば並んでいると判断するまでです。

このご時世、いくらマスクをしていたとしても見知らぬ人から話しかけられるのはいい気はしませんよ。しかもマスクをして距離を取った状態の騒がしいスーパーで、熱心に話をしているカップルに聞こえるくらいの声ってそこそこ大きいですよね?

そんなに大きい声で「並んでいますか?」と言われたら、「もし私なら」不快に思います。

ギスギス

🐷
      なんだかなぁ
      並んいるか並んでいないかを問うただけでカチンとくる人がいる様なギスギスする世の中なのですね。マスクをして、距離を保って、普通のトーンで申し上げた事がそんなにいけない事だったのか、私には心底理解できないし、するつもりもないので愚痴っただけです。そもそもその二人が列からずれる事なく並んでいたらわざわざ聞く必要も無かったので、マナーは大事だと改めて思いました。
      他の方の意見から、言い方によって避けられるいざこざはある事は重々理解しました。
      ありがとうございました。