詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフィフの縮毛補正について

レス18
    (トピ主3
    🙂
    つむじ風
    初めまして

私はアラフィフの主婦なのですが、髪質がボワッと広がる癖毛で
    縮毛です
    現在の髪の長さは、セミロングで下ろすときは、必ずハーフアップで
    湿気の多い日は、アップスタイルです
    この時期、湿度も高く髪がぼさぼさになるので、縮毛補正をしたいと
    思っています
    しかし、私は髪が少ないため、髪が痛まないか、頭皮に影響ないか
    など、抜け毛を気にしています
    あと、一度かけたらどれくらいもつかも気になります
    予算もありますし、時間も取られるので、そんなに頻繁にはできません
    縮毛補正をかけたことのある方、今されてる方、実際のとこどんな感じですか?
    もちや、お手入れ、費用、時間、痛み具合、抜け毛、見た目なんでもけっこうですので、教えてください
    よろしくお願いします

ランキング

レス

先週かけたところです

50代兼業
    縮毛矯正と、カラーとカットで4時間半、疲れますが
    毎年梅雨の時期に一回だけ縮毛矯正でどうにかなってます。
    髪は多い方で、縮毛矯正しなくても、艶があります。
    シャンプーなどを美容院で買うちょっと高めのオーガニック系にしていて、抜け毛も少ないです。
    風呂掃除で捨てる排水溝の髪の毛は娘と私でごくわずかです。
    頭皮マッサージを美容院でたまに頼みますが、そんなに難しくないので自分でも真似て夜やるようにしていたら、本当に抜け毛がなくなりました。私は何年もこのルーティーンで、これ以外は3ヶ月に1回カラーとカットをお願いしています。
    普段は運動の時だけ結んで、分け目に白髪が見え始めたら市販のマスカラタイプでごまかしてます。出かける前にヘアアイロンで押えたら出来上がり、楽なのでいつもミディアムのボブです。
    髪は食生活や睡眠も影響がありますが、運動で血行をよくするのも良いらいしいですよ。

美容院で相談するのが一番

🛳
    divide
    いつも行かれている美容院で相談してみて下さい。

私は多毛くせ毛硬い太いの4重苦で
    割と昔から縮毛矯正してます。
    今までは半年に1度かけてましたが
    昨年からずっと落ち着いていて
    美容師さんにも「まだ大丈夫そうですね!」と言われたので1年くらい経ってます。
    けど流石に1年経つとくせも目立ってボリュームも出てきたので
    梅雨に入った事もありかけようと思ってます。
    長さは肩につかないくらいのボブ。
    一緒にカラーもするので(40半ばですが白髪もすごいんです)
    時間は4時間はかかってますね。
    費用はカットも入れて2万弱かな。
    全く傷まないという事はないでしょうが
    とんでもなく傷むという事もありません。
    薬剤も進歩してます。
    直毛になるわけでもなくとても自然な仕上がりですよ。

けど一番最初は上手くかからないかも?
    私と髪質も違いますしどうなるのかはわかりません。

なのでとにかく美容師さんに相談です!

コーティングで

🙂
    母2号
    湿気の多いこの時期だけ、コーティングして真っ直ぐになる施術をしてもらいます。来週するつもりで、予約をいれました。モチは3ヶ月くらい。

縮毛矯正ほど強くないですが、髪は全く痛まないそうです。私は毎月毛染めをしてもらうので、ダメージがないもの重視です。値段は1万円チョイです。

私も興味はあります

🙂
    なす
    縮毛矯正、私も興味があります!!

くせ毛でぼわっとなってしまうので私もしてみたいですが、美容師さんには「人によってチリチリ毛になって失敗してしまう事がある」と言われ、躊躇しています。

レスを書いている方たちは、失敗した事が無いようですね。

40代

🙂
    きなこ
    10年近く縮毛矯正やってます
    これからの時期はこれなしでは過ごせません

カット込みで一万円ほど
    時間は三時間近くかかります
    縮毛矯正は半年に一回程度
    気にならないのはかけてから1~2か月くらいでしょうか
    伸びてきた部分は当然くせ毛のままですから頭頂部がもわっとしてきます
    効きが悪くなってくるとアイロンを使うので髪の痛みに関してはやってもやらなくても同じような感じです
    毛量はかなり多い方なので抜け毛については気になりません

今の時期だけでも縮毛矯正しておくと楽ですよ
    一度美容師さんに相談してみたらいかがですか?

かけなくてもいいんじゃないかなー

🙂
    シフト8
    二十年以上縮毛矯正をかけつづけています。
    髪の癖はかなり強く、毛量もとても多いです。

きちんとした縮毛矯正は永久に効果があり、「パーマがとれる」ことはありません。
    ただ、根元が伸びると段差や広がりが出るので、三、四か月に一回行くことになります。
    髪は本当にツルツルになります。ダメージもないです。

ただ、美容院を選ぶ必要はあります。
    かけてもすぐ取れたり、かからなかったり、髪にダメージが出るような店はよくないです。

費用はピンキリですが、私が行っているところは一万八千円前後です。
    一万円くらいの店だとちょっと物足りない仕上がりになりますが、ナチュラルに仕上げたい場合はむしろ良いと思います。

トピ主さんの場合は、「ぼさぼさ」とありますが人前に出られるレベルなんですよね?
    それなら、やらなくてもいいような気がします。
    やっぱりお金も時間もかかりますし、一度かけたらやめたくなくなります。

私の場合は、やらないと人前に出られません。
    髪をおろすことも切ることもできず、結ぶしかありませんが、ハードムースとピンで固めてもくるくると短い髪が大量に出て変だし、清潔感もないです。

お金かけたくないなら

🙂
    やば人やばんちゅ
    矯正は4ヶ月に1回定期的にやる必要があり、やめられないのでお金かけたくないなら縮毛矯正はやめた方がいいです。
    途中でやめたら面白い頭になります。

癖はそこそこ&ただ髪が広がるだけ?それなら縮毛矯正しない方が絶対いいです。

ぼさぼさなら、日頃のヘアケアとスタイリングでなんとかするべきであって、安易に縮毛矯正と考えない方がいいです。
    これは年齢とか抜け毛とか全く関係ない、それ以前の常識レベルの話です。

インバストリートメント、アウトバストリートメント、頭皮マッサージをかかさない。
    トリートメント前にオイルパックもいいですね。
    髪をきちんと乾かして寝る時はナイトキャップを着用する。
    そして美容院ではトリートメントや、ヘッドスパを追加する。

ここまでやってどうにもならないなら、美容師に相談してみてください。

何度も色々な美容院でやりました

🙂
    もち
    まず縮毛矯正が専門の美容院であったり、自己紹介などで縮毛矯正得意ですと書いてある人がいるような美容院に行ったほうがいいですよ!
    縮毛矯正は薬剤もですが、特に美容師の腕で傷み具合が変わってくるので得意な方を指名してやってもらうのが安心です。
    髪自体元々サラサラストレートだったような自然な仕上がりにしてもらえます。
    大体3、4ヶ月で根本の方にくせが出たりするので費用はその中でも自分が通える場所を探すといいかなと思います。
    あとかけ直す時は全体ではなく根本だけかけてもらうとダメージを最小限かつ、時間や費用も少なくすみますよ。
    あとはシャンプーやアウトバストリートメントなんか大事なので美容師さんに相談されるのもおすすめです。
    あとくせ毛ならドライヤーなども変えると全然ちがいます、私はナノケアを使ってますが速く乾く上にサラサラになりました。
    大体書きましたが、湿気で髪が広がらないの楽だし、髪がサラサラだと清潔に見えるし、くせ毛が伸びてるからか髪自体が速く乾く様になるし…縮毛矯正は費用ややってもらった時に時間がかかりますがその分、日常がとっても過ごしやすくなるのでやっぱりいいですね!

私も以前は

🙂
    マリー
    縮毛矯正パーマをかけていましたが、今はかけていません。

美容師さんのおすすめに従って、オゾントリートメントをほぼ月一でしてもらっています(同時にカットカラーも)。
    頭皮の毛穴に詰まっているものがあって毛穴がきれいな円形でないと、髪が色々な方向を向いて生えてくせ毛の一因になるそうです。

オゾントリートメントをし始めてしばらくして、くせ毛が改善されましたよ。
    縮毛矯正パーマをかけると楽ですが、髪と頭皮によくはないですよね。あとヘッドスパはやり方によっては頭皮を傷めると聞いたことがありますよ。刺激が強すぎるとかで。美容師さんに相談するとよいと思います。

あとは良質なシャンプーを使って、すすぎを十分に。
    タオルドライの後すぐにドライヤーで乾かした方がいいそうですよ。

お返事ありがとうございます(トピ主)

🙂
    つむじ風
    まとめてのお礼で、失礼します

美容師さんに相談とのことでしたが、このコロナ禍で、
    いつも行っていた、美容院が閉店しており、一度お試しのカットに行った
    新しい美容院に行くことになりそうで、相談も含めて時間のかかる施術に
    躊躇していました
    抜け毛も心配ですし

しかし、年齢と共に髪のうねりもひどく、清潔感も大切だし、思いきって新しい
    美容院で、縮毛補正をしようかと考えています

一度かければ、半年は持つとのことで、湿気の多い時期だけでもかけようと思います

抜け毛はやはりマッサージが大切なんですね!

引き続きお返事ありがとうございます(トピ主)

🙂
    つむじ風
    レスを途中まで(40代さんまで)読んで、お返事したので、近所の美容院で
    縮毛補正する気になっていましたが、他の方のレスも読んだので
    もう少し考えたいと思います

私は毛が少ないので、毛を傷めて抜け毛とかになったら、もうアウトです
    縮毛補正やりたいと思う気持ちはありますが、(サラサラヘアに憧れ)
    かけなくてもいいんじゃないかなという、ご意見もあって、迷います
    確かにまとめれば、なんとかなる感じなので
    湿気の多い日以外は、ハーフアップにすれば下せます
    一度かけると、頻繁にかけないといけないのは、時間、お金、体力もしんどいです
    湿気の多い時期だけかけたらいいと、安易におもったんですが、実際にされてる方にお話を聞くと、いろいろ考えてしまいます

髪の乾かし方でも

🐤
    ICHICO
    違いが出てきます。
    私もトピ主さまと似た髪質です。

猫ッ毛で梅雨時期には紙がぼ話っと広がってしまいます。

ですが、5月に美容院でその話をしましたところ「乾かし方のコツ」を教えてもらいました。

最初は熱風で地肌を乾かすイメージで乾かします。
    次に髪全体を軽く乾かし、仕上げに冷風でしっかりと乾かし熱が取れたらドライ完了。

仕上げの冷風が肝。

これによりキューティクルが引き締まって湿度の影響を受けにくくなるんですって。

で、実際にやってみました。
    私には効果がありましたね。
    6月に入ってすっかり梅雨モードのくうきではありますが、夕方の髪の広がりがほぼ起こらなくなりました。

あと、現在検討しているのは「タンゴティーザ」というブラシですね。

髪が少ないなら

🐶
    ビネガー
    縮毛矯正はおすすめしません。頭皮には影響なさそうですが髪がまとまってより少なく見えます。

50代の女性でロングで縮毛矯正をかけた方がいるのですが、真っ直ぐにはなりましたが髪の少なさが目立つように。前の方が良かったと本人もぼやいていました。

最近の矯正は傷まず綺麗により自然なストレートになった気がします。まずは信頼できる美容師さんに相談ですね。

お店によってうまい下手あり

🙂
    プコ
    新規の人は安くなるクーポン券など使って、色々なお店に行ってみると良いと思います。
    一ヶ月くらいしかもたないお店もけっこうあります。
    最初のカウンセリングで、薄いところが気になるので、分け目をうまくしてもらうとか、てっぺんが薄ければ、そこは弱めにのばしてもらうとか。ふんわりさせてもらうとか。きっちり伝えるとよいです。
    ツヤツヤになるし、楽ですよ~!

いいですよ。そして代替案。

🙂
    めめ
    縮毛矯正、1度かけたことがあります。
    ツルンとなり、よかったですよ!
    (薬剤にアレルギーがある場合は気をつけてくださいね。)
    ただまあ、くせ毛の原因は大抵は根元なので、矯正した部分はストレートでも、根元が伸びてきたら伸びた根元からまた癖が出てくるんですよね。。

ずっと抱えてきた悩みをお金で解決できるなら、人生で一度くらいは体験してみたらと思います。

かけ続けることになるのではと二の足を踏んでいる、
    ということであれば、ブラシタイプのヘアアイロンを使って見てはどうでしょうか?

知り合いのプロのヘアメイクさんもおすすめで購入してみました。
    数千円で買えて、
    髪をとかすように使うと数分でツルっと仕上がります。
    はさむタイプのアイロンよりもヤケドの危険性も少なく手軽、毛先だけ内巻きワンカールも簡単ですよ。
    「ブラシ ヘアアイロン」で検索すれば色々出てきます。
    ダメージや安全性なども考慮するとあまり安すぎないものの方がいいかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

若い頃からしてました

🐱
      匿名
      私は髪の毛の量も多く太いくせ毛で縮毛矯正を半年に一度くらいにしていました。
      でも、40半ば位になって、縮毛矯正をして髪が真っ直ぐになるとボリュームがなくなって老けて見える気が・・・。
      年をとって、髪が細くなってしまいました。
      縮毛矯正をやめて、癖毛を生かした髪型にしたところ、周りの反応がよかったです。
      湿気でまとまらないときは、クリップ?で上半分を留めています。
      黒髪でぐりぐり癖毛より、茶髪で癖毛のほうがオシャレに見える(誤魔化せる 笑)ので定期的にカラーをしています。
      傷むのでトリートメントは欠かせませんが。
      トピ主さん、髪の量が少ないとのことなので、縮毛矯正かけるとサラサラにはなるけどペッタリとなると思いますよ。

トリートメント

🙂
      ななこ
      私も同年代で髪の毛が多く癖が強いのに加え、最近髪がぱさついてきて
      細くなってきたのもあり、最近はSアクアという熱を入れるトリート
      メントを2~3か月毎にカラーと一緒に行っています。

こちらは縮毛矯正とまではいきませんが、割とまっすぐになり
      髪がまとまります。手触りも良くツヤも出ます。
      またほぼ白髪なのでカラーは毎月行っていますが、同じ日にできるし
      トリートメントなので痛みはありません。
      費用はセミロングでカラー+1万位です。残念ながらトリートメント
      なので2か月くらいたつと、段々効果は薄れてきます。お手入れは
      ホームトリートメントと、乾かす時のオイルミスト位です。

また以前オージュアというブランドを扱っている店でトリートメントを
      行いましたが(担当は「超しっとりで」とオーダー)そちらも
      カラーと同じ日にできるし、費用も同じくらいです。

色々なブランドのトリートメントを試しましたが、この2つは私には
      非常に効果が高く驚きました。

縮毛矯正をした時もすごいストレートになって驚きましたし、トリート
      メントよりはるかに持つので手入れも楽でした。
      しかしパサつきと、カラーと同じ日にやると色が入らないので、別の日に
      また来ないといけない利便性で続きませんでした。

どこの美容師さんにも言われますが、髪質を気にするなら家のシャンプー
      から全部気を付けないと効果が続かないです。実際私も色々試し、安い物
      はそれなりですが、高くても合わない物もあるので、トピ主さんも
      色々試してみてはいかがでしょうか?

相談してみます(トピ主)

🙂
      つむじ風
      お返事、遅くなりましたが、いろいろなレスありがとうございます
      新しい美容院で、二回目のところで、ちょっと緊張しますが、美容師さんに相談
      してみます
      本当は、ストレートにしたいですが、あまりぺったりになって、老けて見えるのも嫌なので、とりあえず聞いてみます