詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • サッカー部のマネージャーになりたいです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サッカー部のマネージャーになりたいです。

レス8
    (トピ主1
    ゆり
    話題
    今年高校1年生になったものです。
    私は高校の部活動でサッカー部のマネージャーになりたいと思っています。理由としては将来裏方で人をサポートする仕事に就きたいと考えておりその練習として人の世話やサポートをしたいと考えたからです。
    昨年度までは仮入部で仕事内容などを予め勉強することができますが、今年度は臨時休校の影響で仮入部期間が無くなってしまい顧問の先生に仕事内容などを聞きに行くことしか出来ない状態になってしまいました。なのでインターネットなどで色々調べていますが情報量が多すぎて正直どのような仕事をするのか理解出来ていない状態なのでこのまま入部するのはすごく不安です。
    今月末には顧問の先生の元へ聞きに行くことができるようになるのですがそれよりも前に普段どんな仕事をしているのかを聞きたくて利用させて頂きました。
    経験者の方、または現役でやっている方がいらっしゃいましたらどのようなことをしていたのか答えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

将来の自分へ向けた練習として。

🎂
    もち
    ゆり様、こんにちは。

将来の為にサッカー部のマネージャーを務めたいとのこと。

なんと申しますか…

本音と建前ははっきりとさせた方が良いのではないでしょうか。

仕事としては備品の手入れから部費の管理、飲み物や食事の手配など
    まぁ言い出したらキリがありませんが、

実社会でそれが裏方として役に立つかと言われればほぼ皆無です。

むしろ、代表的な裏方仕事といえば事務や経理など
    矢面に立って働く方や管理する上司に負担をかけぬ様
    数字やプログラミング、スケジュール管理に長け、
    仕事は正確で円滑なコミュニケーション能力を備えた人材。

これが魅力的な裏方として活躍できる可能性を多く備えた人物像です。

もちろん仰る様なマネージャー職として
    トップガンのケアをしてより高いパフォーマンスを発揮できるように支え、
    しっかりと稼いで来てもらう役割もありますが
    どちらかと言うと専業主婦の仕事がそれに近いでしょう。
    しかしながら共働きが当たり前になった昨今、
    専業主婦というのも随分と減りました。

とした上で、なぜサッカー部マネージャーなのか。
    野球や陸上他、文化部など様々な部活動でマネージャー職はありますが
    将来の為だけを考えるならどの部でも良いのではないでしょうか。

サッカーが好きならそれで良い。
    好きな方がサッカー部ならそれで良い。

無理にあれやこれやと理由を探して本来の目的を見失うのではなく
    純粋にサッカー部を応援したいと言う気持ちで臨んだ方が
    雑念がない分良い成果が出せると思いますよ。

因みに私はもとマネージャー。
    総勢100名程の部活動をしておりましたが
    やった仕事といえば部費を回収して顧問へ渡すくらい。

いわゆる雑用です。

本当に将来の為を考えるのか
    純粋にサッカーが好きなのか
    それとも人には言えない別の理由があるのか。

本音に従った行動をして良いと思います。

学校によるかも。

🙂
    ゆかり
    将来性は一先ずおいといて、妹が野球部のマネージャーでした。

地元密着のちいさな高校なので、
    お茶やスポーツドリンク、おにぎり作り、タオルやユニホーム洗濯も日常茶飯事です。

もちろん土日は潰れますし
    試験前もギリギリまで活動してました。
    これも校則によりますが、茶髪、ネイルなど友達がするようなオシャレはできないです。

本気でそのスポーツが好きでも
    ルールひとつわからなければ
    いくら世話焼きでも役立たず。
    妹と一緒に入った友達はすぐ辞めたそう。
    意外と部員たちは硬派で、チヤホヤしてはくれないみたいですよ(そういうところは激弱だった、らしいです。)

選手と違うのは、大学進学時の推薦には役に立たないことも多くて、進学希望なら勉強時間もきちんと確保しないと厳しいとのこと。

人数が多ければ楽、でもなく
    所謂強豪はマネージャーに求められるレベルも高そうです。
    わたしはサッカーや野球部強豪校卒ですが、希望が多数で、監督推薦になりましたよ。
    マネージャーのうち1人はクラスメイト。機転が利いて頭がいい子でした。

サッカーだと事情は変わるのかな?
    どちらにしても「お世話がしたい」という気持ちだけでは難しい。サポートができて当たり前の世界なので。
    ただわたしもボランティアが好きなので、気持ちはよく分かりますよ。頑張ってください。

仮入部で見極めたいぐらいの思いなら辞めなさい

匿名
    私がサッカー部だったころと今とでは時代も違うだろうし、
    当然のように高校の校風とかでも差はあるだろう。
    更に言えば、そのサッカー部の規模(部員数とか対外試合や遠征など)でも
    マネージャーなんて何をするのかどこまでするのかは全然違うと思う。

ちなみに私のサッカー部だったころの話であれば、
    うちは1学年が20~30人前後の入部で、まあ退部をしていく人もいる…
    という程度の規模だし、全然強豪校とかでないし、東京だったこともあって
    当日に集合して現地の駅で解散できるぐらいの校外活動しかしてなかった。

でも、マネージャー希望が10人以上毎年来るんだよ。
    マネージャー枠は1学年原則2人。
    自分は部の中枢じゃなかったから、どうやって毎年その2人になったか
    知らないけど、仮入部なんて認めてなかった。

試してみてというなら、辞退してくれというスタンスですね。
    裏方やサポート側とかになる人をさ、実際にマネージャーを務めている人が
    色々と教えていくんだけど、続けるか分からないような人だと、
    迷惑でしかないからって感じだったのは確かだな。

私は、裏方に応援(マネージ)される立場ですが・・

🙂
    エス
     私の仕事は、どちらかと言えば多くの裏方に応援される立場です。でも同時に私はその人たちの仕事の裏方でもあります。私が良い仕事をしないと彼らの仕事は増え、収入も減ります。例えば社長は社員が良い仕事を出来る為の裏方ですし、社員は社長の評価を上げる為の裏方ですよね。だからどんな仕事に就いても(お客や仲間の為の)「裏方」と言う気持ちが必用です。あなたの意識はとても有意義です。

しかし裏方とは幅が広く、その人達のスキルは単純労働よりも大きく差が開きます。前線で働く私たちを応援してくれる人達もそうです。同じスケジュール調整の担当者でも、言われたことしか出来ない「子供の手伝い」レベルから、そこまで考えて調整してくれるのかと頭が下がる「プロフェッショナル」まで・・天と地の差がありますよ。

マネージャーは秘書にも通じる裏方仕事の代表格。その仕事は大別して2つです。

1.選手が好成績をあげることに専念できる環境作り
     雑用も含めて多岐にわたります。
     突き詰めれば精神面も入りますから、生徒間や先生との人間関係のフォロー等まで入ります。

2.選手の成績アップの効率化に貢献
     スケジュール、練習試合、備品、成績などの整理、データ収集分析・・
     これもキリがありません。

雑用要員程度のつもりでマネージャーをしている人も多いでしょうが、その価値も自分磨きとしても奥が深いでしょう?

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(通称:「もしドラ」)

この本を知っていますか。(アニメや実写映画もあります)
     部活のマネージャーを頑張る高校生の話です。主人公が教科書代わりに使った本は有名なビジネス書。あなたの年齢でも軽く読める作り話ですが、話の中でマネージという仕事の考え方が分かりやすく説明されています。

頑張って下さいね。

顧問のところに聞きに行くことができるってどういうこと?

more
    「マネージャー志望の人は顧問に質問に来て下さい」という通知があったの?
    それとも状況的に顧問含む他の先生と接触できるようになるということ?
    アポとか取って話すの?

もし前者なら先生に話を聞けばいい。
    でも後者なら、顧問だってその部の顧問業務だけをしてるんじゃないから
    忙しいんですよ。
    顧問に話を聞かないとマネージャーになるのが不安くらいの気持ちなら
    マネージャーになるのは止めた方がいいです。

裏方で人をサポートする仕事ってどういう仕事?
    こういうボンヤリした考えじゃなくてちゃんとした職業があるんですか?
    裏方でサポートする仕事だっていろいろありますよ。
    それをサッカー部のマネージャーで準備できると思っても…、と思います。

自我を捨ててただ尽くすマネージャーが欲しいこともあれば、
    自分の意見を持ちそれを言えるマネージャーが欲しいこともある。
    「裏方でサポートする」のがマネージャーの仕事じゃないですよ。

私の友人は高校野球部のマネージャーでした。
    彼女は中学時代にソフトボール部のキャプテンだったので、
    野球で全体を見る力もありました。
    野球部キャプテンもタジタジの指摘をバンバンしていました。

裏方でサポートするのはマネージャーをしなくてもできることですよ。

何をすればいいかでなく

🙂
    esezou
    将来このような仕事に就きたいとのことで、あえて辛口目で。

トピ主は運動系部活、または運動系競技をやったことないんでしょう?

まずマネージャの仕事の前に、競技生活がどんなものか体験するのがよいと思います。

マネージャの仕事は一言で言えば、競技に出場する(練習含む)関連のサポート全てをすることです。

もちろん高校生のできることに限界はあれど考え方はそのようなものです。

選手がしてほしいことは全部する。
    これは選手に聞くべきで、顧問に聞くのは本来違います。

もちろん高校生の競技生活は顧問に大きく左右されるのは判ってる上でレスしてます。

競技者の手の届かないところを掻いてあげる(比喩で言ってます)のが広義のマネージャの役割です。

狭義のマネージャは、選手生活のマネージメント、つまりスケジュールや体調メンタル管理、競技スケジュールの調整、お金の工面、競技・練習場までの交通宿泊管理を行います。

このようにトピ主が情報が多くてと感じたのはマネージャの仕事がこのように多岐に渡るからです。

選手のサポート、選手に奉仕する、この考えを持てればマネージャとして成功できると思います。

高校生マネージャとしての心構えは、特定の選手を贔屓しないことでしょうか。

ご参考ください。

いろいろ疑問

🙂
    ハルマキ
    トピ主はサッカー経験は?サッカーの知識は?
    経験がすごくあったり、サッカーの知識や昔から応援してるチームがあって試合を見に行ったりなどしてるのならマネージャーになりたいのは理解できます。
    ですが、サッカー部のマネージャーがどんな事をするのかすら分からない。。それってほぼ経験も知識もないって事ですよね。
    経験があればマネージャーの仕事がどんなものか、だいたいの予測はできますから。少なくともサッカーのルールくらいは熟知してますよね?

なぜ「将来裏方の仕事に就きたい」からのサッカー部マネージャー?
    根拠が薄すぎるし、ルールも分からないド素人がマネになられても部員が困惑するだけですよ。
    マネージャーの仕事が知りたければ部活の見学や現役マネージャーに話を聞くなどあります。月末まで顧問に話を聞きに行けないっていうのがよく分かりませんが(部活自体休みなの?)、サッカー部の部員に話を聞く事もできないのでしょうか。
    学校によってマネージャーの仕事も違いがありますし、そもそも女子マネがいないところもありますし。競争率高い学校となぁなぁのお遊び延長みたいな部活とでは内容も違うでしょう。

沢山のご指摘ありがとうございます。

ゆり
    たくさんのご指摘をありがとうございます。
    マネージャーになりたいと考え始めた時から沢山の覚悟や決意をしていましたが、まだまだマネージャーという仕事に対する考えが弱かったと感じました。ほんとに様々な方に答えていただいたおかげで改めて考え直すことが出来ました。
    何個か疑問点が出てきていたのでこの場で回答します。
    Q、なぜサッカー部なのか
    A、私がサッカーを見るのが好きだからです。ルールも完璧ではないですがある程度は理解しています。
    Q、なぜ6月末にならないと聞きに行けないのか
    A、今コロナの影響で分散登校となっているので、全員が一斉に登校になってから聞きに来るようにと顧問の先生に言われたからです。
    Q、裏方の仕事と言ってもどのようなものにつきたいのか
    A、すみません。これは本当にざっくりとしか考えていませんでした。ただ人をサポートをしたいとしか考えていませんでした。自分で調べてどの仕事に就くかは改めて考えたいと思います。
    Q、先生に話を聞きに行くのは来いと言われたのかアポを取るのか
    A、先生に仮入部がない代わりに聞きに来るようにと言われました。

色々と言葉足らずで今書いた文章でも伝わりきれないものもあるかもしれません。
    沢山の厳しいお言葉も頂きましたがしっかりと受け止めて改めてこの仕事について考えていきたいと思います。
    ほんとにありがとうございます。