詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

噂好きな人が多い職場

レス5
    (トピ主1
    🐱
    ぐみ
    仕事
    30代女性、専門職です。
    私の職場は、人の噂話が好きなタイプが多いのかすぐ噂が広まります。それも、ある事ない事。
    なので私は自分のプライベートな話は極力しないようにしています。
    同僚の中でも信頼できる人や、人の動向に無関心な人もいるのでプライベートの話をするなら相手を選ぶようにしています。

実は職場恋愛をしているのですが、前述の通り噂大好きな職場なので色々めんどくさいのと、周りに気を使わせたり業務に支障があるのを避けるため交際は秘密にしています。
    ですが、お相手とはもともと同僚としてすごく仲が良かった事もあり(何人かで飲みに行くのはもちろん、友人として2人で遊ぶぐらい仲良しだった)、一定数の人達から「あいつら怪しい」と噂されているようです。
    それについては仕方ない事だと思っています。実際に事実ですし、仲が良かったら疑われる事もあると思ってるのでそれは仕方ないのですが‥
    特に女子からのヒソヒソが悪意ある感じで、気になってしまいます。
    ある同僚の女の子には皆の前で「○○と付き合ってる?皆言ってるよ(笑)」と悪意ある感じで聞かれました。
    その子は自分の事は全く周りに話さず、人に噂されたり詮索されるのが大嫌いだと言っていた子です。前は私と仲が良く、でも前にも似たように私の噂をしていた事があり少し距離を置いていました。けど本当は仲良くしたい気持ちもあり、徐々に関係性が戻ってきたところでまた無神経に詮索され、心が折れかかっています。

彼女は自分の話が大っぴらになるのが大嫌いな子なのに、それを知っているから私も彼女の話を他言しないのに、彼女は平気で噂をして皆の前であえて大きい声で言ったこと‥腹が立ってしまいました。

続きます。

ランキング

レス

続きです。

🐱
    ぐみ
    また、もうすぐ産休から戻ってくる女性職員がまた噂好きの悪口好きで、その方が産休中は心が平和だったのですが戻ってくると聞いてからは憂鬱でなりません。
    産休に入る前から、私達(彼氏と私)の関係を疑ってチクチク言ったり詮索をしてきたりしていました。(その時はまだ恋人ではなくただの仲良い同僚関係でしたが)
    なので戻ってきた際にはまたアレコレ言われそうですし、めんどくさいなぁと思っています‥。正直ほっといてほしいのですが、先輩だし上司の奥さんということもあり強く出られません。
    またまた別の人の話ですが、辞めた職員の中にも噂好きの女性がいて、トピ本文の噂好き同僚女性と仲が良いので未だにうちの職場の話で盛り上がっているらしく、裏で何を言われてるか分からず疑心暗鬼になります。
    その辞めた職員は私にも職場の裏話を求めて時々ラインを送ってくるので、本当に疲れます。。

以上の事をふまえて最近は辞めたい気持ちが出てきましたが、職場での立ち位置も安定してきて、すぐに気を使ってしまう性格の私が周りと楽しく仕事できるようになりようやく慣れてきたところです。良くしてくれる大好きな職員もたくさんいます。
    仕事も好きなので、嫌な人達のために辞めるのも悔しいなぁ‥と思う気持ちもあり。
    人の噂が好きな人達はほっとこう、という気持ちと、もう疲れてしまったので関わりたくないなぁという気持ちが半々です。(同僚達とは密に関わらなければならない職種なので避けては通れません)
    このままでは彼氏との関係も上手くいかなくなりそうで怖いです。職場恋愛がめんどくさいから辞めてしまえば楽に付き合えるかも、と思ったり‥
    長くなりましたが、助言や共感などいただけたら幸いです。

公表してしまえば打ち勝てる

🐧
    あるある
    噂の面白味は、隠し事を詮索してあれこれ言うことだと思います。
    公になっている事実が真っ当で恥ずべきことでもなければ、噂して面白がるカイがないでしょう。

事実でない嘘や悪口を噂されていても、事実を公にして堂々としている者にとっては、痛くも痒くもなく、その噂に打ち勝つことができます。つまり面白味がなくなるのです。

ほとんどの隠し事では、負けて泣き寝入り、逃げることしかできませんから。仕方ないと諦めてください。

「朱に交われば赤くなる」こんな事で離職は勿体無い

🙂
    四槓子
    日々お疲れ様です。

こういう風土のお勤め先なんでしょうね。
    噂好きに染まっちゃう、噂が重要なコミュニケーションツールと化してしまうような空気感。
    なんやかんや『お暇』なんだと思いました。

早い話が、自分が噂の槍玉に上がりさえしなければ、お勤めも苦ではないのでしょう?
    人の噂も75日、噂なんて話題は次から次へと移り変わります。
    社内恋愛が禁止でも無さそうだし、公私混同せず冷静に笑顔で対応され、場合によっては耳を塞ぎスルーされるのがベストかと。

残念ながら、トピ主様のお相手男性に少なからず好意を抱いていた方もいらっしゃるのでは?
    何となく、女性が多そうな職場にはありがちな話かと。

こんな事で辞めるのは勿体無いと思いますし、トピ主様が今辞めても彼も辞めない限り、あることないこと噂は続くと思いますよ。自分の耳に届かないだけです。

今より好条件の転職先があるなら話は別ですけど。
    人の口に戸は立てられぬです。
    勝手に言わせておけば良いのです。
    ほかっておきなされ。

スルー方法

🙂
    悪嫁上等
    は、ひ、ふ、へ、ほ、だそうです。

相槌が「は~、なるほど」とか。
    「へえ~」「ほお~」「ふーん」「ひえー!」

私が実践していたのは、「同調しない」「そうなんですね~」「そうなんですか、知らなかった~」を使い分ける、です。

休みの日には何をしているの、には、皆さんと同じですよ、洗濯して掃除して、ボーっとして終わっちゃう、とか。本当はショッピングとか温泉巡りとかしてました 笑笑

本当のことは話さなくていいんです。
    自己防衛のために必要なことですから。

悪口は絶対言ってはダメですよね、こういう人たちって。後からあの人がこう言っていた、って触れ回るし本当に厄介な人種でねえ。

凛として立ち向かってください。

私は一度、他の人のことに興味がないので知りません、知らないので聞かないでください、と突っぱねたことがあります。
    かなり頭にきた時のことですが。

とにかく「知らない」を先に言いました。
    知らない、そうなんですか?と聞き返します。で、言われたことを周りに言わないでおきましょう。
    不思議なことにそうすると、周りの話がどんどん入ってきます。
    本当か嘘かわからないことも。
    今頑張ってもう一踏ん張りで、きっと向こうのほうが離れていきます。

貴女に話しても知らないので、の一点張り、柳に風で同調しないから、つまらなくなります。で、あまり噂話をされなくなります。

ちなみに、知らない、そうなんですか、ちょっと教えてというと相手の自尊心をくすぐることができるので、ペラペラと教えてくれます。
    ふんふんと(空の)相槌を打ちながら、聞いて置くのもいいです。(あくまで聞いて置く、という姿勢)
    言ったじゃない、と言われたら、そんな昔のことは忘れた、と笑えばいいです。

しあわせな話は決してしてはいけませんよ。

なんせ暇で不幸な人たちなんですから。

絶対に言わない。そして、寿退社する

🙂
    てりやき
    言ったが最後、貴女のききたくないようなことまで耳に入りますよ

「彼、ほかの女の子と仲良くしてたよ」
    「彼、貴女の事愚痴ってたよ」

余計な事は聞きたくないでしょ?

「まだ結婚しないの?」
    「まだ同棲しないの?」
    「まだ子供産まないの?」

その他もろもろ本当に面倒くさいことを言われます。

無視が一番です。頑張ってね!