詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

詮索?ただの雑談?

レス7
    (トピ主1
    😉
    ベネチア
    話題
    お稽古事を始めたところグループの2人からプライベートと経歴を聞かれ続けています。昨日までの数回のレッスンで、生年月日や住んでいる場所に家族構成と趣味、中学から大学までの学歴を聞かれたばかりです。答えなければ、妙な空気になりそうなので淡々と答えていますが、私の同級生を知人の中に見つけたり、同窓会はいかないのか、A高校でなくてB高校で間違いないか、学生時代はどこに住んでどうやって学校へ通ったのか、何年間その都市に住んだのかなど、話しが広がりました。年上の方なので、出来ればユーモアたっぷりに、関係が悪くならないような受け答えをしたいです。この調子だと来週は職歴編?過去にこのように細かく聞いて来られた人物はフレネミーだったということがあり、個人的にトラウマです。何の仕事していたの、今何処にお勤め、彼氏は結婚は等もどんどん噂を呼びそうな気がします。味気ないかもしれませんが、講座を受講できるだけで楽しくて満足です。

ランキング

レス

詮索好きのドツボに嵌っていますよ

🙂
    南華
    たまに、病的なぐらい他人の事を知りたがる人がいますね。面倒な人です。

ワタシは、そのような人には自分の情報は開示しません。

応えないと雰囲気が悪くなりそうだから、という理由で「嫌々」返事をしておられるようですが、

それではますます彼女らの詮索好きを増長させるだけ(身に覚えがあるでしょう?)。

雰囲気が悪くなろうが断固として拒む、これが最善の方法です。

もちろん言い方は工夫して適当に流すように。相手のドツボに嵌まらない事です。

質問する

🐱
    neko
    こちらもガンガン質問をしましょう。答えるだけでは情報を搾取されるだけ。搾取されたら何か弊害があるって訳ではありませんが、質問している間はこちらの情報は取られないのでお勧めですよ。お喋り好きな人ならちょっと広げてあげたら、ずっと向こうが話しますので。

『淡々と答えています』こういう人は聞かれる一方になって、詮索されている~??となりがちです。向こうとしては話の接ぎ穂が無くて、ついつい聞いてしまっているという事かもしれませんよ。でも詮索好きな事だけは確かですが…(笑)

まずは聞かれた事はこちらも質問をしても良いって事なので、同じ質問の返す。答えに好意的なリアクションを取る。その答えの感想を述べる。興味深い場合はまた質問をする。その答えに対して自分が持っているあるあるネタを披露する。すると向こうも乗って来るのでその話題で盛り上がる。その間は搾取されません!頑張って!

興味を持ってみます

🙂
    トピ主
    南華さま、nekoさま、お二方のアドバイスを頭に入れてレッスンに行ってきます。そうですね、言い回しを用意したところで、知りたい欲求を抱えた人は変化球を投げてきますし、こちらの心持ち次第ですね。

私は会話のテンポの変化がこわいんだなと気付きました。恐れずに転調?してみようと思います。
    質問を増やしてみます。

ありがとうございました。

他の話を

🙂
    フロント
    他の方も書かれてますが、自分が相手に質問してしまうといいと思います。相手が答えた事に対してさらにまたつっこんで聞いてみる。生年月日まで聞いてくるなんて答えたくないですよね。

答えなければ妙な空気になるということで答えるとするなら、「高校の通学路にあるお店が~」など別の方向の話で埋めてしまうのもいいかも。

マイペースでいます

🙂
    ベネチア
    フロントさま
    職場や学校の話しは単純に地理的な話しになってもいいんですよね。縦社会発想の私が頑なでした。柔軟な発想をありがとうございました。

そういえばその時に親の職業まで聞かれました。独身と分かるとウチの息子にどうかと、年齢を何度も聞きかれ、最後は意地悪そうにああわかった!なら駄目だわ!と、勝手に勘違いお節介を焼かれかける惨事にも遭いました。

詮索を避けるには

・こちらから質問する
    ・意図的なマウンティング質問に直球で返さない
    ・相手のペースに乗らない

ということですね。

南華さま、nekoさま、フロントさま、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

習い事で勧誘とかもあります

🎁
    れいこちゃん
    わたしは、習い事で一緒だった女性にランチにいったら、なんと投資の勧誘でした。一緒にビジネスしようとか、いかにも怪しいです。もちろん、習い事の場ではそんな雰囲気はありませんし、感じは悪くない人でした。断っても、再度勧誘がありました。一応、カルチャースクールの主催者には報告はしたけれど、注意とかはしないと思います。私は、顔はおとなしいけれど、性格はきついので、強い口調で断りました。習い事にも、変な人はいっぱいいますよ。不倫遍歴の自慢をする派手なおばさんもいるし、面白いです。ベネチアさんは、なんでもちゃんと答えるから、益々質問が来るのだと思います。ちょっと謎めいた、けむに巻くくらいのしたたかさがあれば、あまりプライベートを詮索したりしてこなくなると思いますよ。でも、その質問攻めの人もあなたより年上だし、ようだしうわてのようですね。嫌われてはいないようだし甘えてかわいがられてみてはどうですか。

様々な理由

🙂
    ベネチア
    れいこちゃんさま
    まさかの勧誘だったんですか。
    なる程、顧客の趣向をつかみやすい場所と言えますもんね。私もそんなのNOサインの一点張りで、断固拒否ですよ。

芸事の目的から逸れたことには、気を付けますね。忘れがちな事をありがとうございました。

人間関係と稽古ごとは、気合いが大事ですね。しっかりよそ行きの顔をキープしようと思います。

レス下さった皆様、ありがとうございました。