詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眠剤の服用について教えて下さい

レス16
    (トピ主1
    🙂
    眠りたい姫
    ヘルス
    50代前半、女性

数年前から徐々に睡眠時間が短くなり、現在は4時間程度です。日常生活にこれと言った支障はなく(電車でウトウトする事はあり)毎日家事、パート、趣味のスポーツにと忙しくしています。

困っているのは中途覚醒です。
    たった4時間の睡眠中に1時間毎に目が覚めて、また寝る・・という繰り返し。

熟睡できてないせいか、いつも何となく眠い(でも日中は横になっても眠れない)、いつも何となくダルい(でもフル活動できる)

睡眠時間が短くなったのは加齢だから仕方ないけれど、せめて4時間くらいぐっすり眠りたい!

という訳で、病院で軽い眠剤を処方してもらおうかなと考えているのですが・・・

眠剤の服用経験のある方、教えて下さい。
    ・実際、飲んだらぐっすり眠れますか?
    ・できれば常用は避けたいのですが、飲まないと眠れない状態になったりしませんか?

何も知らないのでアドバイスして頂けたら有り難いです。
    ちなみに私は基礎疾患もなく、花粉症以外の持病もない、健康体です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

眠れなくて苦痛であれば別ですが

🙂
    意地悪猫
    寝よう寝ようと一所懸命にならない事です。睡眠は、本能欲と言われるくらいに自然なものです。
    眠れなければ眠らなくても構わないと割り切られたら良いのでは。

眠剤は、脳に影響を及ぼす薬剤です。個人的な体験ですが、麻酔系と睡眠系の薬を服薬すると、とても怖い夢を見るようになっています。最近では、風邪薬を服薬しても、同じような夢を見ます。

自分は、眠りに入る前と途中で目が覚めた時は、オセロゲームをしています。遣りながら目が覚めることもありますし、遣りながら寝てしまう事もあります。目が覚めたらアッサリ起きて何かをして、眠くなったら寝ると割り切られたらと思いますけど。

以前は、本を読んでいました。長編ものだと途中で自然に眠くなります。

す-っと眠れました

🙂
    なみこ
    半年くらい前にメンタルやられた時、メンタルクリニックで眠剤(睡眠導入剤)を処方されました。
    だけど、心がどん底だった時は効かなかったり、2時間ほどで目が覚めて、追加で飲んだりしていました。

心が落ち着いてくると、眠剤を飲んでしばらくすると気持ちよく眠りの世界に入っていくように感じました。
    導入剤だから入眠しやすくなるわけで、睡眠薬とは違うと思います。
    医者からは徐々に回数を減らすよう言われているので自力で眠るようにしていて、疲れた日は服用しなくても眠れるようになりました。
    やはり依存性があるので・・・
    ぐっすり眠れるのはありがたかったです。

服用していました

チュン夫
    うつ病で寝付きが悪い、熟睡できなかった時に睡眠導入剤を服用していました。

ぐっすり眠れるので、病気の時には助かりました。

でも、毎日服用していると、突然服用を止めたときに寝られなくなりました。

うつ病が良くなってから、医師を相談して、少しずつ量を減らしました。

睡眠前に1錠まで減らし、飲むのを止めたら、やはり眠れず困りました。

さらに医師のアドバイスで、ナイフで錠剤を半分とか1/4などに減らしていき、睡眠導入剤は必要なくなりました。

まずは婦人科の受診をお勧めします。

🙂
    藁子
    トピ主様のような場合、睡眠薬の種類によっては、翌日の仕事に影響がでるかもしれませんね、そこは注意のほど。
    特に車の運転などですね。

種類もたくさんあるので、医師と相談し自分の生活にあったお薬を探してみてください。

それと、ちょっとヨコなんですが、
    婦人科で相談されてはどうでしょう。
    年齢的に更年期による睡眠障害の可能性が強いと私は思いました。
    睡眠薬ではなく、ホルモン補充や漢方薬などで対応できるかもしれないので参考までに。

一日も早く満足の行く睡眠がとれますようお祈りいたします。

マイスリーのんでいます

とと
    49歳女性です。仕事をしています。

マイスリーという薬を服用しています。
    ただ、マイスリーは寝つきの悪い人向けのものなので、主さんのような中途覚醒の方は別のお薬が出されると思います。

私の場合はもう5年くらい飲んでいます。
    量は減りも増えもせず、一般の服用量の半分です。

飲まないと何時間も眠れませんが、飲めばてきめんに効果があります。私の場合は15分以内に眠れます。この効果も全く変わりありません。

私も飲み始める時は、薬がないと眠れなくなるか、薬がだんだん効かなくなって強い薬が必要になるかが心配でした。結果として「薬がないと眠れない」ではあるのですが、効果が変わらず少量で気持ちよく眠りにつけるので、今はこれでよしと思っています。

私も基礎疾患などはありません。

服用してます

なお
    もう15年以上服用しています。
    ベンゾジアゼピン系の眠剤です。

飲み始めの時は、効きすぎてしまい、フラフラしました。今は落ち着いて、スッと寝る感じです。

依存性があるといわれますが、本当にないと困る状態になったのはここ3年位です。
    それまでは、飲んだり飲まなかったりしてました。
    鬱が悪化したため今はないと眠れません。

日常生活に支障がでるなら、病院で相談してはどうでしょうか。
    少量から始めて、合うか合わないか試すのも良いかもしれませんよ。

併用します。

🙂
    あやな
    例えば先のレスにあるような、マイスリーなどは、超短時間作用型になります。
    寝付きをよくしたい人用の薬です。
    他には、アモバンやルネスタという超短時間作用型もありますが、苦味が口に広がり、人によっては服用中は改善しようのない口臭を持ちます。

中途覚醒があるのであれば、ベンザリン(ニトラゼパム)などの、中間作用型を併用し、眠りを深くします。

このベンザリンは、半減期(薬効が半分になるのにかかる時間)が、24時間以上です。

ちょっと余計な情報なんですが、薬をやめていくのには、効果の長い薬のほうが切っていきやすいのです。
    あとは主治医に聞いて下さい。

エールを送ります

不眠症で服用してます

😢
    シケるのいや
    20年ほど前、仕事が忙し過ぎて鬱になり眠れなくなりました。
    どんなに眠くても入眠に2時間かかり、3時間ほどうつらうつらして完全に覚醒してました。
    当時心療内科で処方してもらったサイレースを今も服用しています。

・実際、飲んだらぐっすり眠れますか?
    →深く深く眠れます。目覚めは爽快ですが、薬効が残ってると完全に覚醒するまで時間がかかるので、服用時間に気を付けています。

・できれば常用は避けたいのですが、飲まないと眠れない状態になったりしませんか?
    →私の場合は飲まなければ眠れないというより、不眠症が治ってないので飲まなければ当たり前ですが睡眠は浅いです。
    仕事休みの前夜は服用しません。夜に眠れなくても休みだから昼寝すればいいやって気楽に考えています。
    また、すごく仕事をして疲れた時は飲まなくても眠れます。どうしても眠れない時の御守みたいな感じで処方してもらってます。

服用初期は医師の指導のもと、最大量を飲んでましたが、最近は適正用量の半分くらいで眠れてます。時々、処方してくれる病院で副作用の検査を受けてますが、これと言った副作用も肝臓に異常もありません。

眠れずに苦しんでいた時、周りの人から眠れるアドバイス(入浴時間とかスマホ見ないとか)をもらって実践したけど駄目でした。みんな薬を使うことには否定的で、眠さのあまり記憶力も集中力も衰えてしまい本当に辛かったです。
    心療内科医から睡眠導入剤を処方しましょうと言われたとき、薬は良くないと散々言われた後だったので罪悪感みたいなものがありました。
    でも先生に「あなたの心は非常に弱ってる。今は睡眠を取ることが何よりの治療です」と言われてすごく気持ちが楽になりました。

睡眠導入剤は医師の指導のもとに飲めば、心配はないと思います。

かれこれ20年は服用してると思う。

病気の者
    私は40代ですが、ある病気に20代半ばでかかり、その症状の一つとして不眠症があったため、そこから睡眠導入剤を服用してます(完治はしない病気です)。

しかし病気で飲んでいるため、最高眠れて4時間です。
    あとの時間はベッドで横になってます。体自体は疲れているので、まぁ休んでるって感じですね。

何回か服用しなかった事もあるのですが、本当に丸1日半くらいたってもちっとも眠れなかったので、今は大人しく服用しています。

主さんは健康体とのことですので睡眠導入剤で寝たらどのくらい眠れるのかな?割りと行けそうだけど、がっつり眠りたいなら睡眠導入剤と睡眠薬の合わせ技だと思うな。

ただ何も服用していないのに4時間も←も、ですよ!眠れる人に果たして睡眠薬等が処方されるかはちょっと謎です。
    だって4時間眠れれば人はそれで大丈夫、と病気で通っている専門病院で言われていますので。

試してみたいなら市販薬を買って少し試してみるのも手かなと思います。

質問の答えとしては
    .眠れて4時間くらい
    .飲まないと眠れないのは事実だが、始めからそういう病気なので…なぁどうだろ?

というところでしょうか。
    でも本当にツラいなら飲んだ方が精神的には良いかもとは思います。

抗うつ剤を眠剤にしています

🙂
    鬱病回復中
    入院するほどひどいうつ病でしたが、その間の薬合わせで
    抗うつ剤を眠剤として用いたら、予後が良かったので
    継続しています。ご参考まで。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示