詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やることが無さ過ぎて苦痛(愚痴)

レス10
    (トピ主1
    きのこ
    仕事
    子育て中の40代です。
    正社員の事務員で採用されて5年。毎日仕事が無さ過ぎて苦痛です。

自分に割り当てられた業務、自分で見つけた業務、上司に聞いて割り振ってもらった業務、それをやっても午前中で終わってしまいます。
    今では「仕事はありませんか?」と聞くのも煩わしく、自分のやるべき仕事を
    かなり効率悪くゆっくりとやっている状態です。

年収は300万円ちょっと、昇給は一生見込めませんが、立地条件、休みの融通、年間休日数などの条件はいい為、転職は考えていません。
    しかし、毎日やる業務がなくてとにかく苦痛です。
    ちなみに、社員同士の会話は皆無。オフィスは静まり返っています。

同じような経験のある方、いらっしゃいませんか。

ランキング

レス

うらやましい

🐧
    pocchama
    条件がいいなら居続けましょう。
    やることがなくて、もしPCを与えられているのなら、PCでエクセルや資格の勉強をしたらいいです。内職禁止ということでなければ。

社員同士の会話は皆無ということは、めんどくさい人間関係がないということ。非常にうらやましい。なんなら私と代わってほしい、という方がたくさんいらっしゃるかもしれません。

うらやましい

😀
    はなこ
    え、めちゃめちゃいいじゃないですか、半日働かずにそのお給料なら!
    暇なら、仕事に関する勉強とか、会社内で何か提案をするなどはどうでしょう?
    正社員なのだから、言われたこととだけでなく、自ら仕事を作っていけばよいのではないでしょうか?
    同じ40代子持ちで、めちゃめちゃ忙しいわたしからしたら、うらやましい限りです。

いいんじゃないでしょうか

🙂
    きなこ
    私も業務量が少ない職場にいたことがあります。

ゆっくりと仕事する習慣がついて、なまって次の職場で苦労するのが嫌なので、仕事はできるだけ効率的にすませていました。

上昇志向があれば資格の勉強などしたと思いますが、そういうタイプでもなかったので、空いた時間は、自分のキャッシュフローやライフプラン表を作成したり、為替や株価のチェック、家族旅行や日帰り温泉のプラン作成、レシピサイトやスーパーのチラシサイトを見て夕飯の献立を考えたり、買い物メモを作ったり、フリマアプリやネットショッピングサイトで必要なものを探したり、とけっこう忙しかったです。

パソコンの画面がほかの人に丸見えだったりする環境だったら、できなかったと思います。

何か勉強をする

🙂
    暇辛いね
    昔閑散期が長く続いた職場にいました。そのうち、異動することになりました。辛かったです。評価を気にしていたので、サボっていると思われるのも嫌で、必死に仕事を探していました。

上司に了解されているなら、エクセルやワードの勉強をする。専門的なことになると勉強が必要になります。後は職場の改善ですね。身近なことを今あるもので改善する。何か資格を取得すると考えて資格の勉強をする。

それだけ暇過ぎるなら異動の話ないのでしょうか?

暇な辛さも分かります

🙂
    ひまわり
    暇すぎて暇すぎて辛い、ってことありますよね。
    私も人に『暇すぎて逆に辛い』という話をしたことがありますが、
    『やることないのにお金もらってて羨ましい!私なんてこんなに頑張ってるのに、、、』
    って返されて終わりでした。

新人の頃は上司がひたすら放置する人でしたので、
    自分で何か出来ることがないか考えて考えて、思いつくことはすべてやって。

耐えきれずに上司に
    『何かやることないですか?』
    と聞いても、
    『うーん。そう言われても困るなぁ』
    と取り付く島もない。

その割に、面談で
    『時間を持て余すことが多くて苦痛です』
    と言うと、
    『そんなときは俺に相談してくれ。何か仕事を振るから』
    ってその場しのぎのことを言うんですよねー

さて、私の愚痴になってしまいすみません。

『暇すぎて辛い』っていう悩みは、
    相談する相手によっては嫌味だとか、怠けてるとか、やる気がないとか言われるので、
    なかなか言えないですよね。

あとは、
    『私、ここに居る意味ある?』
    って存在価値が揺らいできたり。

トピ主さんは『やりがい』と『給料・勤務条件』を天秤にかけると、どっちがより大事ですかね?

私は天秤がフラフラしてるので、まだ転職には踏み切れません。。。

割り切ればいいとおもいます

新月
    かんがえようによっては、パラダイスですよ。でも、その状態がずっと続く保証はありませんよ。羨ましいです。

わかります

🙂
    comomo
    昔の職場で一時本当に仕事がなかったことがあります。
    定期的な仕事はゆっくりやっても2時間でおしまい。
    探してみても仕事は見つからない。
    毎日だと「仕事ありますか」と聞けなくなってくるんですよね。
    掃除してたりすることもありましたが、1日中掃除してると「暇です」アピールしてるみたいでやり辛いこと。
    あげくに業務評価はF(最低)。
    泣けてきました。

PCがあるなら何とでもなるような気がしますが。
    今の仕事の改善点を考えたりプログラムを組んでみたり。

配置換えの可能性はないのですか。
    私はその後部署を変わり、今度はトイレもまともに行けないくらい忙しくなりました。
    忙しすぎても暇すぎても辛いんですよね。

トピ主です

きのこ
    みなさま、ご返信ありがとうございます。

今の会社には部署はなく、それぞれが専業の仕事を担当しています。
    もし部署があれば、1部署につき1名といった感じです。
    退職者がいて後任を雇わなかった場合以外は、他の人の仕事を引き継ぐこともありません。

パソコンは与えられており、ネットも自由に使ってもいいのですが、画面が他の人に丸見えの為、業務中に仕事以外の事をするのは難しいです。

相変わらず毎日やることを探している日々ですが、みなさんのコメントを拝読し、
    確かに激務より定時に帰る事ができ、お給料もきちんと貰えるのは幸せなことだと思いました。
    しかも査定もないので、仕事をやってもやらなくても給与も賞与もほぼ定額です。

もっと時間を有効に使えないか考えてみます。
    ありがとうございました。

一言、言わせてください

🙂
    和牛
    同じです!!!
    激しく同意します!!!
    毎日毎日暇していて、小町の住人です。
    定期的な仕事が全くないため、朝から定時までひとつも仕事が無いなんてザラです。
    トピ主さんと違うのは、私は派遣社員です。
    一昨年結婚のため県外から引っ越し、今の仕事を始めましたが
    1年以上もかけて入社3日ほどでこなせる仕事を未だにしているし、やっている内容も全く理解していません。
    もう一人派遣社員がいますが、その人もよく暇だと言っています。
    上司は会議会議で忙しくて、自分で業務に関わることを勉強しようにも、派遣社員は得られない機密情報がたくさんあるのでソースをもらうこともできません。
    なぜ派遣切らない?私必要??と思ってしまいます。
    妊娠を希望しているため、転職すると何かと面倒なので今の環境で耐えていますが、なかなか授かる気配もなく。
    ただただ忍耐の毎日です。
    パソコンしかないオフィスなので徘徊するわけにもいかないし、目と肩と腰が痛いです。
    前職はとても忙しく、分刻みで仕事をしていたのでそれに慣れていて、今は暇で暇で・・・
    暇で給料入れば幸せだと思うなよ!!!
    と言いたいです笑

私の一年目

🐴
    ふるねる
     1年目の時に配属された部署は、事業が終わり間際のところでほぼ仕事がないところでした。朝全員分のお弁当を注文して以降は実務はなく(これも実務ではないが)、電話とっても私あてのものは1本もなく、その担当者に回すだけ。その日一日何をしようか考えて終わる日々でした。辞めようかと親に相談したこともありましたが、せっかく入れたのにもったいないと言われ、2年過ごしました。3年目に異動することが出来ました。
     座っているだけでお金もらえていいじゃんと思う方も多いようですが、私は暇すぎるより忙しい方がいいと思います。
     ・暇=つまらない→得るものがない
     ・忙しい=苦しい→経験を積める
     何か新しい仕事が入ってくるか異動できること待って勉強しておくといいかもしれません。