詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の階の騒音がうるさい

レス11
    (トピ主5
    🙂
    しおまるまる
    話題
    以前も、同じようなトピ書いた者です。
    去年の9月に結婚の為、二階建て木造アパートに引っ越して来ました。その時、挨拶時上の階に子供2人(幼稚園ぐらい)と母親(臨月?)が「いつも、うるさいかもしれませんがよろしくお願いします」と一言言われました。
    最初は走る音や時よりの飛び降りる音もあって元気だなぁって思ってたんですが、3月に妊娠悪阻の為仕事を退職し、家にいることが多くなりましたが、子供の成長ってのは早いもので以前よりもより1層騒がしくなり、ほんとに子供?!ってぐらいの駆け回り音飛び降りる音がほぼ毎日朝7時前後から幼稚園いく1時間程。夕方5時から夜の9時ぐらいまで続いてある程度仕方ないと今まで我慢してきましたが、あれから妊娠8ヶ月になり、あと2週間程で県外へ里帰り出産予定のある日の昨日の夕方頃、上の階の飛び降りる音と走り回ること音が今までより酷く、さらに今朝も早朝からのドンドン!!という音で目が覚めました。主人も「目覚めが悪い……」と機嫌悪そうに仕事行きましたね……。いくら子供でもこればかりは思いやられる、親の躾ちゃんと出来てんの?!って感じで……(限度があるのは承知の上)
    もう、我慢の限界を迎え今日にも苦情言おうかと思います。自分のお腹の子供の為にも、子供の環境作りにも
    さて、どのように苦情を言えばいいのでしょうか。初めて苦情を言うし、子供の事だからすごく心苦しいとも思えるから言いいづらいのもありますが、言わないと改善されない気がして……。
    また、アパートのリサーチ不足なのは十分承知の上です。そこは猛反省しております。

ランキング

レス

レスします

🙂
    nyanya
    毎日お辛い日を過ごしておられるんですね。
    うちも集合住宅で、以前に上階の住人(皆大人)が夜は12時近くまで、朝4時から弁当作りで足音がドンドン!冷蔵庫の扉をバンバン!水道栓のノッキングがドガン!で早朝覚醒し、毎日寝不測でフラフラ・・・耳栓を付けて眠る生活を経験しました。

主様はもうすぐご出産との事。
    ご実家から戻れられてお部屋で育児の時、朝泣きや夜泣きで赤ちゃんが大きな泣き声を出すのが予想されます。

振動は下の階に、騒音は上の階ほど伝わりますよ。

その辺を考えて、上階に苦情を言うのは考えられた方が良いのでは?
    出産後は他所へ引っ越しされるなら、苦情もOKです。

コロナで家にいたんだと思う

🙂
    泣き声は響く
    時期的にコロナで家にいたんだと思うから、ストレスもたまってうるさくなったんだろうな。

あと5、6年はうるさいだろうと思う。

ただ、赤ちゃんの泣き声が一番うるさいので、そこはお互い様になりそうだね。

赤ちゃんの泣き声で、向こうからクレームがこない状況というのは助かるよね、しばらくはそこに住み続けた方がいい気がするよ。

追記

🙂
    しおまるまる
    主人の実家のリフォームの為に今はアパート暮ししており、来年もしくは再来年まで今のアパートに過ごす予定としております。

また、里帰り出産は今年中まで地元の方へいる予定としており、しばらくは私は実家(戸建て)での生活な為落ち着くと思いますが、主人だけ半年近く今のアパートに1人でいるので、この騒音でこのままノイローゼにならなければいいなぁって思ってたりします。。。

耐えた方が良いかもしれません。

🐴
    育児奮闘中ママ
    苦情を言っても、相手のお子さんは理解できないでしょうから、意味がないと思いますよ。
    上の階のお母さんが子供を止めるのも限界があるし。
    仕事上、そういったトラブルはいくつも見てきましたが、子供関係の騒音を止めるのはまず難しいので言うだけ無駄です。

何より、再来年まで住むことになるのであれば、赤ちゃんの声の方が余程響くので、そこでかける迷惑を想定して、今は我慢された方が良いと思います。
    苦情なんて言ってしまうと、来年自分の赤ちゃんが泣くたびに、上の階の人はなんて思うのだろうとノイローゼになってしまうと思います。
    ここは耐えて、頑張って!

逆ギレされました…。

🙂
    しおまるまる
    あれから、苦情を匿名で管理会社に伝えたところ先程、上の階の人が来まして、「こっちだって、子供(3歳と4歳)に口酸っぱく言っている、貴方だって今後子供産まれるでしょう?夜泣きとかあると思うしならお互い様ではないか」「うるさいと思うなら、引越し費用払ってくれるならすぐ引越ししますし、金銭面で出来ないからいるだけである」「下だってうるさい事ある、昨日だって10時ぐらいにガタガタやってたでしょう?赤ちゃんって敏感なんだから起きるんだよ」と逆ギレされました……。

今後うちらも気をつけようと思いますが、苦情1つであんな喧嘩腰で言われるとは思わなかった…………。

単純に

🙂
    ささみ
    夫の実家のリフォームの期間が長い。長すぎる。
    上から押しかけられたならもう終わりだね。
    我慢するか、引っ越すか。お金払って引っ越してもらうか。慣れるか。

レス読みました。

🐧
    stella☆
    あと1年以上も耐えられますか?
    トピ主さん達が引越した方がトピ主さん達の精神衛生上
    いいと思いました。次は必ず最上階・鉄筋で!

今からでも直接言ってみて

🙂
    ネジ
    前からこのトピは知ってたんですが、何とアドバイスしたものかなあと思ってレスは控えてました。
    逆ギレされたとのことで、そりゃまずいと思いまして、書き込み失礼します。

まず大前提として、子供関係の騒音は難しいです。
    楽器や住宅地での教室開講など、明らかに生活音とは別の内容なら訴えも通りやすいですが、子供は難しい。
    ましてトピ主さんのほうもこれから出産を控えてるようで、それも難しさに拍車をかけてると思いました。

今さら後の祭りなんですが、今回の件で一番穏便な解決に繋がっただろうと思う手段は、まず相手の家族と仲良くなることでした。
    それである程度音が気にならなくなるし、どうしてもの時も言いやすい。

よく、騒音は管理会社を通して苦情をという意見があるのですが、必ずしも全てに当てはまる良策ではないです。
    特に今回のように、苦情もとが特定されやすい場合は、まず当人同士で交渉して、揉めたら第三者をいれたほうが解決しやすかったはずです。

ただ、今からでも遅くないです。低姿勢で交渉してみませんか。

相手としては、例えば小学生が、先生に報告されて注意された!直接言えば良いのに卑怯だよね、嫌な子!みたいな気分なわけですよ。
    その誤解を解かないと。
    直接低姿勢で来られれば、最初は怒るかもしれないけど根気よく何度も行けば、だんだん軟化してくるはずです。

一番のポイントは、根気です。
    数ヵ月単位で、毎日低姿勢のお願いを続ければ相手にも伝わります。
    何らかの変化は必ず出ますよ。

逆に言えば、そこまでしたくないということなら、それは「我慢できる騒音」です。
    はじめから我慢したほうが良い。

本気で相手を変えたいなら、トピ主さんも本気を見せましょう。
    解決を祈ってます。

トピ主です

🙂
    しおまるまる
    苦情言われてから相当ショック受けてしばらく寝込んでました。
    こちらも騒音がするならと対策とるようにしました。向こうは多分……普段通りですね。

話し合いの末、早いところ主人の実家に上がるかもしれません。私らの精神的も持たないし、もうこのアパートにいたくないと夫婦揃って思うようになりまた、出来れば引越しまで上の階とは会いたくないと思いました。

トピ主

🙂
    しおまるまる
    あまりにも相手の喧嘩腰にビビってしまいショックを受け苦情言った私が逆に謝ってしまいました……。相手からの謝罪はないです。

その後ずっとショックのあまり寝込んでました。
    これからというのも、早い段階で主人の実家に上がる方向で考えてます。
    直接言われるとこんなに怖いとは思わず、このアパートにいたくないと思いました。半年まで里帰り出産を考えてたんですが、私の予想
    このままだとなんか目の危険を感じた為子供を守るべく長らく実家にゆっくり過ごそうと思います

トピ主です。

🙂
    しおまるまる
    とりあえず、軽い報告だけ
    この後、義母に連絡したところ、義父が激怒したらしく。そんなアパートにすまんでいいとの事で私が里帰り出産するまでの間にリフォームを終わらせる形になりました。
    それまでは、主人が1人アパートに過ごすことになりますが、平日休日も家に居ることそんなにないので
    とりあえず、この2週間は耐えようと思います。
    ありがとうございました。