詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の母親に同棲を反対されています。

レス51
    (トピ主10
    🙂
    はじめ
    恋愛
    私24歳で21歳の彼氏がいます。
    一度だけお母様には挨拶をしましたが、ご飯を食べて解散!という流れで当方あまり仲は良くありません。
    同棲したいと前々から話していましたがまだ彼がフリーターだったことと彼の母親にあまりよく思われておらず話が進んでいませんでした。
    男4人兄弟を1人で育て、彼は次男でまだ義務教育の弟さんもおり、面倒を見て欲しいので同棲の話をすると無視されてしまうと彼から聞いていました。

月に3度ほど一人暮らしの私の家に泊まるくらいで連泊もほぼなく、きちんと事前に泊まってくる旨を伝えてお泊まりしています。
    この度、大学を途中で辞めてフリーターしていた彼氏と話し合い就職をしたのでこれからの将来のことをと話し合い一緒に住む話を母にしてくる!
    と意気込んで自宅へ帰って行った彼ですが一時間後泣きながら戻ってきました。
    どうやら同棲の話を切り出して無視されたものの話をちゃんと聞いてくれと訴えた末大喧嘩してしまったようで、、、
    彼のお母様から彼の携帯へ、もう二度と帰ってくるな!荷物も全て今すぐに持っていけ!
    等と怒りが強いようで、、
    どうすれば彼のお母様に許して貰えるでしょうか?
    ご助言よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通に付き合うだけにしては?

😉
    クラッカー
    仮に、彼に父親がいたとしても、まだ義務教育中の弟がいなかったとしても。

21歳でフリーターの息子が女性と同棲しようとしてたら、息子を邪魔に思わない普通のお母さんは賛成顔しないですよ。
    息子のバイト代を見返りになんて思わなくても、物理的に大変だし、弟が義務教育終えるまで上の子に助けになってほしいとも思うのは普通。

恋愛するのは素敵なことだけど、支えの必要な弟がいる年下彼氏を実家から引き離すような交際しないで良いんじゃないですか?
    普通に別に住んで付き合うんじゃ駄目ですか?

そもそも論ですが・・・・・

🙂
    ニャンと!
    もしも私が、トピ主様の父親だったら・・・・・・

・大学を途中で辞めてフリーターをしていた彼氏

・母親と喧嘩をして、彼女の前でも泣いている彼氏

・将来や結婚の目処が立たないまま安易に同棲を計画している娘

絶対に許さないと思います。

彼がまだ、精神的に子どもだから

世間知らずで、まだ一度も自分の力だけで生活をした事のない息子が「同棲したい」と言ってきて、賛成する親なんていませんよ。

そして、一度食事をしただけの彼のお母様の事を、あまり仲良くないと言うトピ主さん。
    トピ主さんは、一体どのような態度だったのでしょうね?
    仲が良い、悪い以前の問題ですよ。

>どうすれば彼のお母様に許して貰えるでしょうか?
    ご助言よろしくお願いします。

数年はお付き合いをして、彼がちゃんと自立できるようになって、その間にトピ主さんが彼のお母様に気に入られれば許してもらえるのでは?

卒業を待つ

🙂
    ばななケーキ
    書いている内容だけ読むと、義務教育の弟さんが卒業するまで待てば?と思いますけども。

やはり、義務教育中のキョウダイがいて、年の離れた兄がフリーターで同棲と言うのは、教育上余り良くないかと。
    「今回、就職しましたけど?」と反論されても、しばらく試用期間だろうし、ボーナスだって貰えて寸志ですよね。取り合えず、住民税納めるくらいまで、働かないと。

ただ、お二人が若さゆえに、後先考えずに同棲したい!と思う気持ちも分かります。
    それは、彼母だってわかってますよ。分かった上での反対です。

彼氏さんの就職先も、どんな会社か知りませんが、取り合えず、一年くらい様子を見ては?
    最初は仕事を覚えるのも大変だから、同棲だと、ストレスをぶつけられてトピ主さんが支えきれないかも?と思いました。

同棲は、逃げ場がないのよ。
    彼氏さんは、最悪、喧嘩しても実家に逃げる事は出来るけど、トピ主さんの逃げ場がない。
    だから、様子見しては?と思いました。
    私は週末同棲で、十分だったけどな(彼氏の部屋で週末同棲しても、イザという時、自分で借りている部屋が有ったから)。

トピ主です

🙂
    はじめ
    早速レスありがとうございます。
    こちらとしてもお母様が怒るのであればすぐに同棲ではなく弟さんが自立してからでも構わないと伝えてはいますが平行線になってしまい、、
    また、お泊まりをする際も彼はかなり努力しながらお母様の機嫌を伺って来てくれてたのですが、私がその事を知らず喧嘩してしまい、、
    恥ずかしながら、自分が辛い時、寂しい時に来てくれないと責めてしまいました。
    毎度、お母様にお泊まりから帰ると怒鳴られたり怒られたりしていた様です。

また、デートの約束も途中で反故になった事が数回あり私自身が彼の愛を信じられずにいました。
    しかし、彼はデートの存在がお母様にバレ、弟さんに八つ当たりされるのでは?と心配して家にいる事を選択していたみたいです。
    言ってもらえれば、、と気持ちが正直ありますが気づかずに年下の彼に甘えていた自分が恥ずかしいと思います。
    どうすれば彼とお母様に納得して貰えるでしょうか?

トピ主です

🙂
    はじめ
    後出しばかりで本当に申し訳ありません。

交際期間は1年と半年ほどです。
    彼は大学時代の2年間ほど一人暮らしをしていました。
    やめた理由は経済的な理由です。
    その後一年ほどフリーターでお金を貯め、同棲と資格取得のための貯金をしこの度就職に至りました。

確かに精神的な面で少し弱い一面はあります汗
    ですが、それは私が前のレスにもある様に彼が我慢強く、弱音を吐かないため何を考えているのか分からずに責めてしまった時期があります。
    そのため、母親と私の間で奮闘していた頑張りを認めてあげられずに追い詰められてしまったのではないかとおもいます。

お母様との食事の件は特に問題はなかったのかな?と個人的には思っています。終始和やかではあったので、、
    ですがこの一回しかまだお会いしていないので仲のいい、と言うほどではないかと思いましたので仲はあまり良くないと表現させていただきました。
    紛らわしい言い回し申し訳ありません。

泣くのか。

💤
    何だかな。
    まあ親の立場からすれば半人前の息子が一人前に女性と夫婦の様な生活送るって何考えてる?となりますよ。
    きっとせっかく入った大学も中退して彼のお母さん嘆きもあるでしょう。

実際、就職も見つけたばかり。其の就職先で実績も残して無い様な若者です。
    それなのに女性と暮らして、そっちは一人前って親としちゃ恥ずかしい様な気持ちもあるでしょうね。
    彼のお母様の言う弟の面倒だのは言い訳ですよ。

第一トピ主さんのご両親は大賛成なの?
    娘が未婚で男性と暮らすって手放しで喜んでますか?
    どちらかと言うと娘の親の方が大反対しそうですけれど。

確かに今は大学生でも簡単に同棲しますし、トピ主さんも働いていて親の世話になってないなら何しても自由ではありますけれどね。

第一親と喧嘩して泣き、また母親に帰ってくるなと言われた事で彼は動揺しているのではないですか?

此処で彼も母親がそう言うなら分かったとトピ主さんと同棲始めるのではなく親の顔色見ているのでは?其処も彼もまだまだ子供なのですよ。
    親に嫌われて迄同棲したくないと思っているのでしょう?

と言うか、月数度会えるのですから、其れだけで良いのではないの?
    わざわざ親の大反対押し切って同棲するのも居心地悪いでしょうし。

ただ結婚前提の同棲かもしれませんが一旦同棲すると其処に落ち着いちゃって特に男性は結婚と言う形を取りたくなくなるそうですよ。

此処は彼に数年がむしゃらに働いて貰って会社でも認められる様になってからちゃんと結婚したいと結婚すれば良いのでは?
    数年付き合っていれば彼のお母さんも息子が其れほどトピ主さんを好きなんだと結婚も賛成してくれるのでは?

此処で同棲、同棲と言う女性だと良い印象は残さないかも。

私も反対です

とと
    私にも息子がいます。大学生と高校生です。

私も息子が同棲すると言い出したら猛反対します。
    理由は、だらしない生活になりそうだからということと、彼女さんの将来が心配になるからです。

同棲しなければならない理由は何ですか?
    親を説得できるだけの理由がなければ、許可は下りませんよ。

うーん、、、

🐶
    もちもち
    兄弟たちの面倒を見てほしいっていうのも、ほんの少しはあるのかもしれませんが、1番の大きな理由はやはり彼氏さんが経済的に自立し切れていないからでは?
    就職されたようですが、収入は一般的な新卒社員程度あるのでしょうか?

新卒社員程度の収入だとして、月の手取りは18万円くらいでしょうか。
    ここから、家賃、水道光熱費、食費、通信費、日用品代、トピ主さんとの将来の為の貯金などを捻出するわけです。

東京だとすると2人で住むような家は最低でも家賃10万くらいしますね。生活費を除いたら彼の手元に残るのは8万円くらい?ここから将来の為の貯金と交際費など自由に使えるお金。かなりキツくて現実的ではないと思いませんか?

20歳超えて学生でもないなら本人はもっと自由になりたいのだと思いますが、自由とは自立の上に成り立つものですから…。
    今の彼には自立できるほどの経済力、生活力がないとお母様は判断したのかも。

そもそも、結婚が明確に決まるまでは同棲を許可しない親も多いと思いますよ。うちの親もそうでした。
    今の夫と結婚前に同棲していましたが、◯ヶ月後の◯月◯日に入籍しますとしっかり決めて、婚姻届も書いた上での同棲でした。
    母曰く、「きちんと結婚を決めて同棲した結果、一緒に住んでみたらどうしてもこの人とは合わないと思ってしまったのなら破談になるのは仕方ない。でも結婚の意思も曖昧なまま同棲するのはなんのメリットもないわ」だそうです。

もちろん家庭によって考え方は様々ですから、同棲をそんなに難しく考えない親御さんもいるでしょう。だけど私は、どちらが正しいとかどちらが間違っているとかいう問題ではないと思います。

「どうすれば彼のお母様に同棲を許してもらえるのか」を考えるのではなく、トピ主さん自身が彼のお母様に悪印象を与えない為にも、今はお付き合いに留めて同棲を諦めるのがよろしいかと思います。

経済的な理由では?

nemo
    大学を辞めたほどですから、彼の過程は困窮しているのではないでしょうか。だから晴れて就職した彼に、いくばくかのお金を出してもらえる事は期待していたのではないでしょうか。

同棲など始められては、実家に仕送りする余裕などなくなりますから、それで反対しているのだと思います。

あと失礼ですが、トピ主さんはまだお若いとはいえ年上です。彼のお母さんからすれば、「年上女が結婚を狙って息子を誑かそうとしている」と見えている可能性もあります。

身も蓋もない言い方ですが、裕福ではない家庭で必死に子供を育て上げたのであれば、就職したのなら下の兄弟のために幾らかの支援をしてほしいと思うの気持ちを理解してあげることは出来ませんか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示