詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児に疲れてしまいました

レス24
    (トピ主0
    😑
    名古屋
    子供
    育児に疲れてしまいました。

私 30代専業主婦(結婚を機に退社)
    夫 30代会社員
    息子 9か月

夫の会社は繁忙期と閑散期があります。今は繁忙期のようで、定時退社日以外は,毎朝7時前には家を出て、早くて夜8時で遅くても夜10時に帰ってきます(一般的には早い方?)。
     私は息子の寝かしつけで夜遅く(息子が寝るのが9~10時くらい。)、夜泣き,夜ぐずりで起こされているため、夫が家を出る時間は寝ています。夫は朝ご飯を自分で用意し、自ら弁当を作って出社しているようです。
     私が起きるのは、息子が起きる朝8時半くらいに起きてそこから家事,息子の授乳、ご飯などの家事育児をこなしています。自分の時間は全くありません。
     夫は早く帰ってこれたときは息子をお風呂に入れてくれたり、お皿を洗ったりしてくれますが、ほとんど帰宅が遅いため、ほとんど私がやっています。
     もう休む暇もなく育児、家事に疲れてしまいました。
     夫のお給料は世間の平均額よりも少なく節約節約でそれにも疲れてしまいました。
     夫に話してみたところ,お互いに頑張ろうと言われますが、先に書いたとおり
    、夫は家事を全然手伝ってくれないのでそれもストレスになっています。
     先輩ママパパのお話を聞いてみたいです。

ランキング

レス

そんなものですよ。

🙂
    りっとん
    >夫は家事を全然手伝ってくれないので
    これは違うんじゃないですか?

>毎朝7時前には家を出て、早くて夜8時で遅くても夜10時に帰ってきます
    この状況で何を手伝えと...。自分の朝食もお弁当も作って、早く帰ってきたら食器洗いして...だいぶやってる方じゃないですか。
    お仕事でお金稼いでいるんですよ。その稼いでくれたお金で生活してるんでしょう。

>夫のお給料は世間の平均額よりも少なく節約節約でそれにも疲れてしまいました。
    これは結婚前にはわかっていたことではないですか?
    トピ主さんは寿退社された、ということですが、その後に再就職はしなかったのですね。きついなら、就職先探して保育園に入れて、トピ主さんも働きましょう。

育児で疲れているのはわかります。自分の時間がないことがつらいのもわかります。でも、育児ってそんなものです。今が踏ん張りどころです。
    ご実家や義実家は頼れないのですか?それが無理なら、公立保育園の一時保育を利用してみては?

同じく育児中です

🙂
    匿名希望
    わかります。自分の時間は、ほとんどないですよね。
    ウチも、7ヵ月の赤ちゃんがいて寝ぐすりもひどく夜中も何回も起こされます。昼間は、起きていると後追いもすごくて何もできません。旦那は毎日のお風呂はしてくれます。あと、たま~に寝かしつけはしてくれます。それだけですよ
    同居だからか、旦那は家事は何もしませんし、仕事から帰ると自室に行って寝てるか携帯ゲームしてます。なので、トピ主さんの旦那さんが羨ましいです。早く帰って来たときは手伝ってくれるのでしょう?
    赤ちゃんも、もう少し大きくなったら1人遊びも上手になり、手が今ほどかからなくなります。上の子の時、1歳2歳でNHKの「いないいないばあ」とかよく見てました。
    もう少しです。お互いに、頑張りましょう。
    私も同じような人がいると思うだけで頑張れます。

頑張っていると思いますが

GT
    うーん、もうちょっと出来そうかなぁ…。
    朝はご主人のことでやる事ないですよね?
    9か月といったらもう離乳食?離乳食作りが大変、ってことですか?

うちの息子達はすでに成人した社会人です。
    共働きで子育て真っ只中の頃は、自分の食事は内容も時間も後回しで、とにかく子供達を食べさせていたので、たまに朝会社に着くとお腹が鳴って、あれ?朝ご飯食べたっけ?と考えてしまうことがよくありました。

食事の支度って家事の大部分を占めますよね?
    トピ主さん自身の食事の支度にかかる時間を大幅に削減したら、少し余裕出ませんか?
    朝はご主人は食べない、昼もご主人の用意は必要ない、夜ご飯だけですよね?
    お子さんの分と一緒に自分の分も用意する。離乳食レベルならばそこまで手間もかからずこなせますよね?

あとはなんでしょうか?掃除、洗濯、買い物、といったところですか?
    ある程度手を抜きながら、毎日やるのを二日に一度とかにしたらどうですか?

一番しんどいのはお子さんの相手をすることかな?
    そういう時はむしろ積極的に家事で手を抜きましょう。お子さんが昼寝してたら、一緒に寝て疲れを取るんです。疲れが溜まると踏ん張れませんよ。

経済的な部分はなんとも言えませんが…。ご主人もきっと頑張って仕事されてるはず!
    あまり下を見ずに頑張ってください。

毎日感謝の言葉を伝えて下さい

😀
    おばはん
    子育てお疲れ様です。
    九ヶ月のお子さま、どんどん可愛くなり、行動範囲も広がって来てママの疲れもマックスでしょうか。
    目が離せないので、気苦労も多いですね。
    まずは、家事を手抜きしませんか?
    疲れているのです、ご主人さまも許してくれますよ。
    掃除は二日に一度にするなど工夫して。
    ママが身体を休める事が優先です。
    子供は大丈夫です、心配しないでね。

さて、ご主人が家事を全然手伝って下さらないのが、トピ主さんのお悩みですが。

朝ご飯を作って一人で食べて。
    お弁当を作って持っていく。

ご主人様は十分頑張っていらっしゃいます。
    夜10時に帰宅して、朝七時に起き、ご飯を作り、弁当を作り、1日働いています。

トピ主さんは、家で子育てと家事。
    夜中の赤ん坊の世話が大変なのは、経験しているので分かります。
    家庭によってもやり方は様々ですが、朝ご飯を作ること、お弁当を作ることは家事です。

トピ主さんも大変でしょうが、ご主人も家事にお仕事に頑張っていらっしゃいます。
    そこは認めて差し上げてほしい。

家事の手抜きですが、お子さまの離乳食は毎食同じものでも大丈夫。
    作り置きでも、毎日作るのでも大人の分から少しだけとりよければ済みます。
    出来るだけ手をかけないこと。

トピ主さんが今一番やるべき重要な家事は、ご主人に感謝することです。

「ありがとう。助かってる。朝ご飯、お弁当作らずごめんなさい。」

感謝を毎日言葉にしてご主人に伝えて下さい。
    嘘でもいいのです。
    とりあえず、言わなければだめ。
    感謝が最優先の家事です。
    それ以外は手抜きで大丈夫です。

節約生活もお疲れの原因ですね。
    何か一つ、弛められるところはありませんか?
    ご自身のために、ちょっと贅沢できると良いのですが。
    毎日休みなく頑張っているのです、キチキチしすぎるのは辛くなります。
    具体的にご主人様に相談しましょう。

お疲れ様です。

🐧
    ペン子
    >夜10時に帰ってきます(一般的には早い方?)。

早くないですよ。
    朝早くて、帰りも遅い割には旦那さんは頑張ってる方かなと思いますが、もっと詳しく聞かないと分からないかな。

旦那さんはオムツ替えとかしてます?

グッスリ寝られないって思っている以上に心身にくるものがありますよ。

主さんかなり疲れていると思います。

旦那さんには閑散期にもっと頑張ってもらうとして、保育園も検討してみてはいかがですか?

>夫のお給料は世間の平均額よりも少なく節約節約でそれにも疲れてしまいました。

節約も頑張ってるんですね。
    確かにつかえるお金が沢山あるのとないのとでは、生活の仕方が変わりますからね。

お金を気にしなかったら、出前とったり、
    ちょっとお高めのお惣菜で済ませられたり、
    可愛いベビーグッズを買って癒されたりできますものね。(ストレス軽減)

保育園にあずけて、少し働いてみるなり、
    旦那さんに転職を考えて貰えるように話しあうなりしてみてはどうでしょう。

家事は、子供がいる状態でするのと大人だけの状態でするのでは疲労度が違いますよね。

私はかなりさぼりながらでしたよ。

あと、子供が1才半ぐらいになったときに、少し楽になったなと私は感じましたよ。ほんの少しでも言ったことが通じるようになると違いました。

暑くなってきていますし、コロナも気にしないといけなくて、疲れがたまる一方だとは思いますが、手を抜けるところを探しまくってご自愛下さい。

ご主人と話し合う

さしみ
    じゃないですか?

勿論、ネットや掲示板で、他人のノウハウを知ることはできるでしょうけれど。

大切なのは、あなたの気持ち、ご主人の気持ち、でしょう?

2人で家庭運営していくんですから、今のままだと片方が潰れそうなら、きちんと状況説明して、解決策を探しましょう。2人でね。

女性って、妻だし母だし私がやらなきゃ、これだけやらなきゃ、って思い込みがちですが、そんなことはないですからね。
    休み、息抜き、必要なのは、当たり前です。

やってみて、うまくいかなかったら課題を明らかにして対策を立てる。これ、どんな仕事にも共通ですから、ご主人の方が積極的に課題解決に動いてくれるかもしれませんよ。

ポイントは、そこで感情論を持ち込まないことです。

・レトルト使おう、←でも手作りじゃないと愛情不足にならないか心配
    ・家事代行頼もう←でも他人が家に入るの嫌だし、専業主婦なのにサボってるのは罪悪感が…

こういう風に、変に拘らないこと。

あとね、もしかしたら、ご主人も、もっと家庭に割く時間を増やしたいと思ってるかもしれないし…

我が家は共働きなので、そこはもう徹底的に話し合って、試行錯誤を繰り返して来ましたよ。
    子供の成長と共に状況も変わるので、ルールも臨機応変に変わります。
    私も夫も、仕事も家庭も同じだけ大事なので、どちらも全力でやりきりたい、という気持ちが共通だったので、お互いフォローしあって、やってるかんじです。

私が出張で数日不在だと、義母呼んで家事育児丸投げしたり、スーパーでいらんお菓子買い与えたり、家中めちゃくちゃにしたりしてて、帰宅後脱力することもありますが、それが夫なりのやり方なので、文句も言わないようにしてます。

そんな大変なほうではないと思うけれど

ゆかたん
    朝、ゆっくりで羨ましいです。
    ご主人、自分でお弁当も詰めて出掛けるなんて節約志向で素晴らしいです。

育児は大変ですが、専業主婦ならば極めて一般的な生活をしていると思います。
    ご主人の収入が低いのは最初から分かっていたことです。
    もうあと1, 2年もすればだいぶ楽になると思いますよ。

乳幼児のいる専業主婦はそんな感じですし、仕事のない分はかなり楽だと思うのですが。
    あるいは復帰して家事を全て自動化するか、どちらかだと思います。
    頑張ってください。

ええーー、旦那さんめっちゃすごい!

🙂
    るふ
    2歳の双子、6ヶ月の男の子を育てていますが完全ワンオペですよー。
    私も夫も日本人ですが、中国在住で知り合いはいません。

それだけやってくれて文句いったらだめよー。

具体的にどうすべきか

🙂
    現実的な解決策
    でもでもだっては止めて下さいよ。
    育児に疲れた、でも今はワンオペ育児。退社してしまったから。

具体的にどうすべきか。
    フルタイムで仕事復帰しかないでしょう。
    退社してしまったのはあなたの責任なので、自分で責任とるしかないです。
    正社員が無理ならフルタイムで非正規。
    そして子供は保育所。それしかありません。

旦那さんえらいなーと思っちゃいました

🙂
    もちこ
    朝ごはん、お弁当自分で用意して朝7時に出て遅いと夜10時帰宅で更に家事もやるんですか?いやいや勘弁してください…物理的に無理です。旦那さんが倒れて無収入になったら主さんがその分稼いできますか?
    旦那さんの収入が平均的に少ないって…事前にわかっていた上でお子さんを作ったのにね。
    旦那さんはできる限りのことをしていると思いますよ。

確かに専業主婦といえど赤ちゃんのお世話+家事は大変なのはわかります。
    ですがお子さん1人なら何とかなるのでは。育児ストレスは不可避かもしれませんが赤ちゃんのいるご家庭ならすごく普通の生活だと思います。

ちなみに我が家の子供が9ヶ月の頃は朝旦那と子供と共に起きて朝ごはん、弁当、洗濯、夕飯作り。出社までに1日の家事を終わらせて送り出したら息子と適当に過ごす。掃除機なんてかけてません。調子良ければ息子おんぶして寝かせながらコロコロしかしてません。
    洗濯物乾いたら居間に放り込んで放置。そこから直接着替えてました。
    平日にお風呂お願いしたこともないし、寝かしつけも夜泣きも全部私1人で対応。だって旦那に倒れてもらっては生活そのものができない。
    お金を稼いでるから偉いのではなく、役割分担だから自分に与えられた仕事を頑張ってこなしていただけって感じです。
    もちろんストレスは半端なかったですが、こんなもんだよな~と気を取り直して。時には子供と一緒に泣きながら過ごしたことも何度もあります。でも、こんなもんですよ。

育児ストレスはわかります。私も精神的におかしくなりそうなときは何度もありました。
    でも育児ストレスと旦那さんへの不満は別問題ですよ。何だか育児ストレスの矛先が旦那さんに向いてるだけのような気がします。

1歳過ぎれば多少楽になるかもしれませんが余計にイライラすることも増えますよ。

旦那さんはやってる方

🙂
    ちまき
    帰りが遅いにしては

もしかして主さん頑張って家事しすぎなのでは?
    部屋なんてちょっと汚れててもいいんだよ?
    洗濯シワシワでもいいし。
    手抜きしながら乗りきろう。

気持ちは分かるけど

今日はカレー
    乳幼児が二人おります。
    正直、お気持ちは分かりますがご主人はやってくれている方だと思います。

自分の時間、本当にないですか?
    赤ちゃんが寝た時に家事を済ませるから、ないのかな。

一人遊び、しないですか?
    買えるならサークル買って、リサイクルや地域のリユース会とかで入手したりしてもいいからサークルは便利ですよ。サークル内で遊ばせておけば多少家事ははかどりますから。

余裕がある時や遊んでほしいと泣かれる時は付き合ってましたが。

あと、私は子どものお昼寝が午後だけになったタイミングで午前中に支援センターに行ってました。家事をばーっと終わらせてから。

保育士さんや月齢の近いお母さん方と話すのが息抜きになりました。よく会う人で気が合えば、ママ友さんもできましたし。

子どもも家にないおもちゃがあったりいろんな人がいるので刺激があってよかったように思います。

ただ、今はコロナ禍中なので支援センターも縮小しているかもしれませんが、もし利用できそうならぜひ検討してみてください。

うちは一歳半くらいからTVもいないいないばぁだけ見せてましたよ。

保育園に預けてパートするというのもいいかもしれません。気分転換にはなります。

楽になりますように。
    いずれ終わりますし変わっていきますから、ご主人を大事にね。

お疲れ様です。

🙂
    オレンジ
    多分 息抜きや楽しみがないから 疲れがよけいたまるんじゃないでしょうか。
    1人で 毎日家事育児の日々だと 精神的にしんどいですよね。

でも、考えようによっては1人で 誰にもじゃまされず 自分のペースで動けるのもメリットと思います。

誰もみてないし、家事は適当 どれだけ手抜きして それなりにできるか 調べてみたり、こどもが寝てる時に 動画サイトを楽しんだり (テレビより短いので。)お昼はコンビニスイーツを こっそり食べたりして ちょっと日々の生活が楽になる方法を考えてみて下さい。

旦那さんも仕事で疲れていそうなので、あまり協力を求めすぎると、お互いにとって 逆効果な結果になる事もあるので、できる範囲でお願いしましょう。

とにかく、それくらいの時期って ほんとどう考えたって大変ですよね。
    今はすごく大変な時期を過ごしてるんだと思って ご自身に優しく 無理しすぎないよう過ごして下さいね。

専業主婦だし当然

🙂
    匿名
    じゃ、とぴ主が働いて旦那さんに仕事を辞めてもらったら?

とぴ主は朝も起きずに旦那さんが自分の朝食昼食の用意をしている
    これだけで、なにしてんの?
    と思いますけど。

旦那さんの給料が低くて文句があるのなら
    とぴ主が働いて今の旦那さんより稼げばいいんじゃないですか?

旦那さんは朝おきずにとぴ主が自分の食事の用意をする

これで丸くおさまりますよ

まずは、自分が働くことですね

ママさんがんばろー

🐤
    なつなつママ
    お子さんとほぼ2人の生活、大変ですよね。子育ての合間に家事やって、9ヶ月だったら、大人のご飯とは別に離乳食も作らないといけないし。やっと寝たと思ったら夜にグズって、名古屋さんは朝までグッスリ眠ることもできない。でも他の方も書いているように、旦那さんも遅く帰ってきて、朝ごはんだけでなく、お昼も自分で用意してる。ラクではないですよね。文句を言わず、一緒に頑張ろと言ってくれる旦那さん、優しい方ですね。
    そんな旦那さんに、お休みの日に子供を見てもらって、1人で出かけてみてはどうですか。
    2、3時間近所のカフェに行ってみたり、洋服とか見に行ってみたり。
    私も子育て中ですが、3~4ヶ月に一回、そういう日を作ってもらうとすごくリフレッシュになります。
    旦那さんが望むならば、交代で同じように過ごしてもいいし。
    専業主婦だから、ママだから、と頑張りすぎないで、たまには自分の時間もとって、子育て楽しみながら頑張りましょう!
    歩くようになったら、嬉しいけど、また大変ですよ~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

働きましょう

🙂
      いやいや
      旦那さんのお給料が低いのなら、子供を預けて働きましょう。
      それで解決です。

それにしても、トピ主は専業主婦ですよね?
      多分不器用なんだと思いますが、世間では共働きで子供を育ててる人がごまんといますよ。
      子育ては夫よりも妻の負担が掛かるのは、人間だけでなく動物であれば仕方のない事です。
      夫は朝ごはん、お弁当は自分で作っているのですよね?
      全くしていないのとは違うのでは?
      専業主婦は子供とずっと向き合うので時間が無いと感じるようですが、共働きの兼業主婦は、それに仕事も加わるんですよ。

ちょっと甘え過ぎだと思います。
      夫の給料が少ないのならば、働きましょう。
      お金はそれで解決でしょう?
      お金があるのとないのとでは心の持ちようが違いますからね。

仕事しよう

🙂
      はな
      子育てって大変なんです。でも一番大変なのは最初の数年だけ。今は耐えるときです。うちも2歳と0歳がいて、今は育休中です。主婦ですから、基本的に家事は自分だけでやります。夫には早く帰ってきたときだけ、上の子の寝かしつけをしてもらってます。上の子の育休中は全部自分だけでやってました。主婦とか育休ってそういう意味ですよ。お金稼いでないんだから。あと数年の辛抱。頑張りましょう。

私は子育て大好きなタイプでないので、一年我慢したら復職して働いています。時間はさらになくなるけど、子供と少し離れてみると気分転換できて頑張れますよ。あなたもまた仕事してみるといいかもしれませんね。

大変よねぇ…

🙂
      梅サワー
      一人目が9か月かぁ。
      その頃私どうしてたっけと思い出してみたら、そうそう、二人目を妊娠しちゃって(超ウッカリ☆)つわりでゲロゲロしてたわ。笑
      外に出る元気もなかったから、家の中で息子とゴロゴロしてました。
      なんかね、夫を送り出してから、一日かけて夕飯作ってた感じですね。
      子供に呼ばれたら手を止めて、疲れたら横になって、出来る時に少しずつ野菜を切って、煮て…って。
      洗濯物も同じ感じで子供の相手をしながら干していたら、干し終わったのがお昼とかあった。乾かねーよ。笑

トピ主さんが大変だと思うなら大変なんです。他の人がどうとか関係ない。
      大変なら、どうしたら楽になるか、考えましょ。
      一時保育とか使えませんか。ファミサポとか。
      節約してるから無理かな?
      ご実家とか頼れませんか。ご主人の実家でもいい。
      誰かに、ちょっとだけ育児を手伝ってもらいましょ。
      そして、自分の時間を作るの。ゆっくり寝るもよし、家事に専念するもよし、美容院もいいし、カフェでもいい。
      息抜きできる時間を作りましょ。

うーん

🙂
      まーこ
      息子さんをもう少し早く寝かせるのはどうですか?早寝早起きの習慣はつけた方が良いと聞きます。8時半まで寝てるのは、少し遅い目覚めかなと思います。あとは、旦那さんには自分から手伝ってほしいことを伝えたほうが良いと思います。ゴミ捨てや風呂掃除はできるのでは?あとは、洗濯などもしてもらえると思います。

んんん?

🙂
      vivi
      自分の朝ご飯、お弁当、お皿洗いは立派な家事ですよ。
      夫の朝ご飯とお弁当を免除って、とっても楽だと思います。
      朝のお弁当こそ、限られた時間で作らなければならないから、私の中で1番面倒くさい家事です。

それを、文句言わずに自分の分を作るご主人は、そこらへんの夫より、むしろ偉いですよ?

まあ、トピ主さんが第一子の育児にてんてこまいになってパンクしそうなのは分かりますけど、それを夫が家事をしないせいだと、すり替えたらダメだと思いますよ。
      それこそ、夫が家事をもっと負担してくれたら、「トピ主さんこそ何してるんだ?」と言われてしまいます。

トピ主さんがフルタイムで仕事をする代わりに、家事を半々に分担する…と交渉するのはありです。
      でも、それを言ったら、大変さは今の比じゃなくなりますよ。
      日中子供と離れる時間も必要かもしれませんね。
      とりあえず保活して、短時間でも仕事してみてはどうですか?

甘えすぎ

おにぎり
      ご主人がお気の毒です。。

お子さんもう9ヶ月でしょ。
      毎日の生活リズムもそこそこ出来ているはず。
      甘えすぎですよ。

ご主人、7時前にお弁当持って家をでるなら、少なくとも5時半起床ですよ。
      夜は22時帰宅なら、睡眠時間5時間程度・・・

早く帰宅したら、子供をお風呂に入れて皿洗いまでさせてる。

こんなに頑張ってくれているのに、全然手伝ってくれないって・・・
      ご主人にこれ以上求めたら過労死しますよ?

それに比べて、主さんは夜泣きがあったとしても22時から8時半まで
      10時間は寝てるよね。運が良ければ12時間。

専業主婦なんだからさ~、もう少し頑張ろうよ。

それが嫌なら、働きに行くんだね。
      たまにいるよ。
      子供と2人だと息が詰まるから、働きに行く方が楽!
      って仕事探す人。

主さんもその方が良いんじゃない?
      生活費も増えるし、家事も外注できますよ。

同じです!

😨
      ミー
      私も全く同じような状況でびっくりしました。
      家事育児って向き不向きありますよね…。
      私もワンオペに疲れ、軽い産後うつになり、カウンセリングに通うことになりました。

主様も少しお疲れなのではないでしょうか?
      家事育児だけのストレスですか?
      もしかしたら他にもストレスがあるのかもしれませんよ?

わたしは保健師さんに相談し、無料のカウンセリングを紹介してもらったり、精神科の先生の無料診断を紹介してもらったりしました。
      おかげでストレスの原因が判明しすごく楽になりました。

一人で抱えないで!

辛いなら誰かに相談してください。

お疲れ様です。

とうふ
      毎日の家事育児、お疲れ様です。

>夫は家事を全然手伝ってくれないので

ん?
      朝トピ主が寝ている間に、自分でお弁当作って持ってってるし、
      早く帰ってくれた日には、お子さん風呂入れてくれたり
      皿洗ったりしてくれるんですよね。
      それって「手伝ってくれてる」に入ると思いますよ。

手一杯の育児に参ってしまって、
      追い詰められているのかな?

ご主人を手取り足取りもてなせ癒せとは言わないけど、
      ご主人は、朝もはよから夜も遅くまで働いていますからね。
      何もしてない扱いはちょっとどうかなと。

朝ごはんの弁当を作ってくれるほど優しいなら、
      夜ご飯をたまに、出来合いのものにしたり…
      少し手を抜いてもいいのでは?

家事が忙しいと言いますが、
      何をどういう時間配分でやっているのでしょうか?

今はしんぼうの時かな

🙂
      あい
      とりあえず、ご主人さんの閑散期までのしんぼうですね。
      閑散期になればさすがに手伝ってくれるでしょうし
      夫婦の会話も生まれるから、トピ主さんの気分も違うと思います。

あとは息子さんが歩き出すまでのしんぼう。
      息子さんが歩き出せば、離乳食もよく食べて、夜は20時
      とかに寝てくれるようになると思います。そこからが
      自分の時間です。

あとはコロナが本格的に落ち着いてくれるまでのしんぼう。
      夏になれば、児童館なども本格的に利用できるように
      なるかな、と。ママ同士で交流して、ちょっとした会話を
      するだけでも、本当に息抜き、リフレッシュになりますから、

トピ主さんは退職されたそうですけど、パートなどで
      外に出て、育児を保育園に手伝ってもらったほうが
      実は充実できるタイプなのでは?保育園も是非
      入園希望を出してくださいね。

育児に疲れているというより、ストレスがたまりきって
      息抜きができないことのほうが、トピ主さんにとって
      辛いのかな、と感じられました。

また、休む暇もないとのことですが、赤ちゃんがいる
      ママさんにとっては、休むことは仕事のうちです。
      休んだり、睡眠をとらないと、疲れて母乳がでません。
      だから、休むのは仕事なんだとしっかり自覚して
      昼寝など積極的にされてくださいね。掃除する時間が
      あるなら絶対に昼寝のほうが大切です。

家事も省力化できればいいですね。節約とのことなので
      やりにくいのでしょうけど、お皿にラップを引いてから
      料理をよそって洗う手間を省くとか。
      ワンプレートに乗せてお皿の数を減らすとか。
      どうでしょうか。