詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父子家庭

レス3
    (トピ主0
    🙂
    みず
    ひと
    父親に対するただの愚痴です。

私は一人娘ということもあり、父の興味関心が全部私に注がれていることが辛いです。
    父は休みの日は買い物以外ほとんど家にいます。またキッチンドランカーで、土日にお酒を飲みながら大量に料理を作るのが趣味のようになっています。
    父は大手企業に勤めているのもあり、帰宅はいつも定時なので、平日も帰ってくるのが私より早いことがほとんどです。
    仕事から帰ってきて私と話すのが毎日の何よりも楽しみなようです。
    私にとってはそれが苦痛です。
    ちょっと甘えたような喋り方をするのも、高校生くらいの時から気持ち悪く感じるようになり、完全にシャットアウトしていた時期もありました。
    最近ではそれではあまりにも態度が悪いと思い、普通に話す努力はしています。私的には、父親と話すときはどうしても生理的に嫌という感情が出てくるので、それを抑えながら話す努力をしています。
    さらに難しいのが、父には独善的な部分があることです。父が期待したような態度を取らないと、不機嫌になります。例えば、学校終わりの夕方に友達とごはん食べに行くと、不機嫌になります。それで酒を飲んで8時前には寝てしまいます。まるでふてくされているかのように。私が父と夕飯を食べるときは、私が話し相手になるようで、私がリビングにいる限り起きています。そのように父が私に寝る時間などを合わせてくるのが気持ち悪いです。もう少し自分のために時間を使ったら?と思ってしまいます。それくらい、父の関心は私しかないんだと思うと、気持ち悪いと同時に悲しいような気持になります。

愚痴を言える人が周りにいなくて、しんどくなってしまったのでこちらに投稿させていただきました。読んでくれてありがとうございます。

ランキング

レス

そのまま思いを伝える。

もっとコミュを
    トピ主さんが思っている以上にお父さんは上手くやろうと一生懸命かもしれません。一方的に受け入れるだけでなく、無視するのではなく、議論してください。
    苦痛である内容も明らかにした上で、どうしたいのか、どうして欲しくないのかを感情的にならずに伝えてみてください。
    このままの関係はストレスが溜まるだけですよ。

重いですね

ところ天
    トピ主さんにはお父さんは重すぎるようです。
    父一人、子一人の家庭なのでしょうか。
    家庭内の風通しが悪い印象です。
    ここはひとつ、何か変化を試してもいいと思います。
    ペットを飼うのはいかがですか?
    猫でも小鳥でも金魚でも。
    お父さんと自分以外の生き物が家庭内に存在すると、今の空気感が変わります。

それから、お父さんの健康診断結果を見せて貰った事はありますか?
    大量の飲酒は必ず体に悪影響を及ぼします。
    大手企業ならば年に一度、健康診断を受けているはずです。
    結果は紙で貰っているはずです、一度見せてもらって下さい。

愚痴はここで思う存分書けばいいですよ。
    スクールカウンセラーさんがいたらお話しするのもいいです。
    お父さんといい関係になるといいですね。

親の機嫌は考えない。

🐱
    neko
    『父親と話すときはどうしても生理的に嫌という感情が出てくる』どうしても血が濃くならないように、娘は父親に対してドライになるように出来ています。『普通に話す努力はしています』これで十分だと考えてください。

『父には独善的な部分がある』ならあなたの気持ちを伝えても、『そっか~、お父さんも反省するね…』とはまずならないと思います。多少不機嫌になっても放置でやりたい事はドンドンやってください。嫌な時はさっさと自室に引き上げる。

男性と接する時はメリハリです。向こうの不機嫌に左右されない事が上手くやっていくコツ。お父さんの機嫌が悪くなるから遊びに行けない…とか楽しくないでしょ?その代わりに『可哀想だな…』『優しくしてやってもいい』と思う時には優しくしてあげて。

こちらが向こうの機嫌を伺うと向こうは機嫌を伺ってもらって当然だと思って益々横暴になります。だから機嫌が悪い時は放置で良いのです。機嫌が悪くても構ってやらないと行動で示しましょう。『構って欲しくてやっているんでしょうけど、構ってやんな~い、へへっ』と思っているとスルーしやすいですよ。

これで全部がツンツンしていると関係が最悪になりますが、優しい時があれば向こうがこちらの機嫌を伺ってくるようになります。そうなれば占めたもの…(笑)

お父様が自分の時間をどう使おうとお父様の勝手だと思ってください。要はあなたがそれに振り回されなければいい。親の機嫌は考えない、これでいきましょう!