詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

35歳以降の転職で役に立つ資格は?

レス18
    (トピ主0
    🙂
    さくら
    仕事
    こんにちは。
    現在33歳2人目妊娠中のワーママです。
    題名の通りなのですが、転職にこの資格があって役立ったという体験談があればぜひ教えてください。
    私は今時短勤務で10~17時半まで働いていますが、フルタイムになると10~19時半が就業時間となりほとんどの社員が残業をして20時以降に退社しています。時短勤務の期限は復職後2年間です。
    今の会社でフルタイムで勤めていくことは厳しいなと感じており、時短勤務が切れた時にはアルバイトになるか退職かになります。
    実際復職した先輩ワーママさんはそうなっています。
    その為今の子を出産し復職した後、時短勤務が切れるまでに転職を考えています。
    その時は35歳以上で営業しか経験ないので、かなり厳しいだろうと思ってはいるのですが、今できることがあれば少しでもやっておきたいと思い質問させていただきました。
    ちなみに今は生保の営業職で資格は生保募集人資格とFP2級しか持っていません。
    希望としては今より早い定時がある仕事に転職したいと思っています。
    アドバイスいただけると幸いです。

ランキング

レス

人脈に勝る資格なし

気楽にいこうよ
    結局はトピ主の条件に近い勤務を認めてくれそうな仕事先を見つけられるかですので、どんな資格というより、どんな人脈を持っているかにつきると思いますよ。

内勤事務系の正社員は難しいのでは?

🙂
    とおりすが~り
    19:00までの残業が無理なのであれば、ほぼ100%定時で終わる仕事となります。事務職だと派遣社員くらいしか思いつきません。営業、営業事務、経理、受発注関係は毎日ではありませんが、月末月初近辺などは仕事が終わるまで残業になります。これは自分の責任範囲を果たすまで帰れないタイプの残業です。誰かに振るのは難しい場合もあるでしょう。

唯一、自分の責任範囲を果たすまで帰れないタイプの残業が少ない(ゼロではない)のは人事系です。でもここも採用時期は残業が普通になりますね。

ご主人の協力が得られないなら、いったん派遣社員になって、子育て時期を乗り切ったほうが良いと思います。

資格よりも柔軟性、時に潔い撤退も

🐧
    けちゃっぷ
     転職って入ってみないと解らない事が多い。条件通りではないこともあるあるだし。

多少の当たりの強さで凹まないメンタルが大事になりますね。資格って実務と両輪だから何を目指すにも、そういう処まで考えないと時間もお金も無駄になる。

逆にダメと思えばさっさと次を探して、長く働ける職場探しはダメじゃないと思います。

資格より経験かなぁ

私自身は医療系の資格を持っており、転勤族の妻ですが、転勤先で常に仕事をしてます。

やはり看護師や介護士などの医療系の職種は強いですが、学校に通わなければならないので現実的ではないですかね~。
    学校に通わない医療系に近いものだと、医療事務でしょうか。栄養士は、子育てが一段落してから学校に通って取得したという方がいますよ。

しかしながら、資格を持っていても、持ってるだけでは採用に繋がらないこともあります。
    35歳過ぎての就職となると、即戦力を期待されます。同じ資格アリの未経験なら、より若い方を選ぶ傾向にあるでしょう。

よっぽど「この資格を持っているなら未経験でも採用したい」という程の資格となると、一筋縄には取得出来ないかも........。
    私の資格がそういう系ですが、やはり学校を卒業してないと取得できません。

それこそ今までの経験を活かすとか、仕事を極めるほうがよろしいのかなぁと思いますが、いかがでしょう。

資格より実績かもしれない

チュン夫
    資格がないとできない職種は当然「資格ありき」ですが。

でも資格さえ取れば転職できるような宣伝も多いですが、私は疑問に思います。(資格取得後すぐに、資格関連の仕事がバリバリできるわけでもないので)

新卒なら資格も有効でしょうが、転職の場合は、実績が重視されるように思います。

資格を持っていて、その資格での仕事の実績があれば、さらに良いのでしょう。

資格はなくても仕事の実績さえあれば、違う職種でも、自分の経験を元にして新しい仕事にチャレンジすることもできるし、その意気を買って採用してくれる会社もあると思います。

私は今は200人規模の製造販売会社を定年退職してますが、ある女性部下(事務員)は3人の子育て中で、毎日ほとんど定時(8:30~17:00)で帰っていました。

でも月末前後の「締め日」は書類作成量が多くなり、2時間程度の残業は不可欠でした。

月末の数日間は(彼女の家は車で10分程度だったので)彼女は一旦17時に家に帰り、夕食などの世話をしてから、18:30時頃に再び出社して、書類を仕上げてくれました。

ちなみに、その後、彼女は簿記3級、2級も取り、経理でも活躍しています。

こういった柔軟性のある働き方ができれば良いですね。

別の部署の子持ち女性社員(営業補助)も昼は必死に働き、ほとんど定時か、せいぜい1時間程度の残業で帰っていました。

彼女のキッチリした(定時で帰っても、お客様や営業マン、同僚に、ほとんど迷惑をかけない)働き方にも頭が下がりました。

みな資格って言いますよね

しのはら
    これまでの採用経験からすると、正社員なら資格より「マネジメント経験」。
    管理職でなくチームリーダーやサブリーダーでも、35歳以上は人をまとめる経験者を積極的に採用します。

パートだと資格より融通の良さ。
    35歳の小学生以下の母親よりも、45歳の中高生の母親を採用。

資格は国家資格や専門職なら転職に優位なのではないでしょうか?
    (資格が必要な職場ではないため分かりません)

保育士

🙂
    パート保育士です
    もし興味がおありだったらですが。
    保育士はどうでしょう。以前うちの園にも、2人目のお子さんの育休中に資格をとって転職されたという方がいました。
    とにかく求人は多く未経験でも採用されます。パートで良ければ、退勤は3時でも4時でも5時でも、園のシフト次第です。

私は今年40歳。私も知りたいです。
    今からでも実戦向きで狙える資格…。

保育士

🙂
    ゆこゆこ
    今就職には困らないと思います。
    ただ、向き不向きがハッキリ分かれる仕事だとは思います。
    一方で子育てしながら、または少し落ち着いた頃に資格を取る人はけっこういます。そして、子育てがある程度終わってからパートで働き始める事も可能なので、長く使える資格だと思います。
    パートなら決まった時間に帰る事が出来ます。
    トピ主さんがどの位の収入を望んでいるかにもよりますが。

看護師か保育士

🙂
    匿名
    私は看護師免許持ってますが時給は高いなぁと他人ごとです。
    某レジャー施設の「医務室」で働いている元同級生いますけど高給でした。
    私は今は専業主婦ですから、本当にもったいないとは思います。
    (椎間板ヘルニアで退職しました)

従姉妹が元幼稚園の先生でしたが結婚して子供が中学に入学後に「保育園」で働いてます。同時に保育士の資格も持っていたんです。

AM10時からPM14時まで担任ではなく補助の保育士やってますが、これも高給です。

私が今住む町では保育園も送迎バスが走ってます。そのバスに
    「送迎バス担当の保育士さん、募集中(幼稚園教諭も可)」と書いてあります。

早朝(AM7時)から~PM14時までのパート保育士さん募集とか、夕方のお迎えの時間帯のパートなど、保育士さん不足らしく「町の広報」に保育士の求人が掲載されてます。

私はピアノが全くできないので保育士への道は断念しました。リズム感もないし、、、

「保育士、幼稚園教諭」になる為の学科は今は四年制大学の「子ども学部」に移行しているとは聞きますが今でも専門学校や短期大学、通信制などでも学べるのかな?

看護師の資格を持っていても建設会社の事務のパートなど、転職組も多いです。一度「現場」を離れると最新の医療現場には復帰が難しいのです。

私がそうでした

🙂
    ららか
    私は生命保険の募集人を経て、現在損害保険会社の代理店の募集人です。
    今の会社は小さいところで社員は4人。採用された時は私は38才、子ども2人(5才・2才)でした。さらに産休育休取らせてもらって3人目も産みました。採用当時の資格は生保損保の募集人のみです。
    定時17時あがりで残業は一切なし。土日は完全に休みです。土日のアポは先輩社員や社長が行ってくれます。損保の代理店の事務や保全の仕事はどうですか?代理店はクセのある人が多いですが、生保の営業をしていたならだいたいの事は乗り切れると思いますよ。応援しています!

実務能力

🐱
    黒猫
    30越えて転職してくるのに「勉強したい」とか面接で言われると「???」と思ってしまいます。

もちろん会社による企業文化とか、仕事の手順の違いとかはありますが、せめて自分の所属していた部署の実務くらいには精通しといて貰いたい。

これから資格取るのでしょ?

🙂
    はぎ
    例えば、看護師か秘書検定が良いよ、などとアドバイスもらって資格を取れたとしても
    転職・中途採用はたいてい即戦力として求められるからトピ主さんが大変だと思います。

看護師の経験ないのに、「次の患者さん、採血ね」とか言われてスムーズにできます?
    秘書としてついた社長から「来週、○○の会長さん来るからよろしく」だけで、必要な段取りわかります?

難しいと思いますけど、どうでしょうね。

私の知人(46才男性)で、営業職から行政書士に転職し(大学は法学部ではない)、今いる会社で法務部長をしている人がいます。
    行政書士の通学、勉強期間は独身だったし、そもそも男性なのでトピ主さんと環境が全く違いますけど
    こういう例はありますよ。

キャリアカウンセラーとかは?

😨
    てんてこまいこ
    そういうお仕事ってある程度年齢と経験を重ねていた方が信頼できそうですし。
    FPと二本立てでやってる方もいらっしゃいます。
    生保営業で対人スキルがお有りならスムーズに行けるのではないかしら。

うーん

🙂
    わんこそば
    そこそこお手軽に取れて就職に有利なんて夢のような資格ってあるのかなぁ…

私はとある国家資格(合格率10%程度の業務独占資格)を持っていますが、転職時にはめちゃめちゃ役に立ちました。正直、資格を取っただけでこんなに変わるものか、と思ったくらい。
    でも学歴要件も実務経験も必要なので、普通の人にすぐ取れるものではありません。

生保営業からだとどんなステップアップの道があるのかあまりよくわかりませんが、それなりの国家資格(業務独占資格)はやはり強いと思いますよ。取るのも大変だけど。

生保事務職です

🙂
    ちー
    新卒から生保で事務職をしています。

営業職員から事務になる方いらっしゃいますよ。
    雰囲気もわかっているし、事務の細かいことに耐えられるなら派遣→契約社員→正社員登用を目指されては?
    FPなども活用できますし。

不正などなければ解雇など今のところほぼないし、残業がある部署でもしっかり残業代でます。
    私は長くいても17時半前後です。

…ただ、お給料は正社員でもさほどだということだけご理解ください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

35歳を過ぎると…

クリームチーズ
      子供1人のWMで、採用担当も経験ありです。

正直、35歳を過ぎると資格より経歴です。
      40歳近くなると当然「管理職」というものがちらついてきますので、資格を持っているかより、役職経験があるのかなどの方が重要です。
      というより、ほとんど資格は重視していなかったな…。
      業務内容にもよるのかもしれませんが。(IT企業です)

私は時短を取らずに復帰したのですが、20時退社なら、むしろ時短が終了しても仕事を続けられる環境を作る方が簡単な気がします。
      私の場合は、都内保育園激戦区でしたが、延長保育のある保育園に入り、保育園時代をしのぎました。
      今は小学生で低学年のころは民間学童、高学年になってからは一人でお留守番できてます。
      今後はテレワークなので、私の退勤時間は関係なくなりました。

正社員で仕事をするなら、です。
      せっかく資格をとっても、パートだったりアルバイトでも仕方ないですしね。

初任者研修

🙂
      るる
      早くて1か月半ほど学校に通う必要がありますが、費用的にも気軽に取得できるかなと思います。
      職場はデイサービスか、大きな病院の看護助手(日勤常勤)などどうでしょう。
      私は後者ですがだいたい8:30~17:00で残業ほとんどありません。

私も保育士

😀
      ゆゆ
      保育士を勧められる方が数人いますが私も保育士おすすめです!
      かくいう私も30歳で保育士資格を取得して今年で6年目です。保育士資格は保育園だけでなく学童保育や放課後デイなどでも歓迎されるので結構引く手数多です。
      なんに三回チャンスがあるんでぜひ挑戦してみてください。