詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫名義の家での義母との完全同居についてご意見を下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫名義の家での義母との完全同居についてご意見を下さい

レス4
    (トピ主3
    😣
    タコス
    話題
    義母との完全同居について、皆さんのご意見を頂けると嬉しいです。厳しいお声でも、素直に受け止めたいです…!

結婚前は夫名義の戸建に夫を含めた家族(義母、夫、義弟、義妹)が住んでおりました。(義父は既に他界されてました。)

夫の実家は賃貸で、一度離婚されたり色々と訳がありほぼ一家離散状態だった為、夫が若い頃に戸建を購入し、そこに生前の義父も含めて夫家族全員で住んでいたそうです。

結婚して夫と私が賃貸で2人暮らしを始めました。住宅ローンは夫が支払っており、義弟、義妹から家賃として住宅ローン分を頂いて補填、夫家の光熱費は義母支払いでした。(以前からそうだったそうです。)

今回、以下の理由から同居に踏み切りました。

・義母の年齢(70才)と今後の面倒のこと
    ・アラフォー独身で自立した事のない義弟(独り暮らしさせた方が良いという夫の意見)
    ・結婚の為、間もなく家を出る義妹
    ・私の妊娠、今後の子育て(共働き予定)

二世帯ではなく一軒家での完全同居の為、不安もありましたが、夫の実家(義母名義の家)ではなく、夫名義の家という事と、義母は嫌みを言うような方ではなく、良好な関係を築けていたので、私も納得しました。

しかし、いざ暮らしはじめてみると、私の想像以上に義母が我が強く、過干渉で、譲らないタイプの方でした。

義母はいわゆる物を捨てられないタイプで、明らかに不要な物がたくさん家にあります。が、整理整頓や片付け、掃除ができない為、必要な時にはどこに何があるか分からずまた買ってくる→そしてまた物が増えるという悪循環でした。あまり考えず安物を衝動買いして、失敗したり、物を大切にしない、というとイメージしていただけるでしょうか。例を挙げるとカーテンのサイズをきちんと図らず安物を購入して「失敗した!」と嘆く、等です。 続きます…

ランキング

レス

合理的に住む

🙂
    みかん
    ちょうど、書く個人の状態の変わり目でもあり、見直した結果合理的に生活できそうなパターンをチョイスしたのでしょうね。

我が家も完全同居ではなかったけれど(台所トイレ玄関はそれぞれある2世帯でした)10年以上住みました。その間元気だった両親は高齢になり、2人とも介護状態になったことで今は母は施設に暮らしており、父は他界しています。介護をして明らかにわかったことは、年を取るどんな人も子供に返る。。わがままを言う、脳の機能が衰えて、理性が負けるということです。
    これはもう老化なので受け入れるしかないんです。言えばわかるだろう。。ていう範疇ではない。そこをまず理解しておいたほうがいいでしょう。
    個人的には改装してもいいから、トイレ、台所は別にしておいたほうが賢明と思います。将来お母さまが介護状態になったときも、すんなり介護保険を使い、ヘルパーさんに来てもらえるし問題がないようにしておくと便利です。

トピ主です 続き

😣
    タコス
    引っ越してきた際、靴箱や洗面所、キッチン等の共有スペースが全く掃除されておらず物ぐちゃぐちゃで、自分達の物をしまうスペースが一切ありませんでした。

夫と私の靴は本当に必要最低限の物以外は処分してから来ましたが、それすら入れる場所がなく、洗面所の収納は埃まみれ、カビだらけでとにかく物が大量に押し込まれている状態でした。私達と入れ替わりに引っ越した義弟の物もたくさん残ったままでした。

キッチンも同様で、古くて使い物にならないような安い鍋やフライパン、賞味期限切れの大量の食材など、物で溢れかえっていました。

兄夫婦(私は妊娠後期でお腹も大きかったです)が引っ越してくると分かっているのに、一切掃除をしない義母、義弟、義妹に対して疑問を抱きましたが、何も文句は言わず、義母の了解を得て、全て夫と私で掃除しました。

物を捨てられない義母なので、半ば強引に断捨離させてしまった部分もありましたが、どこに何があるか分からないような暮らしにくくて不衛生な家に新生児を迎える事はできないと思ったので夫と強行してしまいました。

ですが、それが義母は気に入らなかったようです。

その後、仕返し?なのか分かりませんが、夫と私がやることにいちいち口出し、手出しをしてきます。ゴミ箱の位置や食事の時に使う食器を指定してきたり、細かい事なので全ては書き切れませんが。。

また、1階のリビング(共有スペース)の家具や家電等を何の相談もなく勝手に買ってきます。。

愚痴っぽくなってしまって申し訳ありませんが、この家は夫名義の家で、夫と私と子供がこれから新しい家族として暮らしていく家です。

綺麗な家に赤ちゃんを迎えたいと思って掃除をしてしまいましたが、義母はそこは分かってくださる方だと思っていました。

なんだか、義母は意地になっている様子で、とてもやりづらいです。

私の配慮が足りなかったのでしょうか。

トピ主です 続き2

😣
    タコス
    義母はまだ現役でお仕事をされており、現在は住宅ローンは夫払いで、光熱費は義母払いです。

義妹があと数ヶ月で家を出られるので、そのタイミングで今後の光熱費も全て夫払いにする代わりに、こちらの生活、家事育児への干渉や勝手に家具家電を買う等の行為を控えていただくように言ってもらうか悩んでいます。

家事については、義母は洗濯にこだわりがあり、外に干したい派だそうなのでお願いしていますが、うちはドラム式洗濯機とガス乾燥機があり、私は乾燥まで全てやってしまうので、特にやっていただいて助かる、という気持ちはあまりありません。

掃除は掃除ロボットがしていますし、食事も自分達の分は自分で用意していますので、光熱費を支払ってもらわなければ、こちらに同居のメリットが全くないように思えてしまいます。

もちろん、義母が仕事を辞めたら光熱費も全てこちらで負担しますし、義母の面倒もきちんと見る覚悟です。

ストレスや嫌なことがあっても、今は「お金が浮いてるから!」と自分に言い聞かせて納得するようにしているのですが、それがなくなることが不安です。。

息子の名義の家に家賃の負担なく住ませてもらっており、息子が結婚して妻と子供(孫)と同居する事になり、自分が仕事ができなくなった後の生活や、もっと年をとった時の面倒も見てもらえることになったのだから、こちらの生活に干渉したり、勝手なことをするのは控えてもらいたいと思ってしまいます。

そんな風に考えてしまう私が心が狭いのでしょうか。夫にはあまりはっきりとは自分の気持ちを言えませんし、毎日モヤモヤして悩んでいます。

皆さんのご意見をいただけたら嬉しいです。

みかんさんへ

😣
    タコス
    コメントありがとうございます。トイレは2階にありますが、それ以外は共有の状態になっています。。

義母も主婦業を奪われそうになって焦っているのかもしれません。。

主人は、二世帯改装にお金を掛けるなら、もう一軒家を購入して同居解消することも視野に入れてくれているみたいです。

ただ、そうなると二重ローンになってしまうため、できれば避けたいと思っています。

我慢できないなら出て行ってもらいたいと思ってしまったり、いや、さすがに高齢の義母にそんなことはできない、と思ったり。。

「殺してやりたい!と思うこともある。切れたら何するか分からないから!」と言われて、恐くて身体が震えました。

ローン全額でなくても、お仕事されている間はお家賃をいただくというのは酷い嫁でしょうか。。