詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の家賃はタダだけど自宅購入したい

レス44
    (トピ主5
    💡
    育休ウーマン
    話題
    現在社宅に住んでいる38歳会社員です。夫40歳と子供1歳と暮らしております。共働きでお互いに年収700万、世帯年収は1400万円です。
    現在住んでいる社宅は夫の会社の社宅で、家賃は無料。3LDKで三階建ての二階部分に新築で入居し、4年目になります。
    お互いの職場への距離や住宅の広さなどは問題ないのですが、この度近所に一戸建ての土地が売り出されることになりました。
    私の住む地域は地方政令都市で、都心部の駅近ではなかなか戸建て用の土地は出ません。私としては滅多にない機会なので住宅購入を希望しているのですが、夫は無料の新築物件を出てまで購入する必要はないと言います。固定資産税などもかかるし、購入するとしても子供が成長し、汚さなくなってからが良いと。
    しかし、その時にこの条件の戸建て用の土地があるとは限らないので、私としては夫を説得したいのです。それとも夫の言う通り家賃無料の社宅に住めるうちは住んだ方が良いのでしょうか?
    なかなか同じような境遇のお話がネットでも見られないため、私の考えがおかしいのか判断できず悩んでおります。ご意見お聞かせください。
    ちなみに子供は一人っ子の予定で、貯金は3000万くらいです。住宅を購入するとしたら4000~5000万円になるかと思われます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似た環境

🙂
    スタンママ
    と言っても無料ではなく数万円は賃貸料などでとられておりますがね
    同じ社宅の方は転勤族ということで住宅を購入してない感じの割合が高いですね
    主人の職場では住宅を購入している人が大半なので社宅に住むということはそういう事も含まれるのだと思います

我が家は一戸建てを購入しました
    社宅なので定年したら住めないですからね
    それ以降どうするのか不安に思うよりも先にローンを組んで購入した方が子供の為にも良いという結論です

ローンで新築→ハイ転勤というパターンは?

🙂
    kuma
    ローンを組んで自分の家を建てたら地方へ転勤、家族を残して単身赴任。もしくは、新築の家をすぐに貸し出して、家族で泣く泣く地方へ。
    ご主人の会社でそういうパターンはないですか?
    (もしあったらこれもご主人は避けたいでしょうね)
    他に勤務地が変わることはないなら杞憂ですが、この「わざとなの?」と思えるような転勤よく聞きます。

確かに一戸建ては憧れだけど、反面、町内会やごみ当番(掃除)、草むしりなど、マンションや社宅だとなかった仕事も沢山あります。賃貸マンションから戸建てに移った友人が一番びっくりと愚痴るのは「ゴミ出しが週に2回朝の1.2時間の間とか無理ー」って事ですかね。
    小さな子は、家の中汚しますよ。静かだなと振り返ったら壁中シールやら悪戯描きやら。元気すぎて、家の中のものが壊れる壊れる。体調が悪い時も大人のように洗面やトイレまで間に合わず、吐いたり漏らしたりもありますからね。

それと、持ち家となると毎年固定資産税がかかる事、メンテナンスで少なからぬお金が何年か事にかかる事も考えられた方がいいですよ。

レスありがとうございます

💡
    育休ウーマン
    いただいたレスにありました転勤の件ですが、夫婦ともに転勤は希望すればありますが、今のところ希望する予定はありません。
    夫の会社の社員は、住宅を購入する方と購入されていない方が半々くらいです。ちなみに住宅を購入されている方は、マンションがほとんどです。
    夫の方が弁が立つので、住宅購入を説得したいのですがなかなかうまくまとまりません。引き続きご意見お願いいたします。

買ったとたんに中古になっていく

bb
    設備も日進月歩で、どんどん新しいものが出ます。
    せっかく無料の社宅があるんだから、特にそこに問題がないのなら社宅で良いのではないですか?

お子さんの成長とともに住みたい地域は変わるでしょうし
    転勤のない職種なんでしょうか?

金利払わず即金で買えるくらいにお金を貯めて
    あちこち十分に吟味して
    最新の設備を入れての新築が良いなぁ~。

それに、夫婦の意見が一致しないことには
    こんなところから亀裂が生じるかもしれません。
    夫婦納得のうえで購入しないとね
    大きな大きな買い物ですから

条件による!

🙂
    オッサン
     トピ主の夫は転勤があるのか、社宅は年齢制限はないのかなど諸条件によって判断が変わってきます。
     退職後も社宅に住むわけにはいかないので、いずれは住宅の手当てが必要になるでしょうがタイミングの判断が重要ですね。
     それから、その物件は魅力的なんでしょうが、今後日本は人口減少が急激に進むので全体的には不動産は供給過剰になるのは明らかです。つまり、今の物件を逃したら二度と同じような良い物件は出てこないという状況ではありません。
     その辺も考慮して適切な判断をするべきだと思います。

欲しい人が買う

🙂
    金平
    トピ主さんが欲しいのならお金出して買えば良いのです

旦那さんはもともと家賃掛からないのだからトピ主さんが買った家に住む

これで解決では?

建築条件付き?

🎶
    戸建てはいい
     その土地ですが、建築条件付きの土地ですか?

この場合は、私はご主人の意見に賛成。せっかく家賃無料で住めるのに、もったいない。
     ちなみに、定年退職するまで住めるんですか?役職がこれ以上になったらアウトとか?

お子さんですが、本当に家を破壊しますよ。男の子だと特に危険。
     自分の子供は大丈夫でも、遊びに来た子やその兄弟が破壊します。悲しい事になります。油性ペンとか、小学生になったら、墨汁ぶちまけちゃったり…。

ただ、土地のみの販売だったら購入します。しばらく更地にしておいて、建てたくなったら建てればいいし。(もちろん、固定資産税等掛かりますけど、世帯収入それだけあるなら問題なし。)

土地を買っただけなら、そのまま無料でそこに住めますよね?

それに、お子さんが一人とは、あくまで予定なんですよね?気が変わったりする可能性は?

まあ、マイホームのメリットは、ご主人が病気などで退職する事になった時かな。社宅だったら、当然出る事になりますが、マイホームなら問題ないし。
     それに、ローンを組んでいて、手厚い団信に加入しておけば、ガンや三大疾病などで、残債チャラになる事もあります。(ペアローンだと、その本人分だけですけど。)
     ローンが組めるうちに、住宅ローンを組んだ方がいいという考えもあります。
     お子さん小さいから、なるべく、キャッシュは手元に残した方がいいですしね。

ご主人ですが、肥満や高血圧、糖尿病などの危険は?健康診断で、経過観察になったりしませんか?健康体ですか?

私だったら、建築条件の無い、いい土地を探します。近所の不動産屋さんや、大手の不動産屋さん…とにかく色々な所にこの辺りで土地を探しているとお願いしておけば、広告に載せる前に連絡くれますよ。
     本当にいい土地は、広告になんて載りませんから。

土地だけ買ったら?

🙂
    フィヨルド
    建売とかではなく土地が売りに出てるんですよね?
    それなら土地だけ買っておけばいいんじゃないですか?
    それで、ご主人が言うようにお子さんがもう少し大きくなってから家は建てる。
    土地はトピ主さんが買うから、家はあとからご主人が建ててね、でOKではないでしょうか。

レスありがとうございます

💡
    育休ウーマン
     皆さまからいただいたレスとても参考になります。びっくりが多いことからも、やはり夫の意見の方が一般的なのでしょうか。
     私自身が実家の戸建てに入居したのが小学4年生の時で、それまでの賃貸よりものびのびと暮らせて幸せでした。大学進学と同時に上京してしまったので、実際に暮らしたのが約9年間と短かったことを残念に思っていました。(現在両親は4 LDKの自宅を持て余し気味です)
     なので、自分は子供が小さいうちに自宅(戸建て)を購入して、たくさん思い出を作りたいと思っています。
     夫はこのまま社宅に住める間はずっと住んでいたいと考えています。いずれは住宅購入を考えていると言っていますが、私は子供が大きくなってから一軒家を購入するメリットは少ないと考えています。
     引き続きご意見お願いいたします。

社宅を出る条件は?

🙂
    オレガノ
    >無料の社宅に住めるうちは住んだ方が良いのでしょうか?

住める内は、とあるのでいずれ住めなくなるのですよね。それはいつでしょう。

その点に触れられていないので、何とも言い難いですよ。
    あと数年で打ち切りなのか、退職まで住めるのか。
    その点を教えてください。

土地だけ買うに賛成

🙂
    めがね
    駅近なら、土地だけ買って駐車場にして収入源にしては、どうですか?

その貯金を活用しないのはもったいないです。

将来、子供が中学にあがるぐらいに検討するのがちょうどいいと思います。

私は社宅っ子です(造語笑)
    子供の頃、遊び相手に苦労しませんでした。
    親が同じ会社なので、変な仲間意識がありましたし。
    親の役職である程度、社宅の場所が別れるので、親の役職差別もあまりなかったです。

社宅を満喫した後、マンションにするなら駐車場を売却したらいいし、戸建なら住めば良いと思います。

羨ましいです、駅近の土地があったら欲しかったです。

子どもが小さいうちしか意味がない

🙂
    ドルチェ
    という価値観が御主人と共有できるかどうかですね

私は中学からの戸建てで個室を貰えたので
    そういう意味では意味がありました
    小学生までは兄弟と同部屋でも楽しかったし
    子連れで実家の戸建てに帰省しても
    庭で遊ばないし、花に興味ないし
    両親はもて余してます
    でも、部屋の中に階段があって、お部屋がいっぱいで、お金持ちっぽいのが良いと小5の娘は言ってますが
    我が家は、戸建てを購入せずテラスハウス賃貸を探してます
    お互いの実家も兄弟達も全員持ち家で実家が余るので、娘が両親に大きくなったら家頂戴と言ってました。私の兄弟も了承済みで回ってくる家があると買う気がしなくなっちゃって
    ご近所関係とか不都合かあれば越せる賃貸の方が私は安心なんです
    一括で買って、また越せるくらい資金があれば買うとは思います

レスありがとうございます。

💡
    育休ウーマン
     ご意見いただきありがとうございます。じっくり読み返させていただいております。いくつかご質問がありましたのでお答えいたします。
     土地だけ購入しては?→調べてみたところ、建築条件付きの土地でした。なので土地だけ購入するというのは難しそうです。
     いつまで社宅に住めるのか?→退職まで住めます。なので定年延長を考慮すると、あと25年は住めることになります。
     いただいたレスの中で社宅で育った方のお話を見て、社宅で子育てするのも悪くないのかもしれない?とも考えるようになりましたが、やはり、めったにない都心部駅近の土地を諦めきれません。しかし、私の理想だけでは夫を説得できる理由も弱いような気がします。
     引き続きご意見お聞かせください。

維持費

😑
    おばちゃん
    私は子供がいるうちに家を建てたことを少し後悔しています(子ども三人)
    よく考えると子育て期間よりも、夫婦二人で過ごす時間のほうが長いはずです(平均寿命まで夫婦そろって生きれば)
    となると、子ども部屋は期間限定利用となり、利用期間が過ぎればただの物置=掃除する手間が増えるということになります。
    維持費もそれなりにかかる。

新築5年ですが、末子が高校卒業するまで後9年。(14年)
    その後80歳まで健康に生きるとして、夫婦二人の期間が20年ほど。

資産に余裕があれば 今の家を子どもたちに生前贈与して 自分たちはそれなりのサイズの自宅を立て直そうかな、、、
    田舎ですので、こういう考えになるとは思いますが。

土地柄はどうですか?

🙂
    築5年
    なかなか土地が出ない地域は、古くからその地域に住んでいる人が多かったり、住民が高齢化したりしていませんか?

家を建てて住むなら、その地域の自治の状況をよく調べてみることをお勧めします。
    ゴミはもちろん、祭りや自治会の行事や役員事情とか。
    賃貸にいると見えないことや知らないことが結構あるかもしれません。
    そこがクリアできるなら、土地を購入する良い機会だと思います。

人気の場所なら、すでに買い手が付いているかもしれませんね。
    でも、地域の不動産屋さんに声をかけておくと、良さそうな物件が出たら広告を出す前に知らせてくれることもあります。
    住民の世代交代の時期だと、相続の都合などで売りに出される物件もあります。
    ゆっくり探すつもりでも、情報収集は大事だと思います。

集合住宅だと、幼い子でもドタバタしないように躾ないといけないので、お子さんが小さいうちに戸建てに越した方がのびのび子育てできて良いような気はしますが。

うまく話がまとまると良いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ホームシックなのでは?

kuma
      2度目です。
      トピ主のレスを読んで、
      なんだホームシックかという印象です。(ごめんなさい)

トピ主さん今育児や家事で大変なんでしょう。
      お子さんが泣いたり、騒いだりしたとき、普通の賃貸より社宅は気を使いますよね。
      ご実家の戸建てでの、のびのび楽しかったという思い出に引っ張られて、戸建てなら、自分の家なら、こんなに気を使わなくていいのに、ってなってるのではないですか?

戸建てだって近所の方が神経質でうるさいなら、子供が泣くたび、騒ぐたびに文句は言われるし、持ち家だと賃貸と違って別の場所に居を移すこともできないから辛いですよ。

思い出は持ち家があるから作れるものではないです。
      そんなことを言ったら賃貸住まいの人は全く思い出が無いって事になってしまう。
      いい思い出は、家族と穏やかに、楽しく過ごせるからこそできるものです。
      モノに逃げてはいけません。

個人的には広い家は子供にもプライバシーが必要になる年齢以降に必要なものだと思っています。

もし購入したとして

🙂
      オレガノ
      3LDKの新築の社宅に入居して定年迄住めるのなら、御主人の意見に賛同しますよ。

定年後に一括で、通勤もお子さんの通学も関係ないのですからお好きな所に居を構えればいいと思いますよ。

その年になればまた今と考え方も変わっていて、戸建てでなくても良いと思っているかもしれませんし。
      家賃無料の新築3LDKに住めるなんて、そんな恩恵をみすみす手放すのはもったいなくないですか?

もしトピ主さんの意見を通して購入したとしても、月々のローンの返済で家計に回す費用が大きく減って、無料の社宅にあのままいれば、もっとあれこれできたのに、と後悔する日々にならないでしょうか。

今後も物件は出てきます

😀
      くま
      地方の県庁所在地の駅近な土地に一軒家を建てました。
      40代で建てて、60代になった現在は老朽化に伴い、大規模リフォームを進めておりますが、かなり費用がかかっています。
      建築時の費用だけでなく、20年後のリフォーム費用も念頭に検討したほうがいいです。
      高齢少子化のせいか、近隣でも空き家が増えつつあります。
      今後も戸建て用の物件はいくらでも出てくるのではと思います。

良いころ合いのようにも感じる

🙂
      クリリンさん
      経済合理性の追求もよいし、購入できるのであれば望みに適った土地の購入もまた人生に潤いを与えるもの。その意味では購入ももちろんあり。
      何かトピ主夫へメリットを提示してこぎ着ければよいのかなと思いました。
      夫の部屋であるとか、庭の大まかなデザインを任せるとか、子育てにより頑張れるとかね。

ご主人よりが多数派だと思う

rico
      私の周りではその状況ならぎりぎりまで社宅に住んでその間に貯めたお金で必要になった時にポンと家(主にマンション)を買う人が多いと思います。
      だからご主人よりの考えですね。

主さんは子どもが大きくなってから戸建てに住んでも意味がないと書かれていますが、ご主人も戸建てを希望なのですか?
      戸建ては近所付き合いから庭の管理などまで面倒くさいことが多いと嫌う人も多いです。
      ご主人が戸建てに積極的でないのなら余計難しいと思います。

ご主人にしてみれば住居費がただで済むものを自分の希望でもないのに借金を背負って支出が増えて自分の自由になるお金が少なくなるのだから難しいと思います。
      しいてやるなら「ローンも固定資産税も全部私が負担、現在の家計費・家事分担も変えないので家を買いたい」と交渉するしかないのでは。

建築条件付き土地は微妙

🙂
      めがね
      建築条件付き土地は、建てる業者が決まっている場合があります。

〇〇工務店、〇〇建設、知らない業者で期間内に建てるのは、リスクが高いです。

土地代を上乗せすれば、土地だけ買える場合もありますので、相談してみて下さい。

つまり

どれも経験した
      ご主人は汚したくないから、一戸建ては自分のため。トピ主さんは、子供のためなんですよね。そこからすり合わせた方がいいのでは?

私自身は社宅で産まれ幼少期を過ごした後に親が転勤、小中校が近かった社宅で育ち、高校生の時に一軒家に移りました。
      小さい頃は、一軒家でも両親が共働きで、だだっ広くて寂しいとしか感じたことがありません。庭で遊んでいると隣近所にうるさいと怒られたりして。むしろ社宅の方が、隣近所が近くて同世代の子供も多くて楽しかった思い出があります。

それでも自分の子が産まれると、アパートで静かに暮らすのが大変で、庭付きの一戸建てがいいと思うようになり、購入しました。でも、気づきませんでしたが夫もトピ主さん夫と同じように家を汚したくない派だったんです。隣近所以上に夫から毎日、汚すな暴れるなと言われ、ノイローゼ気味になりました。

それから離婚して、小さなマンションを購入しました。庭や家の手入れもしなくてよくて快適です。子供も大きくなって暴れないし、防音完備なので隣近所に小さい子もいても気になりません。元夫は、以前の家に一人で住んでいます(引き換えにいくらかのお金はもらいましたが)。子供も時々遊びに行きますが、やっぱり汚すと怒られるそうです。綺麗に手入れした広い庭で遊ばせてももらえません。元夫にとっては、持ち家って家族団らんじゃなくて、自慢用観賞用だったんだと思います。

家を買っても目的が合わないと、がっかりするかもしれません。あと2年もすれば子供は聞き分けがよくなり、泣いて暴れたり壁に落書きも減り楽になります。焦って購入するとろくなことがありません。その間に、本当に希望する良い物件を探してはどうですか?子供が大きくなると、校区も気になるし、事情も変わりますよ。

稼いでいるのだから好きに使えばよい

🙂
      アルパカ
      もし両方とも無料だったら旦那さんはどっちに住みたいんですかね。タダの社宅がもったいないのも分かりますが、それだけの収入があるなら、お金は気にせず、したい生活をしたらいいのではないでしょうか。

私はシングルマザーでもうすぐ1歳の子を育ててますが、戸建ての1階部分のみで生活をしています。リビング兼寝室です。階段はソファで塞いでます。
      大人が2人いれば寝室とリビングは別の階になるでしょうか。子供が小さなうちは階段は危ないし、抱っこしての移動は面倒です。お風呂が1階で洗濯物を2階や3階のベランダに運ばないといけないのも不便です。駅近なのも運動不足にはなりませんか?あなたの戸建てのイメージは「新しくてのびのび生活できた」かもしれませんが、今買うと子供のイメージに残るのは「少しガタが来はじめた家」になるかもしれませんよ。
      戸建ての検討は子供が小学生になるタイミングでもよいのではないですか。5年あればまた新しい土地も出るでしょう。今迷っている土地が築浅中古の家で出ているかもしれませんね。

絶対にもう二度とないチャンスで逃したくないと思うなら、あなたの収入だけでローンを組むことも不可能ではないはずです。新築で期限つき賃貸に出してもいいですし。

トピ主が払えば

🙂
      欲しい人が買う
      トピ主さんが全額お金を出せばいいのではありませんか?
      ご主人は家が欲しくないのですから、欲しくない人にお金を出させるわけにはいかないでしょう。
      私が全額出すからと言ってもご主人はノーなのでしょうか?

社宅に住んでいます

🙂
      ちまき
      私自身は持ち家かどうかにこだわり無し。
      夫は持ち家は資産ではなく負債?だったかな?
      そんな感じの考えなので、今後も社宅だと思います。
      給与は平均よりは高いです。

社宅は比較的新しいし大きさも特に問題無し。
      子供は小さい公園のようなスペースで社宅内の子達と遊べるし、わりと気に入ってます。

持ち家が全てみたいな一昔前の日本の感覚があるけど、維持費、修繕費、生活の変化を考えると私はそこまで良いものとも思ってません。
      自分の好きなようにできる、広めの一戸建ても憧れありますけどね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

子育ての方針の問題ですね

🙂
        社宅っ子
        ご主人との、子育てについてのお話し合いが必要ですね。

単なる住居や不動産の問題ではなく

「どこで」「どのように」子育てしたいか?

という問題です。

私は社宅で育ちましたので、戸建てでの育児のメリットはよく分かりません。
        私のような人間に戸建て育児の良さを理解させるにはそれなりの説明、説得が必要です。
        要はプレゼンです。メリットデメリットを整理してご主人にプレゼンする必要がありますね。

トピ主さんは単に戸建てに住みたいというよりは、
        戸建てで「子育て」したいのですよね?
        のびのびと。
        そこをもっとご主人に言わないと。

夫婦で話し合いました

💡
        育休ウーマン
         皆さまのご意見を拝見させていただいたところ、やはり説得は難しいと思いましたが、戸建てで子育てをしたいという価値観を軸にプレゼンしました。結果、納得して貰えませんでした。

レスでご指摘があった通り、もともと夫は戸建てよりマンションの方が好ましいと思っているので、余計に説得は困難でしたね。
         逆にここでいただいたレスにあったような、無料の社宅のメリットや戸建て購入のリスクを夫からも説明され、ここでの皆さまからのご意見も相まり、私の心が折れました。
         今回は購入を見送り、しばらくは社宅に住んで貯金に励むことにします。

でも、なんのためにこんなに貯金に励むのか、目的を失い、なんだか喪失感が大きいです。(しばらくは他に貯金を使用する予定はありません。また、投資は夫が頑なにしないと決めております)

結果は私にとっては残念でしたが、自分では思い至らないことに気づくことができて、ここで相談させていただいて本当によかったです。皆さまありがとうございました。

夫と話し合いました。

💡
        育休ウーマン
         皆さまのご意見を拝見させていただいたところ、やはり説得は難しいと思いましたが、戸建てで子育てをしたいという価値観を軸にプレゼンしました。結果、納得して貰えませんでした。

レスでご指摘があった通り、もともと夫は戸建てよりマンションの方が好ましいと思っているので、余計に説得は困難でしたね。
         逆にここでいただいたレスにあったような、無料の社宅のメリットや戸建て購入のリスクを夫からも説明され、ここでの皆さまからのご意見も相まり、私の心が折れました。
         今回は購入を見送り、しばらくは社宅に住んで貯金に励むことにします。

でも、なんのためにこんなに貯金に励むのか、目的を失い、なんだか喪失感が大きいです。(しばらくは他に貯金を使用する予定はありません。また、投資はある事情から行わないことを夫婦で決めております)

結果は私にとっては残念でしたが、自分では思い至らないことに気づくことができて、ここで相談させていただいて本当によかったです。皆さまありがとうございました。

何のための貯金って

🙂
        kuma
        あなたたちの将来のため、お子さんのための貯金でしょう。

一戸建ての家を手に入れる事だけしか興味がないの?

あなた方の給与や貯蓄があれば、お子さんが将来医師になりたいと言っても、プロの音楽家を目指しても、叶えてあげられるじゃないですか。

家族のだれかが病気になって、高度な医療(保険の利かない)が必要になっても迷わず治療を受けることができる。
        経済的な問題で、将来や命をあきらめる人たちだって沢山いるのに。

あなたはとても恵まれた状況にある。

旦那さんも今はマンション派かもしれないけど、お子さんの成長や自身が年を重ねていくうちに、一戸建て派に変わる可能性もある。
        今、あまりごねると「戸建ていいなぁ」と旦那さんが思ったときに、でも妻(トピ主)に「ほらみたことか!!」って言われるのヤダなぁと二の足踏んでしまうこともあるから、根に持たず、一旦この話は封印されるのがいいですよ。
        大丈夫、今空き家問題は増えている最中、焦る必要なんてないです。
        それに、家を手に入れても、家族が壊れてしまったら元も子もないでしょう?

もっといい条件の土地がそのうちに出てくる。

🙂
        ミスト
        駅近物件なら、そのうちにもっといい条件の土地が出てくると思います。
        なぜなら、相続の時に手放す方が出てくるから。

私が住む地域も政令指定都市の駅近物件なのですが、ここ最近元々の地主の方が亡くなり、それまで駐車場だった場所がどんどん売りに出ています。

価値が上がり相続税が高くなり、その関係で相続時に現金化する為に売りに出す遺族の方が、出てきているようです。

政令指定都市で駅近ならば尚更、トピ主さんの周りにも今後そういった土地が出てくる可能性があります。

それに、お子さんがまだ1歳なので想像出来ないかもしれませんが、2歳を過ぎると、家中が汚れますよ。

床は傷つき、壁や襖には手跡がつき・・・

専業主婦家庭だったら、日中ちょとした時間に庭で遊べる環境を確保できる一戸建てをお勧めしますが、共稼ぎで保育園に入れるのであれば、庭も重要ではありません。
        土日は公園にでも連れてけばいいですし。

お気持ちはわかりますが、私もご主人同様に、お子さんの年齢を考えると、今すぐに焦って一戸建てにする必要はないと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示