詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話を取らない、窓口に出ない同僚

レス4
    (トピ主0
    🐤
    フクミゾン
    仕事
    地方都市で公務員をしております。庁内とのやりとりだけで完結する部署ではなく、問い合わせの電話や窓口で市民とのやりとりが多くを占める部署です。
    隣の席に座る職場の同僚は、電話が鳴っても取らず(忙しいフリをする、電話機がなる直前に光るのを見て鳴る前に離席する・口に物を含んで出られないと言う・ハンドクリームを塗り受話器を持てないと言う、など)、窓口に市民の姿が見えても応対しない(気づいたら離席する)と、やりたい放題です。市民対応がなければ、ほとんど業務は発生しないはずなのですが、いつも机に何かの書類を出して仕事をしているフリをしています。(仕事のフリでは間がもたないようで、勤務時間の半分はスマホをいじっていますが…。)
    他の職員もその同僚のやり方を見て真似をし始め、部署単位で仕事の押し付け合いの応酬になっています。
    本人にやんわりと伝えても改善されず、上司に伝えても、指導がパワハラになりかねない、と指導する気があまり無いようです。
    とてもストレスが溜まるのですが、何かいい解決策は無いでしょうか?

ランキング

レス

受付ルールがない所は難しい

🙂
    まるこ
    似たような業態で働いています。ただ、応対と同じくらい書類をさばかなければならないので、仕事が忙しいふりではなく、忙しい中みんなで応対になります。

席替えはできないのでしょうか?さぼる人を、より窓口側に座らせるとか。
    指導がパワハラというのは上司がさぼっていると思います…。

やっぱり私の会社にも電話・窓口でない人はいますね。
    横着な方が多いです。

あまりいい人になると押し付けられるので、窓口の方には迷惑をかけますが、たまに私も出るのを遅らせます。

ただ、横着な方はお客様に対しても横着なので、応対が下手なことが多いです。なんとなく生意気な口調だったり、トラブルになる事も多くいないものとして諦めました。

一方で、あまりに出るのが早い人がいると、面倒になってしまうこともあります。新しく入ってきた方が以前そういった仕事をしていたようで、ものすごく早いのですが、こちらが立ち上がろうとしたらもう受付に立っているので(相手の席の方が受付に近い)。

それプラス、その人の独断で受けた仕事を持って行く相手が決まるようになってしまい、こっちに仕事が回って来ず、やりにくくなったり。

お互いアイコンタクトで譲り合える社員ばかりなら生じない問題ですが、マイペースな人、横着な人がいると非常にやりにくいですね。

当番制には出来ないのですか?

🙂
    通りすがり
    押し付け合いになるくらいなら、当番制には出来ないのでしょうか?

一日単位が無理なら午前と午後で分けるとか、2時間おきに交代するとかワークスケジュールを組みましょうよ。
    まさかその常にサボる人だって、四六時中ハンドクリームを塗ったり一日中飴をなめているわけではないでしょう?
    そうでなければ立派な業務不履行で停職や減給、解雇案件なのでは?

いっそ飴は禁止にして、小粒ですぐに溶けて噛み砕きやすいタブレット菓子のみ可としたらどうでしょう。
    ハンドクリームについても、保湿手袋着用を許可して何度も何度も塗らなくていいようにしたりとか。

担当の電話機を決めるか、当番制に。

😝
    saiki
    同じ仕事をしているはずなのに電話を取らない同僚らイライラしますよね。

そして、そんな人たちが公務員なんて、市民はやりきれません。。。

電話は1人1台にできませんか?
    不可能なら、受付と日替り交替などで当番制にできませんか?
    鳴る前にランプを見て立ち去るなら、用件を聞いて折り返しにするのも手段です。

「私は受付業務があるので、お電話は折り返しで対応させていただきました」と。
    市民からの入電だと難しいでしょうか(汗)

私が勤めるのは一般企業ですが、お客様からお電話があると基本は
    「お電話代も掛かってしまうので、確認して担当から折り返しご連絡いたします」
    としています。

上司も注意とパワハラの区別ができないようなら、相談しても頼りになりません。
    「この業務が回っていません。ここをこうすると良いと思います」
    と上司がGOサインを出したくなる具体的提案をしましょう。

私の勤務する職場にもいました。
    電話取らない人。

デスクは6人で1つの島ですが、仕事は2人と4人で別のチーム。電話は4台。私は4人の中の1人です。

共有電話はおろか、自分の席の電話が鳴っても知らんぷり。
    取ったが最後、全て対応させられていました。

せめて自分たちの電話を取ってと、席替えし、2人を遠ざけたところ…
    「フロアのどこかで電話が鳴っている!」と代理で取ると、大抵この2人のところです。
    私たちの上司や、他のチームの人が
    「最低限、自分の電話は取って」
    と言っても
    「集中してて、気付きませんでした」
    視線が気付いていると言っていました。

最終的に、2人の周りだけ、1人1台の電話を配置し、やっと取るようになりました。
    もちろん自分の電話だけ!
    隣の電話すら、絶対に取りません。

サボる人たちを変えるよりも強制的にせざるを得ない環境に持ち込むのが一番の近道だと思います。

電話と携帯は、別問題。

🙂
    ちろ
    電話に関しては、彼女のところで一台になるよう、彼女が電話をとらざるを得ないよう、上司に策として訴えて配置を変えてもらいましょう。他のかたも書かれていますが、配置を変えて。今ならコロナ対策で、席を離す理由としても合致するので、一石二鳥です。
    彼女の電話のためでなく、感染症対策として訴えましょう。

携帯電話をさわり続けているのを注意しないのは、上司も、彼女も怠慢です。
    上司をこえて人事に訴える方法がありませんか?
    もしくは、一市民として投書するか。