詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築入居からのご近所問題(ほぼ愚痴)

レス32
    (トピ主1
    🙂
    まりも
    話題
    今月始めに、新築したマイホームにやっと引っ越せました。

場所は地方県庁所在地の駅近好立地な分譲地です。商業施設跡地を大手ハウスメーカーが分譲して売り出したもので、まあ県内では坪単価高めで高級感を売りにしてました。

ところが、ご近所さんにあまり空気の読めない人がいるんですよ。

大通りから分譲地に入って一番始めのお宅です。3区画まとめ買いして、そのうちの2区画を使って豪邸建てて残りの1区画を倉庫とトラックや重機の駐車場にしてるんです。

3区画まるごと塀で囲ってるので、建築途中の頃に我が家を見に行った時は、豪邸あるなあくらいで気付きませんでした。
    周りも建築途中のお宅ばかりで、トラックや重機ばかりでしたし。

それが引っ越してきて、落ち着い見ると、そのお宅だけ住宅街の中になんでトラックの駐車場あるの?って感じで違和感が凄いんです。

高級感のある街並みを売りしてるんじゃなかったの?ってハウスメーカーの営業さんに愚痴りながらこっそり聞いたら、言わんとすることはわかるけど個人の敷地内の駐車場だし分譲地の協定に反してる訳でもないのでトラックを駐車してるだけでは何も言えません。との事でした。

このモヤモヤの半分はたぶん嫉妬なんです。
    夫婦2人で頑張ってローン組んで新居を手入れたのに、近所にはその数倍の豪邸ですから。

我が夫は、引っ越しの挨拶しながらそのお宅を探りに行って、そこのご主人と共通の趣味(自転車)がわかり打ち解けてました。

足の筋肉を見た瞬間、同好の士だと直感したそうです・・・

たぶん、私の中で解決しなきゃいけないんでしょうけど、なんか納得できないんですよね・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

愚痴ですよね

🙂
    ホロー
    100%、嫉妬だと思いますよ。
    見栄っ張りな人あるあるです。
    違和感なんて言いがかり。
    大変そうですね。

もちろん、トピ主の中で解決しましょう。
    夫ではなく、トピ主が資産家でないのが諸悪の根源。
    納得なんて必要ありません。

その悔しさは宝くじでも買って解消してください。
    でも、その調子では子供が何人だ、男だ、女だってモヤモヤしそうですよね。
    大変そうですねぇ。

共感できなくてごめんなさい。
    人は人って思える方が楽ですよ。
    あと、アイデンティティは外面じゃなくて内面に持った方が健全です。
    と、思います。

住宅地の最初が豪邸なのは悪くない

🙂
    クク
    私の住む住宅地の入り口も豪邸です。
    まぁ昭和中期に建てられた家なのでちょっとトピ主さんのところとは違いますが。

ただ、住宅街の一発目に威圧的な豪邸がドーンと建っていると、不審者など住人以外の人が入りにくいようで、まぁ防犯に一役かっているかなと思います。

入り口がボロ屋よりは余程安心です。

空気が読めないなんて、ゴミの出し方が悪いとかなら別ですが、
    きちんとお金を出して買った土地を法に触れない使い方をしているなら何にも問題ありませんって。

これからこの分譲地の、多くの家の方々とのお付き合いが始まりますが、
    ご近所に嫉妬する事ほど不毛なことはありません。
    「なんでウチは…」という思考をしていると、辛くなるだけです。
    家の数だけ家の事情が違うのです。

他所は他所、ウチはウチと唱えながら、心を落ち着かせてくださいね。

とにかくご新居でお幸せに暮らしてください。

問題は

🙂
    KM
    問題はトピ主さんの内部にしか発生してませんよ。
    しかも相手は非常識な人ではない。
    トピ主さんの変な思い込みだけが問題なんでどうしようもないです。
    その内慣れると思いますよ。

うちは外観や雰囲気指定でした

🐱
    猫缶
    私が今住んでいるところも、トピ主さんが書いている様な感じのとこです。ただ、売り出してる住宅メーカーが街並みの雰囲気を保ちたいからと、外壁や屋根の色から家の前の外観も何パターンかの指定があり、その中から選ぶって感じでした。奇抜なものではなく普通のシックないい感じのものだったので、その中からしか選べないという不満は感じませんでした。住んで10年経ちますが、周りのお家も我が家もリフォームはしていないので、みなさん同じような感覚なんだと思います。
    最初のメーカーさんの対応によって変わりますよね。

トピ主です

😨
    まりも
    レス頂いたお二方、こんな愚痴トピにお付き合い頂きありがとうございます。

夫からは、気にするだけ無駄といわれています。
    夫が引越し挨拶に伺った際、向こうのご夫婦と話した印象では話しやすくて良い印象だったとは言っています。

やはり昔からの地元の方だそうで、建設業を営んでいて仕事で使うトラックなどを駐車しているそうです。

今のところ、騒音やホコリをだすわけでもないし、実害は無いんです。
    おそらく駐車場にするために大通りから入って最初の区画を買われたんだと思います。
    もっとも周囲はまだ新築工事が続いているのでその騒音に紛れているだけかもしれません。

レスします

🙂
    snfkn
    >夫が引越し挨拶に伺った際、向こうのご夫婦と話した印象では話しやすくて良い印象だったとは言っています。

主さん、一緒に挨拶に行っていないのですか?
    ご主人だけ?
    それも探りに?
    粗品を持って、「引越ししてきました○○と申します。よろしくお願いします。」と挨拶に行ったんじゃないの?

>ご近所さんにあまり空気の読めない人がいるんですよ。
    何なん?これ。
    3区間を買って豪邸を建てた事が、空気読めない?
    一区間を駐車場にした事?

専業主婦なんでしょう?
    よその家の事なんて、関係無いでしょ。
    空気読めないのは主さん。
    ご近所で仲間外れされない様に気をつけなさいね。

ご近所問題ではないですね

🙂
    まも~ん
    単なるトピ主さんの嫉妬です。

住宅団地のおくではなく、入り口近くですし、駅近ならそこそこの喧騒があっても
    普通のことです。問題になるはずがありません。

でも、駅近に住宅地って珍しいですね。
    こちらの主要駅の駅近には一軒家はほとんど見かけません。

ふふふ

🐤
    こっこ
    まりもさん
    本当は面白い方なんだろうなと印象うけました。
    案外、こんな方なのねと打ち解けて御夫婦で仲良くされる予感も。

私は豪邸をみると、掃除にどれぐらいかかるんだろう…と掃除の段取りが気になります。
    なんせずぼらなので。
    次に家をたてるなら、収納たっぷりの平屋か小屋、なんなら軽キャンかな。

自営には自営の大変さがある

🐱
    もうすぐアラカン
    うちも普通の新興住宅地の一角に家を建てました。

もしあなたの選んだ土地が第一種なんとかという制限のある土地なら
    そういうことはなかったでしょう。
    いわゆる簡素な住宅ちは高さ制限とか使用制限があって住宅鹿立ちません。

我が家はそういう所ではありませんが、いわゆる郊外なので
    一般住宅しかたたない無いだろうと思ったら
    うちの団地内にいくつも看板があがっていて
    自宅で自営されているであろうおうちがいくかあります。

普通の家の駐車場に牽引式のトラックがあるときから止まっていて驚いたりもしましたし、海が近いのでボートやらそれを引っ張る専用車両があったりして(多分そういう仕事)

そういうのは意外と多いものです。

それにそういう自営でなくても、宅地を2つ3つまとめて買って大きな家を建てる人もいます。
    なにがいいたいかというとそう珍しいことでもない、仕方ないという事です。

私の隣の家は今時珍しい平屋だなぁ思ったらどうやら別荘らしいです
    うちと変わらない土地にセカンドハウス、なかなか複雑な気分です
    が、時々高級車が着てはきちんと手入れをしておられるし、騒がしいという事も無く
    (あまり使われてる様子はないので税金対策かなぁ)

感じの良い大人さんなんですよね。
    長いお付き合いになるです、気持ちよく過ごす方が貴方自身の為ですよね。

お気持ちわかりますよ

🙂
    まめきち
    主さまお気持ちわかりますよ

ローン組んで夢のマイホーム
    美しく区画整理された新築ばかりの住宅地

私は家や庭を見るのが好きで散歩やドライブがてらよその住宅地を廻ります
    (歩きながら、ドライブしながらで、立ち止まってじっくり見ることはありませんけど)

最近はホームドラマのロケ地にでもなりそうな素敵にデザインされた住宅地が多いですね
    一時停止の白線の代わりにデザインされたタイルが埋め込まれていたり、街頭もヨーロッパ風だったり

そこに塀越しにでもチラッとトラックや重機が見えたらちょっとガッカリしちゃいます(笑)

隣の豪邸の持ち物ならその業種で儲けていらっしゃるんだなぁ、でもねぇ…って。

うまい例えが浮かばないのですが、ウエディングの集合写真にガッツリ平服の人も写っていて、ここだけ切り取りたいなぁ、みたいな感じです(笑)

しかしながら主さま、住宅地マニアから申し上げるとこの先主さまのこだわり?を打ち砕くような出来事が連発すると思いますよ

最初は出来るだけ生活感を出さずに暮らしていた新築入居者ご一家もお子さんができれば三輪車や自転車を何台も素敵なヨーロッパ風のお宅の前に整然とは真逆の状態に停められるようになります。

お庭に凝っていたお宅では園芸用の土や肥料の袋を玄関前に積んだり、スーパーの宅配サービスのブルーのプラスチックケースが置かれたり。

住宅って当たり前ですが人が生活する場なのですよね(笑)
    最近はインスタの普及などで見栄えのするオシャレを損なわないように生活される意識高い方も増えてきてるようですが、やはり生活していれば生活感は出ちゃいますから。

少し本題からそれちゃいましたね。
    そのうち気にならなくなるんじゃないかなぁと。解決になってなくてすみません

よそはよそ。うちはうち。

🙂
    匿名
    我が家も分譲地に建ってます。色んな住宅メーカーが入ったので色んなお宅があります。
    「このお宅はモダンティストだなぁ」とか「ここはうちと同じメーカーさんだろうなぁ」とか思うだけです。
    一軒だけ、土地だけ購入して大型倉庫を建てておられる方がいます。

でも別に変に思ったりしません。

色んなメーカーが入っていると言う事は「大手住宅メーカー」と「地元工務店」などやはり作りや外装外構まで違います。

我が家はお安い工務店で建てました。
    でも気にいっているので「嫉妬」はないです。

引っ越しのご挨拶は私は夫婦で子供を連れていきました。

「子供がひとりおります」と言いました。
    防犯の為にも「あの家にはこれくらいの子供がいる」とわかった方がいいと思ったからです。
    もう15年前の話です。

日々挨拶は必要です。豪邸の住人さんに「○○です」と出会った時に挨拶しましょう。

逆よりはまし

🙂
    毎日掃除してるのに
    うちの周りは、40年くらい前に開発された住宅地で、全て100坪以上の家でしたが、10年くらい前から更地にして30坪程に分けて分譲する家が増えて来ました。

我が家の区画の大通り沿いの家もそうなりまして、小さくて外観がそっくりな三軒の家が建ちました。庭もなく、玄関ポーチに傘がたたみもせずにかけてある家が最初にみえると、その住宅地全てが安っぽい感じで、ガッカリです。

凹みはいまだけ

🙂
    posuyumi
    友人知人を招いて「すごーい、立地もいいし家並みも揃ってて素敵!いいなー、こんなとこに私もすみたーい」と言われちゃうわ、てへ。
    とついつい思い浮かべてましたね?
    そんなことないよー、これからローンで大変なだけ!とでも言おうかな、なーんて。

それがうちにたどり着く前に豪邸だわトラックでダサいやら。
    思ってたのと違う!てね。

でも良かったじゃないですか。
    いい人そうで。
    旦那さんなんかあっという間にご近所馴染み作れて。
    そして、すごーい、て言われてその実やっかまれる、という展開が防げたわけです。

思うに、気がついたらあなたも旦那さんに引っ張られてその家に馴染み、広い敷地でバーベキューとかしてそうです(笑)。

どうぞ新しい住まいで仲良くね。

レスします

🙂
    みら
    空気が読めない?
    全くもって意味不明。
    自宅敷地内をどう使うかに空気を読む必要ある?

そもそもが元々が商業施設跡地なのでしょう?
    ならばその「高級感ある街並み」である分譲地の用途地域は「商業地域」なのでは?
    ざっくり言えば見た目はいいけど建物、用途には規制はほぼない地域ってところじゃないですか?

トラックや重機の駐車スペースにする人がいても何ら不思議じゃない。

見た目につられてその土地に家を建てたトピ主さんの用心が足りなかっただけじゃないかな。

人様の家土地、用途を自分の理想と違うと文句を言うのはわがままだと思うよ。

気持ちはわかりますが

🐤
    蜜柑
    最近戸建てのマイホームを購入した者です。
    ご近所で我が家より素敵なおうちを見つけると いいなー って思いますよね…わかります。笑

特に迷惑をかけられたわけでもないなら、それは心の中に留めておくだけにしましょう。
    そのご近所さんも傍から見たらわからないご苦労があるかもしれませんし、よそはよそ、うちはうち、で。
    せっかくマイホームを手に入れたばっかりなのに、ご近所に嫉妬をしてせっかくの生活が楽しめないなんて勿体ないですよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いい人ならよかったですよ

🐤
      ぴす
      いやいやトピ主さんご夫婦だってまだお若いでしょうし

いい場所に家を建てられてなかなか立派なものだと思いますよ。

私が結婚当初 隣に住んでいた人は

それはそれは詮索好き 噂好きの年配のおばさんでした。

私は人の詮索をするのも嫌いならされるのも大嫌い!

若かった事もあり今より(私50代)その気質が強かったと思います。

毎日がそのおばさんのせいで憂鬱だったけど

数年したら引っ越してくれて超ラッキーでした。

今のご近所は当たらずさわらで居心地はまあまあいいです。

見て見ぬふりかもしれませんが 直接被害が無いのは気持ちが楽です。

ご近所ってどんな方なのかわからなかったり選べなかったりしますよね。

それを考えればよかったのではないですか。

これからまだどんな人が引っ越してくるかわからないけど

トピ主さんが平和で静かに暮らせるといいな。

トピ主さんもご近所さんがここに引っ越してきてよかったと思えるような

素敵な住人になって下さいね。

まあまあ・・・

こんちゃーす
      自分の家の周りが密集しているよりも風通しがいい方がいいじゃないですか。
      ご近所さんの数が多いほどご近所づきあいも大変ですよおー。
      私も、自分ち自体は建売なんですが、お隣さんがトピ主さん同様、自営業のお金もちの人みたいで、仕事のいろいろなものが置いてあったり、家の造りなども事業をおもいおこさせるようなものだったりしますが、ご近所に不快に思われないよう、奥さんがすごく気を遣ってくれてます。
      多分、トピ主さんのご近所さんの方はあまり周りに気を配らないタイプの人達なんでしょう。お金持ちの人って、そういう気遣いができないと務まらないのだなと思いました。

高級住宅地ならば

パンピー
      3区画バーンと買えるそのご近所さんこそが
      ふさわしい住人なんじゃないですか?

1区画でローンにずっとがんじがらめで生きる人より
      はるかに「高級」でしょう。

言いたいことは分かるけど、
      土建屋さんへの差別を感じます。

愚痴は心の中に溜めるのも、人のありようとして大事ですよ。
      別に嫌がらせされたわけじゃあるまいし。
      むしろイチャモン。

何をしているかわかるのは大きいと思います

🐧
      紫陽花
      新しい分譲地だと一斉にご近所さんが越してきて、昔と違って、よそのお宅のご主人のお仕事先なんて余程親しくならないと今は聞けないですよね。
      よくわからない人より、何をしているお家なのか一発でわかる方が安心ではないかしら?
      地域で目立つことは一種の縛りとなって、変なことを出来ないものだと思います。
      豪邸を構えて仕事も何なのか判明してるって、世間に向けて裸を晒してるようなものでもあると思います。

大手ハウスメーカーが開発した高級感のある住宅地の入り口なら、一番高額な価格帯だと思います。
      そこを三区画買い取ったなら、ハウスメーカー側も事前に何のご職業か、どれくらいの収入の家庭で、どんな家を造るかガッツリ把握済みの上客で、そのハウスメーカーの営業さんに愚痴るなんてやめた方が良い。

自分たちもどこかでご迷惑をおかけするかもしれない位の気持ちの余裕がないと。
      せっかくの新築ライフをカリカリしていたら損ですよ。

まとまった広い土地

🙂
      まりりん
      100坪くらいの広いまとまった土地は、都市部ではなかなか手に入らないんですよね。
      出てもすぐ建築関係の法人に先越されて、すぐ商談に入って買い取られ、細かく分筆されて。
      出た時よりもはるかに高い値段で分譲されて。

何度も2番手になって断念した経験があるので、良い広い土地を購入したのが建築屋さんとあって納得です。

地元の建築屋さんなら、誰よりも早くから土地情報を得て、まとめて即購入されたんでしょうね。
      どこからやってきたかわからない怪しげな人よりは、古くからいる地元の人の方が、治安の面から安心ではないでしょうか。
      私ならそう考えるけど。

治安が悪かったり、いわくつきの土地なら地元の人は避けるでしょうから、良い土地をトピ主さんは若くして入手できて良かったですね。

ものは考えようかと思います。

あ~あ

🙂
      通りすがり
      >昔からの地元の方だそうで、建設業を営んでいて

建設業っていろいろつきあいがあるから、
      他の建設業者さんとかハウスメーカーとか知り合いだったりしますよ。

もしかしたら、その分譲地の造成等をやっていたのかもよ。

そうであれば、トピ主よりその方の方がハウスメーカーと親しいでしょうね。

地主や地元の名士ですね

きなこ
      住宅地入口の3区画を購入出来るって、その分譲地の情報をいち早く聞いていたのでしょうね。
      本人言わないだけで意外にその分譲地の元の地主やその身内かもしれませんよ。
      大手ハウスメーカーに売却する前に好条件で自分の分譲地を確保するってよくある話ですから。

空気が読めなかったのはトピ主

🐱
      もね
      これが住民揃ったところで、
      あのお宅これ見よがしに三区画も買ってトラック置いて空気読めないわよね~、
      とやる前でよかったですね。

>今のところ、騒音やホコリをだすわけでもないし、実害は無いんです。
      ていうけど、別にトピ主の隣の区画じゃないでしょ?
      しかもそのお宅は一番いい区画の三区画も購入して豪邸建てて、そのエリアの高級住宅街の見本みたいにしてくれてるんだし。

高級住宅街ではなく高級感があるだけでしょ?
      これから入居した人の車チェックして軽があったらこのエリアにふさわしくない!空気読めない!とか言い出しそう。

地元で建設業を営んでるのであれば、そのエリアでの人脈があるんじゃないですか?
      嫉妬にかられておかしなことする前に大人しくしたほうがいいですよ。

分かるけど

🙂
      匿名おばあちゃん
      お気持ちは分かりますよ。いつも犬の散歩で通るおうちの隣が、貸駐車場になってトラックが止まっています。お気の毒に・・・と思いますよ。でもトピ主さんのところは隣じゃないし、何軒か離れた敷地のなかだからまだいいじゃないですか。
      我が家も地主さんたちが大きな敷地で農業をされていて、作物を売る小屋を門の外に建てておられたりしますが、生活感があっていいじゃない?と思います。

じつは私の住む地域は、某ドラマの舞台になったほどで、最初の住人の方たちはこの、「高級感あふれるおしゃれな街」の維持に必死でした。建築協約でしばってね。私は途中で越してきたのですが、少し緊張しましたよ。おかしかったけど。でもどんどん世代交代して、いまは若い人たちや子供たちの笑い声がひびいて、楽しい町になりました。

大丈夫じゃないかな

小鳥遊
      年中小鳥の囀りが絶えないような、閑静な住宅街に住んでおります。
      しかし。我が家の目の前の土地は、近所にある工務店の、駐車場廃材材置き場になっていて、毎日社員の自家用車や営業車、廃材を運搬する大型トラックが出入りしています。
      ただ。昔から地元で仕事をしている会社なので、車両の出入りや、廃材の整理をする時間帯を、きっちり決めており、周辺住民が出入りする時間に、駐車場から車が出入りする事はありません。
      トラックが来るのも、朝早くと、夕方の2回だけなので、越してきた当初こそ、トラックの振動と、ガラガラという音に驚きましたが、2年たった今は、「あ、もうそんな時間か」と、目覚まし代わりにしてます。
      きちんとした会社なら、日中に振動や排気ガスで困るなんて事は、無いんじゃないかなと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なにが問題なのか謎

🙂
        宿無し
        そのご近所さんは、なにも問題は起こしていません。
        一体なんの愚痴なのか、謎のトピです。

私も現在建築中ですが、ご近所は超有名IT企業の社長さんとか内閣閣僚さんとか俳優さんとかのお家が並んでいて豪邸だらけ。私のうちなんて犬小屋みたいなものです。ですが、私は自分の小屋の出来上がりを楽しみにしています。

なにが問題なのか、私も住んでみたらわかるんですかね。

それは心の中だけに

🙂
        うーこ
        まぁ気持ちはわかります。
        高いお金だして、高級住宅地だ~やった~と思ったけどトラックが見える
        …なんかモヤっとしますよね。

でも今の所実害ないなら黙っておいたほうがいいし
        地元で建築業を営んでいるって結構名士なので仲良くしておいた方がいい。
        それにそういう人が1人いるとご近所さんが引っ越してきて
        もっと困ったさんがいた時の頼みの綱になると思います。
        だまっておきましょう。

比べるときりがない

🙂
        shibako74
        5年前に新築したものです。
        我が家より小さい家も、大きい家(こちらも建築系の社長さんと聞きました)もご近所であります。
        どちらにも何も思わないのですが、まりもさんはつい、大きさで比べてしまうんでしょうね。
        私は、小さな家でも、入ってからの別の空間(そのおうちの方が選んだインテリアや、壁紙や、アンティークな品など)に重きを置いています。
        どこかの「狭いところが好きなんだ」のCMではないですが、私の「隠れ家好き」心を刺激してくれるような、子供の部屋をアレンジしたり、入って最初に目に映るリビング(決して広くはないですが)を写真に撮って、それを見ながら、ここは物を置かない、ここに小さな鉢を置いてみてはどうか、と考えるのが好きです。
        せっかく頑張って手に入れた家、そちらに目を向けてほっこりした気分になった方が、どうでもよい他人の豪邸にクサクサとするより楽しいです。
        Comehome!って雑誌が私は好きだったんですが、狭小住宅、とかで検索しても、狭小の美を満喫できてよいですよ。

スゴイねー

いいなー新築。
        ビックリ!!同じなんです。
        義理の実家も駅近高級住宅街にあります。
        お隣さん、何と車庫なんです!立派な広ーいお庭付き。
        2階はお家なのかなあ、一見すると普通の邸宅に見えます。
        違うのは住んでないこと。
        もう少し都心寄りのThe高級住宅街にお住まいなんですって。
        世の中お金持ちさんって、いるよねー。。。。ふう。

夫はフツウ。なので庶民の私からしたら、トピ主様も羨ましいですー。
        いいなあ。

今じゃなくてこの先。

🙂
        さるはる
        高級住宅地に3区画の豪邸。
        いいじゃないですか!

トラック持ってる建築屋さんなら、何かあった時にご近所を助けてくれるかもしれませんよ。
        家や庭の事で相談に乗ってくれるかもしれないし。区画数に見合った頼もしさがあるかもしれませんよ。

お家を建てるのは簡単、10年20年先に屋根や壁の補修を出来るかに掛かってますよ。

トピ主さん頑張ってローンを返すみたいですが、補修工事は高額ですが、きちんとやらないと、3区画の豪邸さんや周囲のお家から、せっかく高級住宅地を買ったのに一軒だけ補修工事もしないから家の綻びが目に付いて外観壊すわ。
        って言われ兼ねませんよ。

補修工事しっかりやりましょ!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示