詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    今の家賃はタダだけど自宅購入したい

    お気に入り追加
    レス44
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    育休ウーマン
    話題
    現在社宅に住んでいる38歳会社員です。夫40歳と子供1歳と暮らしております。共働きでお互いに年収700万、世帯年収は1400万円です。
    現在住んでいる社宅は夫の会社の社宅で、家賃は無料。3LDKで三階建ての二階部分に新築で入居し、4年目になります。
    お互いの職場への距離や住宅の広さなどは問題ないのですが、この度近所に一戸建ての土地が売り出されることになりました。
    私の住む地域は地方政令都市で、都心部の駅近ではなかなか戸建て用の土地は出ません。私としては滅多にない機会なので住宅購入を希望しているのですが、夫は無料の新築物件を出てまで購入する必要はないと言います。固定資産税などもかかるし、購入するとしても子供が成長し、汚さなくなってからが良いと。
    しかし、その時にこの条件の戸建て用の土地があるとは限らないので、私としては夫を説得したいのです。それとも夫の言う通り家賃無料の社宅に住めるうちは住んだ方が良いのでしょうか?
    なかなか同じような境遇のお話がネットでも見られないため、私の考えがおかしいのか判断できず悩んでおります。ご意見お聞かせください。
    ちなみに子供は一人っ子の予定で、貯金は3000万くらいです。住宅を購入するとしたら4000~5000万円になるかと思われます。

    トピ内ID:9887418394

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 20 面白い
    • 277 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 42 エール
    • 24 なるほど

    レス

    レス数44

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    似た環境

    しおりをつける
    🙂
    スタンママ
    と言っても無料ではなく数万円は賃貸料などでとられておりますがね
    同じ社宅の方は転勤族ということで住宅を購入してない感じの割合が高いですね
    主人の職場では住宅を購入している人が大半なので社宅に住むということはそういう事も含まれるのだと思います

    我が家は一戸建てを購入しました
    社宅なので定年したら住めないですからね
    それ以降どうするのか不安に思うよりも先にローンを組んで購入した方が子供の為にも良いという結論です

    トピ内ID:7485701256

    ...本文を表示

    ローンで新築→ハイ転勤というパターンは?

    しおりをつける
    🙂
    kuma
    ローンを組んで自分の家を建てたら地方へ転勤、家族を残して単身赴任。もしくは、新築の家をすぐに貸し出して、家族で泣く泣く地方へ。
    ご主人の会社でそういうパターンはないですか?
    (もしあったらこれもご主人は避けたいでしょうね)
    他に勤務地が変わることはないなら杞憂ですが、この「わざとなの?」と思えるような転勤よく聞きます。

    確かに一戸建ては憧れだけど、反面、町内会やごみ当番(掃除)、草むしりなど、マンションや社宅だとなかった仕事も沢山あります。賃貸マンションから戸建てに移った友人が一番びっくりと愚痴るのは「ゴミ出しが週に2回朝の1.2時間の間とか無理ー」って事ですかね。
    小さな子は、家の中汚しますよ。静かだなと振り返ったら壁中シールやら悪戯描きやら。元気すぎて、家の中のものが壊れる壊れる。体調が悪い時も大人のように洗面やトイレまで間に合わず、吐いたり漏らしたりもありますからね。

    それと、持ち家となると毎年固定資産税がかかる事、メンテナンスで少なからぬお金が何年か事にかかる事も考えられた方がいいですよ。

    トピ内ID:3946325877

    ...本文を表示

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    💡
    育休ウーマン
    いただいたレスにありました転勤の件ですが、夫婦ともに転勤は希望すればありますが、今のところ希望する予定はありません。
    夫の会社の社員は、住宅を購入する方と購入されていない方が半々くらいです。ちなみに住宅を購入されている方は、マンションがほとんどです。
    夫の方が弁が立つので、住宅購入を説得したいのですがなかなかうまくまとまりません。引き続きご意見お願いいたします。

    トピ内ID:9887418394

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    買ったとたんに中古になっていく

    しおりをつける
    blank
    bb
    設備も日進月歩で、どんどん新しいものが出ます。
    せっかく無料の社宅があるんだから、特にそこに問題がないのなら社宅で良いのではないですか?

    お子さんの成長とともに住みたい地域は変わるでしょうし
    転勤のない職種なんでしょうか?

    金利払わず即金で買えるくらいにお金を貯めて
    あちこち十分に吟味して
    最新の設備を入れての新築が良いなぁ~。

    それに、夫婦の意見が一致しないことには
    こんなところから亀裂が生じるかもしれません。
    夫婦納得のうえで購入しないとね
    大きな大きな買い物ですから

    トピ内ID:3314216998

    ...本文を表示

    条件による!

    しおりをつける
    🙂
    オッサン
     トピ主の夫は転勤があるのか、社宅は年齢制限はないのかなど諸条件によって判断が変わってきます。
     退職後も社宅に住むわけにはいかないので、いずれは住宅の手当てが必要になるでしょうがタイミングの判断が重要ですね。
     それから、その物件は魅力的なんでしょうが、今後日本は人口減少が急激に進むので全体的には不動産は供給過剰になるのは明らかです。つまり、今の物件を逃したら二度と同じような良い物件は出てこないという状況ではありません。
     その辺も考慮して適切な判断をするべきだと思います。

    トピ内ID:5585244662

    ...本文を表示

    欲しい人が買う

    しおりをつける
    🙂
    金平
    トピ主さんが欲しいのならお金出して買えば良いのです

    旦那さんはもともと家賃掛からないのだからトピ主さんが買った家に住む

    これで解決では?

    トピ内ID:0430891653

    ...本文を表示

    建築条件付き?

    しおりをつける
    🎶
    戸建てはいい
     その土地ですが、建築条件付きの土地ですか?

     この場合は、私はご主人の意見に賛成。せっかく家賃無料で住めるのに、もったいない。
     ちなみに、定年退職するまで住めるんですか?役職がこれ以上になったらアウトとか?

     お子さんですが、本当に家を破壊しますよ。男の子だと特に危険。
     自分の子供は大丈夫でも、遊びに来た子やその兄弟が破壊します。悲しい事になります。油性ペンとか、小学生になったら、墨汁ぶちまけちゃったり…。

     ただ、土地のみの販売だったら購入します。しばらく更地にしておいて、建てたくなったら建てればいいし。(もちろん、固定資産税等掛かりますけど、世帯収入それだけあるなら問題なし。)

     土地を買っただけなら、そのまま無料でそこに住めますよね?

     それに、お子さんが一人とは、あくまで予定なんですよね?気が変わったりする可能性は?

     まあ、マイホームのメリットは、ご主人が病気などで退職する事になった時かな。社宅だったら、当然出る事になりますが、マイホームなら問題ないし。
     それに、ローンを組んでいて、手厚い団信に加入しておけば、ガンや三大疾病などで、残債チャラになる事もあります。(ペアローンだと、その本人分だけですけど。)
     ローンが組めるうちに、住宅ローンを組んだ方がいいという考えもあります。
     お子さん小さいから、なるべく、キャッシュは手元に残した方がいいですしね。

     ご主人ですが、肥満や高血圧、糖尿病などの危険は?健康診断で、経過観察になったりしませんか?健康体ですか?

     私だったら、建築条件の無い、いい土地を探します。近所の不動産屋さんや、大手の不動産屋さん…とにかく色々な所にこの辺りで土地を探しているとお願いしておけば、広告に載せる前に連絡くれますよ。
     本当にいい土地は、広告になんて載りませんから。

    トピ内ID:4990725411

    ...本文を表示

    土地だけ買ったら?

    しおりをつける
    🙂
    フィヨルド
    建売とかではなく土地が売りに出てるんですよね?
    それなら土地だけ買っておけばいいんじゃないですか?
    それで、ご主人が言うようにお子さんがもう少し大きくなってから家は建てる。
    土地はトピ主さんが買うから、家はあとからご主人が建ててね、でOKではないでしょうか。

    トピ内ID:7650100040

    ...本文を表示

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    💡
    育休ウーマン
     皆さまからいただいたレスとても参考になります。びっくりが多いことからも、やはり夫の意見の方が一般的なのでしょうか。
     私自身が実家の戸建てに入居したのが小学4年生の時で、それまでの賃貸よりものびのびと暮らせて幸せでした。大学進学と同時に上京してしまったので、実際に暮らしたのが約9年間と短かったことを残念に思っていました。(現在両親は4 LDKの自宅を持て余し気味です)
     なので、自分は子供が小さいうちに自宅(戸建て)を購入して、たくさん思い出を作りたいと思っています。
     夫はこのまま社宅に住める間はずっと住んでいたいと考えています。いずれは住宅購入を考えていると言っていますが、私は子供が大きくなってから一軒家を購入するメリットは少ないと考えています。
     引き続きご意見お願いいたします。

    トピ内ID:9887418394

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    社宅を出る条件は?

    しおりをつける
    🙂
    オレガノ
    >無料の社宅に住めるうちは住んだ方が良いのでしょうか?

    住める内は、とあるのでいずれ住めなくなるのですよね。それはいつでしょう。

    その点に触れられていないので、何とも言い難いですよ。
    あと数年で打ち切りなのか、退職まで住めるのか。
    その点を教えてください。

    トピ内ID:6262841219

    ...本文を表示

    土地だけ買うに賛成

    しおりをつける
    🙂
    めがね
    駅近なら、土地だけ買って駐車場にして収入源にしては、どうですか?

    その貯金を活用しないのはもったいないです。

    将来、子供が中学にあがるぐらいに検討するのがちょうどいいと思います。

    私は社宅っ子です(造語笑)
    子供の頃、遊び相手に苦労しませんでした。
    親が同じ会社なので、変な仲間意識がありましたし。
    親の役職である程度、社宅の場所が別れるので、親の役職差別もあまりなかったです。

    社宅を満喫した後、マンションにするなら駐車場を売却したらいいし、戸建なら住めば良いと思います。

    羨ましいです、駅近の土地があったら欲しかったです。

    トピ内ID:9625499530

    ...本文を表示

    子どもが小さいうちしか意味がない

    しおりをつける
    🙂
    ドルチェ
    という価値観が御主人と共有できるかどうかですね

    私は中学からの戸建てで個室を貰えたので
    そういう意味では意味がありました
    小学生までは兄弟と同部屋でも楽しかったし
    子連れで実家の戸建てに帰省しても
    庭で遊ばないし、花に興味ないし
    両親はもて余してます
    でも、部屋の中に階段があって、お部屋がいっぱいで、お金持ちっぽいのが良いと小5の娘は言ってますが
    我が家は、戸建てを購入せずテラスハウス賃貸を探してます
    お互いの実家も兄弟達も全員持ち家で実家が余るので、娘が両親に大きくなったら家頂戴と言ってました。私の兄弟も了承済みで回ってくる家があると買う気がしなくなっちゃって
    ご近所関係とか不都合かあれば越せる賃貸の方が私は安心なんです
    一括で買って、また越せるくらい資金があれば買うとは思います

    トピ内ID:6516855078

    ...本文を表示

    レスありがとうございます。

    しおりをつける
    💡
    育休ウーマン
     ご意見いただきありがとうございます。じっくり読み返させていただいております。いくつかご質問がありましたのでお答えいたします。
     土地だけ購入しては?→調べてみたところ、建築条件付きの土地でした。なので土地だけ購入するというのは難しそうです。
     いつまで社宅に住めるのか?→退職まで住めます。なので定年延長を考慮すると、あと25年は住めることになります。
     いただいたレスの中で社宅で育った方のお話を見て、社宅で子育てするのも悪くないのかもしれない?とも考えるようになりましたが、やはり、めったにない都心部駅近の土地を諦めきれません。しかし、私の理想だけでは夫を説得できる理由も弱いような気がします。
     引き続きご意見お聞かせください。

    トピ内ID:9887418394

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    維持費

    しおりをつける
    😑
    おばちゃん
    私は子供がいるうちに家を建てたことを少し後悔しています(子ども三人)
    よく考えると子育て期間よりも、夫婦二人で過ごす時間のほうが長いはずです(平均寿命まで夫婦そろって生きれば)
    となると、子ども部屋は期間限定利用となり、利用期間が過ぎればただの物置=掃除する手間が増えるということになります。
    維持費もそれなりにかかる。

    新築5年ですが、末子が高校卒業するまで後9年。(14年)
    その後80歳まで健康に生きるとして、夫婦二人の期間が20年ほど。

    資産に余裕があれば 今の家を子どもたちに生前贈与して 自分たちはそれなりのサイズの自宅を立て直そうかな、、、
    田舎ですので、こういう考えになるとは思いますが。

    トピ内ID:5966784765

    ...本文を表示

    土地柄はどうですか?

    しおりをつける
    🙂
    築5年
    なかなか土地が出ない地域は、古くからその地域に住んでいる人が多かったり、住民が高齢化したりしていませんか?

    家を建てて住むなら、その地域の自治の状況をよく調べてみることをお勧めします。
    ゴミはもちろん、祭りや自治会の行事や役員事情とか。
    賃貸にいると見えないことや知らないことが結構あるかもしれません。
    そこがクリアできるなら、土地を購入する良い機会だと思います。

    人気の場所なら、すでに買い手が付いているかもしれませんね。
    でも、地域の不動産屋さんに声をかけておくと、良さそうな物件が出たら広告を出す前に知らせてくれることもあります。
    住民の世代交代の時期だと、相続の都合などで売りに出される物件もあります。
    ゆっくり探すつもりでも、情報収集は大事だと思います。

    集合住宅だと、幼い子でもドタバタしないように躾ないといけないので、お子さんが小さいうちに戸建てに越した方がのびのび子育てできて良いような気はしますが。

    うまく話がまとまると良いですね。

    トピ内ID:1358057960

    ...本文を表示

    ホームシックなのでは?

    しおりをつける
    blank
    kuma
    2度目です。
    トピ主のレスを読んで、
    なんだホームシックかという印象です。(ごめんなさい)

    トピ主さん今育児や家事で大変なんでしょう。
    お子さんが泣いたり、騒いだりしたとき、普通の賃貸より社宅は気を使いますよね。
    ご実家の戸建てでの、のびのび楽しかったという思い出に引っ張られて、戸建てなら、自分の家なら、こんなに気を使わなくていいのに、ってなってるのではないですか?

    戸建てだって近所の方が神経質でうるさいなら、子供が泣くたび、騒ぐたびに文句は言われるし、持ち家だと賃貸と違って別の場所に居を移すこともできないから辛いですよ。

    思い出は持ち家があるから作れるものではないです。
    そんなことを言ったら賃貸住まいの人は全く思い出が無いって事になってしまう。
    いい思い出は、家族と穏やかに、楽しく過ごせるからこそできるものです。
    モノに逃げてはいけません。

    個人的には広い家は子供にもプライバシーが必要になる年齢以降に必要なものだと思っています。

    トピ内ID:3946325877

    ...本文を表示

    もし購入したとして

    しおりをつける
    🙂
    オレガノ
    3LDKの新築の社宅に入居して定年迄住めるのなら、御主人の意見に賛同しますよ。

    定年後に一括で、通勤もお子さんの通学も関係ないのですからお好きな所に居を構えればいいと思いますよ。

    その年になればまた今と考え方も変わっていて、戸建てでなくても良いと思っているかもしれませんし。
    家賃無料の新築3LDKに住めるなんて、そんな恩恵をみすみす手放すのはもったいなくないですか?

    もしトピ主さんの意見を通して購入したとしても、月々のローンの返済で家計に回す費用が大きく減って、無料の社宅にあのままいれば、もっとあれこれできたのに、と後悔する日々にならないでしょうか。

    トピ内ID:7323572698

    ...本文を表示

    今後も物件は出てきます

    しおりをつける
    😀
    くま
    地方の県庁所在地の駅近な土地に一軒家を建てました。
    40代で建てて、60代になった現在は老朽化に伴い、大規模リフォームを進めておりますが、かなり費用がかかっています。
    建築時の費用だけでなく、20年後のリフォーム費用も念頭に検討したほうがいいです。
    高齢少子化のせいか、近隣でも空き家が増えつつあります。
    今後も戸建て用の物件はいくらでも出てくるのではと思います。

    トピ内ID:5644078197

    ...本文を表示

    良いころ合いのようにも感じる

    しおりをつける
    🙂
    クリリンさん
    経済合理性の追求もよいし、購入できるのであれば望みに適った土地の購入もまた人生に潤いを与えるもの。その意味では購入ももちろんあり。
    何かトピ主夫へメリットを提示してこぎ着ければよいのかなと思いました。
    夫の部屋であるとか、庭の大まかなデザインを任せるとか、子育てにより頑張れるとかね。

    トピ内ID:7998630577

    ...本文を表示

    ご主人よりが多数派だと思う

    しおりをつける
    blank
    rico
    私の周りではその状況ならぎりぎりまで社宅に住んでその間に貯めたお金で必要になった時にポンと家(主にマンション)を買う人が多いと思います。
    だからご主人よりの考えですね。

    主さんは子どもが大きくなってから戸建てに住んでも意味がないと書かれていますが、ご主人も戸建てを希望なのですか?
    戸建ては近所付き合いから庭の管理などまで面倒くさいことが多いと嫌う人も多いです。
    ご主人が戸建てに積極的でないのなら余計難しいと思います。

    ご主人にしてみれば住居費がただで済むものを自分の希望でもないのに借金を背負って支出が増えて自分の自由になるお金が少なくなるのだから難しいと思います。
    しいてやるなら「ローンも固定資産税も全部私が負担、現在の家計費・家事分担も変えないので家を買いたい」と交渉するしかないのでは。

    トピ内ID:9249109041

    ...本文を表示

    建築条件付き土地は微妙

    しおりをつける
    🙂
    めがね
    建築条件付き土地は、建てる業者が決まっている場合があります。

    〇〇工務店、〇〇建設、知らない業者で期間内に建てるのは、リスクが高いです。

    土地代を上乗せすれば、土地だけ買える場合もありますので、相談してみて下さい。

    トピ内ID:9625499530

    ...本文を表示

    つまり

    しおりをつける
    blank
    どれも経験した
    ご主人は汚したくないから、一戸建ては自分のため。トピ主さんは、子供のためなんですよね。そこからすり合わせた方がいいのでは?

    私自身は社宅で産まれ幼少期を過ごした後に親が転勤、小中校が近かった社宅で育ち、高校生の時に一軒家に移りました。
    小さい頃は、一軒家でも両親が共働きで、だだっ広くて寂しいとしか感じたことがありません。庭で遊んでいると隣近所にうるさいと怒られたりして。むしろ社宅の方が、隣近所が近くて同世代の子供も多くて楽しかった思い出があります。

    それでも自分の子が産まれると、アパートで静かに暮らすのが大変で、庭付きの一戸建てがいいと思うようになり、購入しました。でも、気づきませんでしたが夫もトピ主さん夫と同じように家を汚したくない派だったんです。隣近所以上に夫から毎日、汚すな暴れるなと言われ、ノイローゼ気味になりました。

    それから離婚して、小さなマンションを購入しました。庭や家の手入れもしなくてよくて快適です。子供も大きくなって暴れないし、防音完備なので隣近所に小さい子もいても気になりません。元夫は、以前の家に一人で住んでいます(引き換えにいくらかのお金はもらいましたが)。子供も時々遊びに行きますが、やっぱり汚すと怒られるそうです。綺麗に手入れした広い庭で遊ばせてももらえません。元夫にとっては、持ち家って家族団らんじゃなくて、自慢用観賞用だったんだと思います。

    家を買っても目的が合わないと、がっかりするかもしれません。あと2年もすれば子供は聞き分けがよくなり、泣いて暴れたり壁に落書きも減り楽になります。焦って購入するとろくなことがありません。その間に、本当に希望する良い物件を探してはどうですか?子供が大きくなると、校区も気になるし、事情も変わりますよ。

    トピ内ID:6395914287

    ...本文を表示

    稼いでいるのだから好きに使えばよい

    しおりをつける
    🙂
    アルパカ
    もし両方とも無料だったら旦那さんはどっちに住みたいんですかね。タダの社宅がもったいないのも分かりますが、それだけの収入があるなら、お金は気にせず、したい生活をしたらいいのではないでしょうか。

    私はシングルマザーでもうすぐ1歳の子を育ててますが、戸建ての1階部分のみで生活をしています。リビング兼寝室です。階段はソファで塞いでます。
    大人が2人いれば寝室とリビングは別の階になるでしょうか。子供が小さなうちは階段は危ないし、抱っこしての移動は面倒です。お風呂が1階で洗濯物を2階や3階のベランダに運ばないといけないのも不便です。駅近なのも運動不足にはなりませんか?あなたの戸建てのイメージは「新しくてのびのび生活できた」かもしれませんが、今買うと子供のイメージに残るのは「少しガタが来はじめた家」になるかもしれませんよ。
    戸建ての検討は子供が小学生になるタイミングでもよいのではないですか。5年あればまた新しい土地も出るでしょう。今迷っている土地が築浅中古の家で出ているかもしれませんね。

    絶対にもう二度とないチャンスで逃したくないと思うなら、あなたの収入だけでローンを組むことも不可能ではないはずです。新築で期限つき賃貸に出してもいいですし。

    トピ内ID:7974805139

    ...本文を表示

    トピ主が払えば

    しおりをつける
    🙂
    欲しい人が買う
    トピ主さんが全額お金を出せばいいのではありませんか?
    ご主人は家が欲しくないのですから、欲しくない人にお金を出させるわけにはいかないでしょう。
    私が全額出すからと言ってもご主人はノーなのでしょうか?

    トピ内ID:7941310761

    ...本文を表示

    社宅に住んでいます

    しおりをつける
    🙂
    ちまき
    私自身は持ち家かどうかにこだわり無し。
    夫は持ち家は資産ではなく負債?だったかな?
    そんな感じの考えなので、今後も社宅だと思います。
    給与は平均よりは高いです。

    社宅は比較的新しいし大きさも特に問題無し。
    子供は小さい公園のようなスペースで社宅内の子達と遊べるし、わりと気に入ってます。

    持ち家が全てみたいな一昔前の日本の感覚があるけど、維持費、修繕費、生活の変化を考えると私はそこまで良いものとも思ってません。
    自分の好きなようにできる、広めの一戸建ても憧れありますけどね。

    トピ内ID:0094912738

    ...本文を表示

    子育ての方針の問題ですね

    しおりをつける
    🙂
    社宅っ子
    ご主人との、子育てについてのお話し合いが必要ですね。

    単なる住居や不動産の問題ではなく

    「どこで」「どのように」子育てしたいか?

    という問題です。

    私は社宅で育ちましたので、戸建てでの育児のメリットはよく分かりません。
    私のような人間に戸建て育児の良さを理解させるにはそれなりの説明、説得が必要です。
    要はプレゼンです。メリットデメリットを整理してご主人にプレゼンする必要がありますね。

    トピ主さんは単に戸建てに住みたいというよりは、
    戸建てで「子育て」したいのですよね?
    のびのびと。
    そこをもっとご主人に言わないと。

    トピ内ID:7624485320

    ...本文を表示

    夫婦で話し合いました

    しおりをつける
    💡
    育休ウーマン
     皆さまのご意見を拝見させていただいたところ、やはり説得は難しいと思いましたが、戸建てで子育てをしたいという価値観を軸にプレゼンしました。結果、納得して貰えませんでした。

     レスでご指摘があった通り、もともと夫は戸建てよりマンションの方が好ましいと思っているので、余計に説得は困難でしたね。
     逆にここでいただいたレスにあったような、無料の社宅のメリットや戸建て購入のリスクを夫からも説明され、ここでの皆さまからのご意見も相まり、私の心が折れました。
     今回は購入を見送り、しばらくは社宅に住んで貯金に励むことにします。

     でも、なんのためにこんなに貯金に励むのか、目的を失い、なんだか喪失感が大きいです。(しばらくは他に貯金を使用する予定はありません。また、投資は夫が頑なにしないと決めております)

     結果は私にとっては残念でしたが、自分では思い至らないことに気づくことができて、ここで相談させていただいて本当によかったです。皆さまありがとうございました。

    トピ内ID:9887418394

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    夫と話し合いました。

    しおりをつける
    💡
    育休ウーマン
     皆さまのご意見を拝見させていただいたところ、やはり説得は難しいと思いましたが、戸建てで子育てをしたいという価値観を軸にプレゼンしました。結果、納得して貰えませんでした。

     レスでご指摘があった通り、もともと夫は戸建てよりマンションの方が好ましいと思っているので、余計に説得は困難でしたね。
     逆にここでいただいたレスにあったような、無料の社宅のメリットや戸建て購入のリスクを夫からも説明され、ここでの皆さまからのご意見も相まり、私の心が折れました。
     今回は購入を見送り、しばらくは社宅に住んで貯金に励むことにします。

     でも、なんのためにこんなに貯金に励むのか、目的を失い、なんだか喪失感が大きいです。(しばらくは他に貯金を使用する予定はありません。また、投資はある事情から行わないことを夫婦で決めております)

     結果は私にとっては残念でしたが、自分では思い至らないことに気づくことができて、ここで相談させていただいて本当によかったです。皆さまありがとうございました。

    トピ内ID:9887418394

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    何のための貯金って

    しおりをつける
    🙂
    kuma
    あなたたちの将来のため、お子さんのための貯金でしょう。

    一戸建ての家を手に入れる事だけしか興味がないの?

    あなた方の給与や貯蓄があれば、お子さんが将来医師になりたいと言っても、プロの音楽家を目指しても、叶えてあげられるじゃないですか。

    家族のだれかが病気になって、高度な医療(保険の利かない)が必要になっても迷わず治療を受けることができる。
    経済的な問題で、将来や命をあきらめる人たちだって沢山いるのに。

    あなたはとても恵まれた状況にある。

    旦那さんも今はマンション派かもしれないけど、お子さんの成長や自身が年を重ねていくうちに、一戸建て派に変わる可能性もある。
    今、あまりごねると「戸建ていいなぁ」と旦那さんが思ったときに、でも妻(トピ主)に「ほらみたことか!!」って言われるのヤダなぁと二の足踏んでしまうこともあるから、根に持たず、一旦この話は封印されるのがいいですよ。
    大丈夫、今空き家問題は増えている最中、焦る必要なんてないです。
    それに、家を手に入れても、家族が壊れてしまったら元も子もないでしょう?

    トピ内ID:3946325877

    ...本文を表示

    もっといい条件の土地がそのうちに出てくる。

    しおりをつける
    🙂
    ミスト
    駅近物件なら、そのうちにもっといい条件の土地が出てくると思います。
    なぜなら、相続の時に手放す方が出てくるから。

    私が住む地域も政令指定都市の駅近物件なのですが、ここ最近元々の地主の方が亡くなり、それまで駐車場だった場所がどんどん売りに出ています。

    価値が上がり相続税が高くなり、その関係で相続時に現金化する為に売りに出す遺族の方が、出てきているようです。


    政令指定都市で駅近ならば尚更、トピ主さんの周りにも今後そういった土地が出てくる可能性があります。

    それに、お子さんがまだ1歳なので想像出来ないかもしれませんが、2歳を過ぎると、家中が汚れますよ。

    床は傷つき、壁や襖には手跡がつき・・・


    専業主婦家庭だったら、日中ちょとした時間に庭で遊べる環境を確保できる一戸建てをお勧めしますが、共稼ぎで保育園に入れるのであれば、庭も重要ではありません。
    土日は公園にでも連れてけばいいですし。

    お気持ちはわかりますが、私もご主人同様に、お子さんの年齢を考えると、今すぐに焦って一戸建てにする必要はないと思います。

    トピ内ID:0731471616

    ...本文を表示

    本当に無料?

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    家賃をいくらか社員に負担させていれば、
    社宅費用は福利厚生費で処理できますが、
    家賃0円だと社宅の家賃分は現物支給の給与となって、
    給料がその分アップとなります。

    家賃が0円だからって喜んでいると、
    実際に支給されている給料のみではなく、
    家賃部分も増えていて、
    実際には貰っていない金額の所得や実際より多い所得税を払っている場合もありますよ。

    そこはどうなっているのか確認された方が良いと思いますが。

    トピ内ID:1394057030

    ...本文を表示

    本当に無料?

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    家賃をいくらか社員に負担させていれば、
    社宅費用は福利厚生費で処理できますが、
    家賃0円だと社宅の家賃分は現物支給の給与となって、
    給料がその分アップとなります。

    家賃が0円だからって喜んでいると、
    実際に支給されている給料のみではなく、
    家賃部分も増えていて、
    実際には貰っていない金額の所得や実際より多い所得税を払っている場合もありますよ。

    そこはどうなっているのか確認された方が良いと思いますが。

    トピ内ID:1394057030

    ...本文を表示

    旦那様に賛成

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    退職まで無料で新築物件、さらに子供一人なら確実に社宅に住みます。
    子供は大人になったら好きな家を自分で作りますよ。
    貯金に励み、退職と同時に終の棲家をキャッシュで買いますね。
    夫婦二人ならかなり良いマンションが買えるのでは?
    そんなお得な社宅がないのならなるべく早くローン組みたいですが、そんな良い会社にお勤めなら恩恵を有り難く受けますね。

    貯金の意味、ありますよね。老後のため。旅行や普段の生活を楽しまれては?

    トピ内ID:2053874673

    ...本文を表示

    貯めておいて

    しおりをつける
    🐱
    黒猫
    お子さんが独立したときに、理想の「終の住み家」を買えば良いと思いますよ。現金で。

    トピ内ID:4877821027

    ...本文を表示

    戸建てに賛成

    しおりをつける
    いなり寿司
    家賃タダで住めて、世帯収入も十分で、お子様も一人で。
    かなり安全な家計だとお見受けしました。

    ただ、今後もリストラや減収などの心配はないのでしょうか。
    リストラになったら、今のところはすぐに出なければ
    なりませんよね。

    またご主人が、戸建てよりもマンション派ということは、
    土地こそが、不動産の価値であるというのを
    ご理解されていないようです。
    災害多発の日本においては、
    マンションでは、本質的な資産になりません。

    そして、賃貸派の方にありがちなのは、
    貯金をするつもりが、思ったよりお金が貯まらないことです。
    人間は、ついつい車や旅行に散在するようにできています。

    不動産を買って住宅ローンを組めば、
    強制貯蓄するのと同じことですから。
    40歳前後で始めないともう遅いかもしれません。

    トピ内ID:6244618617

    ...本文を表示

    昨年、戸建て購入しました

    しおりをつける
    🙂
    もちむぎ
    我が家はマンション借上げ社宅住まいでした。
    約14年ほど住みましたが、下の子が高校卒業と同時に社宅扱い解除になるとの事で、残り3年を残して戸建てを購入し昨年引っ越しました。
    35年ローンを組みました。主人は45歳だったので、払い終わりは80歳、、。
    とは言っても、住宅ローン控除の関係で35年にしたので、控除が終わったら団体信用生命保険との兼ね合いを考えながら繰り上げ返済していく予定です。

    購入を迷っていた時に不動産を詳しい知人が、今45歳なら1年でも早く買った方がいい、年いけばそれだけ借りれる額が少なくなるから、しかも今は超低金利!と言ってました。
    けど、その点はトピ主さん宅はまだ若いし、世帯年収に余裕があるので貯金さえきっちりしていけば何とかなるかもですね。
    ただ、子供が小さいと家が汚れるのは本当です。大きくなったら壁紙を張り替えとかは必要です。

    いい物件はみんなも欲しいので、家購入はタイミングと勢いも大事かと思います。
    ですが、色々話し合ってもご主人が後ろ向きなら今回は見送ったほうがいいかもしれませんね。家より何よりご主人の気持ちも大切ですよね。

    トピ内ID:3611802051

    ...本文を表示

    老後が長い人生なので

    しおりをつける
    kitten
    今新築買って、一生住むと仮定すると
    約50年

    小さな子供(とその友達)に新築でドタバタされたら、
    結構傷むような気がする
    そういうのが嫌で、子供の友達は呼ばないと言うママもいるけど
    普通のママは、やっぱりある程度は子供の友達やいとことか呼ぶから、
    あれが傷ついたとか、壊されたって、多かれ少なかれ思う時があると思う

    無料賃貸で、子供がジタバタの時期を乗り切って
    もうちょいお金貯めて、10年くらいしてから
    大きいお家を買った方が良くない?
    と思う夫さんの意見にも、うなづける

    トピ内ID:9805552281

    ...本文を表示

    双方間違っていないから

    しおりをつける
    🙂
    KM
    ご夫婦の住宅に対する考え方の違いが浮き彫りになったんですね?
    金額的なことをふまえても無茶苦茶な話ではありませんし双方間違っていないと思います。
    ご主人を説得できなかった時点であきらめるべきなんでしょうね。
    次のチャンスまで時間をかけてご主人を洗脳してください。

    トピ内ID:9174780371

    ...本文を表示

    低金利は終わります

    しおりをつける
    🐱
    猫柳
    家賃タダで定年まで住める社宅、というのは
    破格の好条件ではありますよね。
    でも竜宮城みたい。他の同僚もそこに住み続けていますか?

    でもすでに40歳と38歳でお子様1歳でしょ、
    お子様が成人するときには、60歳すぎるわけです。
    老後の資金も必要でしょうし、意外と時間ないですよ。

    また今は空前の低金利が続いていますが、
    貯金の利息はつきません。
    こういう時は、さっさと家を買ってしまうのが
    本当はいいと思います。

    住宅ローンの低金利は、永遠には続きません。
    そして資産三分割法といって、現金、不動産、株式(or金)
    にわけておくのがいいんです。
    現金だけしかないと、世の中の潮目が変わったときに、
    現金の価値が減って損してしまうこともあります。

    同世代はもう家を買っていると思うし。
    会社とは関係なく、住むところぐらい自前で早く整えて
    おいたほうが、いいと思いますが・・・。

    トピ内ID:9557331632

    ...本文を表示

    子育てはお金がかかります。

    しおりをつける
    🐱
    アボカド
    私も地方の政令都市在住、世帯年収(うちは夫だけで殆ど稼ぎ、私は扶養内パートですが)もほぼ同じです。
    うちも子供は一人で、3年生なのでそろそろ中学受検を考える年齢ですが、塾代が結構かかりますし、私立に行けば当然学費もかかります。
    子供が高学年になれば、私ももっと働いて世帯年収を増やしたいと思いますが、それでも私立に行く家庭の中では低い方なのかなって思います。
    また、私自身が留学したことがあるので、子供が将来留学したいと言ったら、行かせてあげたいと思っています。
    家を買わないなら貯金の使い道がないと考えられているかもしれませんが、大丈夫と言ったら変ですが、これからいろいろお金がかかる場面が出てくると思います。
    うちも旦那両親から空いていた家をもらってリフォームして住まわせてもらい、住宅代をかなり抑えることができたので、感謝しています。
    トピ主さんが住んでる社宅は、普通なら12万~15万ぐらいはする物件なのではないでしょうか?
    年間150万前後節約するぐらいの価値があり、またそれが10年20年と続くのであれば、数千万の価値があります。
    ぼろぼろの汚い社宅に住まないといけないのであればともかく、新築で広さも問題ないのであれば、住み続けるべきだと私も思います。
    その分浮いたお金で子供の教育費に惜しみなく使ったり、たまに家族で海外旅行に行った方がいいのではないでしょうか?
    家を買ったところで、ご近所トラブルがあるかもしれませんし、問題のない環境というのは簡単には手放さない方がいいと思います。

    トピ内ID:6518024003

    ...本文を表示

    話し合った後の事ですが

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    土地だけ買うのはダメだったんでしょうか?
    土地だけかって、固定資産税を払い必要な時に新築を立てればよかったのでは?
    年収700万なら土地だけ買う事は可能だったと思うのです。

    また、土地を買い、戸建てを建て、賃貸に出すのはダメなんでしょうか?

    トピ内ID:4208301772

    ...本文を表示

    定年退職後に即金で買う

    しおりをつける
    blank
    都市計画マスター
    ローン組まないなら、不動産取引って簡単ですよ。
    入居可能な状態の物件なら、契約したらすぐ引き渡しも可能。
    ローン審査のための、めんどくさい手続きも一切無し。
    支払いに追われていないから、業者に交渉する時も、強気で押せるので、やり方次第で、自分たちに有利に出来る。

    ローンありきなら、金利が低い今が買い時だけど、2040年には日本の人口はかなり減っているでしょうから、トピ主さんお求めの立地の地域も、今現在よりも、売り物件数は多くなるでしょうし、お値段の方もリーズナブルになっている可能性が高いです。

    そもそも、「地方政令都市で、都心部の駅近」と言っても、それは今現在がであって、20年30年後も今と同じくらい栄えているとは限らない。
    四半世紀前の人気のエリアが、寂れて見る影もない…というのは、どこの地域でも抱えている問題ですが、その点については熟考されましたか?

    私も、トピ主さんと同じように、地方の政令指定都市(一応4大都市に数えられています)の、駅近にマイホームを購入しましたが、購入に際しては、自治体の都市計画を調べてから、土地探しをしました。
    トピ主さんは、「コンパクト・シティー構想」という言葉を、聞いた事ありませんか?
    今、どこの自治体でも、少子高齢化に伴う人口減少を見据えて、高度成長期に広がりすぎた都市部を縮小させて、中心部や再開発地域に、人口を意図的に集中させようとしています。
    私の住む自治体でも、公共交通網を整理し、病院の移転や、大型商業施設の出店を規制する事によって、人口を意図的にコントロールする都市計画を2015年度からはじめています。
    これからの時代、マイホームを購入するのであれば、そういった事も考慮した上で、物件を選ぶ事をお勧めします。

    トピ内ID:5527150802

    ...本文を表示

    定年後の家

    しおりをつける
    秋晴れ
    >やはり説得は難しいと思いましたが、戸建てで子育てをしたいという価値観を軸にプレゼンしました。結果、納得して貰えませんでした。

    トピ主さんとご主人は年収が同じなのに、
    ご主人はトピ主さんの希望に耳を傾けない人なのですね。
    妻の希望<家賃タダの社宅 なんですね。

    私の夫は私の5倍は稼ぎますが、
    家に関しては私の希望を完全に聞いてくれました。

    ところで私の知り合いのご老人が、
    定年後に新築の戸建てを買ったとのことで、
    何人かで遊びに行きました。

    ご本人は新しい家が嬉しそうでしたが、
    年齢的に、あと15年住めないだろうかと思い、
    正直、勿体ないなぁと思いました。

    もちろんいろんな事情があるとは思うのですが、
    人生の一番いいとき(30代~40代)を自分の建てた家で
    過ごすことは、人生の質を高めると思います。

    そう思う人が多いから、そうする人が多いのだし、
    経済的に許すのなら、それが一番だと私は思います。

    トピ内ID:9557331632

    ...本文を表示

    旦那さんに賛成

    しおりをつける
    🙂
    ライス
    無料で住める社宅があるならそこに住むべき、議論の余地が無いですよ。

    一戸建てなんて、支払いが終わってもタダじゃありません。

    戸建神話にすがる人って多いですが経済的に考えるとマイナスしかありませんよ

    トピ内ID:2361967242

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0