詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園スタートしましたが腹をくくれない

レス5
    (トピ主1
    🙂
    みょーちゃん
    子供
    産休&育休をとり
    6月から7ヶ月の第一子を保育園に預け、7月から職場復帰予定です。(コロナの影響で慣らし保育も職場復帰も少しずれました)

我が子がとても可愛く、片時も離れたくなくて、今は慣らし保育中ですが寂しくて寂しくて。
    こんな私の気持ちが通じてしまうのか、園で離れる時に泣かれてしまいます。私も必死でこらえます。
    こんなことなら1歳まで待てば良かったとも思いますが、保活激戦区につき1歳クラスからだと預けられない場合を想定し、0歳クラスに入園させると決めました。
    決めたはずなのに、腹をくくったはずなのに、ここにきてクヨクヨし始めています。
    我が子からすれば、まだ0歳ですし、よくわからないうちに保育園なので案外平気なのかもしれませんが。。
    仕事が始まれば忙しい日々に追われて
    寂しい等と言ってられなくなる気もしますが、皆さん母親たちはこんな気持ちなのでしょうか。
    我ながら一度決めたことを後悔するタイプではなかったので、こんなにクヨクヨする気持ちと向き合うことができません。

共感や喝を入れていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

とりあえず毎日を過ごして

🙂
    あい
    私は保育園を利用したことはないですが
    覚悟とかいらないと思いますよ。
    とりあえず朝預けて、仕事に行き、夕方お迎え、帰宅。
    その都度くよくよするのかもしれませんけど、それは
    それでよしとして。とりあえず日常に身を任せて
    毎日を過ごしていれば、そのうち魔の2歳児になります。
    とてもじゃないが手に負えない、保育園に預けてて本当によかった
    家庭保育ありえない、早く預けて仕事にいきたい、と思うように
    なります。子供も、保育園大好きになって楽しく通いますよ。

寂しいですよねー

🙂
    このみ
    私は第一子を二ヶ月、第二子を八ヶ月から保育園に預けました。今から15年ほど前のことで、今よりも保育園の数も少なくて、保育園なんてかわいそう!と言われる時代でした。

周囲からのそんな声に耐える中、子供には泣かれ、先生にはお母さん早く言ってください!と言われ、今思うとほんとに大したことないのに、当時は泣きました。

ただ、これは第一子の時だけで第二子の時は、誰もが通る道とある程度余裕がありました。たった5年ですが一人目と二人目で保育園に預けるお母さんが圧倒的に増えたことも心強かったです。

なので、トピ主さんには大したことないよと伝えたいですが、今の辛い気持ちもわかります。時間が解決することです。育てば育ったら悩みは尽きません。保育園に預けるのが早すぎた?なんて、子供が中学生になって悩むお母さんはいないでしょう。時間が解決してくれますよ。

そうなんだー

ゆかたん
    なんと新鮮です。
    クヨクヨする余裕なんてなかったから。毎日、必死に生きてるうちにいつの間にか子どもも成長していました。
    でも、朝晩など濃密な時間を過ごしているので、全く後悔もないです。
    というより育休中、丸一日いっしょのときも大変でしたから。

希望の保育園に入れることができたのも0歳から登園させた決断のおかげなので、後悔は微塵もありません。
    あるのは、大きくなった子どもとサポートしてくださった保育士さんへの感謝だけです。

きっとお子さんも保育園生活に慣れるように頑張ってますよ

🐤
    もんちっち
    0歳児担任していたことがある保育士です。

人見知りがはじまっていると預ける際に大泣きされて主さんも辛いですよね。
    でも泣いてるお子さんに対して離れ難くなっているお母さんを見るとお子さんも辛いと思います。
    保育士さんにぱっ!っとお任せするのが一番です!
    保育士さんとお子さんとのコミュニケーションを積み上げていくことでどんどんお子さんも安心して過ごすことができると思います。

保育園生活に慣れるのに早い子は2週間ほど
    時間がかかる子で半年かかる子を見ました。
    お子さんそれぞれ違うので長い目で見たほうがいいです。

お子さんも保育園に慣れれるよう頑張っていると思いますよ!!^_^

トピ主です

🙂
    みょーちゃん
    みなさまありがとうございました!

あいさん
    くよくよしながらも、そんな日常をおくっているうちに子供は成長しますもんね。
    子供が保育園を楽しみにする日が私も楽しみになりました。

このみさん
    中学生になって振り返ると。。確かに。とっても納得です!時間が解決してくれそうです。
    先輩ママのご意見とても勉強になります。

ゆかたんさん
    仕事が始まり日々が忙しくなれば、くよくよする暇もなさそうです。0歳入園で第一志望の保育園に入園できたので、またもやっとした時はそういうメリットも思い出すようにします。
    子どもが大きくなって感謝。と思えるように、頑張って育てたいと思います。

もんちっちさん
    保育士さんのご意見、とても勉強になりました。子供と保育士さんの信頼関係が安心できる園生活につながるんですね。そこがうまくいくように、別れ際なども工夫したいと思います。

先輩方のご意見はどれも勉強になりました!
    ありがとうございます。
    無理にこの気持ちを打破しようとせず、日々の生活を一生懸命におくりながら
    成長を楽しみに
    子育てをがんばりたいと思います。