詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の代わり…

レス3
    (トピ主1
    🐤
    サラダ
    ひと
    イヤイヤ期真っ盛りの2歳半と、いまだ夜に2時間置きに起きる完母の8ヶ月を育てています。

上の妊娠中に夫が会社を立ち上げ、私が事務と経理をしてきました。
    産後も退院の日からすぐに子どもが寝た時間を使って作業をしてきました。
    一年前までは夫は別の仕事もしていたので休日はほぼなく、私は毎日ワンオペ育児+簡単ですが事務仕事をしてきました。
    簡単…とはいえ、結婚まで全く畑違いの職業に就いていた私にとっては難しく、他に社員もいないので誰にも聞けず、ネットで調べながら、なんとか仕事をこなしてきたつもりです。
    夫が起業した会社に専念できるので、上の子の面倒見れる&私も30を越えたので、あまり余裕もないということで、実家は頼れない状況ではありますが、計画的に二人目を妊娠&出産しました。

朝、夫と言い合いになったとき、
    お前の代わりなんかいくらでもいる
    家事も育児も仕事も頼んでない
    掃除もしなくていい
    食事もつくらなくていい
    全部お前が勝手にやったこと
    イライラするな
    ため息つくな
    ずっとそうやって一日布団で寝とけばいい

というようなことを言われました。
    私も連日の寝不足でイライラしていたのも事実で、売り言葉に買い言葉になったのは否めませんが、なんかもういろんなことに対する気力がなくなりました。

前職が危険作業を伴う&夜勤ありなものだったため、一度も夜泣き対応をさせたことはないし、子どもが熱を出したときの対応をさせたこともない。
    産後も里帰りもせず&買い物は食材宅配サービスで済ませ、調理は家で私がしました。
    夫は1人暮らしの頃から全く食事を作らず(致命的に下手)、全て外食で済ませてきた人。
    2歳前の子どもに味の濃い外食ばかり…を私がどうしても許せず、頑張ってきたつもりです。

何か全部疲れました。
    私の代わりはいるんだそうです。
    私は今日どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

いないよ。

💤
    だよね。
    トピ主さん、大丈夫?
    喧嘩してから暫く経ったけれど少し落ち着きましたか?

本当に喧嘩ってそんなものなのよ。
    旦那さんも言った事後悔したんじゃないのかな?

タイミング的にいろいろな事が重なって一番大変な時期かもね。

分かりますよ。私も子供が今は大きいけれど1歳と10か月離れてまして、上の子が魔の2歳児の時に同様に下の子の夜泣きに悩まされました。
    私の場合上の子も2歳でも夜泣きがあり、当時は睡眠不足で頭おかしくなりそうでした。
    そんな大変なのにトピ主さんは旦那さんのお仕事手伝われているなんて本当に凄いです。当時私は専業主婦でしたが其れでも大変でしたから。
    夜泣きで真夜中一人ぼっちに感じ、これは永遠に続くんじゃないかと思ってましたから。

旦那さんも仕事立ち上げ数年、旦那さんは旦那さんで仕事がまだ軌道に乗ってないって感じで旦那さんもストレス溜まってる?

もう誰が悪いって訳じゃなく、いろいろな事が重なって爆発しちゃったって感じなのかも。

お前の変わりなんか幾らでも居るなんて言った旦那さんだけれど、変わりは居ないの分かっているのも旦那さんなのよ。
    此処でそうですかと家でも出られたら一番混乱するのは旦那さんなのにね。
    まあ、数日プチ家出しても良いですけれど、此処は旦那さんともう一度話し合うのが一番かな。

トピ主さんは妻として母として仕事のパートナーとして一人全部抱え込んじゃって頑張り過ぎているのが原因なのよね。
    せめて子供が大きくなるまで専業主婦にさせてもらうとか?
    その間の仕事の事務や経理はパートさん入れてもらうとか?
    其れでも仕事を手伝いたいなら家事なんて外注に頼むとか?
    手抜き上等よ。

子供もね。上の子も自分の言いたい事を上手く話せるようになってくればもっと楽になるし、保育園や幼稚園行けば更に楽になってくると思うので、後もう少しですからね。
    応援してます。

保育園入れて働いた方がいい

🙂
    応援します
    会計事務所で働いてました
    事務と経理の違いがイマイチわからないのですが・・経理は外注できます
    個人事業主なら月額3万程度で受けてもらえるのではないでしょうか
    1年分まとめて確定申告時にという方もたくさんいらっしゃいます
    はっきり言って、プロからすれば個人事業主の経理なんてチョチョイのチョイです
    ビニール一杯にレシートぎっしりぐっちゃぐちゃの1年分だって3時間もあればキッチリ仕上げますから

一番大変な時期のお子さん達を保育園に預けて外で稼いだ方が、多分楽です
    その稼いだお金(の一部)で経理は外注できますし、夫の自営が上手くいかなくなった時の保険にもなる
    お子さん達は保育園で刺激をたくさん受けるし、生活リズムも身に付くので、夜ぐっすりまとめて眠ってくれるかもしれません

それに何よりも、夫に「代わりなんかいくらでもいる」と暴言吐かれる可能性が減ると思うんですよね
    実家を頼れないのと自立できないのがわかってるからそんな事言うんです

ありがとうございます

🐤
    サラダ
    昨日、外出しないと夫が行ったので、頭を冷やしてきますとだけ言って、プチ家出しました。授乳中なので3時間でしたが…(笑)

雨だったので、久しぶりに車でマックのドライブスルーしてきました。妊娠中&授乳中…ということで今まで我慢してきたポテト(しかもL)とこれも今まで我慢したコーヒーを買って、自分の家の駐車場でプチ家出でした(笑)寝不足過ぎて、遠くまで運転するのは危険だと思って…(笑)

暴食?やけ食い?しながら自分なりに反省点と、でも許せない最近の出来事をレポート用紙12枚(笑)にひたすら書いて、夫の仕事机に置いておきました。
    一応読んでたみたいで、お互いにそれでクールダウンできたみたいです。
    夫は2日間ハンストしてくれましたが、昨日の夕食は黙って食べていました。
    今日も昼食に袋ラーメンという手抜きメニューも文句言わずに食べてました。

本当は昨夜、夫が「話し合うか?」と言ってきたのですが、私が眠すぎて、断念…
    今日私が起きていたら、話し合うことができるのかもしれません。

とりあえず、お互いの批判もしましたが、私が自分で育児ノイローゼだと思うから、1人て過ごせる時間を作ってほしいとレポートで頼んでいます。多分、口ではオッケーしてくれると思います。実現したら良いのですが…(笑)
    今まで、出会ってから4年間、一度も喧嘩したことなかったんですよね…多分お互いに忖度し合って、勝手に我慢し合ってきました。
    コロナ離婚なんて言葉もありますが、うちは1年半前から24時間3食一緒で、私も離乳食ありの食事作りにも追われて…
    変に手抜きも許せない自分の性格&離乳食の手間から、レトルト、テイクアウトや冷凍食品もお惣菜も使わずに全部手作りで。

いろいろと手を抜く方法を考えないとですね。多分無駄なところに完璧主義で昔から手抜きは苦手なのですが、もうちょっと自分を甘やかしてみます。